中国人について

July 14 [Sat], 2012, 17:32
中国人と一緒に勉強してよかったと思う事はたくさんあります。

中国に少し詳しくなりました!
中国のSNSは、微博(中国版Twitter)、人人网(中国版Facebook)、QQなどが有名です。

QQはユーザーが9億人いるそうです。
中国人は名刺にQQのIDを載せるのが普通なんだそうです。

中国語を勉強している日本人もたくさんやってます。

微博は若い人が多いそうです。
現在フォロワー200人くらいいます。

日本の芸能人もしてますね。
本人がやってるわけじゃないですが!
中国語うますぎなので本人か本人じゃないかはすぐにわかります。

AKB48、中田英寿、小栗旬などフォローしています。
ヒデは英語でツィートしていますね。

中国の市場はチャンスだと芸能界も考えているんでしょうね。

台湾人、香港人もやってます。

「今日は台湾人と一緒に勉強しました」ってツィートしたら、フォローしてくれてる友達に注意されました。
台湾は中国の一部だからそのように言ってはダメだそうです。

政府がみてるから気をつけないと!

人人网も登録しようと思ったのですが、日本ではできなかったです。

今度中国に行った時に登録するつもりです。
とりあえず何でもかかわりたいって思ってしまいます。


蒼井そらってご存知ですか?
このことも中国人に教えてもらったのですが、中国男性に大人気のAV女優だそうです。

中国はそうゆうのは厳しいですが、今はネットで簡単に無料で見れるそうです。

インターネット考えた人すごすぎ!

中国と日本の人口

July 02 [Mon], 2012, 22:34
昨日もベローチェで中国人の友達と一緒に勉強しました。

彼の話す中国語が少し聞き取れるようになってきたと思います。

今回もニュースの話をしました。

最近中国人が運転免許の試験でカンニングして捕まったニュースの話をしました。

中国人の友達曰く、中国ではそれは普通の事らしい(^^;;

彼の叔母もカンニングして運転免許を取得したらしい!

これにはびっくりしましたね。

捕まった中国人は日本でも中国のようにできると思ったのでしょうか?

ちなみにカンニングの中国語はW作弊zuo4pi4Wですよ。


現在中国人は13億人くらいいますが、男女の割合はわかりますか?


男性が女性より3000万人ほど多いみたいです。



てことは結婚できない男性がたくさんいるんじゃないでしょうか?



「男性は女性より3000万人多い」の中国語は、

「男人比女人多三千万人」

です。



ちなみに日本は

男 61453000人

女 64727000人

で、女性が300万人ほど多いみたいですね。


確かに学生の頃、クラスは女性の方が多かったな!


日本はままだ中国に比べたら平均的だね。

中国のSNS

June 27 [Wed], 2012, 21:17
中国人と一緒に勉強してよかったと思う事はたくさんあります。

中国に少し詳しくなりました!
中国のSNSは、微博(中国版Twitter)、人人网(中国版Facebook)、QQなどが有名です。

QQはユーザーが9億人いるそうです。
中国人は名刺にQQのIDを載せるのが普通なんだそうです。

中国語を勉強している日本人もたくさんやってます。

微博は若い人が多いそうです。
現在フォロワー200人くらいいます。

日本の芸能人もしてますね。
本人がやってるわけじゃないですが!
中国語うますぎなので本人か本人じゃないかはすぐにわかります。

AKB48、中田英寿、小栗旬などフォローしています。
ヒデは英語でツィートしていますね。

中国の市場はチャンスだと芸能界も考えているんでしょうね。

台湾人、香港人もやってます。

「今日は台湾人と一緒に勉強しました」ってツィートしたら、フォローしてくれてる友達に注意されました。
台湾は中国の一部だからそのように言ってはダメだそうです。

政府がみてるから気をつけないと!

人人网も登録しようと思ったのですが、日本ではできなかったです。

今度中国に行った時に登録するつもりです。
とりあえず何でもかかわりたいって思ってしまいます。


蒼井そらってご存知ですか?
このことも中国人に教えてもらったのですが、中国男性に大人気のAV女優だそうです。

中国はそうゆうのは厳しいですが、今はネットで簡単に無料で見れるそうです。

インターネット考えた人すごすぎ!

中国語会話

June 18 [Mon], 2012, 22:58
毎週月曜は中国人とマンツーマンでおしゃべり!

今日もたくさんの学びがありました。

登竜門の例文を教えてほしいと言われてさぁ大変!!

Yahoo辞書で調べるとありました(^-^)
「芥川賞は文壇への登竜門だ」
文壇の意味もパッとしませんが…

中国語ではよく
「你真是鲤鱼跳龙门」
と言うそうです。

親が成功者とかお金持ちじゃなく、自分の実力で成功した場合にこうゆう風に言うそうです。

なるほど〜


新語を教えてもらいました!
毎日のように新しい言葉が生まれてますね。死語になっていく言葉もたくさんありますが!

誰が考えるんだろう!
誰がその言葉を認定するのだろう!

世の中わからないことだらけ!

一緒学び続けないといけないね。

今日学んだことを忘れないうちにアウトプットすることで身についていきます。

2.3日たってからだとすでに忘れていたりします。

インプットとアウトプットの繰り返しですね。

さあ〜頑張ろう!

安徽省(あんきしょう)出身

June 13 [Wed], 2012, 19:30
安徽省(あんきしょう)出身の23歳の女の子と最近QQでやり取りをしています。

上海に旅行に行った時に、一度遊んだ女の子です。

彼女は若いので、流行語や若い人が使う言葉なので、わからないこともたくさんあります。

そのまま30代の僕がマネて使ってもおかしいので、覚えるだけで使わないようにはしたいと思っています。

僕があげぽよって言葉を使ったらかなり笑われます。そんな感じの言葉がたくさん!

最近は僕も彼女も親知らずを抜いたのでその話題で盛り上がってます。

O型は虫にさされやすいって中国でも言うんですね。というかこれは事実なんでしょうか?

彼女曰く、「O型の血は甘い」らしい。

とにかく中国人と会話することは最もいい中国語学習法でしょうね。

一人で覚える勉強するより、記憶に残ります。

一人で覚えた単語はすぐ忘れがちですが、会話しながら覚えた単語は忘れにくいです。

感動したことほど記憶に残りやすいっていいますが、そんな感じでしょうか?

会話の中に小さな感動がたくさんあるのしょう!

とにかく毎日の積み重ねが大切ですね。

誰もができることを毎日続けると誰もができない結果がでます。

毎日続けれる人が少ないからね。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本
読者になる
京都に住んでる30代男性です。中国語を勉強して2年が経ちました。
京都で中国人の友達も増えて来たので、今後日中交流パーティとか勉強会とか交流する機会を作っていく予定です。.
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/ukm8n7m6/index1_0.rdf