皆中神社

September 27 [Sun], 2009, 23:53
新大久保にある皆中神社の例大祭にお囃子組で参加させていただきました。
氏子の皆さまには本当に良くしていただきました。
同じ地域に住んでいるわけでもないのに、温かく迎え入れてくださり、
人手が足りない私たちに手まで貸してくださり、感謝、感謝でした。

小さい子たちも大人たちに交じって、いろいろお手伝いしていて
見ていてほほえましかったです。

鉄砲隊の皆さまも凛々しくて素敵でした。
2年に1度しか見られないのが残念です。
そして、巡行が終わったら着替えて、お神輿担ぎに参加と大活躍。

ところで、皆中神社というのは宝くじの神様で知る人ぞ知る有名な神社なのですね。
私も御利益を賜りたいものです。

今日は、新大久保に住んでいる人たちの温かみを感じられた幸せな日でした。

白と黒

September 26 [Sat], 2009, 0:27
今日は良いことと悪いことが両方おきました。

よく映画やドラマなんかでは

「良いニュースと悪いニュースの二つがあります。どちらを先に聞かれますか?」

と、秘書なり部下なりが上の人間に報告するわけですよ。

どっちを先に聞きますか?

私は悪いニュースを聞いてから良いニュースを聞きたいタイプです。
最初にダメージを受けてから、良いニュースで少しでも気分を浮上させたいんです。
それで思ったのですが、私は好物も先に食べないで後に残して最後に食べたいんですよね。

つまりは良いものは後に残して楽しみたいんですね。

もしかしたら、持っている間に誰かにとられたり失くしたりする可能性もあるから
先に聞いたり食べたりした方が良いかもしれないので先に!
と、思うこともあるのですが、それだとなんだかロマンがない(あくまで個人的意見です)。
大切なものや良いものが手元にあるのを十分楽しみたい。

だからといって、物に執着するタイプではいのですが、、、。

話が大分それました。

今日の嫌なこと。
お客様がおこしたヒステリーのとばっちりを受けたこと。通りすがりの私を突然捉まえたうえ、商売道具の手をパンフレットでたたいた。

今日の良いこと。
お客様が指名をして来店してくださったこと。

です。

どっちが「白」で、どっちが「黒」でしょう?

北海道旅行

September 22 [Tue], 2009, 11:38
北海道に旅行に行ってきました!
2泊3日の利尻島と礼文島を巡る旅です。

東京から新千歳空港まで飛行機で行き、ひたすらバスで北上、そしてフェリーで島まで行くという乗り物好きにはたまらない行程だと思います。
乗り物好きでない私には結構ハードな旅でした。

でも、自然はきれいだし、海も見れたし、なんといっても海産物がおいしい!
ウニやイクラの味が東京で食べるのと全く違う。

お土産にお勧めなのは利尻島の昆布です。
利尻島の昆布は本当によく出汁がでて、これからの寒い季節に活躍してくれそうです。
湯豆腐によし、水炊きによしです。
しかも軽いので持ち運びが楽。

行った先々でいろいろ食べ、ついうっかり食べ過ぎてしまいました。
そして、お土産にとなんかいろいろ買ってしまい。
地域限定とかいう言葉に弱いです。

お財布のひもがゆるゆるになってしまったので、
これからしっかり稼がないと。。。

満月の夜

September 08 [Tue], 2009, 1:15
今月の満月は大きかったですね。
そして明るかった。

夜道を歩いていてもその明るさに驚いて、夜空を見上げたら満月でした。

といっても満月だったのは、9月5日だったのですが。

せっかくのきれいな満月だったので、手持ちのジュエリーを満月の光で浄化しました。
浄化といっても大層なことではなく、ただ、月夜にジュエリーを当てるだけなんですけどね。

風水の本にジュエリーの浄化という章があって、それにならってやってみました。

これできっと運気がアップするはず

ヤスコとケンジ

September 05 [Sat], 2009, 23:32
今日は朝一から仕事でした。
嫌なことや落ち込むこともあるけれど、そんな時こそギャグ漫画!

私はこれで浮上したりします。
笑ったら、笑えたら、何とかなるっ!みたいな。

「ヤスコとケンジ」は確かドラマにもなっていたんですよね〜。
ここ2〜3年、あまりテレビでドラマとか見なくなってしまったので不確かなのですが。。

気晴らしに本屋に行って、何となく衝動買いして読んだら、笑えて、元気が出ました。
エリカさんが健気で、健気で、好きですね、こういう人。
何事にも一直線で。