在日 

2005年11月23日(水) 22時42分
今日は昼4時から夜10時まで塾で勉強。
4時〜5時半はふつうに授業だったけどその後は自習。
ひたすら英語をやってた・・・今回も90後半ぐらいとれたらいいんだけれども。
(前は96点で志望校いくには80点以上が限度らしい・・)

そろそろタイトルのとおりの日記をかくとしますか。
うちが通ってる塾には在日の子がいるんですよ。
頭がすごく良くて温厚な子なんですが・・。
今日自習やってたときに男子たちが在日の話になってしまって。
まあ自然とそれについて聞く先はその子になってしまいますよね。
んで在日?とか聞かれててなんとか抑えつつ答えてたんだけれども一人の男子がちょっとふざけ入って反日デモとかやってるんやろ?とか反日反日と騒ぎ立てた瞬間プッチンといっちゃってその在日の子が男子にものすごい勢いで何発も殴ってた。
近くにいた学年トップが止めろ止めろつってたんだけど身体張って止めようとしなかったから(そりゃあ怖いよなあ・・)他の男子が来てとりあえず間入ってたんだけどやっぱ止まんなくて先生が来てからやっと止まった・・。女子はわたし一人だったんでビビリながら見てました。
(教室せまいし斜め前のすぐ近くで殴りあいの喧嘩おっぱじめるんだもんなあ・・)
それで思ったのは温厚な人が怒ったらやっぱり怖いということと、その殴られた男子(からかった子)は頭がいいのになんで言っていいことと悪いことがわからないのかなあということです。
頭いいっつか、うちの塾なんか頭いい人ばっかりなんですよね・・偏差値60超えばっかだし。わたしはその中の底辺なんで頭悪いんですけどね。
ちょっと国籍が違うだけで顔は似たようなもんなのになんでこんなことがあるのかなあと疑問に思う。

そういえばわたしは東京に住みたい大阪人なんですが、
両親には絶対ダメだといわれてました。
でも、父親から早稲田あたりにいくんだったらいいと。
早稲田か・・・厳しいってか厳しすぎるよなあ・・。
こんなところ行ける気しないけど目標は高いほうがいいということでとりあえず候補にいれて頑張ってみます。
高校受験はもうすぐだけど、大学はまだまだだし・・。
ほんとに今年になって思うのは中1からもっとちゃんと勉強しておけばよかったということです。
だから高校はもう一年のときからこのモチベーションでぐいぐい頑張る。

三日坊主 

2005年11月15日(火) 17時13分
でしたね、はい。
日記を毎日書くというのは割りと困難ですな。
継続は力なりといいますが、日記を書き続けるのはどんな力が得られるんでしょうかね。
国語力は身に付くとおもいますが・・作文とか。
まあ作文は国語のなかでも得意なのでそんな必要ないなあ。

今日は図書館で勉強してきました。
大きい図書館で、勉強してくださいといわんばかりの机がズラズラならんでるところですよ。
静かだし、広いし余計なもんはなんもないので環境としては最高ですね。
ただ、家から遠いのが難点・・行くのに30分ほどかかる。
寒いからできるだけ長時間外にはでたくないんですよね。

突然ですが、図書館から帰る途中、本当に頭のいいひとは、
よくクラスでも騒がしいグループってありますよね、その中で頭がいい人だと思う。
遊びと勉強をうまく両立してるってことは要領がいいんですよね。
だから東大でも意外と超美人な人がいたりするんだとおもう。
だいたい受験で勝ち上がってくるひとは要領がいいか、努力がハンパじゃないかのどちらかだ。
要領がよくて負けた人は努力をもうすこし身に付けたらいいし、努力で負けた人は効率をもうすこし身に付けたらいい。
まあ要領で勝ち上がってくる人なんてほんのすこしだとおもいますけどね。
効率のよさと、努力が最高値に達している人が頂点なんじゃないかなと。

なんか今日は文字を打つと重くてイラつくのでこの辺で。

実力テスト結果。 

2005年11月15日(火) 16時18分
実力テストが昨日あって、今日返ってきました。

結果
国→84、数→60、社→77、理→52、英→66 計 339点

はい、ダメですね。国語以外は泣きそうになりましたよ。
というか実際理科は泣いた。
社→国→数→英→理とかえってきたんでね、えげつないですよ。
わたしの数学をみてわたしより頭いいこが「数学めっちゃいいやん」と、
馬鹿にしてるのが目に見えてうざかったです。
400点いるんですけどね、志望校。
その子はあと10点しか足りないくせに「ランク落とそっかなー」だの「でも○高(わたしの志望校)だったらもう点たりてるからおもんない」
だの非常にうっとうしかったです。ただの被害妄想かもしてませんが。
61点ほど足りないわたしはどうなんですかと。
あと2ちゃん用語をリアルで使ってくるから気持ち悪い。まあこれはあんま関係ないですけど。
国語だけは勝ってたのでうれしかったです。
二年のころはその子との点差は雲仙の差だったせいかそんなむかつかなかったんですけど
三年の中盤くらいからはその子が高得点取ってたらむかついた。
まあこれはいいことでしょうね、競争心が芽生えたということで。国語だけは負けられんとおもうようになったし。
1・2年はほとんど頭がそんなよくない子たちとつるんでましたから。

理科は重点的に勉強してた範囲がまったくでなかった・・内臓とか天気とかそういうのばっかり勉強してたのに。
国語はあと2点で学年トップだったのに惜しかった。
数学はもう知りません。数学の先生いままでで二回もかわったんですけどそういうハプニングもあったせいか三年以前の問題がほとんどわからない。
社会は問題自体が簡単だった・・ちゃんと勉強しておけば80後半ぐらいまではいっただろーね。つうか法律≠憲法なんすか・・。
英語は勉強した割りに点悪くてこれまた泣きそうになった。というか実力テストの勉強なんてこれしかしてなかったし。中間は96取ったんだけどねえ・・。
3年以前の英語嫌いだ。

つうわけで数学も英語もできないのが痛いとおもいます。というかこれら二つできなかったら高校いったら通用しないんじゃないかと・・立命館なんて夢のまた夢だ。
(ただでさえ夢のようなのに・・)
では、勉強してきます。

どうも。 

2005年11月15日(火) 16時09分
どうもこれをみてる奇特な方々、はじめまして。
わたしはうじという中3の受験生です。
受験生といえばストレスがたまるものです。
それをここではきだしていきたいな、とおもうので、たぶんこれはふつうに自己満足日記になります。
ここでは主に、勉強と、勉強についての愚痴、友達の愚痴なんかをいっていくつもりです。
こんなところでしか悪口を吐けない人間だということは百も承知です。

そして、今の志望校には全然いけません。成績的にも、今月担任の先生に難しいといわれました。
偏差値をさらしておくと、6月の終わりは五教科50、8月終わりの時点では48でした。
英語が偏差値54→37に落ちてしまったので頑張り中です。
一番すきなのは国語、見るのもいやなのは数学です。
ちなみに高校は偏差値55ぐらいいる公立学区内準トップ校です。
二年のときまでは40前半ぐらいの高校だったんですけどね・・就職しかできないと言われ急遽変更。
大学は特に行きたいところもなかったんですが立命館大学文学部に行きたいとおもってます。
今の志望校には落ちてしまったとしても、立命館は高1から死ぬ気でやるつもりです。

それでは、よろしくお願いします。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uji23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる