かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り 

February 18 [Mon], 2008, 6:24
これは美味しかったです☆



画像悪いですね?
手でちぎって中身も見せてみました。
おかげで指は油まみれ。



ゴーヤの色が薄いから入ってるのわからない〜w





■使った材料■
・かぼちゃ大1/4個
・鳥股ひき肉200g
・玉ねぎ1/2
・ゴーヤ1/2本
・調味料(塩小さじ1/2、胡椒少々)
・衣と油

■作り方■
〓かぼちゃは小さく切って容器に入れレンジでラップして約4分、混ぜて約4分チンして潰す。
〓みじん切り玉ねぎを油で炒め、鳥とゴーヤ(細かく切る)も炒めて調味料を入れて混ぜる。
〓〓と〓を混ぜてまとめ、衣を付けて190℃で揚げる。

283更新 

February 13 [Wed], 2008, 7:15
更新されてんじゃ〜ん!あたし気が付かなかった〜。バタバタしてて。『お元気ですかぁ?』って(笑)ね?可愛いなぁ〜もう。

『僕らの歩みに触れてくだしゃい。ではね』って(笑)

『ではね』ってメール下さい☆
もう、可愛いなぁ。

十分頑張れます。あたし。(また妄想だ、こりゃ)

色々なお気に入りなブログやら覗かせて頂いたらお誕生日の日生の事が沢山Upされてて、楽しかった♪
一緒にお祝い出来た、しあわせが伝わってきました〜!



早く新しいDVD出ないかな〜?
副音声で!

そしたら副音声をiPodに入れて持ち歩きたいけども。
今だにiPodにタキツバ入れてないんだけどねぇ。
洋楽ばっか。
電車通学で1時間あるから勉強してるから、タキツバじゃ気が散るじゃんね。だからです。
癒しのために入れようかな〜?

うん。そうしよう☆

府中のボランティア 

January 30 [Wed], 2008, 5:37
最後に府中を拠点に活動する某ボランティア団体です。

今この活動で前線で活躍しています。
内容は障害者の子供達を引率し様々な場所へキャンプへ行くボランティアです。

これがまたハードで大変なんです。だからこそやりがいは十分あるし終わった後の達成感は他では味わえないほどのものです。

色々な特徴、障害を持った子供たちに付いてありとあらゆるお世話をしたり一緒に遊んだり、命を守ったりします。半端な覚悟でできるものじゃありません。こちらもまさに命がけです。
キャンプはDAYキャンプをはじめ一泊二日、二泊三日、三泊四日など様々です。

どのキャンプにもコンセプトやテーマがありそのキャンプの特色を活かして子供たちに最高の思い出を作ってもらえるよう尽力します。
キャンプは職員や理事長がつくるわけではなく、僕ら単なるボランティアスタッフが一からキャンプを企画し、プログラム、シフトを作り下見に行き、シュミレーションや会議を重ね、しおりや歌集、マニュアルを作ったりします。そして自分達がつくったキャンプで子供たちと勿論僕ら皆で盛り上がって楽しみます。子供たちのあの楽しそうな笑顔を見たらもうそれは感動します!最高です!

僕もこの団体でたくさんのよき仲間を見つけよき友を見つけました。たくさんのことを学ばせてもらいそれは今でも継続中です。たかがボランティアと思うことなかれ!
これからも精進したいなと思っています!

・・・ 

January 17 [Thu], 2008, 8:48
幸せか?と聞いたら

幸せだと答えられた。



最後の最後に優しくしてやれなかった。



格好ワルいよな。

239辛‐りこ坊≪高坂≫ 

January 09 [Wed], 2008, 7:17
りこ坊
埼玉県東松山市元宿1-29-23イーストヒルズ105号
0493-35-3608
11:00〜16:00、17:00〜21:00
定休日 日



仕事の関係で半年に一回、10月と4月の第一週に遠方を回る。
日帰りで、神奈川、埼玉、千葉、栃木、福島、新潟など。
そして、この日は、埼玉県は東武東上線の東松山駅で仕事関係者と別れることとなった。

何を隠そう、ここはNOBLEさんの地元なのだ。
迷い無く、東武東上線の切符売り場で170円の最短距離切符を購入し、一駅手前の高坂駅で下車する。
そして、NOBLEさんの残した記事を頼りに、念願の「りこ坊」を目指す。



南インド料理研究家、コンビニ食評論家の顔に加え、辛口ブロガーとして知られたNOBLEさんが、「ここは埼玉の隠れた名店かも? 」、「自信を持ってご紹介します!」と言うのだ。



初めての地であり、記事で分かっているのは「駅から徒歩5分」、「大学の近く」ということだ。

改札を出ると、西口には大東文化大学、東京電機大学があることが示され、東口には大学はないので、西口に出る。
流石は、ズバリと読み手の関心を付くDr.NOBLEだ、誰もが迷わず西口に出れるよう書いている(単なる偶然?)。



余談だが、ヨーロッパ調の駅舎は2000年に関東の駅百選に選ばれたと云う(今では、珍しくなくなった)。

余談は無視して頂き、駅前の一本道を進むと、上の写真の交差点に出る。
すると、左の方向から学校のチャイムが鳴り出した。
なるほど、ここで左折するのか。
Dr.NOBLEは、「大学の近く」の一言で、ここで左折することも示していたのだ(そんなわけないか?)。

歩いて行くと、もう曲がる必要はなく、四つ角を2つ越すとすぐに「りこ坊」があった。
誰の感覚でも駅から徒歩5分だろう。
やはり、NOBLEさんは凄い!(単に、場所が分かり易いだけ?)。



右手奥にキッチン、その前にカウンター席5席ほど、4人テーブル席は5席ほど。
都心に慣れている者には座席間は非常に広く感じる。
入り口には漫画雑誌などが積まれ、近所の学生が呼んでいる。
その他、何故か外回り風のオッサン2人組み。

メニューの1枚目には、スープカレー、エスニックカレー、欧風カレー、イエローカレー。
このメニューで、カレーの内容が分かれば天才的だ。



スープカレーの「グリーン」って一体何?
NOBLEさんは、スープカレーの「ココナッツ」をお召し上がり。



エスニックカレーは、グリーン、イエロー、レッドの文字から、タイ風と当たりは付く。
しかし、そてとは別にイエローカレーって、何者??
NOBLEさんによれば、りこ坊オリジナルの和風とのこと。

まだまだこれで終わるりこ坊などではない。
メニューの裏には、インドカレー、ドライカレー、マルシェカレーと続く。
マルシェカレーだけ1種類ということか?
NOBLEさんによれば、普通の家庭カレーとのこと。何故フランス語なのか?(カレーマルシェ?)



辛くできますか?



メニューの裏にあるように、辛さはマイルド(0) 普通(1) 辛口(2) 大辛(3) 激辛(4)の5段階。



NOBLEさんが大辛(3)で食べていた「インド風チキンカレー」を激辛(4)でお願いすると、女性店員が「3ですね」と、オイオイ激辛は4だろう!大丈夫か?!



具の調理や、辛さ調整のため唐辛子の投入と温めなどをしているのだろう、アルバイトと呼ぶには自宅のようにリラックスした若い姉(?)と弟(?)は、慣れた連携で作業をこなす(家族経営と聞く)。
作業の手待ち時にも、お客に気遣うそぶりも無く、ヒソヒソ話しだ。
「ねえちゃん、俺、今日用事あんだけど。行っていい?」みたいな。



5分ほどすると、いきなり「チン!」という音が。。

その後、間もなく置かれたたカレーは、ライス250g程度なのに、ルーは400g級のライスとバランスしそうな量(ただ、ライス大盛りはサービス)。
薬味は真っ赤な福神漬けのみで、大きな壷から自分で盛る。



大きめのチキンが6〜7ピースで、しかも皮付きと、まさに学生向き。
電子レンジの音はこれだったようで、ルーより熱く、均等に熱が通っている。



そんなことより、ルーは、細かいタマネギが浮かんで透明な光沢があり、まるでエチオピアだ!
しかし、食べてみると、細かい挽肉、タマネギ、ニンジンのキーマカレーであり、インドカレーで一番安いキーマカレー(630円)がベースと見られる。



辛さは、激辛の名に相応しくギリギリだがレベル6の辛さ。



スパイスの風味も、エチオピアのようなクローブなどのインド風ではなく、激辛で増量された唐辛子が強い。
しかし、キーマにコクや旨味があるので、激辛にしても美味いのだ。
いやいやどうして、うまくまとまっている!!
空腹だったとは言え、夢中で食べてしまい、ルーがライスより多すぎる点も全く気にならなかった。



店の雰囲気、バイトっぽい店員(兄弟?)、手を抜けるところは抜いている感じなど、どうころんでも一流店とは言えないが、非常に光るものを感じる店だ。



味(5段階)★★★☆
辛さ(10段階)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(激辛の場合)
旨辛度(辛党偏見5段階)(*O*)(*O*)(*O*)(*O*)

モノトン素材 

December 21 [Fri], 2007, 21:52
       無断転載禁止!!!無断で貰うのも禁止です!!
   
   転載&貰う&使うときゎコメントしてくださいΣ(♪*'ω0艸) ⌒!!

お家ご飯 

December 15 [Sat], 2007, 4:32
フラッシュ








どうにも じっとしてくれないので・・・・



フラッシュで写してみました












ひや〜 こわっ  (笑

電王 第38話「電車の中の電車王」 

December 11 [Tue], 2007, 0:15
リュウタは一体どうなるのか!?



そしてデンライナー&ゼロライナーの運命は!?



・・・というめちゃ気になった今週話。



もうねハラハラしまくりです;;




まずリュウタ。とりあえず逃げましたね。なんかかわいい・・・。ハァハァ(ぇ



そしてモモ・ウラ・キンVSショッカーそっくり軍団(おぃ



ウラの倒し方がすごかったです;;ロッドを槍投げみたいになげて・・・スライドキック(?)。



あんなので倒せちゃうもんなんですね。



まぁほか、いろいろあって・・・・。



最後にリュウタが



'''「ごめんな・・・・さい」'''



と言ったぁぁぁぁぁぁ!!かわいいぃぃぃぃぃ!!うわあぁぁぁぁぁ(落ち着け



そのあとモモ、ドSに見えたのは俺だけでしょうか?



次回は・・・侑斗とデネブが契約する前に行きます。



黒髪ですか・・・wwはやくみたいなぁww

岡村ちゃん 

December 05 [Wed], 2007, 21:04
岡村ちゃんは今ライブの準備中?
来週末からスタートだったかな〜?
今回はライブハウスツアーみたい。

岡村ちゃんって誰?聞こえてきそうですね。
岡村 靖幸さんのこと。
わたしは実はこの人も好きです。

わたしが好きなアーティストって共通点がない?
一見そう思われてしまうけど、実は・・・。
けっこう音楽って影響を受けたりして出来ていたりするみたいで、
岡村ちゃんを尊敬してるというスガシカオさんとか、
ミスチルの桜井さんもわたしはファンだったりします。

どっかでちゃんとつながってるんですよね。

岡村ちゃんは確かにちょっとHです。
歌というか雰囲気?歌詞とか。
けど なぜか彼ならカッコいいのだ。
作詞 作曲 編曲も出来ると思う。

大好きが有名かな?
わたしはデビュー曲のout of blueが
なぜか一番好きです。
なんでだろう、あの切なさがたまりません。

基本的に男性の作る歌って、
プライド?あんなにストレートにさみしさとか切なさを歌詞に表現しないんです。
それぐらいストレートで胸がキュンとなります。
あんなふうに思われてみたい〜なんてね。

ちょっと作品を見てみると、知らない間に
アルバムもいくつか出てました。
リミックスしたもの?2004年のツアーのライブCD?
なるものもリストにあり、すでに予約終了だって。
ほらね、しっかりコアなファン健在だわ。

残念なことに過去に出たDVDの大半は廃版。

一番悔しかったのは・・・
「岡村ちゃん大百科」というすごい物が・・・。
これまた入手不可能ってこと。

オークションとかに気長に見ていればでるかなぁ?
過去のCD5枚・これはいいとしても、
弾き語りのCDとか、未発表・未収録の作品CD
過去のビデオクリップ・秘蔵映像DVD2枚?
わぁ〜残念。

