秋競馬にシラケどり 

February 16 [Sat], 2008, 17:10
う〜ん、競馬、つまらない。

メイショウサムソンが天皇賞秋を勝ったのは、救いだった!

それにしても情けない。
コスモバルク

何度も本馬にあってるし、マイネルと縁があるから、応援してきたけど、
なんですか五十嵐ジョッキー

北海道では、ああいう乗り方がフツーなのですか?

金曜日の日経新聞の夕刊に、「後味悪い天皇賞」という記事があり、3着にはいった福永君の怒りが爆発していました。

聞けば、五十嵐ジョッキーは、ならびかかると肘で他のジョッキーをつっつくという、まことに情けないラフプレーをするとか。

ご自身のアドレナリン分泌が高揚し、その興奮が馬に悪い形で伝わるタイプなのかなぁ、と思います。
サリースイフトの「センタードライディング」を読んだ方がいいです。


昔、サニーライトという美しい馬がいました。
テンポイントの近親だったと思います。

彼は、クラシックが有望視されていた馬でした。

ところがレース中、後ろの馬が乗ってきたため、骨折、その場で予後不良になったのでした。

乗ってきたジョッキーは、腕が悪くてそうなったのか、
八百長にからんでの仕業だったのか、
私にはわかりませんが、
ひとつ確かなことは、その馬は、クラシックにむかう器の馬ではなく、
ただ出走してきただけ、の馬だったそうです。
そうして、もうひとつ確かなことは、
その後、このジョッキーは、永久追放されています。

肘でつっつく行為が
己が勝つためばかりでなく、
対象馬をこきおろすために、
故意に行われる、
という可能性を否定できません。

バルクはふくれる癖がある、というのは、「嘘」でしょう。
ルメールが乗れば、JCでちゃんとコーナーを回ったそうです。

もちろん当日の馬のテンションなどいろいろあるでしょう。
しかし、他馬にもまれてもいないところであんなに大きくふくれれば、
後続の馬もつられてふくれるだろう、ということぐらい、
群れ動物の馬の習性を知っている人なら、
誰でも予想がついたはず。

エイシンがペナルティを負うなら
当然、バルクも負うべきではないでしょうか。
降着はおろか、騎乗停止もないのはなぜですか?
地方ジョッキーは優遇されるのですか?

馬主の力の違いや、
ジョッキーの立場の違いなどが
背後に配慮されているのだとしたら、
公正性に欠けます。

サムソンの美しい勝利に
傷をつけられた感があります。
日本の競馬界に必要なのは、
フェアで
美しくて
勝ってしまう人馬です。

不利を受けながらも3着にさして来たカンパニーの福永君の怒り、競馬界はしっかり受け止めて欲しいものです。


バルクは、落ち着きのない馬だと思いいますが、乗り手によっては、もう一花咲かせることができると思います。
フェアプレージョッキーが乗れば、彼は落ち着くのではないでしょうか?


次元が違うと笑われそうですが、今、私は自分のマイネル君で自覚しています。

今までラフな乗り方をするトレーナーが主に調教をつけていました。
馬にしっかり厳しく、しつけるタイプの乗り方です。

私がまたがる時には、マイネル君ことスピたんは、とっても不快なんです。
プンプン!って感じ。
躾けられる立場ですから、多少は仕方ありません。

最近、馬の心理を読みながらさりげなく課題を与えるトレーナーに代わって頂きました。
またがった瞬間、馬がリラックスしているのがわかります。

乗馬の世界では下乗り効果、というものがあるのですが、一般に8分から15分とか言われています。
上手なトレーナーが乗った後、15分ぐらいは馬の集中力が持続して、下手なライダーが乗っても、馬は上手に動ける、というものです。

最初のトレーナーの時は、なるほど15分程度で効果は消えていました。
新しいトレーナーになって、60分、持続してしまいました。

なぜでしょう?
馬がリラックスしているということは、落ち着いて人間の指示をきくゆとりが生まれるはずです。
トレーナーの技量というより、馬との相性だと思います。

これは、競馬にも言えると思います。

スピたんも、「某ジョッキー」が乗ると、はげしく内にささりましたが、これは今になって「手綱操作の癖によるもの」と判明しました。
他の、特に若手のジョッキーや、フェアプレー系のジョッキーが乗ると、そういった問題はなかったのです。


バルク陣営さん、
バルクの乗り手、見直して、もう一度、バルクの心に落ち着きを持たせてみてはいかがですか?
でないと、このまま終わってしまいますよ。

よけいなことを言いましたが、日経新聞夕刊の記事をどうぞ読んでください。

合唱コンクール 

February 10 [Sun], 2008, 17:07
今日ヮ合唱コンクール♪

な・な・なんと私たちは1位でしたぁ♡

もぅ泣けました!

友達が泣いちゃって泣いちゃってー

もぅほんとほんと感動ですよぉ〜

空手家の血 

January 20 [Sun], 2008, 18:54
長女は中3です。受験生です。
中学入学と同時にバスケットにどっぷりはまり勉強は全然しなかった。
最悪の成績で、父親である自分は
「お前は力があるから卒業したら大工になれ」 と常日頃言っていた。
ところが、女子バスケ部を引退したら、急に勉強をしだした。
高校に行きたくなったみたいだ。

先日の定期試験。びっくりするほど良く勉強していた。
ところが、結果は・・・・。
悔しそうな娘にかける声もない。
夜、娘は階段室の仮設のサンドバックを、息をあらげて殴っていた。
それを見た自分は、パンチングミットを持ち出して、娘が酸欠になるまでつきあった。

そして昨日、娘からリクエストあった。
サンドバックをちゃんと吊るして欲しい。というものだった。

娘には未だ空手家の血が流れているのだ。
いつかまた一緒に稽古がしたいものです。

押忍。

小屋掛け舞台化粧 

January 12 [Sat], 2008, 14:18
今から、ひのき背板を小屋掛け舞台現場へ持って行きます。

杉板張り仕上げで、この背板を所々化粧板に飾ります。

一緒に乗ってるのは、明日設置する幟の先っぽの部材です。

あした10時から、幟立てますので、一層雰囲気も出るでしょう。

また、画像アップしますので、お楽しみに〜。

それでは、いざ出発!

寄り道 

December 30 [Sun], 2007, 3:15
海遊館!

並盛中の新入生徒 

December 15 [Sat], 2007, 3:14
 ●登校前、玄関の前に人が立っていました。●





     1.「君が遅刻しないように風紀委員長として迎えに来てあげたんだ」
       それも風紀委員の仕事なんですか?雲雀サン





     2.「たまたまココ通ったらお前の家があったんだよ!///」
       どうみても照れ隠しの嘘。獄寺クン





     3.「朝一にお前の顔見たくなったんだよな♪一緒に学校行こうぜ」
       嬉しい言葉も天然だから?山本クン





     4.「やっと出てきましたか…貴女をずっと待っていたんですよ??」
       君、並盛中の生徒だったっけ?骸サン。






      A.もっしゃぁぁぁぁぁあぁん殺す気だねぇぇぇええぇ
        







    ●登校中、黒曜の生徒?を見つけました。●





     1.「何だかアンタの頭、沸騰させたくなってきちゃった♪」
       いきなり言われても・・・M・M





     2.「ウジュジュジュ、貴女の驚いた顔を見てみたい・・・」
       変態変人変質者!! バーズ





     3.もしかして狙われてる?無言で自分の後をついてくる ジジ&ヂヂ






      A. これは....選びたくないです.......結構本気で







    ●一応無事に学校へ着きました。今度ゎ子供が校門に立っていた。●





     1.「ランボさん、チャック壊れててしっこできない・・・」
       私のスカートの端を掴んでくる ランボ





     2.「・・・」勝手に学校でピンズ時限超爆の
       カウントダウン始めちゃった!? イーピン





     3.「ォ前で新しぃ死ぬ気弾の効果を試そうと思ってな。」
       Σ何故に私!? リボーン






      A.イーピン!可愛ゆぃ〜
      







    ●1限目・数学。教えてほしいのゎ?●





     1.「この数式解けないと咬み殺すよ?」
       必死でやっちゃいますよ・・・ 雲雀先生w





     2.「だから、この数式ゎココに・・・」
       授業よりもメガネ姿に釘付けですよ 獄寺先生w





     3.「個人指導の方が教えやすいのな。」
       それどゥいゥ意味か分かってます? 山本先生w





     4.「クフフ・・・練習問題間違えたらキス1回ですよ?」
       間違えまくりますよ 六道先生w






      A.( Д)              °°         
         何言い出すの山もっしゃんーーーーー俺もd((殴






    ●2限目・理科(実験)。教えてほしいのゎ?●





     1.「じゃあ、群れてる実験台を捕まえてこようかな・・・」
       トンファー装備。雲雀先生w





     2.「実験台ゎやっぱりアホ牛だろ!!」
       その理由ってウザいからですか・・・? 獄寺先生w





     3.「あ、実験用の硫酸こぼれちまったわw」
       Σえぇ〜〜〜!?焦ろうよ!? 山本先生w





     4.「さァ 犬と千種を連れてこy・・・」
       Σちょっと待って下さいッ 六道先生w






      A.あ〜こぼしちゃったね〜、拭かなくちゃ(雑巾を机に置く)
         (じゅわあぁあぁぁ)ひぃぃぃぃぃぃぃぃ! でも山本(は





    ●3限目・家庭科。教えてほしいのゎ?●





     1.やっぱりママンの家庭の味かな〜・・・
       特別講師・沢田奈々先生w





     2.自分の身を守るためにも、ポイズンクッキング!!
       特別講師・ビアンキ先生w






      A.家庭の味!






    ●4限目・保健。教えてほしいのゎ?●





     1.「色んなこと教えてあげるよ・・・?」
       壁に追い詰めてくる 雲雀先生w





     2.「///え、っ・・・音読できねぇ〜ッ///」
       少し×××な教科書に照れる 獄寺先生w





     3.「ふ〜ん・・・こういうこと習うわけな。」
       ちょっとゎ照れようよ・・・ 山本先生w





     4.「こういうことゎ体で慣れる方が簡単ですよ?」
       私をベットに押し倒す 六道先生w






      A.もっさん?..........もっさん??(心配
        
        






    ●5限目・英語。教えてほしいのゎ?●





     1.「そんなめんどくさいことしなくていいよ。」
       それゎダメでしょ・・・雲雀先生w





     2.「まず、単語帳読んでいけ。500回。」
       1年生なんですけど(汗 獄寺先生w





     3.「オレも分かんねぇや♪ォ前が教えてくんね?」
       Σせ・・・先生〜〜〜ッ 山本先生w





     4.「イタリア語の基本文ゎですね・・・」
       英語なんですけどっ・・・ 六道先生w






      A.あ 月島英語好きですよ 死ぬまで教えますよ ←





    ●6限目・部活&委員会見学。入りたいのゎ?●





     1.雲雀先生指導w風紀委員。





     2.獄寺先生顧問w帰宅部。





     3.山本先生顧問w野球部。(貴女ゎマネージャーで)






      A.まっっっっっっままままままままままマネジ!?マネジ出来んの!?
         ぜっっっっってぇ3!





    ●授業が終わって放課後。●





     1.「放課後応接間で待ってるから。(黒笑 」 雲雀サン






     2.「ゲーセン行こうぜ!!
       ォ前の欲しいって言ってた人形取ってやるから。」 獄寺クン





     3.「二人きりでバッティングセンターとか・・・行かね?」 
       山本クン





     4.「夕方の公園とか・・・ロマンチックじゃないですかね??」
       骸サン






     A.バッティングセンター行った事ない..けどやってみたいなー(人で選べ)
       そーれすね...並盛牛乳でも買おうかw
       






    ●〜〜帰宅〜〜長いようで短いバトン終わりました!感想を。●

      楽しかったです!選択肢に山本が多くて  ←


    回す人

     .....ぅ〜ん回しときます....

バレーボール大会 

December 07 [Fri], 2007, 18:07
8/19は市民バレー大会

一緒に練習しているママさんバレーの監督(ベンチに入る名目上)として参加。

チーム構成は前衛のセンターがセッターをやる2セッターで
ライトとレフトにアタッカーが分かれる。

んで、結果は
第1試合、第2試合ともに
2−0のストレート負け...

いろいろといい点も発見できたがサーブカットが入らないのと、
チームとして動きがまだ定着していないなぁと感じた。

では、現状の問題点
〓前衛の2セッター
 9人制もやっているチームであるためにローテーションがわかり難くなる
 との理由で前衛の2セッターをやっているが、
 どの時点でも攻撃が2枚になる上に、そのうち1枚が必ずしもスパイクが
 打てる分けではないので、ストロングポイントが少なくウィークポイント
 が大きくなる。
 この問題を解消するためにも1セッターにして、攻撃の枚数を1枚増やしたい。

〓サーブカット
 これは、一緒に練習している自分に責任があるなぁと感じる点だが、
 現在シートレシーブに結構な時間を割いているが、全日本などの練習では
 どうやらほとんどやらないらしい...
 自分もこの練習は結構好きなのだが、実戦とは違うスパイクの角度は
 あまり練習の意味を持たないのがその理由らしい。
 やっぱりサーブカットの練習を増やし、カットを正確にセッターに返す。
 これが攻撃の基本だし、セッターにしてみても正確なトスをあげやすい
 ので、練習メニューをみんなと相談しながら変えていきたい。

〓サーブ
 9人制のように2回打てるならともかくサーブミスが失点に繋がる6人制。
 やっぱりサーブミス(特にネットにかける)は非常にもったいない。
 現在サーブ練習もあまり時間を取っていないので、カット練習に取り入れて
 まず入れる→狙えるようにする→強くて狙える。これを目標にしたい。

〓試合中の声
 これに関しては、自分がするサッカーチームにも言えることだが、試合中の
 声があまり聞こえないように見えた。普段から和気あいあいとやっている
 いいチームなので、練習中のように楽しくのびのびとやってほしいなぁと
 思う。スパイクを決めたらもっと喜んで、失敗したらみんなで励ます。
 そんなチームになって欲しい。

よかった点
〓センタープレイヤーの出現
 最近、練習に参加してくれるようになったのだが、背はそれほど大きくないが
 とにかくジャンプ力がすごい。今回は問題点〓として書いたが、センターが
 セッターなので、ライトで試合に出てもらったが、高さがかなりあるので
 センターとして試合に出てもらえば、ブロックがかなり決まりそうだ。

〓個々のレベルアップ
 サーブカットが問題点と書いたが、バレー経験があまり多くない人たちが、
 ところどころに見せるプレーには、上達を感じた。試合慣れしていないので
 多少雰囲気に飲まれてしまうところもあるが、それでもしっかり練習を頑張ってる
 成果がでていたなぁと思った。

〓試合後の雰囲気
 負けて悔しさが出たいたので、この先にも伸びる可能性があると思う。

まだまだ、課題が山積みだしやることはいっぱいあるが、11月には9人制の
試合もあるので、そこに向けて取り組みたい。
自分も9月から男子の試合が入ってくるので、レベルアップするために頑張るぞ!!

1パック終えて 

December 02 [Sun], 2007, 2:05
今1パック終わりました

レア2枚で脱走アムロとハイゴック

新カードは23枚でました

また頑張ります

そういえば 

November 29 [Thu], 2007, 6:26
日本シリーズが終わってましたね。

まあ、あっけなく。

あの状態の日ハムだったら、阪神にももしかして勝ち目あったかも。

いや。。。残念ながら今の阪神投手陣には無理かね。

来年は大丈夫かな〜。大幅な補強はしなそうな感じだし。

 今日明日は競馬はお休みします。

なにせ勝てません。すこしでもG1に取っておかないと、他のレースで資金稼ぎなんてできたためし

ないし。^^; P−1グランプリで選んでいるオースミツルギ(父ナリタトップロード)が出走

しますが、とりあえず馬券は買わずに応援しときます。

たけるくん 

November 20 [Tue], 2007, 12:02
かっこいいのめっけたv

まぁ、いつもかっけーけどb
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ulacgr180
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 秋競馬にシラケどり (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋競馬にシラケどり (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋競馬にシラケどり (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 秋競馬にシラケどり (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 秋競馬にシラケどり (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 秋競馬にシラケどり (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋競馬にシラケどり (2008年09月14日)
アイコン画像中@出し太郎
» 空手家の血 (2008年02月02日)
アイコン画像たむら
» 空手家の血 (2008年01月31日)
アイコン画像洋二郎
» 空手家の血 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる