あらわす・・あらわれる 

February 20 [Wed], 2008, 4:14
形容詞 大辞林より
[1] 品詞の一。用言に属し、活用があり、終止形語尾が、口語では「い」、文語では「し」であるもの。事物の性質・状態または心情・感情などを表す。「早い」「楽しい」「あまねし」「うるわし」の類。活用は、口語では一種類であるが、文語にはク活用・シク活用の二種類がある。

[2] そのものの性質・状態・属性などを表す言葉。形容辞。





倭は国のまほろば たたなずく青垣山籠れる倭しうるわし




人が心を表す言葉が麗しいのか
国の現われる姿が麗しいのか



与謝野晶子が嫁に歌昨を教えてくれと請われ
「美しいと言う表現えを20通り考えてきなさい」と答えたと言う
さて、私は幾通り・・
何をどんなようにあらわせるのだろう。





表現・どちらも「あらわす」
辞書を読む、文法の教科書をあさる。
それよりも・・
ヤマトタケルの歌があらわすモノを教えてくれる。

苫小牧、マルトマ食堂、ホッキ天丼 

February 15 [Fri], 2008, 13:48
今日は仕事で苫小牧へ、お昼はお気に入りのマルトマ食堂

今日の注文はホッキ天丼

ホッキ天丼、超お勧めです。
ホッキカレーとホッキ丼が有名ですが、僕のお勧めはホッキ天丼です。



明後日も、苫小牧出張になりました。
次のお昼はカレーラーメンかな。

真穂カラwww 

February 08 [Fri], 2008, 15:14
あのこのことがもっと知りたいと思う5人にバトンを回す(回す人を最初に書いておく)
◎ゆか



◎みな



◎まどか



◎まゆ



◎もも



2、お名前は?ニックネームは?紹介者
 櫻葉YOUデス♥ニックネームもYOU!!



3、おいくつですか?
 〓2の13歳デス♥



4、ご趣味は?  
 パソコン&お喋り&TV鑑賞((笑"



5、ご職業は?



 学業!!



6、好きな異性のタイプは?逆に嫌いなタイプ
 好き♡→カッコ良くて、優しくて、面白い囚♥
 嫌い…⇒ノリの合わない囚



7、特技は?  
 バスケ??かなぁ・・・



8、資格は何か持っていますか?
 漢検〓級・英検〓級・習字毛筆模範生・習字硬筆特待生



9、悩みありますか?
 きっといや多分ある・・・



10、お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 好き→パスタ♥
 嫌い→キノコ〓〓



11、最近の喜怒哀楽を教えてください  
  喜★嵐を見てるコト



  怒☆自分の態度??



  哀★試合で負けたコト



  楽☆パソコンが出来るコト



12、ナンパ、キャッチ、勧誘



  なさげデス・・・



13、最近告白されましたか?
  まったくナイです〓〓



14、好きな漫画は?



  名探偵コナン♥もう、コナンくンさいこ〓〓



15、最近お気に入りの曲はなんですか?



  優しくって少しバカ♥今、めっちゃハマってます!!



16、最近のお買い物情報を教えてください 
  さっきガチャでストラップ買った!!(←100円)



17、お気に入りのブランドを教えてください
  あんま分からん〓〓



18、好きな人はいますか?
  相葉チャン大好きデス♥♥♥



19、あなたが愛する人たちへ
  皆、YOUを愛してくれてありがとう。。。
  あたしも皆のコト大好きwww
  これからもよろしくネッッ  




20、回す5人を指名すると同時にその人の他社紹介を簡単に



  無理ッッ!!
  時間ナイもん・・・

やっと<二人>きりになれたのに、なぜか<抵抗>する女(万葉を旅する・40) 

January 19 [Sat], 2008, 1:41
赤見山 草根刈り除(そ)け 逢はすがへ あらそふ妹し あやに愛(かな)しも(東歌巻14−3479)

昔から<草刈り>は村の共同作業。いきおい男女が懇意になる場。草を刈ったあとはデートに好都合だから、草刈りはデートの場所を作っているようなもの。
そしてやっと二人きりになれたのに、そのうえでもなお女が恥らい、なかなか思いを遂げられない。しかし、やすやすとなびかないところが、いじらしくかえって男心をそそる。
不思議な恋の心―――。

「万葉集」の魅力は貴族が歌われているだけでなく、名もない庶民の歌も<東歌>(あずまうた)のように記録されていること。これは草刈りの労働歌。労働の場が恋の場でもあるというのが火山には妙に嬉しい。庶民の知恵か。いやもっと切羽詰ったものかも―――。

赤見山―――。栃木県佐野市に出流原(いずるはら)という地があり、清らかな湧水がある。昔は水量が豊かで古くから文人墨客が杖を引いた景勝の地。その一隅に柿本人麻呂を祭る柿本神社がある。佐野市には他にも柿本神社があって不思議と人麻呂信仰が強い。

その佐野市赤見町の萱場西方に211メートルの山があり、これが万葉の赤見山という。萱場とは萱を刈るという意味だから、この東歌に通ずる。
草刈りの労働歌。<赤見山 草根刈り除(そ)け>までは共通の歌が数多くあったろうという。面白い。

この歌の魅力はデートの名所、赤見山で草を刈り除いて逢ってくれた。承知のはずが、なぜ抵抗するの。でもそこがまた何とも可愛い。そう、歌うことでさらに<情感>が高まる。<あやに>には、こんな不思議な語感がある。
「女自身にも、理解が行き届かぬ自分の心であったろう」(113頁)と中西進氏は「万葉を旅する」を結ぶ。

「万葉集」研究をライフワークにしたい!夢見る火山ですが、最近、時間が割けません。でも書庫「万葉の世界」「万葉を旅する」に過去の投稿が眠っています。

寿司食べ歩き。【026】 

January 11 [Fri], 2008, 0:52
 ● 原宿で女子高生が寿司を食べ歩くのが流行る!・・・日が来る。(20XX年11月)

本日の日記 

December 30 [Sun], 2007, 3:36
今日ゎ部活で合奏しましたwww(#´艸‘)☆彡днчднчд☆彡

6時まで部活でした。。。疲れますww

はやくリボーンみたいです(蹴w

髑髏の声〜〜〜(゚ー゚;Aアセアセ

はやくききたいです。。。w

画像リクエストなんかありませんか??(ォィw

MRI検査 

December 19 [Wed], 2007, 5:42
9/5(金)午前中までお墓の仕事をし、午後から共立病院で、
【 椎間板ヘルニア 】の細かいデーターを知る為に、
【 MRI検査 】を行いました。







思ったより早く終わったので、再び現場へ!
今週はここまで、来週の月曜日総仕上げ&引渡しです!








今回の【 MRI検査 】のレントゲン写真をもらい、
来週、せき整形外科へ持っていくのですが、
実は、見ることができません、病院より、まず本人の私が、
自分の腰の現状を見るべきじゃないでしょうかね!



あぁ〜〜〜〜〜〜〜封を開けて見てみたいです。

10月18日 エゾリス、シマリス 

December 11 [Tue], 2007, 23:44
10月18日 天候 晴れ、気温は少し低めです。

安いかな 

December 05 [Wed], 2007, 19:40
中日優勝したからユニーが安いかなと思い誕生日のばあばをつれてきました

y=4 ? 

December 02 [Sun], 2007, 3:53
どもども今日も名言が生まれましたよ
「y座標いくつ?」
「え?4?」
ちなみにその点Cというのはx軸上にあります。すなわちなんのヒントも無く0と答えなければならない、それを俺の前のSは「4」と答えやがったw馬鹿過ぎだよ、全く。さて明日は三者面談だぁ…。トップバッターらしく、しっかりカットして全球種を投げさせ、粘ってしぶとくヒットを出しますよ。そんなわけで、今日はこのへんで。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ujisbu1869
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» あらわす・・あらわれる (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» あらわす・・あらわれる (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» あらわす・・あらわれる (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» あらわす・・あらわれる (2008年10月09日)
アイコン画像めーたん
» あらわす・・あらわれる (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» あらわす・・あらわれる (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» あらわす・・あらわれる (2008年09月30日)
アイコン画像MASA
» あらわす・・あらわれる (2008年09月15日)
アイコン画像幸也
» あらわす・・あらわれる (2008年07月30日)
アイコン画像⊂二二二( ^ω^)二⊃
» あらわす・・あらわれる (2008年03月07日)
Yapme!一覧
読者になる