決戦!雪合戦☆ 

February 17 [Sun], 2008, 18:56
つい最近お気に入り登録させていただいた【あの日の空も青かった】の'''キョウさん'''
とても素敵なお話しを書いてらっしゃまして
【雪景色 亡き戦友の 影を見て  〜雪玉〜】
創作意欲に萌え(?笑)てしまったワタシは
あつかましくも許可を頂いて、続き?な話を書かせていただきました♪










「土方くん、雪合戦かい?・・・」



声を掛けた瞬間、土方を狙った雪球は大鳥の顔面に命中した。



「・・・市村くん・・・よくもやったな・・・」



「すみません!大鳥先生・・・」



雪を払いのけると、満面の笑顔で大鳥は雪玉を作りやみくもに投げ始めた。



そのひとつが、土方の足に当たった。



「やりやがったな。よし!鉄、銀。陸軍奉行殿に攻撃だ」



挑戦的な笑みをみせると、いっせいに三人で雪を握り投げつけるが、不思議とあまり当たらないのが腹立たしい。



「わぁ!?雪合戦ですか大鳥先生!よぉし、俺も参戦しますよ。おい!山口、お前もやれ」



「は、はいっ!」



滝川に声を掛けられた山口は、17歳ながら伝習隊の小隊長である。



ふたりは大鳥側へと陣取り、雪玉を山口が握り、滝川が投げるという連携を始める。



「副長!俺も仲間に入れてください!」



勢いよく駆け込むようにして飛び込んできたのは野村。



「おい。お前、雪玉に石を仕込むなよ!」



「えぇっ?!敵を潰すには、徹底的にやらないと・・・」



「ばかやろ!俺の言うことが聞けねえんなら切腹だぞ!」



「はーい・・・承知しました・・・」



不満気な顔つきをしながら渋々承諾すると、すぐさま大鳥を狙い始めた。



「何やってんですか?伝習隊 対 新選組の雪合戦ですか?」



通りかかり、少しばかり呆れ顔で大川が大鳥に呼びかける。



「そうだ!お互いの大将を、どれだけ雪まみれにしたかで勝敗を決めるぞ!」



大鳥の宣言に、戦意は急激に高まる。



「おい!大川も加わってくれ。こっちは頭数が少ないんだからさ」



「はあ?」



嫌そうな顔で滝川に返事をした大川の頬を、雪玉が掠めた。



「・・・そっちがその気なら、やってやろうじゃないか」



方向からいって投げたと思われる田村に不敵な笑みを浮かべてみせると、大川は指示を出し始めた。



「滝川、山口!お前らは側面から回り込め。俺は大鳥先生を援護する」



わかったとうなずいたふたりは、雪原を駆け出す。



それを見た土方も



「あいつらが来たぞ。野村と鉄は敵の大将の背後にまわれ。俺と銀は滝川くんたちを撤退させるぞ」



「はい!!」



満面の笑顔で答えた野村は、市村を従え雪を握りながら走り出した。



「先生!大将が前面に出てどうするんですか。それじゃ標的になるばかりでしょうが」



「だが、土方くんだって前に出てるぞ」



「まったく・・・こういうところで性格が出てくるんですよね。とにかく、雪玉に当たらないよう引っ込んでてください」



かなり向きになり始めている大川に、肩を竦めながら大鳥は苦笑する。



雪を握り続けた手は痺れ、やがて間近での雪玉の投げ合いは、



雪の掛け合いへと変わり、歓声がそこここで上がり始めた。








「なんだか騒々しいね」



総裁室の窓越しに榎本は目を細めながら呟く。



窓を開ければ凍えるような空気が流れ込んできた。



「冷えますよ・・・」



松平が怪訝そうに窓際にやってくる。



「太郎さん。土方くんのあんなに楽しそうな顔、初めて見たよ」



「ええ。・・・・・大鳥さんはいつもと変わりありませんが」



ふっと表情をゆるめる松平に、榎本は笑顔を向ける。



「しかし、もうすぐ午後からの軍議なんだが、この雪合戦はいつ終るんだろうね?」



「・・・・・もう終りますよ。ほら彼が来ましたから」



松平が指をさした方向を見れば、騒ぎに駆け寄る本多の姿が見えた。









「大鳥先生!探してたんですよ。もう午後からの軍議です。



なんですか?!雪まみれじゃないですか。早く着替えてください」



本多の剣幕に、雪原は静寂を取り戻す。



「あ、しまった。土方くんが外にいたんで、呼びに出て・・・雪合戦が楽しそうでつい・・な」



ちらりと、遠く背後からこちらに足を運ぶ土方に目線を走らせる大鳥。



「ええっ!?土方先生もいらっしゃるんですか?」



雪にまみれたその姿に、本多は目を丸くする。



「・・・とにかく、ですね。全員早く着替えてください。このままでは風邪をひきますから」



「じゃあ、今日はこれまで!勝敗は・・・・・引き分けってことでいいかな?土方くん」



「まあ、良い勝負だったんじゃないですか?」



大将ふたりは、お互い雪で真っ白になった上着やら頭に乗った雪を一瞥すると笑みを浮かべた。



「えー引き分け?」



「たかが雪合戦にそんなに向きになるなよ」



「そういうお前が、いちばん楽しんでたんじゃないか?」



「よし、今度は必ず勝つ!」



「またやる気か?お前・・・」



「楽しかったよな」 「うん!」
     :
     :
     :








ガヤガヤと移動する声は、窓をしめたことで小さくなりやがて消えた。



「・・・・・このまま、雪が消えないでいてくれるといいんだが・・・」



「それは無茶な注文ですよ」



ぽつりと呟いた榎本に、松平はすかさず言葉を返す。



「そうだな・・・」



廊下への扉を開けると、総裁と副総裁は軍議の行われる部屋へと足を向けた。








                        おわり。






____________         ____________________








こんなのが出来上がってしまいました ^^;
続きというには、時間的にちょっとズレというかなんというか・・・(汗)
(土方さんはお昼ご飯をいつ食べるんだというご質問には答えかねます 笑 ヾ(^-^;)
野村・伝習隊士官総出演&総裁・副総裁まで引っ張り出してみました。



満年齢でいうと(1868年当時)田村(12歳)市村(14歳)山口(17歳)滝川(18歳)野村(24歳)大川(26・7?予想 ^^;)
この話では、年齢が高くなるほど大人気なくなってしまいました(笑)
なんだか、最後がちょっと切ないかな・・・現実に引き戻される感じで。



勢いとノリで一気に書き上げてしまいました。楽しかったです☆^^;



ここまで読んでくださってありがとうございます。
ではでは、失礼しました〜。

今日この頃、 

February 14 [Thu], 2008, 0:04
やばい、太った 笑

普段肉なんかあんまりたべないぁたしが、調子乗って食べたから・・・かなぁ?

お腹の調子も悪いし 汗

あしたは家にこもってないで 動かないとねー

落書き92 

February 04 [Mon], 2008, 1:44
風邪まだ治りません・・・成瀬です。


今週はずっと、終電近く帰りの為に風邪が治らないどころか疲れが癒えませんです
やっぱり睡眠と休息って大事だなと改めて思わされた次第。

今のペースで続けていくと確実に勤務時間250h越えます。
途中に徹夜か休日出勤入れば300h行くかも。
これ以上に体を壊さないよう、せめて努力だけはしたいと思います。


っと、そんな状況なので落書きも必然と時間をかけなくなります。
これは5分くらいかなぁ・・・正面が多かったので斜めにしようかと考え
結局後ろ姿になってしまった迷いまくりのものです。

本当はもう少し等身高くしようと思ってたけど、ちんまいの好きですからぁーw(殴

何故か誘惑に逆らうことなく、むしろ自ら入場みたいな感じです(;´Д`)
と、冗談はコノくらいにして・・・

少し靴の描き方を練習しようと思ってました。
全身描いても下まで描いてないのって相当あります。
また、滅多に描かないこともあって苦手意識を持ってる部分が多少あります。

こうして実際に練習してみることで少しずつ構造を理解していければ・・・
今後も精進していきます。

10/18、児童に声掛け事案発生 

January 21 [Mon], 2008, 8:12
また防犯メールがきました。
「10/18、午後3時過ぎに、蔵前署管轄地域内で、児童2人への声掛け事案が発生」とのこと。
声を掛けてきたのは、28〜35歳ぐらい、身長170cm程度、痩せ型、黒っぽい服装に白いスニーカーを履いた男性だそうです。



気になります。
息子の通学路は大丈夫なのかしら。
(通学路の一部である国際通りは、江戸通りに比べたら人通り少ないし・・・)



ダンナに話しましたが、
「東京のそーゆー(防犯)事情知らないノンキな人なら、小学生にでも声掛けるんじゃね?」
とのことでした。
・・・相変わらず視線はこっちに向きませんが。



声を掛けた人、というのが、そういうようなフツーの「道尋ね人」であって欲しいです。

完成 

January 15 [Tue], 2008, 14:35
先日の釣ってきたイカ、一生懸命干して完成しました。







30数枚、スルメは長期冷凍しても大丈夫なのでちょっとずつ酒の肴にします。







冷凍しておいた塩辛。塩辛はさっさと食べないと、脂焼けしてしまうので早めに。







まる にも少しだけおすそ分け。あずき には内緒だよ。







今日はこいつで一杯!

10月31日の昼御飯…焼魚定食 

January 09 [Wed], 2008, 21:24
最近常連化してる『さくら水産』の日替わり定食

500円という値段がサラリーマンには嬉しい(^^)

ごはん、味噌汁はお代わり自由

味付け海苔、生卵も食べ放題(といっても2個食べる人はみたことない)

今日は『赤魚の粕漬け焼き』でした〜

ごはん一膳目は『玉子かけごはん』にするのだ(^^)b

で、お代わりして海苔を巻いて食べる。

…食べ過ぎかもなぁ(^^;

猫(ぬこ)のアップ-猫(ぬこ)のシロ-チビ-野良猫 

December 29 [Sat], 2007, 4:21
猫(ぬこ)のアップです。

上から猫(ぬこ)のシロ
元捨て猫のチビ
チビより前から家のまわりに住み着いてる毛がモコモコの捨て猫
梅が有名な公園に住んでる捨て猫

モコモコの捨て猫はチビが迷い込んで来る前の
かなり以前からエサを時々あげたりしてますが全然なつきません。
エサを欲しがって近づいて来て、鳴いたりすることがありますが、
エサをあげようと近づくとフーッと威嚇してきます。
エサをあげるとエサだけは食べちゃいます。
最近は隣りの家の人が、エサをあげてるようです。

たまにそのモコモコの猫(ぬこ)にチビがちょっかいを出して
無視されるか、フーッと威嚇されてチビは驚いています。

隣りの家の人も猫(ぬこ)が好きで、迷い込んで来た猫(ぬこ)と
最初からいる猫(ぬこ)と何匹か飼っています。
隣りの家の人も猫(ぬこ)が好きだからチビが隣りの家の前で遊んでいても
大丈夫なようです。

保育園( ̄^ ̄) 

December 18 [Tue], 2007, 6:11
今日ゎ保育園の子との交流会ありましたぁ♪

めっちゃくちゃ疲れましたねぇー笑

年中さんと交流したんだぁー!それでね、前行ったときにペア組んだ子がちゃんと覚えててくれたんだぁ♪ほんとぅに嬉しかったんだ(w>u<w)ノ

それで02!おんぶしたり色々して遊んだんだぁぁぁ♪♪最後まぢうるっっっとしてしまったぁ!泣

もぉ一回一緒にいたいなぁぁって思えたょー♪

小さな虫…君の名前は? 

December 13 [Thu], 2007, 6:58
私の小鉢20日大根…
本当に小さな鉢なのです…
コブシほどの大きさしかありません…




そんな小さな鉢の淵を…
もっともっと小さな虫がチョコチョコと散歩していました(笑




深い茶色の光沢ボディー、つるんとした楕円形の形をしています…
………まさか…ゴキブリじゃないよね(汗




写真撮影の為、少し鉢を揺らすと…
コヤツは手足を隠し…ジッとコチラの様子を伺っていました…



ほんと…どういう名前の昆虫なのでしょうねぇ…

今日は、いったん帰ります。 

December 08 [Sat], 2007, 3:35
今日は、いったん終了します。
お布団で寝れるぅ〜(歓喜)

しかぁ〜し、
明日、本屋で資料を買いあさって、
また、会社へ出陣!!

多分、この休日は仕事で潰れます。
来週が追い込みなので、
会社のソファーがお友達になりそうです。

また、愚痴を書くと思いますが
なにとぞ、可愛そうな子・・・と言うことで
お付き合いください。

今、進めている仕事が終われば
多分、休めると思います(泣)

さてさて、がんばろぅ。

きっと、良いことがあるだろう。

あ、コードギアスの食玩、
実はまだ、開けていないんです
楽しみがあるじゃないかぁ(ちいちゃ)

あぁ〜、明日本屋の帰り、
ホビーショップよって、よけいな物を買ってしまいそう〜

都会は、誘惑がいっぱいだものなぁ・・・・。

では、帰って
録画してるTVでも、見ようぅ(はよ寝ろ!)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ujench61
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 決戦!雪合戦☆ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 決戦!雪合戦☆ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 決戦!雪合戦☆ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 決戦!雪合戦☆ (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 決戦!雪合戦☆ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 決戦!雪合戦☆ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 決戦!雪合戦☆ (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 決戦!雪合戦☆ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 決戦!雪合戦☆ (2008年09月15日)
アイコン画像京平
» 小さな虫…君の名前は? (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる