夫婦と猫1匹 平屋の家で暮らしてます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そこそこ
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
週末アレコレ。 / 2016年12月04日(日)
先週の金曜日 私の住む地域が、ものすごい強風に見舞われて



なんと びっくり!



自転車止めに駐輪していた自転車が
道路に飛ばされました

もし、人や車にぶつかったりでもしたら((((( ;゚Д゚)))))

アワアワしながら 玄関の中に避難させたんだけど



シュール!!

この光景を見て、ふと
以前 旅行した岩手県の遠野市にある曲り家を思い出しました。


(曲り家・・・母屋と馬屋が一体となったL字型の住宅)

馬が住むほどの広さは さすがに求めないけど
もうちょっと 玄関が広ければ良かったなーと
居心地悪そうにしてる自転車を見て思った次第。
(そもそも 自転車を玄関に置くのは想定外だけど・・)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

夫が会社の忘年会のくじ引きで



フィリップスのノンフライヤーを当ててきた。

モノを増やしたくない派の私が遭遇する イレギュラーな事態に
困惑しつつ、大量のフライドポテトに心躍るのであった。 



ランキングに参加してます。 もし よろしければ


にほんブログ村



 
   
Posted at 15:00/ この記事のURL
コメント(1)
シリーズ「収納を晒せ!」(でっていう) / 2016年12月02日(金)
リビング・ダイニングのカウンター下の収納部分。
ついに(?)完結編。



・・・・・・

りくにゃんが ツッコんだ!しかも イカ耳!!

確かにビミョーだけど、開けちゃったものは仕方がない。
続けます。



a...薬箱
b...乾電池
c...災害備蓄用の水
d...ローリングストックしている野菜ジュース
(被災時の野菜不足を補うため 備蓄に加えました)

e の箱の中には、
せんべいやら、スナック類やらの袋菓子が ワタシの
欲望の赴くままに投げ入れられています。
仮置き場のはずが シレッと居座り続けて2年余り。
これじゃ いくら ジムに通っても痩せないわけです。

そして、
電池と野菜ジュースの間にあるのが



りくにゃんの薬と、綿棒と、にゃんそうこう(猫キズ用の絆創膏)



りくにゃんによる生傷は絶えないんだけど
可愛すぎて 未だ使用できず。

・・・・・・・

なんだか グダグダになりましたが こんな感じです。

つづく・・・ 煤i゚Д゚;≡;゚д゚) 続くのか!!



ランキングに参加してます。 もし よろしければ


にほんブログ村



 
   
Posted at 22:50/ この記事のURL
コメント(4)
クリスマスとか。 / 2016年12月01日(木)
我が家のクリスマスの飾り付けは 

リビング・ダイニングのポスターと


楽天に飛びます。


冷蔵庫の上のチビツリーと
その下のクリスマスカード



以上。


それもこれも・・・

「手に届くものは  すべて叩き落とすからな!絶対だ!」



高らかに宣言する りくにゃん氏。



ランキングに参加してます。 もし よろしければ


にほんブログ村


 
   
Posted at 17:26/ この記事のURL
コメント(4)
テーブルの裏。 / 2016年11月29日(火)
テーブルの上にリモコンを置いてると
りくにゃんが 叩き落とすので



なんだか わかりづらいですけど

マグネットフック4個+100均のワイヤーネットを使って


テーブル裏に リモコン置き場を作りました。

そして 余ったスペースに、

 
家計簿セットを無造作に置きッパ(笑)


ところで 本日は11月29日 「いい肉の日」なんですけど


((((( ;゚Д゚))))) 家計簿がしゃべった!
我が家の家計簿の締め日が月末なので、今日と明日は緊縮財政。
今月も散財しちゃったしね テヘペロ

なので、



「いい 肉球の日」ってことで。





ランキングに参加してます。 もし よろしければ


にほんブログ村


 
   
Posted at 16:28/ この記事のURL
コメント(4)
オススメ お風呂ブラシ。 / 2016年11月26日(土)
「いい風呂の日」に ちなんで



掃除グッズの紹介を。


(浴室の床を写真に撮ろうとしたら、影が映るので つい)

こういったタイプの 凹凸のある床掃除にオススメなのが


(ブラシを写真に撮ろうとしたら りくにゃんが乱入してくるし)

『tidy(ティディ) プラタワ フォーバス 』っていうブラシです。
溝の部分の汚れに威力を発揮します。


クリックすると楽天に飛びます。


ただ、隅の方は、歯ブラシのような小さめのブラシでこすった方が
キレイになるし 浴槽や棚などの掃除には不向きだと思います。

乾きは速いし 邪魔にならないので 床用にって割り切ってアイテムを
増やすのもアリじゃないかと。

それにしても 風呂場に突如 現れる「ピンク色」のアイツが憎い!



にほんブログ村


 
   
Posted at 20:54/ この記事のURL
コメント(2)
シリーズ「収納を晒せ!」(雑談多め) / 2016年11月25日(金)
勝手にシリーズ化してるし。

おなじみ リビング・ダイニング側の収納部分です。



をオープン!(小出しでスミマセン)

じゃん!!



取り皿や、お箸など、この場所にあると食事の時 便利です。


そして 養命酒ですよ(笑)  長年 愛飲してます。ええ。
ちなみに 1段目の棚にあるお猪口は 養命酒専用です。


2年前 夫がプレゼントキャンペーンに応募して



みごと 腹巻きGET!



巻いてみました。  憮然としてます。

「養命酒」のホームページをチェックしたら、この冬は
でかふにゅ抱き枕セットプレゼントキャンペーンなんですって。

おまけに 腹巻きも抽選で100名様にプレゼントするそうです。

ん??気になる一文 発見。
(画像 お借りしてます。)
「オシャレなアウター腹巻きとしても活躍してくれるスグレモノです。」




にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


 
   
Posted at 14:16 / そこそこの家 / この記事のURL
コメント(4)
実家の片付け。 / 2016年11月24日(木)
昨年から 空き家になった実家を片付けてます。

「親世代あるある」のご多分に漏れず
やたら モノが多いのには閉口しました。



たとえば 未使用のタオル。
押し入れの中 箪笥の引き出しの中 収納ケースの中から
クラクラするほど出てくる出てくる

とりあえず すべて引っ張り出してみたら、ビックリ!




さっきまで どよーんとしていた家の中が
ぱーっと晴れ渡ったみたいに、風通しがよくなったっていうか。

死蔵品って 空気を淀ませるんだなーって実感しました。

風通しのいい家で、母に生活してほしかったなって
しんみり思ったりしましたけど。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




実家から持ち帰った 漆器の菓子鉢。
黒色のキッチン家電とよく似合ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

 
   
Posted at 11:59/ この記事のURL
コメント(2)
猫と収納庫。 / 2016年11月22日(火)
なにげに 登場回数が多い猫トイレですが(笑)



猫トイレの向かい側に収納庫があります。
中を開けると 掃除用具やら猫グッズやら。


実は ここ


りくにゃんのおもちゃ置き場でもあるので
基本 開けっ放し。ご自由にどうぞ状態。



りくにゃんが赤ちゃんの頃から愛用している「けりけり」が
大のお気に入りで、よく連れ歩いてます。
(私の所に、持ってくるのですが、ど、どうしろというのでしょう?)


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
 
   
Posted at 17:31 / ねこねこの日々 / この記事のURL
コメント(2)
ゴミ箱。 / 2016年11月21日(月)
LDKのゴミ箱は、1個だけ キッチンの背面に置いてます。

リビングダイニングで出たゴミも捨てるので
どうしても この場所に置きたかったのです。
 


ゴミ箱の後ろには



市の指定ごみ袋を マグネット付きのプラケースに
入れて くっつけてます。

イメージとしては

ランドセルを背負ってる的な(笑)



にほんブログ村



 
   
Posted at 11:17 / そこそこの家 / この記事のURL
コメント(2)
アイロン。 / 2016年11月19日(土)
脚のないタイプのアイロン台に買い替えたら



テーブルに乗っけて作業できるので
アイロン掛けのハードルが低くなった気がします(自分比)

りくにゃんが邪魔しに来るのは もはや想定内だけど
それにしても 近いよ 近すぎだよ。


アイロン台とアイロンの収納場所は


コチラ。


ちなみに このアイロンは 結婚祝いに
友人達からプレゼントされたものです。
かれこれ〇〇年!我が家でもっとも古い家電です。



にほんブログ村




 
   
Posted at 23:00/ この記事のURL
コメント(2)
ヤプログ!広告
2016年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム
タイトル

内容
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!