時代

October 15 [Sun], 2017, 12:52
時代

縦の糸はあなた〜
横の糸はわたし〜

時代って変わるし、人の考えって変わるもんだと思う。
この前、倫理の授業である課題について考えていた。

自分の家で飼っている猫が体調が悪いと気になる。
一方で、なんのつながりもない隣の家の人が体調悪そう。
あなたは、どっちを優先しますか。

あまりに漠然としてて、情報不足な課題だけど、これで出る結論て、人を選ぶかペットを選ぶか。
ペットも尊い生命だという意見もあれば、人なんだから優先されるべきという意見もあるのかなと思う。
僕は、人を選ぶとは思うけど、世の中の風潮としては、ペットなんじゃないだろうかと考えてました。

これだけ人間の生活スタイルが多様化して、考え方も個人主義を突っ走っている中で、関係ない人は例え命に関わったとしても関係ないと考えている日本人は多いように思う。。
世の中を反映してると思うのは、国民年金。
国民年金が今の高齢者の年金として支払われているが、それでも足りないから国民の税金で補填してる。
全く支払ってない人が4割いる世の中。
その4割は、確実にペットを選択すると思う。

僕のいる学校でも、学生という身分を利用して、国民年金の支払いを免除・支払い猶予をにしてる人がけっこういます。
この話題を話している中、人が大切というならば、国民年金を払ってからにしてほしいと心の中で思っていた。
学生生活していても働くことはできる。
その時間は十分にあるはずだ。
ましてや准看護師なんだから、仕事には困らないはずだ。
なのに、仕事もしないで、年金・医療保険も払わないで、お前ら倫理感なんて聞きたくないと思ってしまった。
なんか、ありきたりな正義感を展開されても、すべてがチープに聞こえちゃうんだな。
これって、俺が20年間、世の中で生きてきたからなのかな。。。
自分が擦れた人間なのかな。

時代を感じたよ。
世知辛い世の中だよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:がっちゃん
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像がっちゃん
» 時代 (2017年10月18日)
アイコン画像みはみく
» 時代 (2017年10月16日)
アイコン画像がっちゃん
» はぁ・・・しんど (2017年07月09日)
アイコン画像がっちゃん
» はぁ・・・しんど (2017年07月09日)
アイコン画像ひいろ
» はぁ・・・しんど (2017年07月08日)
アイコン画像響 深羽
» はぁ・・・しんど (2017年07月08日)
アイコン画像がっちゃん
» GW明けおめ〜 (2017年05月09日)
アイコン画像響 深羽
» GW明けおめ〜 (2017年05月08日)
アイコン画像ナースマン
» 上からの目船 (2015年01月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる