リス。。。 

February 17 [Sun], 2008, 23:49
本物が見たくて

三瓶自然館に問い合わせしてみた。

三瓶では生息してると言う話聞いた事は無いそうだ。

道理で、去年山をゴソゴソしてみたけど見つからないはずだ。

それに犬くらいの大きさかと思ってた。

かなり小さな動物らしい。

今なら「イタチ」や「テン」はいるけど

昼間見つけることは極力困難だとか。

イタチやテン見てもな〜〜

時々山道で夜車の前を横切ってるし。。。

港で珍しい魚見つけて、早速「アクアス」にも問い合わせ。

「ツノダシ」らしいとか。

熱帯魚なのに、このあたりにいるのも珍しい。

暖流に乗って流れてきて、帰り道が判らなくて

このあたりでうろついてるんだそうだ。

これから寒さで死んでしまうとか。

魚の迷子なんだ^^

今朝の風の強い事

きっと寒いだろうと、防寒着に身を包んでバイクに乗ったけど

暑いのなんの!!!。

途中で半そでTシャツにへんし〜んっ \(0\0)ゝ

やっぱりまだ半そでが一番^^

今週火曜日からテスト!!でも俺はのーんびり 

February 14 [Thu], 2008, 13:46
今週の火曜日からテストなんだよな・・・・


嫌になってくる・・・・・
テストなんかなければいいと思ってる人がほとんどだと思います。


でも俺はいつもど〜〜〜〜〜〜り!!
なぜならテスト勉強なんか生きてきて1回もやったことがないからだ(笑
だからテスト前に気楽にすごせる。一応俺私立だから高校受験もないし(中学の受験勉強は推薦だからないに等しい)・・・
なんか開き直ってるみたいだが、こうみえても俺成績はいい方なんだよな。
50番以内はほとんどはいってるかな。


でも、友達が勉強で熱心だから遊んでくれる友達がいない・・・・
アメフト、バスケ、サッカーがしたい〜〜〜!!
早くテスト終わらないかなぁ・・・・

アウルの成績 

February 05 [Tue], 2008, 21:17
まったくおみごと!!ぜーんぶ×!!だったよ。うれしそうに競技しているんだけどね。だからまあよしとしよう。直前の練習はバッチリだったんだけどね。においが薄いのかもね。しかたないや。
つきあってくれたスキップ、ありがとう。
応援していただいたみなさん、ごめんちょ(^^;)
次回、三重の大会にロックオンです。

書式は1日1問やるの? 

January 19 [Sat], 2008, 22:50
書式は1日1問やりましょう、ってな合格体験記。

よく見ました。

一郎次郎は、コレを1日1問トラップと名づけました。

このトラップ、実に巧妙です。

書式は実力者でも問題によってはミスが出てしまったりと、
いまいち安定化させるのに苦労するものなのです。

だから、しっかりやらねば!
と思ってしまいます。

しかし!!

配点は実は低いのですよ。
ただ、記述それ自体に足キリが設定されているのが曲者たる原因。
ただ、やっぱ配点は低い。
もう少し突っ込んで言うと、
差がつきにくい、差をつけにくい、
のである。
書式を得意科目化しても、試験においての武器になりにくい。
武器にするべきは、やはり択一。
択一ができれば、自然と記述もできるものです。
書式で他の受験生と差をつけようなんて思ってはダメ。

限りある時間です。
足キリ設定があるとはいえ、配点の低い箇所に力を入れすぎてはダメ。
もちろん高得点を目指すが、こだわりすぎないことです。
まぁ、最低足キリはクリアしなくてはならないのですが。

じゃ、書式の勉強って何?

民法とかだと条文や判例とか具体性があります。

じゃ、書式は?

中身は不動産登記法と商業登記法です。

要は択一の知識ですよ。
択一の知識がないのに書式演習しても無駄である。
書式でミスした知識を択一に活かしているようではマダマダです。

書式の勉強とは、ズバリ解法の確立です。
例えば、不登登記簿の元本確定日はチェック、とか
物権変動を登記簿に落としていくとか、図面化するとか、
商登なら議事録のココはチェック、とか
登記事項や役員変更を登記簿に落としたり、図面化したり等。
または、その全ての効率化ですね。

知識の勉強ではないのです。
方法論の確立です。
それさえ確立していれば中身は択一の知識ですから。

書式の苦手なあなた。
その原因をしっかり見つめましょう。
知識が足りなのでしょうか、それとも解法が確立できていないのでしょうか。
知識が足りないのであれば、するべきは択一知識の吸収です。
コレが苦手原因のほとんどでしょう。
択一知識が完成しているのに書式が致命的にできないって人はあまりいないはず。
上記に述べたように、択一できていれば書式もそれなりにできるようになるのです。

一番多いのは、知識もまだ未完成だけど、解法も確立できてねぇぇ。
って方かもしれません。

択一知識が完成するまで書式はするな!とは言いません。
しかし、書式演習して間違えた箇所が知識不足であるのなら、
それにいつまでもクヨクヨせずにスルーしましょう。
インプットすればいいだけですから。
それよりも、解法の確立を念頭において演習すること。
知っている知識をチェック漏れなどで間違えた場合、
如何にしてそのミスをなくすか、
また、いかに効率よく答案に仕上げていくか等、
方法論に軸を置くことが大切です。

問題を開き、設問、注意事項等自分の順番で読み、チェックを入れ、
答案を仕上げるまでの一連の流れを確立されるまでは、
詰めて、書式に力を入れてもいいでしょう。
しかし、もう確立したのであれば、いつまでも書式に力を入れている場合ではない。
理由は上記、配点が低いということと、解法が確立していれば中身は択一知識だと言うことです。

こうなれば週に1度ある答錬の演習で十分でしょう。
択一知識研きに重点を置くべきです。
そうすれば択一とほぼ比例して書式も伸びるはず。

しかし、1日1問法、合格術としては正に王道。
どちらを選択するかは本人次第。
ただ、1日1問法だけが合格方法論ではないことを知っておかねばならないだろう。

1回目受験時、書式いっぱい勉強して時間を費やしたのに、
午後択一で足キリくらったのは何処のどいつだぁい?

アタシだよ!

ひなたぼっこ 

January 15 [Tue], 2008, 6:19
休日の午後は、のんびり。

きなこだよ〜。

休みの日 お父さん、お母さんとのんびり
するの大好き。

普段は、みんな御仕事で私、一人だから。

今日は、午後のんびりテラスでひなたぼっこ。

J.J.Express 

January 05 [Sat], 2008, 17:16
無断転載&持ち去りヮ禁止!



ちゃωとコメUてね!!



転載先ヮ⇒ここ

SUPER GT 300km 2007 第7戦特集 Part.88 

December 22 [Sat], 2007, 22:18
「どうした???」「目を・・・。目をヤラれました・・・」。このレースクイーンさんのコスチュームの色を見ると、こんな会話をついつい思い浮かべてしまうウルトラマン世代。それにしても、ウルトラマンタロウ。ネーミングがいかにも昔って感じでやんすよね。今だったら「タロウ」じゃなくて「タロー」になりますよ。これもイチロー効果。

あゆちゃんお帰リよ♥ 

December 14 [Fri], 2007, 14:34
久しぶリー★
待ってたわよ(✿ฺ´∀`)
リにゅ可愛い♥しばらくはこれで行くよを(。・Д・)ゞ



でででっ!!
生徒会役員選挙の結果はですねえ、
落選でしたわよ;
はい、ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<オッパッピー
・・・普通にごめん★笑・・・
まま、チャレンジしただけでも成長なのかな・・・と思います★+゜


これからは、ソロコン・アンコンの練習をしていくよ♪
頑張るんば(*^ー゚)v

ホラー映画は昼に見るのと夜に見るのとで大分違う 

December 08 [Sat], 2007, 12:45
こんにちは。777です。
昨日は知恵袋で質問しまくってました。
どうでも良い質問ばっかりしてました。

もう2007年もあと2ヶ月を切ったのか…。
早いな。
時間は何でこんなに
早く感じたり
遅く感じたりするのでしょうかね。
不思議ですね。
時間の流れは止めれないですからね。
うん。

第二話「ガンダムマイスター」 

December 03 [Mon], 2007, 14:52
ソレスタルビーイングによる突然の全世界に対する武力介入宣言に、各国の首脳陣は半信半疑のまま、他勢力の行動ではないかとも考え、その存在や応対についての議論を繰り返していた。刹那たちは、世界に自分たちの存在を示すべく、長年続いている民族紛争への介入へと行動を移す。
ユニオンの軍人グラハムは、デモ会場で目の当たりにしたガンダムの性能に強く興味を示す。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ujensa1653
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» リス。。。 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» リス。。。 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» リス。。。 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» リス。。。 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» リス。。。 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» リス。。。 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» リス。。。 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» リス。。。 (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» リス。。。 (2008年09月18日)
アイコン画像たむら
» 書式は1日1問やるの? (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる