ダゲスタン共和国で車が爆発、3人死傷 爆発物自作の可能性も / 2010年04月02日(金)
モスクワ(CNN) ロシアの国営タス通信は4月1日、同国南部のダゲスタン共和国で3月31日午後、車が爆発し、男性2人が死亡、1人が負傷したと報じた。同共和国の内務省当局者は、この車が自作の爆発物を運んでいた可能性があると述べた。

爆発現場は、同共和国の首都マハチカラから約75キロ離れたハサビュルト地方。

同共和国のキズリャル町では3月31日朝、2件の爆弾テロがあり、12人が死亡、23人が負傷している。死傷者の多くは警官で、治安当局を狙ったテロとも受け止められている。

ロシアのプーチン首相は、キズリャル町で起こったテロ事件について、首都モスクワ中心部の地下鉄駅2カ所で先月29日に起きた連続自爆テロの実行組織と同一犯の可能性があると述べている。モスクワで発生したテロは女性の自爆犯2人による犯行で、乗客ら少なくとも39人が死亡した。

ダゲスタン共和国に隣接するチェチェン共和国の武装勢力の軍事部門の指導者が、ウェブサイト上でこのテロへの関与を認める発言をしている。

【4月1日21時36分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000015-cnn-int
 
   
Posted at 10:54/ この記事のURL
「一切ない」から「ご賢察ください」まで、プレスリリースの名・迷コメント / 2010年04月02日(金)
 本稿読者の大半が日々の新聞やニュースサイトなどを通じて個別企業に関するニュースに接しているはず。企業に対するネガティブな記事、あるいは合併・買収(M&A)などの重大情報が流れた際、当事者となった企業自身がプレスリリースを発表するケースが多々ある。

 ただ、企業が発するコメントには、一般読者、あるいはネット取引を利用する一般投資家には分かりにくいものが多いのが実状だ。今回の時事日想は、プレスリリースにみるコメントのあれこれに触れてみたい。

●否定の最上級

 新聞や通信社、テレビによる独自ネタが掲載された際、東証やジャスダックなどに上場している日本企業の多くはコメントを発表する。第三者割当増資や他社との合併・統合など、報道された内容が当該企業の資本構成の大幅な変更に関わる問題だった場合、企業の広報担当者はこれに素早く反応し、コメントを記者クラブや自社のWebサイトを通じて発表する、という段取りだ。

 また、報道自体が企業の存続の可否に関わり、株価に重大な影響が生じる可能性があるような場合は、取引所側から企業に対してコメントを発表するよう促す。この間、当該企業の株式は売買停止措置を受け、企業側のコメント発表までは取引が再開されない仕組みとなっている。

 筆者が最近チェックしている限り、このようなケースで多いコメントが『現時点で決まっていることはない』というもの。

 「なんだ、記事はウソで、本当に決まったことはない」と素直に受け止める読者もいるはず。だが、「現時点で」という文言があることに注目してほしい。この定型コメントの背後には、「臨時取締役会」など、会社の機関決定が済んでいないという意味合いがある。また、特定のマスコミ(例えば経済情報に長けた新聞社など)に対し、あらかじめ記事の内容を伝えるリークをしておいて、便宜上リリースを出すケースも多い。

 また『憶測にはコメントできない』との文言も最近のトレンドだ。このようなコメントが出てくるのは、企業が他社との間で提携を検討したり、新商品の投入が間近に迫ったタイミングで記者にネタを抜かれたような場合だ。提携交渉がまだ完全に煮詰まっていなかったり、契約まであと1〜2日というような場合に多用される。記者も必死で取材しているケースが多く、大半は記事のトーンに沿った形で企業の側から正式に発表があるとみて良い。

 一方、筆者が現役記者時代に仰天した強烈なコメントが、『そのような事実は一切ない』という極めて強い文言だった。これは某大手銀行が大手新聞の報道に際して発表したもので、当時「否定コメントの最上級」(関係筋)とされた。このコメントを使い始めた大手銀行は“豪腕バンカー”がトップを務めていたため、「新聞報道に激怒し、二度とうかつな記事を書かせぬようにとの狙いがあった」(別の銀行関係者)という。以降、「一切ない」というフレーズが使われる際は、「誤報」的な扱いがメディア関係者内で常識となった。同時に、企業側がこの文言を用いる際は、メディア側に対して法的措置も辞さない覚悟を持っているときに使われるケースが増加したのだ。

●プロもあきれた迷コメント

 「長年記者をやってきたが、あのコメントを読んだ瞬間は開いた口が塞がらなかった」(大手紙記者)――。

 つい最近、記者や広報担当者を唖然とさせた1枚のリリースがあった。前社長と現経営陣の対立が問題となっている富士通が3月6日に発表したリリースがそれだ。

 「人事が深い」と長年言われ続けてきた同社の内情の詳細は他稿に譲るとして、ベテラン記者を仰天させたコメントとは、『発表時点では全ての事情についてお伝えしなかった事については、事情ご賢察の上ご理解いただきたく存じます。』という部分。要約すると、「前回の人事発表はいろいろと社内の事情があり、関係各位をミスリードすることになってしまいました。その辺をお察しください」となる。

 富士通はれっきとした東証1部上場企業であり、個人投資家はもとより内外の機関投資家の注目度も高い銘柄であることは言うまでもない。大企業が発したお家騒動に関するコメントが「お察しください」だったので、担当記者だけでなく、「元々株主を軽視する企業だったが、今回のリリースは論外」(外資系運用会社)と大口の投資家からも猛烈な批判を食らったわけだ。

 ちなみに、広報・IRの助言を専門に扱っているコンサルタントからは「評価する以前のコメント」との言葉が漏れてきた。先に本稿で『トヨタの“ブレーキ問題”がここまで拡大したワケ』と題するコラムを配信した。その中で、広報のプロ達が用いる「悪い実例リスト」の存在を指摘したが、この富士通の迷コメントも当然このリストに加えられたのは言うまでもない。

 Web上のニュースサイトには、従来の新聞よりも早く企業が発するコメントがアップされる。企業がどんな意図でコメントを発表しているのか、いろいろとその裏側を探りながら読み進めるのも一興かもしれない。【相場英雄】

【4月1日18時24分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000067-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 10:19/ この記事のURL
前田建設ファンタジー営業部が『ロックマン 10 宇宙からの脅威!!』のステージ設計に挑戦(前編) / 2010年04月02日(金)
老舗の大手建設会社、前田建設には異彩を放つ部署が存在します。彼らの名前は前田建設ファンタジー営業部。これまでに「マジンガーZ」や「銀河鉄道999」の発着用高架橋の建設に関する計画書や見積もりを作成したという実績を持ちます。そんなファンタジー営業部が『ロックマン 10 宇宙からの脅威!!』のステージに挑戦しました。その模様は昨日の記事でもインサイド目線から紹介していますが、こちらはいつもの前田建設テイストでお届けします。

最近、色々とご新規のお客様からお声がけが続き嬉しい限りだが、またも依頼があったんだ。

ありがたいですね。日本の元気のなさを指摘する報道が目立つ中、日本の有望分野としてゲームが期待されてることの表れでしょうかね?

理由はどうでもええやないか。相変わらずウチの部署は市場独占中、ブルーオーシャン驀進航海中や。で今回はどちらさんで?

君は嬉しいんじゃないか?今回の依頼はロックマンの最新作「ロックマン10」の8つステージの実現に関するコメンタリーゲストなんだ。

おおー!大阪の誇り。「遊文化をクリエイトする感性開発企業・CAPCOM」やね。


…あのぅ、関西人は皆、カプコンさんの企業理念がソラで言えるもんなんですか?


なんか楽しそうやから株主になろうとしたんや。けど株は難しくてやめた。


そりゃ君の努力不足もあるな。CAPCOMさんのIRページは日本屈指の充実ぶりだぞ。
で、実は今回の依頼もおそらく歴代F営業部屈指の難しいものになる。
それゆえ私の判断でコメントレベルの対応とさせていただいたが、それでも皆、気を引き締めて業務にあたってほしい。

そうですか?モンスターハンターやらバイオハザードならまだしも、ロックマンの舞台は、さほど複雑な建造物ではなかったような記憶がありますが。

確かにわしらが子供の頃のロックマンやったら、横スクロールのシンプルなステージやったわ。けど、今は複雑になってるんちゃう?

ロックマンシリーズには様々な展開があるが「ロックマン10」においては君たちの記憶のまま、懐かしい感じでシンプルだ。それが今回の難しさの源泉なんだよ。



こうして飯田橋駅から都庁前駅まで都営大江戸線に揺られること13分、部員はCAPCOM東京オフィスのあるビルに足を踏み入れた。

CAPCOMさんの受付ロビーは、おなじみの有名ゲームに関するデモ画面、ポスター、人形、おもちゃがひしめく華やかな世界。「もしかしたら受付係もロボット?」と期待したがさすがに人間だった。

ただし美しい女性だったので、それはそれで期待値を上回る結果になったのは内緒である。

受付近くの大きな会議室に通されると同時に、CAPCOMさんの関係者がいずれもカジュアルな着こなしで、次々と集まって来る。対照的に前田側は全員落ち着いた色のスーツ。

“CAPCOMさんも我々も、職業欄には同じく「会社員」と書くんだよな”といった不思議な思いと共に名刺交換が始まる。

多くの方が1つの会議室に大集合したため、社交ダンスのようにあちこちで思い思いのペアができお辞儀がはじまったのは、今回のプロジェクトらしい楽しい始まりだった。

ただ、私は緊張も手伝ってCAPCOMの鶴ディレクターに自分の名刺だけ渡し、鶴さんの名刺をもらい忘れるという失態を演じてしまった。(鶴様、大変失礼いたしました。)



皆様、ようこそCAPCOMへ!プロデューサーの竹下です。


どうも。ディレクターの鶴です。


(部屋を見回し)いやぁ今回は、背景担当の方やキャラクター担当の方までオールスタッフ集合で対応いただけるとは感激ですね。

これだけ多くの方の前でお話しするのは緊張しちゃいますね。プレッシャーかかりますよ。

ロビーには、こんなおじさんの私でも見たことあるゲームが数多くありました。
今回はお招きいただき、ありがとうございます。

―― ファンタジー営業部、A部長、B主任、C主任、D職員&CAPCOM社員打ち合わせ中

これが「ロックマン10」ですか。画面も音楽も懐かしい感じですな。


ファンタジー営業部でも、Project03までは我々の顔が8ビットテイストのこんな表現でしたね。(http://www.maeda.co.jp/fantasy/project03/01.html)

さて、これらステージですが…いったいどういう方向性で実現すれば?


(ニコニコしながら)それは前田さんにお任せしますよ。


(て、手強いで…方向性もこっちで考え、ゆうこっちゃな…)


(設定に自由度がありすぎて制約条件が決められない難しさに、皆、気づいたな。)


まずは、この8ビットのギザギザ感を実現するとしたら、いろんな色のビニール製カラーボールを壁面全てに貼り付ける仕上げにでもしますかね。

案外、そういう遊びが、地震の減災技術につながったりするんだよな。


では、まず「ロックマン10」の世界感を確認させてほしいのですが。


ロックマンシリーズは必ず8人のボスがいて、最終的にいつも諸悪の根源はDr.ワイリーなんです。今回がどうかは…今の我々ではわかりませんね。

…なぜ、お前が説明すのや?


好きなんですよ。ロックマンの妹、ロールみたいなタイプ。


…趣味は否定せん。しかし、警察のご厄介になるようなことは避けろよ。


(全く無視して)そうですね。今回の設定は、元々人間のために働いていたロボットたちが、ロボットエンザの影響で熱暴走してしまうというという内容です。


このロボット達、いずれも環境関連施設で働いてたんですね。


その通りで、今回のロックマンに登場するボスたちはエコなボスが多いですよ。
ソーラーマンは人工太陽の研究施設で働いていたロボットだし、チルドマンは北極圏の自然観測ロボット。設定そのものに「地球温暖化によって氷河が溶け出すのを食い止めるのが主な仕事」とあるようにCo2排出問題を憂慮してたロボットです。

インフルエンザに環境問題。さすが時代の流れは外さないわけですね。


ウチも「環境経営No.1と言われる建設会社」を目指してる時代やからねぇ。


環境問題の中でも個人的に感動したのはポンプマンだね。
よくぞ下水処理場を取り上げてくださったという気持ちだ。
下水道が環境負荷低減に不可欠な施設であることは誰もが知っているけれど、なかなかトピックにならないからね。



下水関係の仕事やったら直径約4メートル、長さ約2キロの下水道トンネル工事の経験はあったけれども、たしかに地下やから、家族にも見せられんしな。

もし、この後「ロックマン11」が出て、そこに下水処理場のステージがあるのなら、ロックマンの移動につれ「ここはポンプ所。深いところから下水を汲み上げるよ!」とか「ここは沈砂池…」「ここは第二沈殿池…」などの紹介テロップも流して、啓蒙活動に一肌脱いでいただきたいところだ。

そ、それは売れないんじゃ…?


お言葉ですが、なんか逆効果なるんちゃいます?


「ブルースモード」「フォルテモード」に続く、啓蒙用「シビルモード」があってもいい。でも、じっくり見学してほしいから、戦いはなしだ…。

「シビル」って…「土木」の英訳が「シビルエンジニアリング」だと知らないとわかんないですよ。

(小声でA部長に)こんなに熱く脱線する部長は初めてみましたよ。


(こっそりとC主任に耳打ち。)好きなんだ。あそこに座ってらっしゃる、伊藤亜紀子プロデューサーみたいなタイプが。
勉強のために「ロックマン10」のホームページ「ロックマンからのお知らせ」を読んでるころから好感を持っていたが、会ってみて確信した。ウチの息子の嫁に是非…先ほどから感心してるのだが、あの気配りはダム現場でも十分通用する。





ダム現場は関係あらへんがな…ここでは人間も「ロボットエンザ」になるらしいでんな。

…あ、部長これ飲んだんじゃないんですか。
「ロックマンE缶ドリンク」のふたが開いてます!


そういや、心なしか歯が青く色づいてるんやないか?


色こそ独特ですが滋養強壮剤でなく、単なるスポーツドリンクのはずですがね。


(全く無視して)では話を本題に。今回、我々前田建設ファンタジー営業部として受注するならどこのステージがいいか?私はブレイドマンステージだと思う。



ブレイドマンは世界遺産である古城のガイドロボットです。


石造りか。日本ではあまり実績がないから難しいね。


世界遺産の古城か…ノイシュバンシュタイン城を思い出すな…。


でました!王道中の王道。気持ちいいほど単純ですね。


(しめたという表情で)しゃあないのや。弟が(声を裏返して)“ドイツ”勤務でな。
この間もサンダルでちょこっと見にいったばかりや。
ま、君にしたら近所の公園にブランコ漕ぎに行く感じかね。

この前、大騒ぎしながらサイト検索してたじゃないですか!


あ、隣にあるホーエンシュバンガウ城もお散歩コースよ。


ゲームを観察してて気づいたんですけど、ブレイドマンはロボットエンザにかかりながらもなお、城に対する誇りと愛情が強く残ってたんだと思いますね。

そうかね。ま、私もゲーム設定から考えれば、このブレイドマンステージは古城を要塞化したリニューアル工事だとは考えていたんだが、その理由は?

割り込んですみませんが、ブレイドマンだけでなく、すべてのステージがリニューアル工事になるかと思います。

おー、そうでっか!建設業界でも、新築市場からリニューアル市場への移行が話題になってますから、これまたタイムリーでんな。

ストーリーによれば、ロボットエンザの発生から1カ月後にはロボット達が街を破壊し各地を占拠しています。ロックマンたちの反攻はそんなに間をおかないでしょうから、ブレイドマンが要塞化リニューアル工事に使えた工期は1〜3ヶ月程度のものでしょう。

なるほど、そやな。


我々がわずか数ヶ月で実在の古城を対ロックマン用の要塞にせよといわれたら、大きなH鋼や鉄板を使い、大きなクレーンで吊りこんでしまうだろう。


これは対地震の例。工期・コスト・居住者の生活を優先すればこういう形に。

つまり内外観が悪化してもいいから、ゴツイ補強材を使う方法を考えるはず。
ところがゲームを見るとそうじゃない。まず床には金属タイル的な材料をびっしり敷き詰め、壁や境にも小さなクロス部材(×状のもの)が入った金属ブロックを使用している。
つまり既存の入り口や通路を使って、人間が手で運べる手段をとっているんだ。



確かに手間がかかっている仕事だ。私が注目したのは似てるが別のところ、壁面のところどころに組み込まれている金属製の機器だ。既存の石組みの中に違和感無く収まっているだろう?これも大変な手間だ。

こちらの話も納得ですね。


私は土木屋なので、石積壁の一時撤去および現状復帰の経験があるが、一つ一つの石にマーキングをするなど、気を遣う仕事だ。

しかも、ブレイドマンは組み込まれている機器を、抜き取った石から型を取ったかのごとく完全に置き換えられる大きさと形状で、設計・製造しているわけですね。

…えぇ皆さま。大変熱うお話のところすみませんが、私にはぜーんぶ同じ。まるでコピペしたように完全同一の石の連続にしか見えへんのですけど…

…飲みが足りないようだな(と「ロックマンE缶ドリンク」を差し出す)。


資機材のメイン搬入路は、ゲーム中でロックマンが通過していく「自動シャッター」になるだろう。ロックマンの身長(132cm)から考えれば高さ約3mといったところか。


私としてはブレイドマンに是非このリニューアル工事にぴったりなクレーン、“墓場生まれの欧州育ち”前田製作所の「かにクレーン」をご購入していただきたいですね。


詳しくはこちら(http://www.maeda.co.jp/fantasy/project04/07.html)を。


ブレイドマンの部屋までの様々な妨害は、セキュリティシステムのリニューアルで対応したのでしょう。現在でもセキュリティ強化の要望はますます増加し、カードキーや社員カードをなくすと自分のマンションやオフィスにも入れないのが当然になっています。なのに、ブレイドマンに限らず各ボスキャラは乱暴でありながらロックマンが進入できる余地を残している…ここにも残された良心の存在を感じます。

逆に「ロックマン10」風のマンションセキュリティもありっちゅうわけか。帰ると玄関ホールで、空き巣が跳んだり跳ねたり苦労してるんや。おもろいなそれ。

現在のセキュリティは人を進入させないことに焦点が当てられ、センサーも触れれば音が出る程度のパッシブなシステム。しかし「ロックマン10」では侵入者を攻撃する超アクティブなセキュリティ。それだけ強力なのに、実は繰り返し挑戦すれば進入を許してしまう…つまり学習機能を搭載していないんですね。ブレイドマン自身が優秀な人工頭脳をもっているだろうに、ですよ。

そうかぁ、それも確かに矛盾ですね。ブレイドマンの残された良心が、奥底でロックマンを呼んでいるのかもしれませんね。

ブレイドマンステージにおけるロックマンの進入動線ははしごを主としていますし、そもそもロックマンは相手の許可を得ずに進入しているわけですから、実はゲームの舞台は裏口=メンテナンス動線とも考えられます。だから意外とセキュリティが甘いのかもしれません。

いや盛り上がってきたな。じゃ、まずは我々が実現したいステージは「ブレイドマンステージ」という結論でいいな。

そうですね。やりがいある仕事になりそうです。


でも会社のコンプライアンス上、悪者の手伝いしたらあかんのやない?


でもそれ言ったら今回の業務、まるでだめですよね。


そこがお前の甘さや。ええか、我々は今ロックマンの世界における、ブレイドマン発注の対ロックマン用要塞化リニューアル工事という思い込みで話をしてる。
けどそれを、この現実世界における、例えば「ロックマン10型アトラクション」という建築として実現することを考えたらどや?

その手か、ま、ありかもしれないな。


例えば、東京メトロ丸の内線の東京駅から、JR京葉線の東京駅に移動しよう思うたら、えらい長い連絡通路あるやろ。

いつも歩いてて「つまらんな、何とかならんかな」思うて黙々と歩いてるが、あそこなんかピッタリやで。しかも煉瓦調の壁やし、通路の前後には適度に階段やスロープもあるし。

人間の走力やジャンプ力には限界があるから、特に高さ方向をデフォルメしたり、転んでも大丈夫なように柔らかい素材をつかったりと、怪我防止が大変そうですが、面白そうですね。

そやろ。日頃運動不足のサラリーマンが、あの通路で楽しくリフレッシュや。


でも常設は厳しそうだなぁ。イベント的な感じですかね。


テレビ番組にもそういうのあるし、ああいう場所でCAPCOMさんがロックマンのPRかねて、ちょこっとイベントやるのがいいところかな。

そや。そしてCAPCOMさんの新入社員試験や昇進試験もそこでやるんや。クリアした人が採用、昇進と。

―― やがて話は雑談気味に他のステージに及ぶ。後編は明日公開

【4月1日22時1分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000027-isd-game
 
   
Posted at 09:11/ この記事のURL
竹村真琴、思い出の地で心機一転!「ルーキーらしく思い切り」 / 2010年04月02日(金)
<ヤマハレディースオープン葛城 事前情報>◇1日◇葛城ゴルフ倶楽部(6,547ヤード・パー72)

 国内女子ツアー第4戦「ヤマハレディースオープン葛城」が静岡県にある葛城ゴルフ倶楽部を舞台に2日(金)から3日間の日程で開催される。米女子メジャー初戦「クラフトナビスコ選手権」に出場する、横峯さくら、諸見里しのぶ、有村智恵ら昨年の賞金ランキング上位陣が不在となる今大会。古閑美保、佐伯三貴ら実力者に加え、森田理香子、竹村真琴ら若手選手の活躍に期待がかかる。

【写真特集】 女子プロ写真館に最新フォトを大量アップ!

 開幕戦から3戦連続予選落ちとプロ転向後苦戦の続く竹村は、雨の中にも関わらず精力的に練習ラウンド。開催コースの葛城ゴルフ倶楽部は昨年のQTで8位に入った相性の良いコースだが、「距離が伸びて、グリーンがQTの時より硬くなっていた」と難コースに警戒を強めた。

 竹村は予選落ちの続いた開幕からの3戦を振り返り「力が入りすぎていた。所属契約も決まって、早く恩返しがしたいと自分にプレッシャーをかけてしまっていましたね」とコメント。19歳の肩にのしかかるアマチュア時代とは違う目に見えない重圧が、プレーにも影響してしまったようだ。「もともとプレッシャーかけないほうなのに、結果を求めすぎて力が入っていました。これからはルーキーらしく思い切りやりたいですね」早くから注目を集めているがまだプロ1年生。昨年のQTで今季の出場権を手にした思い出の地・葛城で、巻き返しに向け新たなスタートを切る。

 竹村は前田久仁子らと同組で8時ちょうどに1番スタート、古閑は森田理香子、ディフェンディングチャンピオンの黄アルム(韓国)と同組で9時57分に1番スタートとなっている。

(撮影:米川昌俊)<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
スパルタ?コーチ有村がジュニアイベントで熱血レッスン
上原彩子がFMラジオのDJに初挑戦!
現在の国内女子賞金ランキングをチェック!
藍は世界ランキング3位をキープ、桃子は26位に後退
最新女子賞金ランキング、宮里藍が首位、桃子は13位 4月1日17時2分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000001-alba-golf
 
   
Posted at 08:04/ この記事のURL
ERPソフトのCompiereに脆弱性、パッチ公開 / 2010年04月02日(金)
 アルマスが開発・提供するERP/CRMソフト「Compiere」に2件のクロスサイトスクリプティングの脆弱性が見つかった。情報処理推進機構とJPCERTコーディネーションセンターが4月1日付で情報を公開した。

 2件の脆弱性は内容が異なるもので、Compiere J300_A02以前に存在する。脆弱性が悪用された場合、ユーザーのWebブラウザ上で任意のスクリプトが実行(1件はログインしている状態で実行)される可能性がある。

 アルマスは脆弱性を修正するためのパッチを公開し、ユーザーに適用を呼び掛けている。 4月1日21時8分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000081-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 06:58/ この記事のURL
宿泊施設でカーシェア、マツダレンタカーが県内初導入/神奈川 / 2010年04月02日(金)
 マツダレンタカーは1日、新横浜プリンスホテル(横浜市港北区)内にレンタカー店舗とカーシェアリングの拠点をオープンした。マツダレンタカーによると、県内の宿泊施設へのカーシェア導入は初という。

 ホテル駐車場に、カーシェア用として小型車「デミオ」2台を設置。カウンターはホテル1階に設け、社名入りの看板を出さないなどホテル内装との統一感にも配慮した。

 モデル店舗と位置付け、全国のホテルや商業施設への展開も検討するという。

【4月2日1時15分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000011-kana-l14
 
   
Posted at 05:54/ この記事のURL
不動産バブルは深刻な水準に=政府研究機関が発表―中国 / 2010年04月02日(金)
2010年3月31日、ラジオ・中国の声は、住宅価格に関する国土資源部の統計を報じた。特に主要都市では不動産バブルが深刻な水準に達しているという。中国広播網が伝えた。

国土資源部旗下の中国土地探測計画院全国都市地下観測グループの統計によると、昨年の全国住宅平均価格は1平方メートル当たり4474元(約6万1100円)。前年比25.1%と2001年以来最大の上昇を記録した。土地探測計画院の趙松(ジャオ・ソン)院長によると、早くから地価が高騰していた北京、上海、広州など主要都市よりも、それ以外の都市で値上がりが目立つという。

【その他の写真】

また調査では、不動産価格に占める土地価格の比率は平均23%であることが判明した。長江デルタ、珠江デルタ、環渤海地域ではこの比率はさらに高まる。天津、上海、南京、杭州は40%以上。寧波にいたっては50%を超えている。

北京の家賃収入と不動産価格の比率は2005年の6.42%から3.81%に下落。他の主要都市5都市も同様の傾向を示しており、4%を切っている。下落は不動産バブルの存在を示すものだという。趙院長は、不動産投資は現在、リターンが少なく、リスクも高いため、長期投資の対象としてはふさわしくないと指摘した。(翻訳・編集/KT)

【4月1日23時13分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000028-rcdc-cn
 
   
Posted at 05:23/ この記事のURL
「企業統治で大きな問題」 かんぽ宿 郵政検証委が中間報告 / 2010年04月02日(金)
 総務省は31日、日本郵政グループのガバナンス(企業統治)を議論する検証委員会を開き、中間報告をまとめた。不透明な経営判断があったとされた宿泊保養施設「かんぽの宿」売却問題について、「経営による事務方への監視・監督に問題があったと認められる」とした上で、「ガバナンス上の大きな問題がある」とした。西川善文前社長時代の法令順守や意思決定プロセスに厳しい審判をつきつけた格好だ。

 報告では、統合断念に追い込まれた郵便事業会社と日本通運との宅配便事業についても、「経営判断としての合理性を大きく逸脱し、その結果も重い」と問題視。かつての目玉事業にも厳格な判断を下した。

【関連:郵政改革】
預入限度額2000万円で決着、郵政改革 肥大化で地域金融機関に打撃
郵政決着 民業圧迫、改革に逆行 「万策尽きた」肩落とす信金関係者
菅氏「聞いてない」亀井氏「耳が悪いんだよ」 郵政改革法案、閣内の混迷深刻
「暴走する亀井というのは違う」原口総務相が擁護
郵政改革、与党議員は支持 異論閣僚への批判も 4月1日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000037-fsi-bus_all
 
   
Posted at 04:51/ この記事のURL
三菱商事、国内証券が天然資源に頼りきらない成長戦略を評価 / 2010年04月02日(金)
 三菱商事 <8058> が反発、堅調な値動きで37円高の2487円で取引を終了した。本日は三菱UFJ証券がポジティブな内容のレポートをリリースしている。

 三菱UFJ証券ではレーティングを「3」から「2」に格上げし、目標株価2750円に設定した。同社は環境関連事業への高水準な投資を続けており、天然資源に頼りきらない成長戦略を実施している点など、高く評価できるとコメント。ネガティブ要因を考慮しても、天然資源価格の動向次第では更なる増益余地があると解説している。

 本日は、三菱商事と日揮 <1963> とともに水事業で提携する荏原 <6361> が急反発して年初来高値を更新、24円高の501円で取引を終了したことも三菱商事の株価を下支えしたようだ。市場では、3社の「水ビジネス」による業績拡大期待も高いようだ。(編集担当:山田一)

【4月1日23時36分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000100-scn-biz
 
   
Posted at 04:21/ この記事のURL
上野樹里、“のだめ”口調で後編の結末をポロリ? ギリギリセーフに「ホッとしたー」 / 2010年04月02日(金)
いよいよフィナーレを迎える『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の公開を4月17日(土)に控え、昨年公開された『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を全国293スクリーンで再び上映する“復習上映会”を実施! さらに、上野樹里、玉木宏を始めとするキャスト、スタッフ陣と、作品に因んだ着ぐるみのマングース7体が舞台挨拶ツアーに出発することを記念し、3月31日(水)、上野さん、玉木さんらによる出発式が開催された。

【関連写真】この記事のほかの写真


上野さんは、すっかりおなじみとなった“のだめ”口調で来場したファンに向けて「ありがとうございます!」と挨拶。これから復習上映される前編の見どころについて「マルレオーケストラの千秋先輩(玉木さん)の指揮のシーンをしっかり見てほしい」とアピールしたまでは良かったが、同じように後編の見どころを尋ねられ「ミルヒ(竹中直人)とのコンチェルトで、のだめが舞台に立ち、千秋先輩が客席にいるという、いつもとは逆のパターンが最大の波ですね。最後の2台ピアノでは、谷と山、どん底と幸せ…」とかなり結末に近い部分まで明かし、関係者を慌てさせた。司会者にネタバレを指摘されると「えー! ごめんなさーい」と恐縮しきりだったが、客席にいたプロデューサーから“セーフ”のサインが出ると「OK出ました! ホッとしたー」と安堵の表情を浮かべ会場の笑いを誘った。

玉木さんも苦笑いを浮かべつつ「(後編は)見応えあります! 2人の立場が逆転し、初めて演じる芝居が多かったですね」とふり返った。

この日は、舞台挨拶ツアーの交通安全と無事成功、そして後編のヒットを祈願するためのお祓いも行われ、上野さん、玉木さんは、武内英樹総監督、川村泰祐監督、そして7体の愛らしい着ぐるみのマングースと共に、神妙な顔つきでお祓いを受けていた。

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』復習上映は全国にて4月10日(土)より1週間限定で開催。

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』は4月17日(土)よりTOHOシネマズ日劇3ほか全国にて公開。



【関連作品情報】
のだめカンタービレ 最終楽章 前編
 2009年12月19日より全国東宝系にて公開
 © 2009 フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

【関連ニュース記事】
【文豪を演る】インタビューvol.6 水川あさみ as 太宰をやりこめる女・キヌ子
『のだめ』香港上陸に熱烈歓迎! 玉木宏&上野樹里、欧州の撮影地での公開にも期待
“天然女優”上野樹里、早くも続編を約束? 『のだめ』大ヒット舞台挨拶
ツンデレ?身長?お似合い映画カップル1位は『のだめ』の2人 真央&岡田将生が2位 4月2日0時20分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000001-cine-movi
 
   
Posted at 03:50/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!