引越しのお知らせ 

2007年11月21日(水) 22時03分
突然ですが、ブログをお引越しすることにしました〜。
ここでは2年半、楽しく日記を書いて
色んな方と知り合うことが出来て楽しかったです
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:
新しいブログでもまた皆さんと楽しくお話したいと思いますので
ぜひ遊びにきてくださいね
お待ちしています

新しいブログはコチラです

宅配パン 

2007年11月18日(日) 21時54分
今日は川の神さんへの宅配パン
昨夜捏ねて冷蔵・室温発酵しておきました。




寒くなったので想像以上に発酵が進んでいず・・・
時間がかかりそうなので
みんなでサッポロファクトリーに出かけました



ペットランドで犬を見て、トイザラスのおもちゃで遊んだり、
三輪車の試乗をしたりとゆったんは楽しそうでした。
ホールにある大きなクリスマスツリーも喜んで見ていましたが、
まだ点灯される時間ではなかったので残念でした。




ゆっくり昼食を済ませ、
気付けば随分時間がたっていて慌てて帰宅
生地もちょうど良い発酵具合。
でも、時間が無い〜と焦って作業を進めました。




焼きあがったのはこの子達です〜




ふわふわ〜の白パン。





しろくまパン。
おはるちゃんのお気に入りパンです
今まででイチバン可愛い顔になったかな





カマンベール入りのプロセスチーズを包んで。
丸だとちょっと淋しいので十字にカットしてみました。
とろ〜り具合が美味しそう





ツナパン。
前に焼いたときもこんな淋しげなツナパンになっちゃったんだよなぁ・・
もっと大量にツナを乗せたら良かったかな?





少量イーストでリッチブレット。
川の神家お気に入りの食パンです。




今日焼いた量は粉1キロ分。
燃え尽きたぁーー
美味しく食べてもらえますように〜

パンとツリー 

2007年11月15日(木) 22時31分
ヨーグルト酵母のミニ食。
今日は全粒粉入りにしました。







ゆったんのおやつに。

この間作った柿のジャムをつけて。
果物が好きじゃなくて、ジャムも食べたことは無かったんだけど、
これは気に入ってくれました
ゆったんでも食べれるように甘さ控えめのジャムにしました。





今日のおやつはバナナケーキ。
熟したバナナをむいて冷凍してあったのでチンして使用。
エンゼル型で焼きました。








ふわふわ美味しかったです。
でも、ゆったんはパンの方が好きみたい。








                






今日は雪が降りました。
ゆったんに窓の外を見せてあげると、不思議そうに見ていました。
そしてクリスマスツリーも出しました。

ゆったんが起きているときに出してあげた方が喜ぶかな?と思い、
ぐっちゃぐちゃになることを覚悟して
昼寝から起きてから飾り付けをしたのですが、
まだ眠かったゆったんは、ちょっとご機嫌斜
ツリーを見ても喜ばず、それより抱っこーでした。
ちょっとガッカリ・・・
タイミングが悪かったなぁ。
わぁーーーーとかいう反応を期待してたのに。
夜ライトをつけてあげると嬉しそうに見てくれたのでちょっと満足。
クリスマスまで楽しもうね〜

水道記念館 

2007年11月14日(水) 22時33分
昨日はみかんちゃん・みーちゃんと水道記念館へ遊びに行ってきました。
ゆったんは2回目なので覚えていたみたい。




写真はいいから早く行こうよー。




館内を見て回った後、キッズルームで遊びました。
何処に行っても真っ先におままごと遊びをします。





最近は汽車のおもちゃも大好き。
ポッポ-と言いながら動かしています。




前回よりかなり混んでいました。

1歳9ヶ月 

2007年11月12日(月) 22時09分
今日でゆったんは1歳9ヶ月を迎えました
この1ヶ月は2回も風邪を引き、
家族みんな大変な1ヶ月でした




風邪で400gも減ってしまいましたが、
復活後のゆったんは食べる食べる
お腹がカチカチになってもまだ食べます。
おかげでこの2週間で600gも増え、10.2kgになりました。
丸々として可愛いです




食べられるようになって、
ゆったんも食事がすごく楽しそうです。
噛むことが苦手だったのに、
今まで食べなかったきのこやもやし、
先日は焼肉用の牛カルビまで食べました





私もご飯を作ってあげるのが今まででイチバン楽しいです
ゆったんに、もっと色々なものを食べさせてあげたいな〜
この食べっぷりも一時的なものかもしれませんが、
食べることが楽しいってことを知ってもらえて嬉しいです。







反面・・・最近、イヤイヤがかなり増えました。
嫌なことは逃げ回ったり、やだーーと大声を出します。
特にこの数日は着替えが大嫌いで困ります。
今朝は用意していた服を拒否・・・
でも、お下がりでもらったトーマスの服を見せたら
喜んで着てくれました。

自分でも見て『ポッポ−』と嬉しそう何度も言っていました。




2歳に向けてイヤイヤもどんどん増えるんだろうなぁ。
でも、これも成長のしるし。
イライラしないように上手く付き合っていかなくちゃ




言葉はそれほど増えていないのですが、
先日2語文らしきものを初めて話しました
アンパンマンを見ていて
『パン、かーいー』訳アンパンマン、可愛い
と言ったのです。
これからどんどん言葉も増えていくんだろうなぁ〜。
楽しみです




アンパンマンはものすごく好きで
暇さえあればリモコンを持ってきてアンパンマンを見せるよう要求です。
最近、アンパンマンをを探せと言う本を頂いたのですが、
キャラクターも随分覚えて、○○はどこ?と聞くと指差します。
シルエットだけでもわかるんですよー。
子供の脳みそってすごいわ






家事などをしていて電話や来客、メールなどに気付かないでいると
手を引っ張って連れて行って教えてくれます。
お皿を運んだり、片付けをしたりお手伝いも出来るようになってきました。
色んな経験を通して
ゆったんのいい所をのばしていってあげたいな





来週末は東京に遊びに行きます。
この1ヶ月は健康で過ごせますように

パンとケーキ 

2007年11月11日(日) 22時45分
ヨーグルト酵母のクッペです。
今日も良い感じにクープが開いてくれました。





ゆったんのお昼寝中に焼いたので
久しぶりにカット画像も。

いつも焼き立てを冷ますまもなく食べちゃうので・・・




今朝焼いたゴマチーズパン。
チューリップみたいな形です。

ゆったんがゴマのパンを食べると、
ゴマがぽろぽろと絨毯に落ちるんだよね・・・






昨日は私の誕生日でした
お父ちゃんがパールモンドールの
ロールケーキを買ってきてくれました。

美味しいケーキでした
お父ちゃんありがとう



ゆったんも最近ケーキに目覚めてしまって、
私が食べる分のスポンジはほとんどゆったんに食べられちゃった
スポンジが売りらしいんだけど・・
まぁ、ゆったんが喜んで食べてくれたので良かった
でも、そろそろ食べすぎだろうと
『あとは明日食べようね』と
冷蔵庫にしまおうとすると大泣き
最近好きなものはとめどなく食べつづけます。
どこでとめるかが問題・・・

予防接種 

2007年11月09日(金) 20時31分
今日はゆったんのインフルエンザの予防接種に行ってきました。
2回延期になっていたので、
ようやく3回目で打つことが出来ました。
去年は1歳前だったし、
親が打てば大丈夫と小児科の先生が言っていたので打ちませんでした。
今年は家にこもってる訳にもいかないし、
家族みんなで打つことにしました。




昨日から説明して、今朝も話し、
頑張れる?と聞くと『はい』と言いました。
(最近はいと返事をしてくれます)
でも・・・もちろん待合室から泣いてました。
診察中もずっと大泣きーー。
まぁ、最近はそんなゆったんを見るのも慣れたものです。
かわいそうだけど、インフルエンザにかかって
何日も高熱に苦しむ方がかわいそうだもん。
泣きながら先生にバイバイして帰ってきました。










1歳くらいまでは病院も注射もそれほど泣かなかったけど、
思えば5月にフッ素に行ってから
病院関係は大泣きです。
恐怖心が植え付けられちゃったのね。









病院の後はみかんちゃんが桶谷の日だったので
子守り役で参加。
みーちゃんもお利口さんにしてくれてました。







昼食はいつものイオンで。
そして、みかんちゃんに素敵なお花を頂いちゃいました

フィルムが光ってて、上手く撮れてない



私は明日誕生日なのです。
サプライズーーー
お花をもらったのは何年ぶりかでちょっとドキドキしちゃったわ。
みかんちゃんありがとう
大切にするね




帰り、ゆったんはすぐに寝てくれたのに
車から降りたら起きちゃって。
結局15分で今日の昼寝は終了―。
なので今日は20時前に寝ちゃいました
夜はこれから〜何しようかな〜






元気一杯です





写真もぶれるほどの大爆笑

フッ素 

2007年11月08日(木) 23時29分
今日で3日連続のフッ素塗布、無事終了〜
前回は5月だったのですが、
さすがにその時よりも記憶力もついてきたみたい。
初日、歯医者に着いたら待合室で
『ここは・・・もしや・・・』みたいな感じで固まってました。




診察室に入ったら取りあえず泣いて。
初日は先生の診察があります。
大泣きしてたので歯が良く見えました。
歯も綺麗で問題なしとのことで一安心。
今16本生えていて、
残りの4本は来年夏ごろに生え出すでしょうとのこと。




2日目は歯医者に向かう道で
イヤイヤしていたのですが、
今日はメロン味にしてもらおうねというと、
うんうんと笑顔になりました。
やっぱり泣きましたけどね。
今日はメロン味でって衛生士さんにお願いしたら、
ゆったんも『はい〜』と泣きながら返事してました。




今日はもっと嫌がるかと思ったら、
また、今日はりんご味にしようねと言う
たいして甘くも無い誘いに乗ってくれて
機嫌よく歯医者に向かいました。
でも、緊張しているのがよくわかって、
怖いのに我慢してるんだなぁって可哀想になっちゃった。





今日も泣きながらヌリヌリしてもらって、
泣きながらバイバして診察室を後にしました。
今日で終了で私も一安心。
ゆったんも、頑張ってくれたなぁ〜




毎回泣いていたけど、
フッ素を塗られるより
帰る時にミッフィーのスリッパを履いて帰るーーと
ごねていたときの方が激しい泣き方でした(笑)




相変わらず歯磨きも嫌いだけど、
最近はいざとなったら覚悟を決めて
泣いたりせず、何となく口をあけてくれます。
成長だわ−。エライエライ

全快です 

2007年11月07日(水) 22時33分
久々に焼いたカンパーニュです。
ライ麦粉はなかなか使い切れず、
最近は買ってないので白生地のカンパーニュです。








適当に丸めたら、やっぱり形がイマイチ・・・
みかんちゃん達と一緒に食べました。
ゆったんが、パンパンーーーーと騒ぐので
超焼きたての所を無理やりカットして食べました。







今日のお昼にみかんちゃん達と食べたワッフル。

前回と違うはちみつ入りのレシピで。
ゆったんは、またパンパンーーーーーと騒いでおりました。
みーちゃんにはちょっと食べにくかったかな?






子供たちと一緒に食べるので
生地の中に中双糖とか入れてないんだけど(パールシュガーは無いので)
やっぱり物足りない(泣)
じゃりっとしたのが食べたいなぁ。







ゆったん。ほぼ全快です
生活リズムも食欲も元に戻りました。
今日なんておへそが出っ張るくらい食べておなかパンパン
それでも食べるーーと泣いていました。
今までの分を取り戻しているかのようです。





お昼寝も起きるまで寝かしていたら
夜寝ないようになってきました。
体力も戻ったようです。
また、適度な所でお昼寝も切り上げなくちゃ。
すっかり甘えん坊になってしまい、
外だと全然歩こうとしません
でも、元気良く走り回ったり、
大きな声で笑ったりする姿をみるとほんとに嬉しいです
健康バンザーーーイ
皆様、ほんとにご心配おかけしました

みーちゃんと 

2007年11月06日(火) 13時01分
ゆったん、昨日あたりから少し元気になってきました
ご飯も食べてくれるし、
少し外に出かけることも出来るように。
元気な姿が見れるとほんとに嬉しいです





今日はみーちゃんとポスフールで遊んできました。
でも、その前にフッ素塗布で一泣きしてきたゆったんは、
既にお疲れ気味・・・






お気に入りのモグリン。







二人ともカメラ目線って難しいわ。







ゆったん、デート気分かな?





冬用の帽子は試着だけで嫌がるのに
(いつもかぶっているこのパイルの帽子がお気に入りです)
マフラーは、ばあちゃんに買ってもらったんだよと言うと、
喜んで巻まかせてくれます。

似合ってるでしょ?





みーちゃんは遊び足りない感じだったけど、
ゆったんの電池が切れそうだったので
我が家に移動してみんなでご飯にしました。
二人ともたくさん食べてくれて
久々にみかんちゃんとゆっくり話もできて楽しかった






ゆったんは、まだもとの体力・体調にまでは
戻っていないけど、
こうしてお友達と遊べるようになったきたし、
一安心です。
体を動かして、たくさん食べて、笑って、早く元気になろうね
プロフィール
名前 えなり
趣味 パン作り
家族 お父ちゃん・悠太朗

2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 引越しのお知らせ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 引越しのお知らせ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 引越しのお知らせ (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 引越しのお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像ゆりり
» 引越しのお知らせ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 引越しのお知らせ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 引越しのお知らせ (2008年09月16日)
アイコン画像中@出し太郎
» 引越しのお知らせ (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» 引越しのお知らせ (2008年01月31日)
アイコン画像えなり
» 宅配パン (2007年11月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ukiuki0321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる