治療完了

January 25 [Wed], 2012, 15:46
昨年の10月に上下のリテーナーの使用をストップして、3ヶ月経過しました。
この3ヶ月の間に大きな問題がでていないかの最終チェックを受けました。
そして、なんの問題もでていなかったので、無事に治療完了となりました

矯正装置が付いていた期間、2年9ヶ月
装置を外した後のアフターケアー期間、2年10ヶ月

総治療期間、5年7ヶ月の治療が終わりました

実際は長期間の治療でしたが、振り返ってみるとあっという間だったように思います。
矯正治療後は、いろんな方から「きれいな歯ですね〜」と声をかけていただいて、本当にがんばって良かったなと思っています。
これからは、いつまでもいい歯並びと噛み合わせの状態を維持するために、歯磨きをしっかりしなければいけません。
長期間の治療が無駄にならないようにがんばります

そしてこのブログの更新もこれで最後になります
これから矯正治療を検討されている方の参考になれば幸いです





経過観察8回目

October 12 [Wed], 2011, 17:23
今日は、前回上の歯のリテーナーをストップしたので、大きな問題がでていないかをチェックしていただきます。
そして、今回も「全く問題なし」でした

ついに上下ともリテーナーを使わなくてよくなりました
2年半使っていたリテーナー、お疲れ様でした

前回、リテーナーがストップになってから、寝ている時にハッと「リテーナー入れてない」と起き上がり、「いやいや、使わなくていいんだった」と再度寝たこともありました。
習慣って怖いですね

この状態で3ヶ月後にチェックしていただきます。
治療完了までもうすぐです

 次回の経過観察は1月です  

経過観察7回目

September 14 [Wed], 2011, 17:07
今月で装置が外れて、2年半が経過しました。
経過観察に入ると、数ヶ月に1回の診察なので、時間の経過もあっという間です。

そして今回の診察で、いよいよ上の歯のリテーナーもストップになりました
1日中、何も使わない状態です。(下の歯の裏側の針金は付いてます)
前回同様、使わないままで大きな問題がでてくるいけないので、1ヶ月後にチェックしていただきます。
長かった矯正治療も、いよいよ終盤です
次回の診察まで歯が動いたりしないか、ドキドキです

 次回の診察は10月12日です 

経過観察6回目

May 25 [Wed], 2011, 15:58
今日は、前回の診察から下の歯に使っていたリテーナーの使用をストップしたので、大きな問題がでていないか、チェックしていただきました。
そして、院長に診ていただいたところ「全く問題なし」とのことでした

下の歯のリテーナーがストップになっていた1ヶ月間、途中で「本当に動いていないのかなと心配になった時もあり、ちょっとリテーナーを入れてみたりもしたのですが、その時もすんなり入ったので、本当に動いてなかったようです

このまま下の歯のリテーナーはストップして、今まで通り、夜寝ている時だけ上の歯のリテーナーを使うことになりました。
ひとつでも使う装置が減ってくると、やはりうれしいです。 
早く上の歯のリテーナーもストップにならないかな〜

 次回の経過観察は9月です 




経過観察5回目

April 27 [Wed], 2011, 12:03
前回の経過観察から、はや半年が経ちました。

今回は5回目の経過観察です。
リテーナーは今まで同様、夜寝ている時だけ使用していました。
この半年、何の問題もなく使用できています。

院長先生にリテーナーのチェックをしていただいたところ、大きな問題はないとのことでした。
そして、下の歯に使っているリテーナーは使わなくてよくなりました

ただ、使わないままで何か問題が起こるといけないので、1ヶ月後に、咬み合わせや歯並びに問題がでていないかをチェックしていただきます。
上のリテーナーは今まで通り、夜寝ているときだけ使用します。

こうやって、少しずつリテーナーの使用時間が減っていきます

今回、歯並びの方は何の問題もなかったのですが、残念ながら歯に汚れが残っていました
下の一番奥の歯の歯茎の中に汚れが蓄積されていて、衛生士さんがすごく時間をかけてお掃除して下さいました。
歯ブラシがきちんと当たっていなかったんですね

こんな時に役立つのがプラウトです。


歯ブラシでは磨きにくい部分が、ピンポイントで磨けます。
矯正治療中はもちろん、普段の歯磨きの時に使うととっても便利です。
次の治療日にむけて、歯磨きかんばるぞ〜

 次回の治療日は5月25日です 

経過観察4回目

December 08 [Wed], 2010, 12:16
矯正装置が外れて、あと数ヶ月で2年が経ちます。
今回は4回目の経過観察です。
リテーナーも壊れることなく、私的には問題なく使用できています。

今回も前回同様、院長先生に上下のリテーナーがきちんと合っているかチェックしていただきました。
そして、全く問題なしとのお墨付きをいただきました
その時、院長先生から「咬む力が強いから、歯もしっかり安定していますね。5番目の歯も小さいですけど、きちんと咬んでいますよ。」と言われました。

咬む力・・・。
思い起こせば、私はこの咬む力がやたら強いせいで、矯正治療中に上の歯がどんどん深く咬み込んできて、きちんとした咬み合わせの位置に戻すのに、数ヶ月を費やしました
そしてここで費やした数ヶ月分、しっかり治療予定の期間が延びました
この時は治療期間が延びたことで、ちょっとがっかりしましたが、保定期間に入ってこの咬む力がメリットとなりました
そして「私の5番目の歯って小さいんだ・・・」ということも知りました。

今年の年末年始は、矯正装置が外れて初めて迎えるお正月です

お雑煮におもちをたくさん入れて食べるぞ〜

 次回の経過観察は4月です 

経過観察3回目

June 02 [Wed], 2010, 12:49
前回の経過観察からはや6ヶ月が経ち、3回目の診察となりました。

前回の診察から、リテーナーを使用するのは夜寝ている時だけになっています
夜に歯磨きをしたらすぐにリテーナーを使用して、朝の歯磨きの時に外すというリズムがすっかり定着し、忘れず使用することができました

おかげで今回も大きな問題もなく、次回の診察も今回と同じ半年後になりました。
経過観察に入ると、診察回数もぐっと少なくなります。
その分、歯磨き状態が悪くならないよう、歯磨きもしっかりがんばらなくては

 次回の経過観察は12月です 

経過観察2回目

December 02 [Wed], 2009, 18:02
前回の経過観察から、はや4ヶ月が経過しました
矯正装置が付いている頃と違って、あっという間に数ヶ月が経過してしまいます。

前回の経過観察の時から、リテーナーの使用時間が12時間になりました。
当初、家にいる時間使用していたのですが、その時間だけでは到底12時間は使用できません。
夜の歯磨きの後にリテーナーを入れて、翌日の昼食を取る時間までリテーナーを使用しました。

そのように使用していたら、最初は日中リテーナーを外して、夜にリテーナーを入れた時にきつく感じていたのが、そのきつさもだんだん少なく感じるようになりました。
だんだん歯が安定してきているのを実感 

そして迎えた今回の治療。
院長にチェックしていただいたところ、上下ともリテーナーがピッタリ合って、全く問題ないとのこと
リテーナーの使用時間も夜寝ているときだけに減り、次回の経過観察は6ヵ月後となりました。

日中は全く使用しなくて良くなったので、本当に楽チンです 

でも、気を抜かず、夜はしっかりリテーナーを使用します

 次回の経過観察は6月です 

経過観察1回目

August 26 [Wed], 2009, 12:25
最終検査が終わって、4ヶ月経過しました。

今回はリテーナーがきちんと合っているか、歯がいい状態で安定しているかをチェックしていただきます。

リテーナーをしっかり使用していたので、前回隙間ができていたところも、すっかりきれいに閉じました

 そして今日からリテーナーを使う時間が、12時間になりました 

日中はリテーナーを使わなくて良くなったので、かなり楽になります。

しかしビックリしたのが、半日リテーナーを使っていないだけで、夜リテーナーを使用すると、すでにキツく感じます。

まだまだ歯が戻ろうとする力が残っていることに驚きです

忘れずに、しっかりリテーナーを使わなくては・・・と再認識しました

 次回の経過観察は12月です 

緊急事態3回目

May 29 [Fri], 2009, 12:22
装置が外れて約2ヶ月が経過しました

リテーナーも指示どおり、食事と歯磨きの時以外はしっかりと使っています。

・・・が、なんと問題発生

ほんの少しなのですが、右下の糸切り歯とその奥側の歯の間に隙間がでてきました
ちょうどその部分は歯を抜いたところです。

原因は舌で無意識に下の前歯を押してしまい、その力で隙間がでてきてしまったのです。
このまま放っておくと隙間がどんどん大きくなってしまいます。

この隙間を閉じるために、下の歯にもリテーナーを使うことになりました
そのリテーナーを作るために、歯形を取って模型を作成します。
ただ今の状態で歯形を取っても、隙間があいている状態の模型が出来上がります。
なので、その模型を院長先生が調整して、隙間が閉じた状態の模型に直して、その模型でリテーナーを作成します。

そうやって出来上がったのが、このリテーナーです



入れてみると、ちょっときつい感じがします。
でも、これさえ使っていれば、隙間は必ず閉じます
しっかりと使いましょう
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitterボタン
Twitterブログパーツ