おとなりさん 

September 09 [Wed], 2009, 17:46
新福菜館のお隣、第一旭食べて参りました
私の前に三人並んでいてぎょっとした(°∀°)
新福菜館がお休みやったこともあって、あっと言う間に背後に10人以上も並んでた〜
5分くらい待ったら中に入れたけど案内された席、最初からずっと空いてる相席だよ(´Д`)
店員さん、私を勝手に後ろの方々のお連れとおもってたみたい(..)一人で来ててすいません
店内では食べログを見た人やら常連さんやらが合言葉のように「ネギバラ」と唱えてます(´¬`)
ネギ多め、チャーシューはバラ肉で、の意です
私はネギは普通で良かったから「バラで」だけで注文
中で待つこと15分…わりと長いこと待った気がします
私よりあとに来たお兄さんが先に食ーべーてーるーよー(´Д`)
でもお兄さん、麺固めで注文やったからみたいで三人抜き(私と私の後ろにいたカップル)で食べてるよ
どんだけ固めなんだ!!逆にきになるっ(°∀°)
来たラーメンは私の三人後ろに居たおじさん(相席相手)と同時でした(´_ゝ`)なんだかなー
味はあっさりな醤油味でコッテリな感じ?
油分は多いけど塩分は控え目なような(°∀°)?
麺はわりと量がありました
新福菜館のが味は好みかな?
でもバラチャーシューはこちらのが断然美味しかった!!
今度は麺固めにして三人抜かししてやる〜(´_ゝ`)

切通し 進々堂 

August 14 [Fri], 2009, 13:08
モピが以前番組でこの店のタマゴトーストが好き、と言っていたので行ってみました(°∀°)
タマゴトーストと上ウィンナートーストとオレンジのババロアとバナナジュースです
タマゴトースト、めちゃくちゃ美味しい!!!!!!(°д。)
あの、拒食症で滅多に炭水化物をとらないイコさんが一個近く食べてました…(´¬`)
それくらい絶妙な塩加減で、湯気だつくらいほかほかで、いつまでも食べていたい味なんです
これはオススメ!!
京都や大阪の古くからあるお店だと、タマゴサンドは焼いたタマゴを挟むんですよ(´¬`)
ゆで卵にマヨネーズ、は新しいお店とかですね
この焼いたタマゴが最高にうまいんだよな〜
何故全国展開しないんやろか?
いちいち焼くのが手間だからかな?
とにかく、あんまり美味しいんでたまごトーストは二回頼みました(´¬`)
一番下の写真は二個目のたまごトーストです








伏見稲荷 その3 

August 14 [Fri], 2009, 12:50
有名な鳥居並木です(°∀°)
千本鳥居やったかな?
もっと綺麗かと思ってたら、かなり古くて蜘蛛とか落ちてきそうな感じがしました(°∀°)
でも憧れの場所を歩けて大満足(´∀`)
途中カップルの写真を撮ってあげたのですが我ながら上手く撮れた気がするよ(´¬`)うふふ
夜に来たらまた雰囲気違うやろうな〜夜も行きたいなぁ(´¬`)
この千本鳥居はわりと短い長さなんですが、このあと更に奥へ奥へと続く果てしない鳥居の道があるのです…(´¬`)
イコさんは元気よく歩いてましたが、私はヘロヘロになってました
漸く着いた所でも、まだ全然半分くらいで、奥の院にいくには一山登ぼる覚悟がいります(°∀°)
もちろん、行きたそうにしているイコさんに断念させて駅へと向かいました
途中いろんな神様や仏様が居て、一ヶ所に参っただけで何ヵ所もお参りしたお得感がありました(´∀`)
雰囲気がまた全然違うだよ〜
肝試しに持ってこいでした







伏見稲荷 その2 

August 14 [Fri], 2009, 12:38
本堂につきました(´∀`)
お稲荷さんは狛犬の代わりに狐が居るですがあちこちあちこちに狐がいっぱいいました
宝玉くわえた狐が三男で鍵くわえた狐が四男だよ(°∀°)
とキャッキャ言ってました





伏見稲荷 

August 13 [Thu], 2009, 18:23
イコさんが来たので伏見稲荷に行って参りました
参道にある味噌煎餅のお店には辻占煎餅や狐のお面煎餅などなど
イコさんと辻占ってみました(°∀°)(バラだと一個100円)
結果は左がイコさんで右が私…末大吉てなんやろか(´¬`)





ホテルでランチ 

August 10 [Mon], 2009, 17:54
いま、京都駅周辺のホテルで「シェフの饗宴in京都」ていうランチフェアやってるんすよ(°∀°)9月30日まで
各ホテルが2000円でランチを提供する企画
一度行ってみたいな〜と思ってて、17時までなので会社帰りに滑り込みました
今回は新・都ホテル内「ロンド」のランチです(´∀`)
クーポン使うと1800円でした♪(°∀°)やすっ!!
一見少なそうですが、前菜のサーモンだけでかなりの量、キャベツとベーコンのクリームショートパスタに子牛肉の煮込みとメバルで、もうお腹一杯であります(´∀`)
〆はコーヒーでデザートは付いてませんが、追加料金で300円、500円のコース用特別デザートの他に定番デザートも選べました
私はプリンをいただきたかったんですがお腹いっぱいだったので断念
HPにあったイチゴのティラミスがあれば、食べてたかも(´¬`)あれは春だけなのかな?
とにかく大満足なランチでありました
夕方5時までランチはありがたい(´¬`)
突発的に食べたくなったのでジーンズにパーカーというラフ過ぎる恰好だったので、お店のかたに、申し訳なかった…(..)
しかしガラガラで私一人ともう一組しかお客様いなかったよ…こんなに安くて美味しいのに(´Д`)
次は新阪急ホテルに行ってみたいな〜(´¬`)

岩戸山 

July 16 [Thu], 2009, 1:02
ようやく着きました!!
わりと繁華街の果てにあるのでここら辺は別の祭みたいな風情があって、とても気に入ったので写真とりまくり(°∀°)
会社の人からチマキを買って、チマキ購入者なら中に入れる券をいただき、山に上がってみました
4枚目が山の中から撮ったお囃子さん達と外の様子です
山や鉾に上がったの、20年ぶりくらいだよ(°∀°)久しぶりに興奮しました
祇園祭の各鉾や山ではそれぞれでチマキが売られてます
食べられません(´¬`)
厄除なのでお札みたいに飾っておきます
私が買ったのはミニバージョンで絵巻や鈴や吸盤ついてます
正式なのと値段一緒なんですけどね(°∀°)
岩戸山のチマキは交通安全でした
すぐそばにある船鉾のチマキは安産だそうで、ご利益も違うようですね(´∀`)







綾傘・鶏・白楽天山・船鉾 

July 16 [Thu], 2009, 0:53
最初の地図見れば、いかに迷ったか判る順番です(°∀°)
また月鉾から綾傘鉾いくまでの屋台路地がめちゃくちゃ込んでました!!まさに芋洗いな人混みやた(´¬`)
祇園祭は四条にクロスする路ほとんどに屋台が出てます(´¬`)
湯は玉こんにゃく入りドテ焼きとフランクフルトとビール飲みながらえっちらおっちら歩きました






函谷と月 

July 15 [Wed], 2009, 23:54
長刀からすぐにあるので人気の鉾
函谷は折り紙の兜みたいなのがテッペンに掲げてあります
月は三日月みたいなやつ…なはずなんやけどよく見えなかったや(´¬`)

実は会社の人が岩戸山でチマキを売っているので、そこに行く予定のはずが…ここら辺りから迷いました(笑)





長刀 

July 15 [Wed], 2009, 23:45
まずは此処からスタートです(°∀°)
人気・知名度共にNo.1なだけに圧巻な鉾です(´¬`)
未だに此処は女人禁制なので長刀鉾だけには女性は上がれません

コンコンチキチンコンチキチン

お囃子の度に揺れる垂れ下がった紐までもが美しいです



P R
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像チロ
» 切通し 進々堂 (2009年08月17日)
アイコン画像浅見
» 切通し 進々堂 (2009年08月17日)
アイコン画像チロ
» 岩戸山 (2009年07月20日)
アイコン画像明烏
» 岩戸山 (2009年07月17日)
アイコン画像チロ
» きちやとさんざの二人会 (2009年06月17日)
アイコン画像明烏
» きちやとさんざの二人会 (2009年06月16日)
アイコン画像チロ
» 行ってきた帰ってきた (2009年06月06日)
アイコン画像明烏
» 行ってきた帰ってきた (2009年06月04日)
アイコン画像あねご
» ホワイトラスク (2009年02月20日)
アイコン画像あねご
» 4マグ (2009年01月18日)