福岡旅行備忘録(10/10) 

2016年12月04日(日) 16時10分
同期の結婚式で福岡に行った.(かなり前だ)

食べたラーメンをメモっておこう.

どれもおいしかったから,

また福岡に行く機会があれば,ぜひ行きたいものだ.


★shinshin

かなり有名らしい.

乃木坂46の子たちも大好きらしい.







★小金ちゃん

屋台なんだが,かなり並んでた.

みんなのお目当ては焼きとんこつラーメン

普通に食べると飽きるけど,

からしを絡ませるとかなりおいしくなる.

店長とおかみさんもかなり良い人.









★膳

280円で食べられる本格博多ラーメン

地元民も大好きだから,

かなり本格派だ.

軍資金に困ったらここだな.



カフェ巡り:桜街珈琲 

2016年11月29日(火) 19時00分
9月に新しくオープンした桜街珈琲に行ってきた。

微妙な場所にあるから行きにくいんだけど,

今日は近くのショッピングモールに用事があったから行った.

15:00前になんとか着いてランチを注文できた.

分煙してるらしく,禁煙席に座れた.


午前中に走ったからカツのドリアのランチを注文



食後はデザートとコーヒー



ちゃんと時間を空けて出してくれるのが良い.

このカフェで何よりも良いのはfree wi-fiがあったことだ.

いつもカフェに行くときはwi-maxを持参して,作業してるんだが,

ここならなくても行ける.

ただ,さすがに電源は使えなかった.

電源コンセントがいっぱいあったけど,使っていいものではなかった.

もし,使っていいものだとしたら,もうここを作業場にするしかない.

タバコのにおいがないことが何よりも良い!!

TPPという名のゲーム 

2016年11月29日(火) 16時07分
トランプさんが次期アメリカ大統領候補になったから,
渦中のTPPについて勉強してみた.
あくまで個人的見解だから,正しいかどうかは分からない.

TPPは「環太平洋の国々でもっと関税を下げて貿易しましょう」みたいな枠組み.

リーダー国アメリカの思惑は,アメリカ産の作物,お肉をもっと海外に売りたい.
その他の国々の思惑は,自国の特産品をアメリカに売りたい.

という感じだから,表だけ見たらおいしい関係である.

ただ,各国の利害が異なるから,みんなで同じルールを共有するのは非常に大変だ.

だから,農家が怒ってる.農家からしたら害しかないってわけだ.
(本当かどうかは分からないが,変わらないことを選んでるからそうなのだろう.)

実は,TPPにはさらなる思惑があり,
中国産の物の購入量を減らして,中国経済の歯車になるのを阻止するものだ.
もちろん,これはアメリカの思惑だね.

そのアメリカがTPPに入らないということはどういうことか?

短絡的に言えば,
従来通り,中国経済の歯車になってしまうわけだ.

これではアメリカが中国におカネをあげるための国になってしまう.
かなり中国にとっておいしいことだ.


で,トランプさんは代わりに多国と二国間協定を結ぶと言ってる.

各二国で見た場合,利害関係はよりはっきりしてるから,良い協定ができるかもしれない.

ただ,そうなるとアメリカの旨味が増し,その他国々の旨味は減る気がする.
アメリカに足元を見られるに決まってるから.だって,ビジネス界のトランプさんだからね.

そうなると,完全な中国包囲網が完成するのに時間もかかってしまう.

運が悪いとそれまでに中国がAIIBに継ぐ一手を繰り出してくる.
(AIIBはまだ全然成功してないけどw)

TPP加入予定国にしても,アメリカと中国の両方に足元を見られたら,
国々でどっちに付くか変わるかもしれない.

そういうのを打開できる策がトランプさんにあれば,
TPP以上に良い中国経済包囲網ができるけど,無ければ中国の勢いを削ぐことに失敗するだろう.



なんてことを考えたら,

これってゲーム理論だなーって思った.

TPPが minimum cost で動いているのだとしたら,

トランプさんは maximum reward で動いているということになる.

さて,どんな風になるのかな?

第三者的には面白いけど,

自分のその渦の中に入っていると思うとちょっと面倒だ.

Business Idioms 

2016年11月21日(月) 10時37分
businessに関する熟語を学んだ

(1)
business is business
仕事は仕事.日本語にもあるね.


(2)
do one's business
トイレのことらしい.

I wanna do my business.
= トイレに行きたい.


(3)
get down to business
仕事を始めるよ.仕事に集中するよ.


(4)
give someone the business
怒らせた.

My boss gives me the business.
= 上司が私に怒った.


(5)
have no business
権利がない

I do not have business to get your money.
= 私にはあなたのお金をもらう権利がない


(6)
mean business
本気だ!

I love you. I mean business.
=愛してる.本気だ.

なんか日本語的には,本気といよりも仕事のために聞こえるなw


(7)
mind one's own business
干渉しない

Mind your own business!
= でしゃばるな!

That's none of your business
= それはあなたに関係ない!


-----------------------------------------------------

とりあえずこの辺りは使えるようになりたいね.

必要かどうかは別として.

月例マラソンに出てしまった 

2016年11月20日(日) 14時45分
なぜか5000mのトラックレースに出場した.

ちなみにこれが人生最長レースだw

一周遅れになったら辞めて良いよって言われてたけど,

意地で完走した.

自分が後方だということは分かってたから,

自分で周回を数えるためにもゴールラインでラップを取った.

記録:26'11"66

ラップ:
0'48"28,
1'49"35, 1'53"47, 2'01"53,
2'06"00, 2'07"12, 2'09"50,
2'16"00, 2'18"25, 2'21"00,
2'15"78, 2'06"57, 1'58"81

それにしてもまさか最初の1kmを4'30切るペースで走るとは思わなかったなw

そのせいなのか,美しい感じにラップが落ちてるw

ラスト三周でラップが上がってるのは,
一周遅れにしたおばちゃんをもう一周遅れにしたいと思ったからだね.

あとは,ゴールが見えてきたおかげだね.

次は駅伝かな?www

openGL運用備忘録1 

2016年06月27日(月) 22時04分
openglのラッパであるfreeglutとglewを使うための簡単な設定

コンパイルまではどうでも良いとして,

ファイルの置き場をとにかくここにメモる.

ちなみにハードはsurface pro 3で OS はwin10.


@ヘッダー(.h)
置き場:  C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Include\um\gl
freeglut: freeglut.h, freelgut_ext.h, freeglut_std.h, glut.h
glew:   glew.h, glxew.h, wglew.h


Aライブラリ(.lib)
置き場:  C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Lib\winv6.3\um\x86
freeglut: freeglut.lib, freeglutd.lib, freeglut_static.lib, freeglut_staticd.lib
glew:   glew32.lib, glew32s.lib


B動的ライブラリ(.dll)
置き場:  C:\Windows\SysWOW64\
freeglut: freeglut.dll
glew:   glew32.dll


もちろん別にここでなくても大丈夫だけど,

これらの場所はすでにパスが通ってあるので,

入れるだけでOK!

吹石一恵おすすめの二話 

2016年04月17日(日) 23時30分
英語の勉強もかねてTEDを見てるのだが,

吹石一恵さんおすすめの二話を見た.

今の自分の必要な話だった.

アバターの監督のジェームズキャメロンさんのプレゼン
Before Avatar ... a curious boy

失敗をしても良いから,怖れるな.

最近,怖れまくってて,縮こまってるオラ.

なんとか昔のオラに戻りたい.


だれか知らないが,有名なブロガー
The 3 A's of awesome

小さな幸せは人生を豊かにする.

ネガティブすぎて人事部を爆破したいくらい荒れてるオラ.

これではダメだよな.

自分の人生を台無しにしそうだ.

熱音響交換 

2015年12月23日(水) 0時02分
なぜかこれを勉強しないといけなくなった.

言い出した人が責任持って勉強しろや!って感じだわ.

とりあえず,会社でこれを読むか.

http://ci.nii.ac.jp/naid/110002077573

宿題だけど,家では絶対にやらない!

(家で調べてる段階でおかしいが)

windows10 

2015年09月20日(日) 23時34分
I upgraded My PC from windows 7 to windows 10.

It looks like an OS combining Win7 and Win8.1.

So Win8 was forgotten. lol

Win10 let me use some applications. It makes me have a good life.

Starting to use Projectlibre 

2015年09月19日(土) 0時38分
I downloaded the Projectlibre.

The software let you make a plan for project.

Because I studied that at a class, I want to know how to use.

I want to use it for my new project from October 1st, and master how to use before the day.
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像
» 安部礼司ほぼコンプリート (2012年02月14日)
アイコン画像ukokke69
» 安部礼司ほぼコンプリート (2012年02月09日)
アイコン画像
» 安部礼司ほぼコンプリート (2012年02月06日)
アイコン画像うこっけ
» 安部礼司ほぼコンプリート (2012年02月04日)
アイコン画像
» 安部礼司ほぼコンプリート (2012年02月03日)
アイコン画像うこっけ
» IS03 には慎重に (2010年12月05日)
アイコン画像ruru
» IS03 には慎重に (2010年11月30日)
アイコン画像5年のつきあい
» 別れを実感・・・ (2010年04月05日)
アイコン画像かお
» 再提出だ! (2010年01月27日)
アイコン画像通りすがり…
» 探し物はセーターです。 (2009年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ukokke69
  • アイコン画像 誕生日:9月8日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム
    ・スポーツ
読者になる