だけど定価もそれなりに高い。
ファンにとってはお値打ちなんだろうなぁ。

靖幸マンっていう4コマ漫画も付録されてるらしい。

岡村ちゃんも もう40近いんじゃないかな?
でも あの音・独特な歌の世界は
誰にもまねできない。

私が好きなアーティストの大半は?
全部かも?シンガーソングライターです。
だからこそ個性がはっきり出るし、カラーがあるし、
歌詞もリアルで詳細。
共感できるんだよね。

マッキー・aiko・ミスチル・
ドリカム・スガ シカオ・
岡村 靖幸・KREVA・HomeMade家族・
SEAMO・B’z・YUI・チャットモンチー・


なんとなく共通点・・・ないかぁ(苦笑)

でもどのアーティストも誰も真似できない魅力があって、
人柄が出ていて・・・ずっと聞き続けたい人たちであるのは確かです。

洋楽なら・カーペンターズ・スティービーワンダー

やっぱり基本的に音楽が大好きなんでしょうね。(笑)



岡村ちゃん!!ライブがんばってねっ♪

☆☆ 星の数ほど、ラスコオリニコフさんやポルフィイリイさん, ゲーデルさんの不完全性定理 1 ☆☆ 

December 02 [Sun], 2007, 7:21
ブログ§1◆ほのぼののぼせる、鶴の湯にて◇シリーズ  07 10/20 朝日新聞Opinionけいざいノート/小林慶一郎〈経済産業研究所上席研究員〉/ゲーデルの定理と金融/サブプライムローンの本質は――バブルが繰り返す必然」  コメント2:
  ☆☆ 星の数ほど、ラスコオリニコフさんやポルフィイリイさん ゲーデルさんの不完全性定理 1 ☆☆

経済学は純粋、とカンチガイしやすいのが、経済学の大欠陥です。その原因は、経済学者が論理学や哲学や文学に弱いため、経済論が抱く一般性や蓋然性の‘表現’に嵌ってしまい、一般性ではない‘一般化の表現’を経済学の‘結論’として珍重してしまうからです。ケインズ経済論は、談合を促し、政府プロジェクトの社会コストがインフレを起こしたことで、その限界を迎えて終わったように、限界はどこにどのように現れるか、これを自覚しない‘経済’学者は後を絶ちません。
  …ですからケインズ経済論は、政府主導‘経済’の破綻をもって、時代の主役から降り、経済論の限界を後世に伝えましたけれども、それを世に生み出すことになったキッカケはというと、ベルサイユ条約が呑みこんだドイツに対する莫大な戦争被害を補填させる‘賠償報酬’でした。つまり…、条約締結後まもなく、世界恐慌へ突入しました。‘賠償報酬’がム責任な生産過剰へ‘欲と思い’を刺戟し、供給が需要を大きく上回って、デフレが表に浮上すると、世は世界恐慌です。“インフレ自爆デフレ”が歴史に登場した初めです。ぷらとん爺さんを誕生させたギリシャ同盟も、“インフレ自爆デフレ”の渦中だった口だったかもしれず、雇用と賃料を供出させ大人口を抱えて繁栄した大ピラミッドのエジプト文明も、3000ねん前に消滅に至らせたのも、“インフレ自爆デフレ”のあえない最期の‘姿’だったかもしれません。時代が貯め込んだ富裕の私産や資産の‘インフレ’は、頻繁に修正を重ね、インフレ・デフレをリピートするうちに、‘修正不能’な危険レベルに嵌り、一挙に‘デフレ’自爆を起こし、文明の崩壊を世に現わしました。貨幣文明がたどる‘栄枯盛衰’です。
  …貨幣は、市場を拡げる大貢献をジダイ時代で果たしますが、問題はヒトの知能が、拡大した市場を潤す‘貨幣’の変化を、フォローできなくなることです。見え透いた‘サブプライムローン’政策が、ほどなく失速し失効したように、経済効果が‘マネー’に与える‘変化’を、ヒトの頭脳がフォローできないというその‘姿’に、人間の歴史が影を落とします。見掛けは‘マネー’の現金収支でも、‘信用’を変数の軸にした‘代用’経済論が‘ム責のム限’の野放図を走り、その限界を心得る前に、修正不能な危険レベルへ現金収支の‘ギャップ’を拡げ、転落します。
  …サブプライムローンの問題は、故意に水増しされた特定サイクルの‘マネー’が破綻したことで、‘ドル’マネーとリンクしながら他のサイクルを流れる‘マネーの大河’に大きな被害を与え、‘ドルの大河’をデフレ収縮させ、国際問題へ発展することです。開いたG7会ギが、先ず、破綻し、‘修正方法’を見出せず、路頭に迷わせる‘結果’を迎えます。つまり…、それぞれが量を増やし対等な独立を確保するまでに大きくなって、ナイル川クラスの‘マネー大河’に成長しているので、それぞれの大河に渡って、発生する‘破綻被害’を‘部分’負担させ、損害・被害を吸収し、世から破綻サブプライムローンの大損害を払拭する、というメカニズムです。金融‘こうむいん’は、大被害を前にしてヤジ馬騒ぎするだけのボンクラ揃いです。だれかヒトり、ブッシュ大統領さんを詰り、ベルサイユ条約のように、アメリカにその損害を補填させる‘賠償報酬’を請求する声をあげれば、オトコらしくもオンナらしくもなれると思えるのですが、残念ながら、国際協調の聴こえザル声にヒトリ合点で甘え、‘こうむいん’の責任を脱ぎ捨て、大被害の荒野の中でスッポンポンな踊りに興じます。
  …というように、平和な時代の‘敵’は、‘マネーと信用’を一手に握る財務・大蔵‘こうむいん’です。平和な時代を戦争時代へ向かわせるのも、ウソやデタラメの限りを吐き、‘マネーと信用’を修正不能なまでに崩壊させ、‘欲と思い’を分裂させて自己破綻や多重債務に転落するのと同じように、‘コッカ’の対等な独立を失墜させ‘コッカ’機能を喪失させるのは、世界を牛耳る財務・大蔵‘こうむいん’というわけです。G7会ギが不調で終わったなんて、白々しい、イラク戦費の同額を世界の金融システムへ損害補填で供出するよう、うそつきブッシュ大統領さんにそれを請求してこそ、‘こうむ’の‘こうむいん’が責任を果たす‘責任サイクル’を回転させます。
  …北朝鮮は経済政策に失敗したため、安上がりな核に手を染めました。インドも対パキスタン抗争を安上がりにするために核に手を染めました。パキスタンも対インド抗争を、もっとも安上がりにするために核を装備しました。核拡散がインド・パキスタンからはじまったのに、G8は、それを野放図にしました。‘こうむいん’が国際サロンのゼイを楽しむ‘こうむ’の天平‘屏風’は果てしなく、継ぎ足され長く伸びます。国際サロンを漂泊する‘唯々諾々’の永続性を、分析して得たスペシャルな情報が、経済破綻に瀕する‘コッカ’を核の色目の囚りこにさせます。とにかく‘核’は格安な国家統括論の代表です。大学や高校の教養レベルが核をオモチャにする時代です。‘背に腹は代えられない’面従腹背の原理が、経済‘破綻’に喘ぐ赤貧のクニに抱えこませる、そんな究極のコッカ主権や、愛国心の火の元にさせますから、‘きれいごと’をならべて北朝鮮の核放棄を実現させるなんて、ありえません。北朝鮮が米中ロヨの犠牲に甘んじるはずがないので、安全保障を求めて二国協議を迫る矢を、北朝鮮から射カケられたアメリカは、国際の路頭に迷い憔悴に落ち込むのは、当然です。コッカ・レベルだからといって、カメラマンを射殺するように、粛正を叫んで北朝鮮をヒトごと瓦礫にするなんて、日本の広島や長崎に落ちた‘核’が許しません。
……昨日である私が、また明日を知る私。人の心は不思議なるかな〈死の書〉……。
つづく…… 丈司ユマ著作権
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ujnnau1003
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» かぼちゃコロッケ★ゴーヤ入り (2008年09月15日)
アイコン画像洋二郎
» 府中のボランティア (2008年01月31日)
アイコン画像(*^ω^)
» 239辛‐りこ坊≪高坂≫ (2008年01月13日)
Yapme!一覧
読者になる