合宿お疲れ様でした! 

August 10 [Thu], 2017, 21:51
おはようございます、エリザベス内田です。なんだか最近どんどん名前が増えてる気がします。
今までに10回ぐらい聞かれたので一応言っておきますが私の本名は内田じゃありません




さて、楽しかった合宿も終わってしまいましたね!
今回私たち宇女高演劇部は、演技班に2人、ボイトレ班に2人、ダンス班に1人の計5人で参加してきました。
それぞれ沢山のことを学んで帰ってきているので、今度の部活ではそれを部員全員に広める予定です。


私は内田の時点で半分ぐらい捨て去った恥を、ダンス班で完全に捨て去ることができたので、もう怖いものは何もありません。あるとしたらおばけへの恐怖ぐらいです。無敵です。




他校の皆さんとも仲良くなることができ、参加した部員全員にとって最高に良い機会になったと思います。
今回諸事情で参加できなかった部員にとっても合宿が良いきっかけになれるよう、これだけでは終わらせずに、情報交換をしっかりやっていきますよー!






それではまた次回の更新でお会いしましょう!

我はイカである。夏研ご苦労であった。 

July 25 [Tue], 2017, 16:33
いつもの奴(内田)に代わって我が今回は書かせていただく。まず自己紹介からいくぞ。


我はイカである。最近は内田に飼われている。超音波が出せる。昨日からエコーをかけて喋れるようになったぞ。以上だ。


今回の講習会では我々、宇女高がモデル校を務めさせていただいた。
楽しんで見てくださった方々、まずは礼を言おう。ありがとう。
我々も本当に楽しかった。


機械の類は扱い慣れていないので、この辺で終わりにしようと思う。諸君、ご苦労であった。








PS.夏研本当にお疲れ様でした!!
直前まで絶対スベると思っていたので、皆さんの温かい反応に救われました。イカも沢山の人に囲まれて幸せそうです、イカを構ってくれた方々もありがとうございました!

〜夏研告知〜 

July 16 [Sun], 2017, 8:22
おはようございます、ふうこです!






Twitterでもやったのですが、ブログでも夏研の告知をしておこうと思います。


私たち宇女高演劇部は7月23日(日)15:10〜16:10に、「おにぎりとおはよう」を上演します。
今回は1年生2人にメインの役をやってもらう形で頑張っています。


まだまだ難しいところも沢山あり、試行錯誤している途中ですが、頑張って仕上げていきます…!
とりあえずはこの2日間での体育館練習を乗り切ります。今回は全員体調万全で臨めますように。


今日見に来てくださる部員の友達、明日見に来てくださる先輩方、よろしくお願いします。


部員それぞれで思い思いの頑張るぞポーズをしてもらいました↓


指は副部長です




それでは今回の更新はここまで。また次回の更新、または夏研でお会いしましょう!

the高校演劇 

July 08 [Sat], 2017, 22:14
おはようございます!ふうこです!


先週の土曜日はthe高校演劇に行ってきました。
最後から2番目というなかなかのプレッシャーの中、新入生も頑張ってくれました!


儚げのプロ(みかん)・身分ごちゃまぜ姫(ひめちゃん)・笑い袋(しおちゃん)・カラスの鳴き真似できる人(ゆうちゃん)、高校に入ってから初めての舞台、お疲れ様でした。




私たちはテレビショッピングみたいな感じで新入部員を紹介しましたが、相変わらず各学校さん個性があってとても面白かったです。
他校さん方、是非今年も仲良くしてください。よろしくお願いします!




the高校演劇が終わって、なんとなくシーズンインのような感覚で、気持ちが少し引き締まった気がします。
夏研までもう少し。不安なところも多々ありますが、頑張って仕上げていきたいです!がんばるぞー!!




それでは今回の更新はここまで。また次回お会いしましょう!

ご挨拶 

May 30 [Tue], 2017, 19:31

お久しぶりです!ブログ・ツイッター係兼部長のふうこ改め、ころんです。(何故か部活動ネームなるものが付きました)


ご報告が遅くなりましたが、今年は新入部員が3人入ってくれました。2年生は4人、1年生は3人…。計7人で頑張っていきたいと思います。




今回は部員からの挨拶です!


1年生↓


しお

今年度演劇部に入部させていただきました。
中学での演劇の経験も無いド素人ですが、一生懸命頑張ります!!


ひめ

演劇部の活動いつも楽しいです!
不安なこともありますが、足手まといにならないように頑張って行こうと思います?
よろしくお願いしますm(__)m


ゆう
実は、高校受験勉強中も密かに演劇部に憧れていました・・・。本当に本当に本当に演劇初心者ですが、楽しんで&まじめにコツコツがんばりたいです!よろしくお願いします!


2年生↓


ころん
毎日部活が楽しくて楽しくてしかたがないです。居心地の良い環境で、精一杯頑張っていけたらいいなあと思っています。少ない人数ですが、頑張りますので、応援よろしくお願いします!


るー

みなさん、おはようございます。副部長の福田です。今年は、部員も見てくださる人も笑顔になれる演劇を創ります。あ、右ストレートは、使いませんから!


しぐま

自分の励みがある特定の人の励みになった瞬間だった


みかん
途中入部ですが部活にも慣れ、毎日笑い転げています。毎日充実しています。
これからこの皆と、素敵な作品を作っていけたらなと思います。
そして、このブログを見て、興味を持った宇女高生の皆様、是非遊びに来てください!




以上です。




新入部員全員、最高のメンバーです。来てくれてありがとう。


2年生も少しずつ増えたので、1年生もこれから増えてくれるといいな…!


それでは今回のブログはここまで。
読んでくださってありがとうございました!



おいでよ演劇部!\第一弾/ 

March 11 [Sat], 2017, 0:10
おはようございます、部長のふうこです!




さて、合格発表も終わり、新宇女高生の皆さんは期待に胸を膨らませているところでしょう。新宇女高生の皆さん、合格おめでとうございます!
せっかく宇女高に入るのですから、思いっきり楽しい宇女高ライフを送りたいと思いませんか?!


私たち演劇部は、そんな願いを絶対に叶えます!
今回は、新入部員を全力で勧誘すべく、演劇部の魅力をひたすら語る回です!


部活の勧誘なんてもう見飽きたよっていう人たちも多いかもしれませんが、なんとか頑張って最後まで読んでください、お願いします…!






まず、演劇部では色々なことが体験できます!
役者はもちろん、音響・照明などの裏方の仕事や、大道具・小道具・衣装・メイクなどの準備の仕事。私たち宇女高演劇部は脚本から作ることが多いので、脚本・演出など、作品を直接作る仕事。
舞台に上がって表現することが好きな人だけでなく、機械が得意な人、ものづくりが好きな人、ファッションが好きな人、物語を考えるのが好きな人、デザインが好きな人……などなど。本当に沢山の人が活躍できる部活なんです!


次に、沢山のイベントにも参加できます。
大会、県内の他校さんとの合同合宿、クリスマス会、ワークショップなど、楽しくて夢中になれるイベントだらけです!
よく「演劇部って大会あるの!?」と驚かれるのが悲しいのですが、演劇部にもちゃんと大会はあるんですよ〜!!地区大会→県大会→関東大会→全国大会と、立派な大会がちゃんとあります。全国大会に出場するとNHKの「青春舞台」という番組で練習の様子や大会の様子の一部が放送され、全国大会で最優秀賞を獲るとその番組で大会の作品がフルで放送されます。
大会のために頑張るのも楽しいですし、大会で他校さんの作品を見るのもとっても楽しいんですよ!
そして何と言っても合宿。合宿は県内の他校演劇部さんと合同で那須で行うのですが、それが本当に楽しくて。私なんて、帰りたくなくて最終日に号泣してしまう始末でした…。他校さんの友達を作るいい機会でもあります!
↓合宿の様子です

ワークショップも基本は県内の他校さんと一緒に受けるので、交流が深まってとても楽しいですよ。今年は『もののけ姫』のアシタカ役で有名な松田洋治先生や、『ちびまる子ちゃん』のたまちゃん役で有名な渡辺菜生子先生など、豪華な先生方にご指導いただける機会が沢山ありました。



最後に、普段の活動の楽しさについてお話したいと思います!
演劇は1作品が長いので、どうしても活動時間は多くなってしまうのですが、私は演劇部に入って一度も後悔したことがありません。とにかく楽しいのです!
勉強が大変そうだからゆるい部活に入りたいと思っている方も多いと思いますが、勉強が大変だからこそ、他に打ち込めるものを作ってみるのが一番だと思います。勉強の息抜きに全力で楽しめる部活として、演劇部は最高です。実際、演劇に夢中になっている部員の中でも、勉強ができる人は沢山います。というか私以外はみんなできてます!
ここで、演劇部の主な活動内容を紹介します。
まず、発声練習とダンス。この二つは常にしている基礎練習です。滑舌練習をしたり、声の出し方を自分で研究したり、理解した発声方法を忘れないためにも欠かせない、大切な練習です!
次に、インプロという、演劇の基礎を固める即興劇です。大会のための練習がまだ始まらない時期は、主にこれを行い、楽しみながら演劇を学んでいきます。
次に、稽古です。大会や夏の演劇研究会のために、オーディションで選ばれた役者が、演出担当の部員を中心に稽古をします。その間に裏方は、それを見て客観的な視線からアドバイスをして作品をより良いものにしたり、大道具を作ったり、本番のためにシミュレーションしたりします。とても充実していて、個人的には一番楽しい時間です!








こんなに楽しくて最高の部活なのに、一体どうして部員が少ないのか、全くわかりません!!!!
よく「顔が良かったら演劇部入ってた」とか言われるんですが、私の顔を見てもそんなこと言ってられんのかーーー!!!!????
演劇部は顔が良くなくても普通に入れるんですよ!!!!!!!ほんとに普通に!!!!!!!!!
今、切実に部員を欲している状態です。
新入生はもちろん、2年生にだって来て欲しい…!
誰が来ても大歓迎するので、是非一度見学に来てみてください。
演劇部に少しでも興味があるなら絶対に入って損はありません。後悔しない。絶対後悔しないよ。
楽しいよ、演劇部。










少々語りすぎてしまった気がしますが、今回の更新はここで終わりにしたいと思います!最後まで読んでくださった方ありがとうございます!演劇部入ってね!
ではまた!




P.S 4月に新入生歓迎公演をする予定なので、新一年生も新二年生も新三年生も見に来てくださると嬉しいです。お待ちしています!
ぼちぼちポスターなども作っていく予定なので、それも見てくださいね!

あけましておめでとうございますとクリスマした会 

January 01 [Sun], 2017, 1:35
新年あけましておめでとうございます、ふうこです。副部長に「クリスマス会のブログってどうなってる…?」って聞かれるまで、途中まで書いたブログの存在をすっかり忘れてました。データ消えてなくて良かった〜〜〜…


ということでクリスマス会の翌日に書いたものがこちらです↓


『昨日はクリスマした会でした。26日にやるのでクリスマした会、副部長命名です。






黒板など、飾り付けは私がみんなに手伝ってもらって頑張った感じでした!私のイメージを形にしてくれてありがとうございましたー!
天井につけたものは届く人が一人しかいなかったので、頑張ってもらっちゃいました…。ありがとうほんと、みんなお疲れ様でした…!




プログラムは
1.キャットアンドチョコレート
2.「予定だらけのトナカイ事情(作:本間梨聖)」上演
3.演劇鑑賞
4.人狼
でした。


キャットアンドチョコレートや人狼などのゲームで盛り上がったり、初めて先輩方の前で1年生だけで作った作品を上演したり…。とても楽しい1日でした!




この、「予定だらけのトナカイ事情」ですが。これは…。練習はしていたものの…。かなりデフォルメした作品だったこともあり、心配なところだらけでした…。(予定外のところで先輩方が笑ってくださったのでいつも「笑わないでね!」って言ってた張本人が笑っちゃってすみませんでした;;;;;;以後気をつけます;;;;;;)。でも、本番は大きなミスもなく進めたので楽しかったです…!
今回の教訓を生かして、これからちょこちょこ計画しているものたちを進めていきたいと思います…。』



以上です!
ということで、クリスマス会も無事終わらせることができ、昨年はお世話なりました。
今年はまず部員を増やし、みんなで楽しく全力で頑張っていきたいと思います。とにかくやりたいことをやれるだけやります!


今年もよろしくお願いします!








今回の更新はここまでです!それではまた次回お会いしましょう!

いえーい 

December 12 [Mon], 2016, 21:08
こんばんは!


今日はクリスマス会に向けての練習と、インプロをやりました。


クリスマス会、楽しいものにできるといいな〜。


最後には2人になってしまったので、インプロの本から2人でできるものを探して2つやりました!


まず、エモーショナルなんとかかんとか(…名前忘れました……)です!
これは、シチュエーションを決めて1人が演技し、その途中でもう1人が「悲しみ!」「驚き!」など、感情を言い、演者はそれに従って悲しみや驚きの演技をする、というものです。
私はバーガーショップのバイト、副部長は洗濯物を畳んでいる主婦という設定でやりました。
バーガーショップのバイトはお金を盗むわお客さんにキレるわで散々でした。現実にいたら1時間でクビですね。主婦は息子たかしくんが昔使っていた赤ちゃんマンのお皿を見つけたり、ゴキ◯リを見つけたりと、喜んだり叫んだり忙しそうでした。


次に、プレゼントゲームをしました。
これは、片方が相手にマイムで物をプレゼントし、相手は渡され方などでそれが何なのかを想像して「ありがとう!◯◯欲しかったんだ〜!」というふうにその物を言い、その後2人の会話の中でそのプレゼントを詳しく説明していくというゲームです。
2回やったのですが、どんどんあらぬ方向に逸れて行きました…
1回目に最終的にできたものは「カメラのようになる鍋(三脚付き)」
2回目に最終的にできたものは「ラベンダーの香りがする万華鏡」


いやどっちもおかしい!!!!!!


まだラベンダーの香りがする万華鏡は美しいから許すとして、鍋はカメラにはなりません!!!!!!!!!!!!!




イメージ図です。危なっかしい。三脚邪魔すぎる。火傷する。




まあ、なにはともあれ楽しかったのでよしとしましょう…。






今日は新しくて楽しいインプロも覚えられ、クリスマス会の練習も全員でできて良かったと思います!
これからも楽しく活動していきますので、よろしくお願いします!








ではまた、次の更新で〜。

ワークショップ 

December 03 [Sat], 2016, 18:42
こんにちは、ふうこです。
今日はワークショップでした!






↑黒磯文化会館から見えた景色です





矢東さん、今高さんの作品を通して今日得られたものが沢山あります。来年に向けて参考にさせていただきたい練習方法なども知ることができたので、とても良い時間を過ごすことができました!ありがとうございました。






短いですが今回はこれで終わりです!
ではまた、次回の更新で〜!

久しぶりの部活 

December 02 [Fri], 2016, 16:52

こんにちは。ブログ等担当ふうこです。

今日はテストが明けて、久しぶりの活動でした!
先輩方の助けなしでの部活はこれが初めてです。少々ぐだぐだはしてしまいましたが、なんとか無事終えることができました。部長がめちゃくちゃ頼りなくてすみません!!!!!!!!;;;;;;頑張ります。






久しぶりの部活に行く途中に目にとまったのが、鮮やかに色づいていてとても綺麗だったイチョウの木です。操校舎の前にあります。
紅葉しているところは初めて見たので、物凄く感動しました!






そして今日の活動内容。
3人でペーパーズとファントムをやりました。
「人数が少なくてもできるインプロってなんだ…?」「ペーパーズぐらいじゃない…?」ということで、広いスペースを贅沢に使って楽しみましたよ〜。人が少ないからこそできる楽しみもありますね!
写ってるのは副部長のおててです。まるで女子高生みたいですね。


ちなみに、ファントムは3人だとメンバーがずっと変わらないのでちょっと微妙でした。楽しいことに変わりはありませんでしたが、これは人数多いほうがいいなぁ…。


とにかく、これからも少ない人数でもできることにどんどんチャレンジしていきたいと思っています!








最後に嬉しいお知らせです!!!!
操校舎のストーブが!
解禁しましたー!!!!!!!!
あったかい!操校舎があったかい!!!
夏は蒸し風呂冬は北極との噂をずっと聞いてきた(夏は体験した)身としてはとても嬉しいです!最高です!


操校舎とともに!部員の雰囲気もあたたかいまま過ごして行けると良いなー!






ということで今日はここでおしまいです。明日はワークショップに行ってきますよ〜!
それではまた、次の更新でお会いしましょう!



2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:歴代宇女高演劇部ブログ係
読者になる
●2011年
おゆき:唯一の2年生。特技はアイドルステップ。得意な役はいじられ役。だと思う。
●2010年
ももちゃん:ガラスの仮面を全巻貸してくれました、あたしとおなじ亜弓さん派
●2009年
えみ:クネクネ眼鏡っ子(笑
  彼女の動きは誰にも真似できませんw
●2008年
ともゆ:キュートな足長バスケ少女。
    黒がよく御似合いです。
●2007年
おか:2年生。
    良い子。笑顔素敵ナリー。
123(イツミ):2年生。
    ファンキー私服野郎
ユキ:2年生。
    意外性1。御洒落。
ほっちゃん:2年生。
    白い変人+ピュア。笑
●2006年
ツジ:3年生。栗捨てる。中将。

Monthly
Yapme!一覧
読者になる