今年は豊作じゃ 

2006年01月30日(月) 14時31分
三度の飯よりゲームです。

社会人になってもなんとか時間を確保したいと考えてます。

・実況パワフルメジャーリーグ
通称「パワプロ」のメジャー版です。
パワプロと出会ったのは高校1年生の時でした。
フライも満足に取れない、ボールがバットに当たらない、必ずコールド負けしてました。
高校3年にもなると十字キーに見切りをつけ、アナログスティックを使い始め才能が開花。
現在ではキャッチャーミット(ボールの着弾点)を隠しても打てるほどの腕前になりました。

今回の新作では私の大好きなイチローも2005年バージョンのフォームで使えるみたいです。コナミ最高です。

自分で好きな選手を育てられる「サクセスモード」もあるみたい。
マイナーからメジャー昇格を目指す!みたいな感じかな!?

とにかくマストバイです!!

・魔界戦記ディスガイア2
ディスガイヤに出会ったのは大学1年生、もしくは2年生の時。
日本一ソフトウェアという会社の作品で、恐らく今までプレイしたゲームの中でも1番の「やり込みゲーム」でした。
プレイ時間は軽く150時間を越してます。クリア後何周でもできるので飽きません。
1人でラスボスを倒したり、味方の雑魚キャラだけ使っての一人旅とかあらゆるやり込み要素が入ったお気に入りゲームのうちの1つです。

その続編?みたいな感じで「2」が出ます。
これから働くっていうのに…

「今一番ほしいモノはなんですか?」

「時間です。」


・ヴァルキリープロファイル2ヴァルキリープロファイルの続編。
ヴァルキリーに出会ったのは予備校時代。

神々(オーディンやフレイ、ロキ)やヴァンパイア族、巨人族、人間界などの戦いを描いた2DアクションRPGです。

ただむやみやたらに戦うだけじゃ駄目で現世に未練のある人間を仲間にして、ある程度育てて神界に送り、活躍、貢献させる。

攻略本なしではクリアできませんでした。

話は続いていて前作の伏線が解明されることを期待しています。






「今一番ほしいモノはなんですか?」

「時間です。」

時間の関係上どれかに絞るのが得策か…

もう一人の天才 

2006年01月18日(水) 7時31分
さるには予備校時代から、正確には高校時代から付き合っている悪猿 悪友がいます。

名前をトエリ・アンリ。

由来というか自分の名前とサッカーフランス代表FWティエリ・アンリを合成したんです。

彼はいわゆる万能型選手、ユーティリティプレイヤー、なんでも屋。

彼ができないスポーツはありません。できないとしても1時間でコツをつかんでしまうくらい順応性が高いんです。

小学校でサッカー、中学校で卓球、高校でボクシングという経歴の持ち主。

市内のビリヤードの大会で優勝したり、ボウリングのハイゲームが268だったり、初めて異性と付き合ったのが小学生低学年だったり、何一つ彼にかなうモノが見当たりません。

お話上手で聞き上手、胸囲は彼女より大きいという力持ちさん。

さるも昔からあらゆるスポーツをやってきて、それなりに何でもできるっていう自負があったのですが、どんな分野でも一個上にいる彼を尊敬しています。

相方のハイジにも聞いてみたら、さるにも勝っている部分があるとのこと。

「ゲーム なんでもできるし、やり込みかたが半端じゃない おかしい」
「適応能力 順応性 なんでもすぐ吸収して対応できる 判断力、決断力、実行力」(←うる覚え)

この2点はさるのほうが勝っていると思っているようです。うれしっす

彼がいることによって自分をもっと高めたいとも思うし、生き方を見習うこともいっぱいあります。

互いに切磋琢磨できるさるの数少ない親友です。

彼から常に刺激を受けて、また彼にも刺激を与え続けていけたらいいなと思っています。

12.31年越しボウリング 

2006年01月05日(木) 18時14分
だいぶ更新しませんでした。
色々重なって出来ませんでしたが、本日から再び始動します。

タイトル通りです。
12.31夜勤の後に転がしてきました。もちろん相方のハイジ
開始時刻は23時40分ころです。




50分ころになると突然照明が落ちて
「10分前です。」というアナウンス。

さる「はあ?カウントダウンでもやんのか?」


店員からクラッカーを4つもらう。
「鳴らしてください。」

「マジスか?」

「10秒前   3,2…」
「パン!!」
人と同じ事をするのがいやなさるはあえてフライング。
一瞬時間を止める。

「1,0 パパン!!」
「ただいまのゲームからストライクまたはスペアを出した方に麒麟ビール1本プレゼントします。」

せめてもっと早く来て体をあっためておけばよかったと後悔。
さらに写真のように照明が投げる位置とピンにしか当たってなく投げづらいことこの上なし。

結果ハイジと二人で7本獲得!


