K2プロジェクト!

2005年10月25日(火) 17時41分
この夏、一時帰国した際に清水から飛び降りました。そう、K2キットを購入してしまったのです!

DC受信機で勘を取り戻してから取り掛かろうと思っていて、随分スロースタートになってしまいましたが、先週末からぼちぼち始めました。



まず、コントロール基板、ネジ類の部品の確認とを行いました(22日土曜日約2時間)。

そして、いよいよコントロール基板への部品の取り付け。一つ一つパーツと向き、挿入位置を確認しながら慎重に作業します。23日深夜、コントロール基板が完成(約4時間)!さて、抵抗値のチェックをしてみますが、ん?マニュアルとおりの値を示すピンとそうでない箇所があります。

こりゃ、困ったな。。24日は再度EDCのページの「修理報告」を読み直し、その晩はもう一度気合を入れて見直しと半田付けの再加熱を施しました。でも、抵抗値に変化はありません。マニュアルにも抵抗値は目安とあり、測定器によっても差が出るそうですし、実際に組み立てた人からも、必ずしもマニュアルとは一致しないとうかがったので、あとはメールでEDCさんに聞いてみることにしました。


(組み立ての終わったコントロール基板)
  • URL:http://yaplog.jp/uk_ji2med/archive/37