競演 

February 25 [Mon], 2008, 19:29
  オンシジュームとミニ胡蝶蘭が競演しています。




 









  ミニ胡蝶蘭はまだ蕾があります。



  何日咲き続けるのでしょう。

目からウロコの重大常識・地震の姿=樹木型(2) 

February 15 [Fri], 2008, 12:49
 ここで重要な常識をお話ししておこう。

 地震は少し考えると最初の震源を中心にして八方へ広がるように思われるが、

 実際には樹木が上へ上へと広がるように一方向だけへ進むものがほとんどである。

 だから地表を透してそのヒビ割れが見えると仮定すると、

 その余震は次第に細く枝分かれする樹木のような姿の割れ目を作っていくのである。

 このことでわかるのは、余震は原則的には、

 木の枝が幹より細いように、

 本震より大きいものはないということになる。

 といっても、それが新たに、

 別の大きな割れ目=本震を誘発することがないとは限らない。

 前震が強くて、本震が弱いこともある。

 しかし原則的には本震がいちばん大きくて木の幹にあたり、

 余震は枝のように次第に小さくなる。

 だから本震・余震が発生して、

 割れてしまった地層には次の周期がくるまでは新しい地震は起こらない。

 これを地震学では「余震域は重ならない」と言っている。

 近接した震源で地震が発生しても、一度割れてしまった土地には、

 まるで縄張りでもあるように別の余震の震源は侵入しない。

 それはちょうど免疫のようなものである。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ『次の大地震衝撃の完全予知法』:94」

調べもの 

February 08 [Fri], 2008, 9:13
あ?これなんだっけと思ったときに
直ぐに調べられる心地良さ。

言葉も店もレシピも、地図や電車の時刻だって。

時間が許されたり、例えば今学生だったら
どれだけ便利な環境で調べものができるのだろう。
(やらないだろうけど・・・)

その環境で当たり前になっていると、
それはそれでさらに先の問題や深い問題があるだろうけど
それでもいつでも「本」や「図書館」っていう発想はもうなくなっている。

知っている人に聞いても良し。
調べられるであろう手がかりを求めてもよし。
自分で情報を漁ってもよし。
すごく選択肢が増えている。
その分、リーチ可能な情報も格段に増えている。

その情報をどう意味づけて使うかも重要になってくる。
判断の仕方や根拠をどこにおくか。。。

全く関係ないけど、便利さついでに・・・
10年前なんて何人分の電話番号を暗記していたのだろう・・・。
30個くらいはいつでもすらすら出てきたような・・・。
それはそれで凄いw

城貨・超ヒヤヒヤでした(87レ)  平野駅編PART-1 

January 21 [Mon], 2008, 15:43
 さて、今日はタカボンさんが新しく見つけた?撮影場所、某マンション最上階から撮ってみました。
ここのマンション、常駐で管理人さんがいます。
87レが到着するのは、12:55分頃なので、丁度お昼の休憩の為、管理人室にはいませんので入るのは大丈夫ですが、撮影場所はエレベーター室にあるので、住民の方と出くわします。
いつ来るのか、いつエレベーターが上がって来るのか・・・もうドキドキもんです。
管理人が常駐じゃなければ、堂々とすればいいのですが、いるだけに不審者と思われたら、すぐ管理人は来ますからね。



(1)(2)   とりあえず、600mm砲で百済駅側を撮ってみる事に。(トリミング無し)
(3)     平野駅に到着した201系から乗客がゾロゾロ・・・
(4)     平野駅ー加美駅間。
(5)     平野駅を出発する201系。
(6)     百済駅付近を行く103系。
(7)〜(15)  87レがやって来た!! (13)〜(15)はトリミング無し。
(16)〜(18) ここから標準レンズ使用。
(19)    一旦停止位置でとりあえずパチリ!!
(20)    急いで、カンガルー便?の所へ行くが、又してもカンガルー便?が嫌がらせ?トラックを置かれてしまった。
(21)〜(27) 所定の場所より百済駅へと向かう。

株価の下げで 

January 14 [Mon], 2008, 22:01
日経・NY の株の下げで、月曜日も下げからきそうですね。
中電購入予定が、手続きミスで注文できていなかったので、月曜日に注文。

中電  50株 約15万円
住金 100株 約 6万円
東芝 100株 約10万円 手数料 約300円 を購入したいです。

インドの聖なる川、汚染で生態系が危機に 

January 09 [Wed], 2008, 15:39
毎年人口が増え続けているインドではゴミ処理問題が深刻。インド政府はなかなか聖なる川の浄化が

進まないことに頭を悩ましています。

その名の通り予約 

December 29 [Sat], 2007, 0:33
絡み場って雑談〜みたいなものなんですよね よね?
ま とりあえず・・・・コメで〓名前〓ブログ名〓性別、年齢(言いたくない人言わなくておk)
〓一言〓えるしゃkの第一印象(←ぇ を書いてくださいなw

ピカチューへ☆ 

December 14 [Fri], 2007, 11:48
そっかあ。

ピカには辛い過去があったのだね…。

27年生きてるけど過去の自分との別れ方、
まだわかんないですね。

でも苦しくなったりパニックになったりしたら、
僕のブログにおいでよ☆

力になれるかどうかはわからないけど、
話ならいくらでも聞いてあげられるしさ。

そうやって何度もみんなと話してるうちに
過去の自分なんて簡単に乗り越えられちゃうかもよん♪

みんなピカのこと大好きなんだぜぃ☆☆

( ̄ー ̄)

監視銘柄から外すと… 

December 08 [Sat], 2007, 9:01
今日も取りあえず3090 ナチュラム
280円でINしてまた1ティック抜き。もうちっと取れたはず。
まぁ今日もここは仕方なくやってる感じ。どーでもよい。



監視から外したみらいが爆上げ。
いっつもそうなんだよね。

ココナッツオイル 

December 03 [Mon], 2007, 2:03
本日怒涛の更新です。


ここ近年ずっとロングヘアの私。

ずっと伸ばしていきたいけれど、毛先がぱさぱさ、枝毛になってきてしまって途中であきらめて

しまうパターンなんですよね。

今年の夏ハネムーンで入ったタヒチで購入してきたこのココナッツオイルは髪だけでなく、ボディにも

いいそうです。タヒチシンボルのティアレという白いお花の香りがついていてアロマ効果もあるみたい♪

私はもともと髪が細くぺしゃっとしてしまうので、トップにはつけずにお風呂上りに毛先を中心にもみ

こんでいます。なんとなく調子がいいかも・・・な秋この頃です。


しかし、常夏のタヒチから今は冷え込んだ日本の秋。

オイルが寒さで固まってしまって(^^; 使うときには手のひらの体温でじんわりオイルに戻してます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ujdayo320
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像url
» 競演 (2011年10月02日)
アイコン画像ヨシオ
» 競演 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 競演 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 競演 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 競演 (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 競演 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 競演 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 競演 (2008年09月27日)
アイコン画像ゆりり
» 競演 (2008年09月24日)
アイコン画像MASA
» 競演 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる