ドラゴンクエストソード 

2008年02月15日(金) 21時54分
さっそく手に入れました、ドラゴンクエストソード。いやー、面白いっす。
初めてドラクエした感動がよみがえりました。
初体験は中学の頃。あれは衝撃でしたね。皆さん、のめり込みましたよね。

今回、Wiiですから、コントローラーが剣になります。
最初、斬り方にちょっととまどいましたが、なれれば、OK。
斬って、斬って、斬りまくれ!
でも、突きは上手く出来ない。

雰囲気を盛り上げてくれるのが、声優陣。
なんと、キャラクターがしゃべります。アニメかと思ってしまう臨場感!
これからも続けてほしい。

そんな中で、紅一点の登場人物:セティアは、なんか「ギャル系」の言葉使いで、ドラクエの世界では
ないのですが、これはこれで割り切れば面白いと思います。

誰でも楽しめる設定で久しぶりにゲームをするには最高!って感じです。
ゼルダのようなマニアックさないが、万人受けするでしょうね。
俺はドラクエの方が好き!

クリアするのにそんなに時間がかからならいという噂なので、のんびり楽しみながら
やっていきたいと思います!

U−11開校式 

2008年02月08日(金) 22時16分
今日は県トレセンU−11の開校式とトレーニング。
最初、選手達は緊張した面持ちでしたが、明るい選手が多いのか、トレーニングが進む中でコミュニケーションも取り出し、1回目としてはまずまずだったのではないでしょうか。



ただ“観る”意識は低く、なにをいつ観るのかを意識できている選手は少なかったので、これからの半年間でどこまで意識を高められるかが、私達スタッフの課題です。



午後は、地元に戻り月末に開催されるママさんサッカー大会のため、チームのママさん達のトレーニング?を少々。
地元のお祭りと重なったため、参加者は少なく、ボールに触る時間よりおしゃべりの時間の方が長かったような気がします(笑)。
まったくの初心者の集まりですから、仕方ないですけどね・・・。
あと2回のトレーニングと試合でケガだけはしないように、注意してもらわねば!



最後は、6年生のトレーニング。
1日に3セットのトレーニングはきつい年齢になってきたことを痛感しました。
でも一緒にゲームはやりましたが・・・。



今日の写真はありません。
ママさん達の撮影許可がおりませんでした。



いえ、




4年間使っていたデジカメが、先日長州力を撮影した直後、クラッシュしてしまいました。
もう寿命かと思いましたが、キャノンに電話してみたらリコールが出ている機種らしいので無償で修理してくれるそうです(ホッ)。

<中越沖地震>断層面、柏崎刈羽原発の直下に 

2008年01月19日(土) 8時42分
<中越沖地震>断層面、柏崎刈羽原発の直下に
10月24日19時43分配信 毎日新聞より




 新潟県中越沖地震の震源域の南側半分は、断層面が海側から陸側に向かって下がる傾きで、東京電力柏崎刈羽原発(柏崎市、刈羽村)の直下へ延びていることが分かった。24日から仙台市で始まった日本地震学会で、各研究機関の見解が一致した。原発付近では深さ10キロ前後に断層面があるとみられるという。一方、北側半分については意見が分かれ、最終的な結論は出なかった。



 東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(強震動地震学)らのグループは、同原発や佐渡島などに設置された計15基の地震計のデータから、震源や断層面を推定。同原発に近い震源域の南側半分では、断層面が南東に向かって傾斜していると断定した。産業技術総合研究所など他の4チームの分析でも、同様の結果が出た。このうち、国土地理院は以前、陸側に向かって断層面が上がっているという逆の見解を発表していたが、見解を改めた。



 一方、震源域の北側半分については、断層面がどちらに傾いているかの見解が分かれた。震源域が何枚の断層面からなるかについても、1〜3枚と意見が分かれた。

歌詞 

2008年01月11日(金) 16時13分
フェイク

川崎洋著「すてきな詩をどうぞ」(21)「葦の地方」小野十三郎 

2007年12月22日(土) 13時57分
'''川崎洋著「すてきな詩をどうぞ」'''



