さみしがりやのトッケビ(10/26) 

April 24 [Thu], 2008, 17:31
 ハン・ビョンホ作、絵、藤本朝巳さん役の韓国の絵本。図書館にも韓国の絵本がずいぶんたくさん見られるようになってきたので、ここの所ずっと韓国絵本を借りています。ハン・ビョンホさん作品は結構いっぱいあって、どれも絵がスゴくかわいいいし表情豊かで私もyoppyもスゴく気に入っています。
 この絵本にでてくる「トッケビ」というのは日本で言う「天狗」や「小鬼」みたいなものなのかな?!ちょっといたずら好きで、悪さをする、、、お話によっては悪者の時も有れば,善者のときもあります。このお話にでてくるひとりぼっちのトッケビ「シムシミ」は誰かにかまって欲しくって村まで出て行くんだけど、村人に勘違いされて、シムシミもみんなが怖がるんなら怖がらせようとしたら,突然出てきたニワトリに驚いちゃった。それを見ていた村人達にニワトリをたくさん見せられて,,,シムシミはどうなったのかな、、、というお話です。
 お弁当のトッケビは、どう見ても中途半端な鬼??

生命(いのち)の言葉≪霜月≫ 

February 15 [Fri], 2008, 5:00
   
                            春と秋の自然のこと。
                            花の咲く春の朝のこと
                          月の美しい秋の夕方のことから
                         中国では「花朝」は旧暦二月十五日
                        「月夕」は旧暦八月十五日をさします。
                        春の朝と秋の夕方のたのしいひとときを
                            あらわした言葉です。 










                       '''旧唐書'''
                      (くとうじょ)
                  中国五代十国の後晋出帝の時に
                  劉句(日句)らによって変纂された。
                       二十四史の一つ
                     唐の成立(六一八年)から
                    滅亡(九0七年)までについて
                      書かれていた歴史書。
                       






平成十九年十一月
生命の言葉より
東京都神社庁

自宅の無駄なもの、でも活躍するときも。。 

February 06 [Wed], 2008, 7:49
こんなもの、いつ使うのか???
旅館にあるものでしょうが・・・・。

でも、我が家では、たま〜に活躍します。

重宝しますよ。


あさって、
かんぱち・あじ・いか
の、お造りたちがのる予定です・・・。

「せんせい、あのね」 

January 20 [Sun], 2008, 9:36
西加奈子【しずく】



テヘラン生まれ大阪弁バリバリの、西加奈子。
デビュー作の【あおい】に次いで【さくら】【きいろいゾウ】【通天閣】ときて
初めての短篇集。(お、わたし全部読んでるなぁ)
これまでの小説の中では、やはり【さくら】が群を抜いているし
【通天閣】も、映画になりそうな、画の見えるいい書きっぷりだった。
そんな凸凹の順番から来ると、今回は凹の予定だが・・



「せんせい、あのね」
懐かしい人には懐かしい【1年1組せんせいあのね】が、出版されたのは1980年。
その頃は【てだのふぁ太陽の子】なども出て、ちょっとした灰谷健次郎ブームだった。
【せんせいあのね】は、灰谷は鹿島先生と共著だけど
1977年に生まれた(イランだけど)西加奈子世代は、学校で「あのねちょう」の
影響を受けたかもしれない。
で、これは決して標準語のイントネーションでは、伝わらない何かがある。



そんな懐かしい「せんせい、あのね」で始まるのは
小学校時代の幼馴染と、ばったり出会い、唐突にロスへ旅行に行く女性の話。【ランドセル】



洗い髪も爽やかな素敵な恋人に好かれたい、嫌われたくない一心で
子供ギライなのに、しかも全く可愛げのない恋人の女児を預かる羽目になった女性。【木蓮】



愛し続けた夫の死後、大切な想い出の家を、若い女性作家に貸すことになった夫人。
いっぷう変わったその若い小説家が、頻繁にマンションを訪ねてくる。【灰皿】



同僚の婚約者を寝取った女として、冷たい視線にさらされつつ会社を辞め
ただ何をするあてもなく、南の島にやってきた女性に、何かと話しかける
島の嘘つき女。【影】



若い夫婦に飼われている二匹の雌猫 【しずく】



恋人との同棲を前に、その引越を手伝ってもらう几帳面な娘と、天真爛漫な母。
【シャワーキャップ】



6編、すべて女と女の関わりである。
で、どの主人公も「本当の自分」と「人から見られている自分の像」との狭間で
あきらめていたり、もやもやしていたりする。
なんとなく、そのカラを少しだけ割ることができた時、ふっと笑ったりする
そんな物語の数々だ。
そして、それぞれの表題は、そこに出てくる小道具で
それがいろいろな意味をも含みつつ、とても上手に使われている。



本当の自分云々と言い出せば、なんだか悩み深く、苦しみも深い感じがするが
西加奈子の物語に出てくる女は、ちょっと覚めてそんな自分を自覚しているし
そうやって、覚めて自覚してしまっている自分に対して「あ〜あ。。。」と思っている。
そんなスタンスで書かれる小説は、あるようでいて意外とないものだ。
だからこそ、最後のふっと笑う感じがとても生きてくる。



そんな中でタイトルの【しずく】は、二匹の雌猫の話で、少し異質である。
猫たちは、それぞれ夫と妻のひとり暮らし時代からの仲間であるから
結婚すれば一緒に住むし、リコンすれば別々になる。
夫婦が、つましくとも幸せな時は、なんとなく平穏な日々だし
夫婦の仕事が認められれば、一緒に「オイワイ」にも参加する。
夫婦が忙しくなりすぎて、ぎすぎすしてくれば、なんとなく淋しくもなる。



だが、猫たちは、忘れっぽい。
なんでケンカしていたのかも忘れてしまうし、お互いが一緒に住んでいたことも
もうなんとな〜く忘れ始めている。
物語の筋としては、割とよくある話、で恐らく、それを猫に限らず第三の視線から書く
ということも、よくある。
だが、その語り手となるべき、今回は雌猫たちだが、そのキャラクターに
「忘れっぽい」という性格を付加するなんて。



さすが西加奈子、やるな〜。

ケンゾーの涙に涙した。。。 

January 11 [Fri], 2008, 9:36
こんちわわわっ

一週間って、ほんっと早いですねーーっ!!

本日いよいよ第9話!

「プロポーズ大作戦」も残りわずかですね!

さぁ〜〜、今日はどんなだいどんでんがえしを見せてくれちゃうのか!?

がんばれ!ケンゾー♪



いや〜〜
色々考えちゃいましたよ

第8話は週刊誌のことを知ってから観たのでほとんど内容が頭に入っておらず
その後も衝撃とショックと悲しみともろもろでリピ出来ず。。。

やっとさっきリピしました
大泣きしました
はい、あのシーンです
ストラックアウトゲーム

「やっぱり忘れられるわけない、礼のことが大好きだ」
って、涙をポロポロ。。。。。
うぇ〜〜〜〜ん
おろろ〜〜〜〜〜〜
びぇ〜〜〜〜〜〜〜ん
可愛そすぎだよ〜〜〜〜〜
ケンゾーーーっ!!!
わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

で、思った
確かに、確かに辛い
Pちゃんに彼女がいるかもしれない、という事実
なかなか素直には受止められない

だけど。。
だけど、ほんとのPちゃんが
この時のケンゾーのように悲しんでるとしたら

本当に好きな人と
一緒に居ることすら「ダメだ」と言われてるとしたら
こんな涙を浮かべてるとしたら

あまりにも
あまりにも辛いことではないか

恋しようと思って恋する訳ではない
それこそ
それは、突然、嵐のように
やってくるのではないか

アイドルなんだから、恋はご法度
かもしれない

だけど、人の気持ち
特に、恋する気持ちなんて
きっと誰にも止められないような気がする


「あたたかく見守りま〜す」

なんて.......言うもんかっ!

くぉ〜のぉ〜〜〜〜っっ!!!
って思ってやる!


たとえば実生活で
(ここは一応独身、ってことで!苦笑)
ほんとうに、マジで、真剣に、大大大大好きな人がいたとする
その人が他の誰かと付き合ってるとする
で、
あきらめることなんてできますかーーーっ!?
無理だと
絶対ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜ったい天と地がひっくり返っても無理だとしても
あきらめられないと思う


はぁ〜〜〜〜
妖精いわく
「一番辛い道をえらんでしまう」のかーーーーっ!!!わたしは!


なんか
ものすんっごい悪あがき?

ははっっ......はっ


結局何が言いたいのかと申しますと
んんんっ

『結婚します』
と宣言されるまでは
諦めないぞ!ってこと

許す?  う〜〜うん
認める?  ん〜〜〜〜〜にゃっ!

諦めないぞっ!!
なんだかよく分かんないけど
今はそんな気持ちです


思います
最近ドラマ以外ほんっと映像で観ないじゃないですか!?

これがいけないです
モヤモヤモヤモヤしちゃうんです

どんなんでもいいから
「まんま」のPちゃん、見せて〜〜!!!
出てきて〜〜〜!!!


さぁ〜〜
今夜もケンゾー応援するぞーーーっ!!!
♪フレフレ、ケンゾー♪

「ベストアーティスト」投票開始です♪ 

December 22 [Sat], 2007, 7:06
'''日テレあなたが選ぶベストアーティスト2007アンケート'''



今年も日テレの「ベスアーティスト2007」が12月11日(火)7:00〜横浜アリーナから
生放送されるそうです。
観覧募集の詳細は後日みたいですが、
アンケートを受け付けているので、
もちろん「KAT-TUN」と投票してきました。
出てくれると嬉しいですね!!

☆スウィーツ☆ 

December 14 [Fri], 2007, 10:26
智眞がだ〜い好きなやつ〜

今日は「あんかけ焼きそば」 

December 08 [Sat], 2007, 7:24
ご近所のスーパーで迷いに迷って買ったあんかけ焼きそばです。

年のせいかなぁ、最近ますます優柔不断になっていきます。

口にしたトタン、ン、コレは・・・ウマイ!

なかなかやるじゃん、お気に入りに追加です。

ぼkk・・・・復活するかも!? 

December 02 [Sun], 2007, 20:32
えーっと、おひさしブリーフ!


どのくらいブリだか知らないけど、

イヴの放置プレイに快感を味わいまくった事でしょう☆


もっと興奮させちゃうかもだけど、

なにやらFF11でイヴを目撃した証言がいくつか挙がってます!!

最近だと出現率が高くなってきているようです!!!!
※NMではありませんので、狩らないで下さい。

POPしたら優しく触れて下さい・・・

激しくされちゃうとアレなんで・・・・(/ω\*)

あぁっ、いきなりそんなとこを攻めないd・・・(ry


さて、そんなワケで復活するっぽいので

見た人はとりあえず1口100万ギルで振り込んで下さい。
※上限はありません


どしどし送ってくれよな!

まってるよ〜〜〜

これが恋!? 

November 28 [Wed], 2007, 19:54
◎ルール:見たらやる。
◎タイトルに「これが恋!?」と設定する。
◎地雷バトンです!!
◎見たら直ぐにやる。バトン見た人は必ずやるコト。
◎ヤフーブログ様は足跡付いた瞬間『見た』と判断されますので要注意!!!





なんだこのバトン。笑

極力真面目に答えます♪

  By Kai




  



【1】好きなタイプを外見で答えよう♪




んー…新垣結衣…見た目ね。




【2】財布はどんなのを使っていますか?




黒いの。
なるべく常に薄め。




【3】携帯ストラップは?




革っぽいのとシルバーのピースマーク。




【4】バックはどんなのを持ってますか?




黒とか茶色系のボストンとかショルダーとか色々。




【5】バックの主な中身は?




…タオル?笑
あーあと楽譜とか。




【6】星に何を願う?




成績up☆笑




【7】もしクレヨンに生まれ変わったら何色が良い?









【8】好きなスポーツは?




テニス(´v`)




【9】好きな曜日は?




金。
授業マジ楽♪




【10】最後に観た映画は?




ハリーポッター。
7月の終わり。




【11】怒ってる時にどうなる?




どうって…別に普通にキレて、
物蹴ったりドア蹴ったり壁蹴ったり。笑




【12】夏と冬どっちが好き?




冬。




【13】最近泣いたのはいつ?何故?




記憶にない。笑




【14】ベッドの下に何がある?




エロ本…ぃや嘘、ホントに嘘だから!!!笑
ベットの下は服。




【15】昨夜何をしましたか?




パソコン。笑




【16】好きな車は?




んー…(名前が出てこない)笑




【17】あなたの性格を一言で言うと?




さぁ♪笑




【18】あなたの顔を動物に例えると?




分からん。笑




【19】濃い顔?薄い顔?




どっちでもないと自分では思う。笑




【20】身長はいくつ?




172cm




【21】自分の身体で嫌いな所は?




腹筋
もっとつけたいー。笑




【22】タバコは?




吸わない。




【23】ファッションは何系ですか?




色々その時々。




【24】カラオケで何を唄いますか?




BUMP、アジカン、ミスチル…




【25】カラオケで異性に唄って貰いたい曲は何ですか?




大塚愛をめちゃくちゃ可愛く。笑




【26】着メロは何ですか?




秘密。笑




【27】あだ名は?




パソコン上、榎依。
まんま。




【28】彼氏・彼女にするなら美黒派?美肌派?




美肌派かなー




【29】何系の異性が好きですか?




ギャルっぽくなければ。笑




【30】異性の好きな髪型は?




おかしくなければ何でもいい。笑




【31】スポーツ派?知性派?




少なくとも知性派ではないね。笑




【32】身長は何センチから何センチの人が好きですか?




なるべくオレ以下。笑




【33】買い物は何処でしますか?




何処でも気にいったものがあったら。




【34】趣味は何ですか?




音楽ー。




【35】特技は何ですか?




んー…料理?笑




【36】ブログで逢いたい人は居ますか?




別にー。




【37】あなたが今1番気になってるコトは何ですか?




アイツは宇宙人かどうか(誰)笑




【38】あなたが今1番したいコトは何ですか?




早くBUMPの新曲が聴きたい♪




【39】好きな人が出来るとどぅ変わりますか?




なんもかわんねぇっしょ。
…なるべくカッコよくとか?笑




【40】彼氏・彼女とケンカをしたら自分から謝りますか?




謝りたくないケド多分謝っちゃう。笑




【41】初デェートは何処に行きたいですか?




彼女の行きたい所どこでも♪




【42】男女の友情はあり?なし?




…微妙ー。




【43】夢を持つ異性をどう思いますか?




いいでしょ♪
応援する。




【44】何て言われて告白されたい?




何でも嬉しい☆




【45】プロポーズの言葉は何て言う?言われたい?




何でもいいってば。笑




【46】好きな人に好きな人が出来ました。どうする?




その時はその時だ。笑




【47】何とも思ってない人に『好き』と言われました。どうする?




ちゃんと答える。




【48】あなたは彼氏・彼女が出来たら素直に『好き』って言えますか?




…たまには言うんじゃん?笑




【49】家が遠い彼氏・彼女から夜中『会いたい』と言われたら?




行く。笑




【50】好きな人に『〜な人は嫌いなんだよねぇ』と自分に当て嵌まるコトを言われました。どぅする?




出来るだけ直す。笑
もしくは『え〜オレそうなんだけど〜』って言う。笑




【51】好きになるキッカケは?




その時々。




【52】理想を5つ




1 * M。笑
2 * オレをマジ愛してる。笑
3 * 寂しがりや。笑
4 * 時たまめちゃくちゃ可愛い。(普段ももちろん)笑
5 * 「オレ」を否定しない




【53】理想の人に会っていますか?




分かりません。




【54】恋愛と結婚は別ですか?




微妙。




【55】あなたの宝物は何ですか?




彼女がいれば絶対彼女。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ukerwe692
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年10月04日)
アイコン画像きりひと
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» さみしがりやのトッケビ(10/26) (2008年09月14日)
アイコン画像京平
» ☆スウィーツ☆ (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる