女性の介護

October 24 [Thu], 2013, 13:08
男性介護の「悲惨」にだけスポットを集中させると、見誤るどころか、高い位置から見下ろす結果となりかねません。

では、女性は介護をどう考えるのでしょう。

「女の介護」と「男の介護」の対比が欲しいものです。

私は、基本的に両者はちがわないと考えますが、男の私には気づきにくい(気づかない)女性の部分があることを、「ジェンダー」を勉強してはじめて知りました。

男3人兄弟に育った私、妻が産んだ子も男2人。

そのうえ、ペットも雄犬という家庭です。

そんな私には、いくら本を読んでも、感覚としてつかめない女性の部分があります。

それに触れる糸口になったのが、佐野洋子さんの『シズコさん』という本です。

男性には一読をお勧めします。

いちばんつらいあなたが笑っている。

介護はつらいですが、いちばんつらいのはだれでしょうか。

被介護者です。

これを忘れてはなりません。

介護にはいくつか選択肢があります。

限界を感じたら施設を利用するのもひとつの手段です。

詳しくはこのサイトをご覧ください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大知
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/uitiqw/index1_0.rdf