筑摩書房発行:著者川崎洋 「すてきな詩をどうぞ」より



初夏



'''「葦の地方」'''      小野十三郎



  遠方に



  波のおとがする。



  末枯(うらが)れ始めた大葦原の上に



  高圧線の弧が大きくたるんでいる。



  地平には重油タンク。



  寒い透き通る晩秋の日の中を



  ユーファウシャのようなとうすみとんぼが風に流され



  硫安や  ソーダや



  電気や  鋼鉄の原で



  ノジギクの一むらが縮み上がり



  絶滅する。



小野さんは、昭和八年、三十歳の時から大阪に居を定め、大阪周辺の重工業地帯の風景をいくつもかきま



した。硫安、ソーダ、ニッケル、硫酸、マグネシュウムというような言葉が詩の言葉として息づいたの



は、日本の詩の歴史の上では初めてのことでした。



(つづく)

ガラス戸から宇宙へ想像力が膨らむ。 

2007年12月13日(木) 8時37分
冬ごもる病の床のガラス戸の曇りぬぐへば足袋干せる見ゆ  正岡子規



 俳句の革新運動をはじめた正岡子規は、短歌の革新運動もはじめる。万葉集をよりどころにして、写生によることを主張した。

 斉藤茂吉によれば「病の床のガラス戸の」と「の」で続け、「ぬぐえば」と転じるところは、万葉集の研究の成果、だという。

 歌によまれているガラス戸は、高浜虚子が贈った物。いまでは当たり前の光景だが、ガラス戸は当時高価なもので、一般にはまだ普及していなかった。珍しい光景をあっさりと写生している。



 上の写真は、再建された子規庵。子規は、ガラス戸から世界、宇宙に想像力を膨らませていった。

女性刺殺トンネルに落書き 中3少年を逮捕(東京新聞社) 

2007年12月07日(金) 3時11分
女性刺殺トンネルに落書き 中3少年を逮捕
2007年11月5日 夕刊

 昨年九月、帰宅途中の女性が刺殺されるという殺人事件が起きた川崎市宮前区梶ケ谷のトンネルに、地元中学生らが描いた壁画が落書きされた事件で、神奈川県警少年捜査課と宮前署は五日、器物損壊の疑いで、宮前区の中学三年の男子生徒(15)を逮捕した。

 調べでは、生徒は九月七日午後十一時ごろ、同区梶ケ谷のトンネルの壁画に、青のスプレー塗料で「野川最強」「神奈川天下無敵」など約六十七メートルにわたって落書きをした疑い。

 複数の目撃者が、トンネル付近でこの生徒を含む少年二人を目撃しており、同署が落書きのあった翌日に生徒から任意で事情を聴いたが、直後から行方が分からなくなっていた。生徒は「おれはやってない」と否認しているという。

 壁画は、トンネル近くの市立野川中学校の生徒が、殺人現場となって暗くなったトンネルの雰囲気を明るくしようと思い立ち、今夏の夏休みを利用して制作。イルカやマンボウなどの海中生物が泳ぎ回る風景を高さ三メートル、長さ百七十メートルにわたって描いていた。落書き後は宮前区役所の職員や保護者らが落書きを消し、修復している。

 一方、女性殺害事件は未解決のままで、県警捜査本部が捜査を続けている。

 川崎市教育委員会は落書きした中三男子生徒の逮捕の知らせに、情報収集など対応に追われた。前島和樹指導課長は「警察からの連絡もなく、報道機関からの問い合わせで初めて知った。現在、情報の確認を急いでいる。逮捕に驚いている」と話した。

  @@@@@@

殺人犯人も早期に逮捕されることを期待しています。

うっとい 

2007年12月02日(日) 18時56分
マジで欝陶しい。
先輩に話聞いてもらったら
殴ったれ!
って言われた。笑
殴りたいよ。
殴らないとスッキリしやんかも。
てかスッキリしやん。
明日嫌だなぁ!

りんご 

2007年11月28日(水) 14時36分
庭にあるりんごの木。苗を植えて5年、今年は大きき実になりました。(つがる)

WELCOME 

2007年11月22日(木) 9時35分
男とは
何が起こっても 決して他人の責にせず 決して諦めず
すべてを受け止め できることの限りのことをして
皆と楽しく 喜び 悲しみ 怒り 泣き 心の底から笑う
命を燃やし 魂を燃やし
決して強くは無く 決して弱くも無く
ただ
おれない 強さを持って やさしい弱さを持って
命いっぱい 精一杯生きる


そういう男になりたい。                  
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ujhmhi1696
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ドラゴンクエストソード (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» ドラゴンクエストソード (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ドラゴンクエストソード (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ドラゴンクエストソード (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» ドラゴンクエストソード (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» ドラゴンクエストソード (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ドラゴンクエストソード (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» ドラゴンクエストソード (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ドラゴンクエストソード (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» ドラゴンクエストソード (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる