手に取って眺めても黒石だよね! 

January 23 [Wed], 2013, 19:21
先週友達よりクロネコさんで兵庫名産の山の芋が届きました。
友達は少し前に愛しんでいた犬を事故で失ったので、ワンちゃんの命日にと白いバラの花を送りました。
昔からの友達は愛おしかったワンちゃんの命日を覚えていた事にとても感激してくれ郷土名産の山の芋を心を込めて届けてくれました。
BOXを開けると「あれれれ?」在るはずの山の芋が見えません!箱キチキチに粗いオガクズが入れてあり其れをかき分けると底の方から山の芋が現れました。
「ん?岩石?」って思えるほど黒くてゴツゴツした山の芋。


山かけ丼にする事しか思い付かない私(汗)困っていると芋を取り出したオガクズの奥に透明のOPP封筒が!!それを取り出してみると中に案内の冊子が入っていて調理例がいく通りも書いてあり思わず食付いて(笑)しまいました。
山の芋は、揚げてヨシ!煮てヨシ!焼いてヨシ!いずれの写真を見てもウマそうなんです♪其れが私のヤル気に火をつけ山の芋料理にハマり出した原因となりました。
料理本を立ち読みしたり芋系大好きな友達に聞いたり山の芋料理の品目の多さに改めて驚きました。
冬の時期はホワイトソースにおろした山の芋をいっぱい混ぜてオーブンで焼くと香ばしくって激ウマです!他には珍しく無いですが、海苔に付けて揚げてもイケますよ。
20種以上のレパートリーが増え、其々をブログにアップする楽しみが出来ました。
行き着く所はシンプルな材料ほどたくさん遊べて独自性が出せ面白いですね!で、最終的に分かった事は一番要望の多いのは素朴な揚げ物とか。


ガク!でも友達からのお届け物のお蔭で私の趣味が一つ増え幸せを感じています。
後少し残っているので、今日のお昼ご飯は山の芋を何に変身させようかな♪