はんおち

February 14 [Sun], 2016, 22:36
 


はんおち
という映画を何回か観ていますが、とても楽しいです。
原作は横山秀夫。あえてストーリー紹介とかはしないです。
何が楽しいかって、警察・記者・検事・弁護士の一体感。全然そこがメインの映画じゃないですが、
偶発的且つ必然的な一体感がものすごく好きです。そして微妙に一体感とはズレている裁判官。
「守りたいもの」っていうクサイ言葉がたくさん出てくるが、その言葉が一番似合う映画です。








すみませんです。伝えたい事はそこではなく、西村京太郎の短編集の「行先のない切符」のオチが思い出せなくて
とてもイライラしているのです。今。


2時間前 → アップルTVで「半落ち」を観る → 設定とオチを楽しむ
→ なんかそういう好きな話は何があったっけ → シャーロックホームズ現代版?
SPEC? HERO? ケイゾク? 名探偵コナン?(いやそれは違った) 横山秀夫作品? 西村京太郎作品?
あ、小さい頃読んだ十津川警部の「行先のない切符」を読んでオチに衝撃を受けて寝れなくなった事を思い出した。





この記事を書き出せばオチ思い出せると思ったんだけどなー。難しいなー。
なかなか思い出せないなー。小学校4年の時の年賀状を書いている風景は思い出せるのに、
昨日の晩御飯は思い出せないんだなー。
ミョウガを食べ過ぎたのか、わさびを食べ過ぎたのか、、、
英単語の勉強もどこまで覚えたか忘れていっつも最初から暗記し直してたし。
新潟は読めるけど書けないし。
小さい頃、レジ通るの忘れてチロルチョコを万引きしたことあったし、
ランドリーっていう映画も好きだけど、それも万引きが関係ある話だったなー。
ん、「行先のない切符」も万引きの話だったような気がする。
しかも電車の中でだったような。。。
実家が三浦半島辺りだけど、日曜日に電車寝過ごして三崎口まで行ってしまうととても気持ちよかった。
半熟卵にしようとして少しだけ電子レンジに入れたら、忘れて爆発させちゃったり。
半額になってたからあのコート買わなきゃ
なんであんなにも半ズボン履いてたんだっけ。

あー何について話をしてたんだっけ。。。眠い。。。
半落ちか。。。










いや、本当に西村京太郎の短編集の「行先のない切符」の内容が思い出せないので、
今度買って読んでみます***


終わり





 
  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:うけん
  • 性別:男性
  • 誕生日:5月1日
  • 現住所:千葉県
  • 職業:その他
読者になる
ちいさい頃に思った「こんなんあったらかわいいな」を、ちいさい頃のイメージ像のままに、ものづくりをしています。うけんと申します。あだ名です。

HP
http://www.ukenworks.com/

2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント