家事・掃除と最新の洗濯機

March 26 [Mon], 2012, 5:15
家事・掃除・洗濯・料理というのはかなりの時間を占めると思います。
その中で、洗濯というのは、嫌いではないのですが、
(洗濯機がほとんどやってくれるので)
干すのがめんどうくさいなーと思っています。
しかしながら、最近の洗濯機は、乾燥機がついているものが多いようですね。
私の友人は二人とも、フツーに乾燥機の話をしていました。
「乾燥機で乾かすと、タオルってパリパリになるもんね」って。
乾燥機あるんだ〜と思いました。
普通に干しても、うちはパリパリになりますけどね!
今は標準装備なんですね、洗濯兼乾燥機。
私としては、そのあとの「洗濯をたたむ」というのがとってもめんどうで
そのまま部屋の隅に積み上げてしまうのことが多いので、
最新の洗濯機は洗濯をたたむ、までしてくれるといいなあと思います。
まあ、そこまでやるとなると、完全に家政婦さんか、
家政婦型ロボットを購入するしかないと思いますが。
それを自動でできるようになったら、すごいです。

家事・掃除のサイトでトランクルームの紹介がありました

March 26 [Mon], 2012, 5:14
親戚の電気工事業の家は、約5年位前に、二世帯リフォームを行いましたが、その際にトランクルームを利用したということでした。
親戚の家は、電気工事業を営んでいますが、現在は、二世帯リフォームした家に住んでいます。
親戚の電気工事業の家は、ご主人が、当初、電気工事業を始めましたが、現在は息子が後を継いでいます。
また、息子が結婚した当初は、ご主人が建てた家に、息子夫婦も一緒に住んでいました。
しかしながら、やはり、息子夫婦の子供も大きくなってくると、二世帯住宅のほうがいいということになって、二世帯リフォームを思いつたようでした。
リフォームの期間中は、空いていた倉庫の二階に、台所等を簡易的に造って暮していました。
しかしながら、すべての家具等を保管することが出来なかったので、どうしようかと考えていたということでした。
そこで、インターネットで色々調べていると、家事・掃除のサイトでトランクルームの紹介があったということでした。
幸い、トランクルームは、親戚の家からそれほど遠くない所にあったので、自分の家の車で家具等を運んだとのことでした。

家事・掃除の代行業者さんに見る現実感

March 26 [Mon], 2012, 5:12
現実感が見える家事・掃除の代行業者さんは、その卓越した実力と、その他の面でかなり高評価を得ています。
最近はこれらのサービスが充実してきており、共働きの家庭が増えたので需要も増しています。
これにより、多くの人たちが優秀な業者さんを探すようになったのです。
普段から家事・掃除などに関心を持っていると、ハウスクリーニングを請け負う業者さんの存在にも興味を持ちます。
彼らの存在は現代社会での生活には欠かすことができないものがあり、広い家を一人で掃除したりする大変さを軽減してくれます。
このため、どんな業者さんが私たちの身の回りに存在し、どういうサービスをしてくれるかを常に考える必要があります。
業者さんごとの違いを把握するには比較サイトを使うのが便利で、最近はネット上で簡単に見積もりを出すこともできて大変役立ちます。
これは、最近の傾向に合致しており、実に使いやすいサイト作りがなされています。
私たちはこれを用いて、自分らしい業者さんの選び方ができます。

わたしの家事・掃除の必需品

March 25 [Sun], 2012, 23:42

私が気に入っている家事・掃除グッズがあります。
それはメラミンスポンジです。
白くて四角いスポンジなのですが、ただのスポンジではありません。
水だけで良く落ちるので、洗剤がいらないのです。
急須や湯のみについてなかなか落ちない茶渋なども、メラミンスポンジでキュキュッとこするだけでキレイに落ちてしまいます。
あまりカンタンに取れるので、おもしろくなるくらいです。
そして窓のサッシの掃除にも使用しています。
サッシ部分はホコリのほか、カビがはえてしまったりで掃除を怠るとすぐに真っ黒になってしまうのです。
そこでメラミンスポンジです。
サッっとこすればいいだけなので、とても楽チン。
このメラミンスポンジ、大きさはいろいろあって自分で好きな大きさにカットして使えるのも重宝しています。
色は白のほかにも黒もあるみたいです。
100円ショップなどでも色々な種類を扱っていて手軽に購入できますし、洗剤を使わないので環境にもやさしいです。
これからも積極的に使用したいと思っています。

家事・掃除をしやすいように工夫する

March 25 [Sun], 2012, 23:41

家事・掃除が苦手な私。
でも専業主婦なのでしなくてはなりません。
そんな私が苦手な掃除を手軽に済ませる方法をいくつか試してみました。
まずは、ものを増やさないこと。
ものがあるだけで、掃除が数倍大変になることに気づきました。
綺麗なお宅ほど使わないものは捨てたりリサイクルしています。
これをマメにすることで簡単に掃除や片づけができます。
次は、部屋のインテリアを最低限にすること。
インテリア数を増やせば増やすほど、掃除する手間がかかります。
たとえば収納用の棚があるだけで、その上にはほこりが溜まってしまうもの。
なるべくならクローゼットの中にしまい、収納用の棚を置くのにも、扉がついているタイプのものを選ぶこと。
写真などの飾りものは、ガラス扉のある棚へ収納することで、インテリアとしても使うことができます。
そうすることで、掃除する手間や片づけする手間が大幅にはぶけます。
物をどかさなくても掃除できる部屋にしておくことにより、掃除するのが本当に楽になります。

P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ujuthiu/index1_0.rdf