少ねーよー!!
突然のはからいに方に力が入り、普段の20%くらいの力しか発揮できませんでした。
肩を温めていたなら二人で13本くらいはイッたはず

7本もらってから気づいたこと。





「オレビール飲めないジャン」






結局ハイジのストックビールになりましたとさ…



本日の成績
115、220、220、アベ168で8勝1敗 560円しか払ってません。
今年は幸先いいぜ〜!!

古畑VSイチローを見終わって… 

2006年01月04日(水) 23時25分
さっき見終わりました。

今日は夜勤だったので会社にある42インチのプラズマテレビで見ました。(大画面サイコー)

イチローがどんな演技を魅せてくれるかが楽しみでした

イチローは向島さんの腹違いの弟という設定で、向島をゆすっていた郡山という男を巧妙に毒殺し完全犯罪を企みます。

イチローの演技は普通でした。いや普通にうまかった。台詞などたまに棒読みっぽいところもありましたが、野球選手ということを考えてみると十分名演技でした。

普通に感じるということはうまいんですよ!)

ただ気になったのがストーリー。
今回はやたらと古畑さんが冴えすぎていて次々に謎を解いていきます。
テンポがやたら良く、いまいち盛り上がりに欠けました。

古畑「相手がフェアプレイでくるならこちらも受けて立つ。」
と言っているにもかかわらず、イチローの平常心を奪うために兄の向島をパトカーに乗せて連行されたと思わせる手は卑怯だと思いました。

昨日の古畑(藤原くんと石坂さん)の方が最後にどんでん返しがあって見ごたえはありました。

ですがイチローの演技が見れて幸せです。

DVDに録画しているのでもう1回見ます。

今年もがんばれ イチロー さる

脱線列車が秋田に 

2005年12月31日(土) 20時30分
本日大晦日も夜勤です。
この後ハイジと年越しボウリングに行く予定です。

本日(正確には元旦の深夜2時ころ)秋田の車庫基地に山形で起きた脱線事故の車両がくるみたいです。

さるはおそらく行かないと思いますが…    行くのかな〜?

とにかくあの列車が来ます。
おそらく事故車両の検証をすると思いますがなぜ秋田に戻すのかって感じです。

来年秋田でドでかい事件が起きると思っています。
仙台ではアーケードでトラックが暴走、岩手では秋田で遭難した人が降りてったり、山形では脱線事故(青森と福島はわからん)

何が起きるかはわかりません。
アルヴェの鉄筋の数が足りないって発覚するのか、新幹線「こまち」が脱線するとか、秋田空港で胴体着陸するとか、必ずでかい事件が起きると思ってます。


さるは来年仙台にいくので関係ないですが…興味があるのは来年イチローが6年連続200本安打&100得点、打率4割達成できるか!だけですから

がんばれイチロー

ではみなさんよいおさるを…ウキキ  さる

泥湯で4人死亡 

2005年12月30日(金) 18時51分
一昨日秋田県湯沢市の温泉で「一家4人が泥湯で死亡」という事件(事故?)が起きた。

昨日さるは夜勤バイトだったので18時に現場に向けて出発した。

雪道+湯沢の奥の奥(山を越えれば宮城県)という場所で片道高速使って2時間半かかった。

現場はキープアウト状態。ガスで死亡したからだ。

ガスの種類は硫化水素で、雪の下で拡散できずにたまって濃度が濃くなった。

一連の流れはこうだ。
被害者?は東京の旅行者で子供が外でフリスビーで遊んでいたら溝にハマってしまい、それを助けようとした母親もガス中毒で倒れた。通報を受けてから父親が駆けつけ、助けようとしたがガスにより意識不明の重体になった。

父親は搬送された病院で死亡した。

事件が起きた旅館ではそーとーなピリピリムード。
まともな取材ができず、隣の旅館に聞いてみると何年か前にもガスによってか気分を悪くした人もいたらしい。

年末の休暇を温泉で過ごそうとした家族に起こった悲劇。

今日のニュースで規定値より濃度の高い硫化水素が検出された。

誰にでも起こりうるだけに今後同じようなことが起きないようにしっかり対策をしてほしい。さる

さる的なWBCのメンバー 

2005年12月28日(水) 1時00分
WBC(ワールドベースボールクラシックだっけか?)が開催されます。
日本チームも王監督はじめ優秀な選手が集められた。

今回はさるの独断と偏見でオーダーを考えてみました。

1、ライトフィルダー イチロー マリナーズ
世界一のリードオフマン もはや説明の必要なし

2、セカンド 井口 ホワイトソックス
メジャー最強チームの2番打者 打ってよし守ってよし、小技も充実

3、ファースト 松中 ソフトバンク
パ・リーグ最強の打撃王 去年は3冠、今年も2冠で王監督の信頼も厚い

4、レフト 松井(秀) ヤンキース
日本の4番はこの男しかいない!とにかくチャンスに強すぎ!
名実共に世界の4番打者

5、キャッチャー 城島 マリナーズ
日本一のスーパーキャッチャー メンバーには入っていない→さる的オーダーなので
阿部や谷繁じゃ荷が重い 阿部なんかお話にならんわ

6、センター 青木 ヤクルト
今年タイトルを総なめした期待の200本安打新人!ぜひ経験を積ませてあげたい!

7、ショート 松井(稼) メッツ
本来の能力なら選ばれてもおかしくない、数年前まで日本一のショートストップ
内野はやっぱり難しいのか?

8、サード 小笠原 日本ハム
日本最後の侍 大舞台に強く長嶋ジャパンでも大活躍。気がかりは今年の成績の低さか?

DH、 岩村 ヤクルト
今一番3冠王に近い存在(カケフさん曰く)打撃もいいからね 結婚したし

とりあえずイチロー出るだけで満足です。
イチローがでるのはいいが、ヒデキと井口は出ないみたい さる

連続記録途絶える 

2005年12月25日(日) 21時45分
12日間連続で更新してましたが、昨日途絶えてしまいました。
もちろんさるの勝手な都合ですが…

今後このブログを続けたほうがいいのか分かりません。
いつ終わるのかも分かりません。

でも今はまだ…

いつくるか分からない終わりに向けて精一杯記事を書き続けたいと思います。

これからも読んでやってください さる

ちなみに古畑VSイチロー録画設定してきました。

12.23転がしてきました。 

2005年12月23日(金) 22時40分
しっかり毎日更新しますよ

昨日転がしてきました。
相方のハイジが研究室の忘年会だったらしく酔っ払ったまま行きました。

ついて練習ボールを投げてハイジが一言
腕イタクネ?」
ここ数日3日おきに通っていたせいか、体にガタが来たようです。(もう23だしね)

それプラス酔いの効果のあり5戦4勝1敗と勝ち越しました。
4000円お支払い中560円だけの出費でした。

カイジもといさるのスコアはご覧の通り。(時間の関係で5ゲーム)
1:145
2:105
3:165
4:212
5:163 アベレージ158

昨日は本調子ではなく自分自身いまいちの出来…

手負い&酔い猿のハイジを叩いても嬉しさ半減。

カイジのボウリング座右の銘は
「最高のおまえを叩きたい!」なんです。

相手のベストを叩いてこそ本当の価値があるんです。

以前ハイジの193(当時のベストスコアだっけか?)を200オーバーで倒したときは快感でした。

対戦相手のベストを叩いてこそなんぼ…
次回は調整してこいよ!ハイジ!(まあ調整してきても勝つんだけどね)キキ

ボウリングのメカニズム 

2005年12月22日(木) 2時36分
ボウリングとは非常に繊細なスポーツである。

何故ストライクが続かないのか?疑問に思うときがある。

さるは10ゲームやるとだいたいストライク35回、スペア40回出る。
35回もストライクが出るのに何故10回連続で出ないのか?

この疑問についてさるの見解は3つ。
「疲労」と「メンタル」と「運」。

1つ目の疲労は当たり前。
1球投げるたびに疲労は蓄積される。1球目と同じ状態で2球目を投げれるわけがない。
そのわずかな疲労が数ミリのズレにつながり、着弾点がズレる。ゆえに連続ストライクは難しい。

2点目「メンタル
簡単にいうと気持ちの問題だ。
さっきズレの話をしたが、ズレが生じると自分のフォームを疑う。自分のフォームの何かを変える。
結果が出ない。ますます深みにハマる。悪循環

3点目「運
「勝負は時の運」というのは本当です。ボウリングをやって確信しました。

人それぞれここにこの回転でボールが入れば高確率で(ほぼ絶対に)ストライクが出る、というポイントがあります。(さる(カイジ)&ハイジはあります。)

ここに入っても1本残ってしまう、スプリットになる、ということが多々あります。

これが続くと「メンタル」に影響を及ぼし、これまた悪循環

さるMAX255を叩きだした時はベンチ(椅子?)から立って、ボールを磨いて、構えて深呼吸。いつも通りの歩幅で、いつも通りのリリース、いつも通りの指の返しを徹底してました。

もしビデオで録画していたとしたら全部同じフォームだと自負してます。

それだけ重要なのです。

さるには「エンペラータイム」という聖域(おおげさ)があります。
何を投げてもストライクになってしまうという感覚です。
変な話逆の手で投げても…

すべてがかみ合って初めて達成できるパーフェクトゲーム…
人生で1度でいいからやってみたいと思うさるでした。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがさる
アイコン画像さる
» イチローVS古畑  「フェアな殺人者」 (2005年12月21日)
アイコン画像さるI
» イチローVS古畑  「フェアな殺人者」 (2005年12月20日)
アイコン画像いとうたかし
» さるのさるたる所以 (2005年12月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ukiukimonkey3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる