ミュージシャンに愛される人

November 13 [Tue], 2012, 23:49
ネットで話題になっていた、この記事。
菊池成孔っていうミュージシャンがaikoを絶賛している、との話で。
音楽にあまり詳しくない自分は菊池成孔さんが誰だかわからないのだけど今日マイミクさんに聞いたら有名なジャズミュージシャンだとかで。
そんな方が、とにかくaikoを絶賛しているという記事。
記事というか、本人のラジオで言った言葉か。
それを書き起こしてくれた人の、記事ね。
RLは観てくれない人もいるだろうからここに転載させてもらおう※動画3700あたりからスタートする部分を書き起こしています。
菊地えー、そうですねコメントというのもおこがましい話なので、楽曲にかえさせていただきますが。
私、このことをですね、オンエアはおろか、何かしら媒体に書いたことも一回もないですし、プライベートですら誰にも言ったことの無いことなんですよ。
要するに自分の心のなかにだけ秘め続けていたことなんですけどね、今日言っちゃいますね。
ガチなんで、これは心して聞いてほしいんですけど。
あのー、私ですね、この人から仕事の依頼がね、さっき小泉今日子さんとかお話した通り、どなたとだってやりますよ、基本。
あいつは嫌だ。
こいつはなんてありませんから。
でも、この人だけは絶対NGなんですよ。
プロデュースとかそんなの、もともとあり得ないですけども、まあどんな話でも全部。
ちょっとサックス吹いてくれっていうのもメです。
一瞬でも関わりたくないんですよね、この人と。
それはどうしてかっていうと、そんなになったら、絶対この人のこともう今でもそうなんですけど、ガチで好きになってしまって、絶対コクってしまうと思うんですね。
直接。
それで振られてしまう、からなのね。
そんななったら、私立ち直れないんで、夜電波どころじゃなくなっちゃうんでね。
誰だと思います誰だと思います曲とか詞とかはぶっちゃけ、全部同じなんですよね、この人。
もうデビューの時からうわー、やっばいの出たヤバイの出ちゃったな。
って思ってたんですけども、でも全く変わらないんですよね。
で、おんなじなんですけど、優れた音楽ってのはみんなそうで、結局全部おんなじなのね。
とはいえ、おんなじおんなじスキスキスーじゃまりにも能がねぇんで、ちったぁ屁理屈をこねますけども。
あの、ブルーートってあるでしょジャズクラブのことじゃなくて、音楽にはブルーートっていうソウルフルって言いますかね、節回しの音があるのね。
あれ、日本で一番うまいのはさっきの久保田利伸さんと、この人なのよ。
久保田さんはまあ、いうスタイルだからブルーート、デフォルトじゃないですか。
でも他にも色々ブルージーでソウルフルな人、いっぱいいるんですけどね。
おそらくーマークなんですけどね、いろんな方が。
ーマークのこの人がブルーート、一番うまいと思うんですよ。
上手いっていうか、血肉化しているの。
もう身体に入っているっていうやつですね。
そういう意味では本物のブルースシンガーとも言えると思うんですよ。
OLさんがね、この人のことをカラオケで好き好きなんて歌おうと思っても、正確には歌えないと思うんです。
エグいブルーートが必ず曲の中に入っているんで。
あのー、この間私ね、夜中の2時ぐらいに1人で、日高屋さんってわかりますかラーメンとか餃子のね。
そんなに夜中にラーメン餃子喰って〆るっていうタイプじゃないんで、あんま行ったことないんで初めて行ったんですね。
で、品書きみるとうわー、いっぱいあるな何にしようかななんて言って、スタミナラーメンみたいなのがあって適当にたのんだんですよ。
腹ペコペコで、もうその時いろいろ疲れてて。
で、まあすぐ出てきますよね。
箸持って、さあ食おうと、箸をラーメンのスープの水面に今まさに突き刺さんっていう時があるじゃないですか。
もう食おうっていう。
突き刺すぞっていうところで、店内のJPOPの有線から、この人の今からかける曲が突然流れてきたのね。
そういうタイプの人です。
日本全国、どこに行っても流れてくる可能性があるわけ。
そしたらもう、四小節くらい聴いて動けなくなっちゃって。
最初の歌詞で100掴まれちゃいまして。
それは俺がお前にずっと言いたいこと、そのものなんだよっていうね。
で、結局曲が終わるまでラーメン食えませんでしたね。
なんで、終わって伸びちゃってね、しかも完全にヤラレちゃってるんで、あんなに腹ペコペコだったのに、もう食欲とかそういう感じじゃなくなっちゃってね。
生まれて初めてメシ屋で手つけずに残しましたよ。
日高屋さん、ごめんなさい。
必ずまた、近いうちに伺いますんで。
いや、まあそれはともかくですね、もうね、ケタが違うんですね。
私にとってね。
もう分かっちゃったまあ、分かりませんよね分かるわけないですよね。
この人が全部コーラスを終えてアウトロでマイク持ってグルグル回ったり反ったり屈んだりして、体じゅうから歌ってもうね、ちょっとおかしいと思いますよ、あの煌めきは。
動物に近いっていうかね。
あの、人間っていうより。
というわけで、今夜のラストに、この曲をお届けいたします。
メールにあった通り、先日この番組でオンエアしたことで、多少は、再評価っていっちゃあおこがましいですけども、きっかけになったのかなと僭越ながら思っていたところ、矢先に佐藤博さんがスタジオで亡くなりましたけれども、佐藤博さんの現状のお仕事ぶりを考えれば、絶対にこの方の歌聴いていたと思うんですよね。
で、一番好きだったはずなんですよ。
私の考えでは。
なのでもう、佐藤博さんにも、藤本義一さんにもね、この人のこと好きにならずにいられないと思うんです。
なんで、お二人にも捧げたいと思います。
、あなたのいない世界には、あたしはいない。
聖書の言葉じゃないですよ。
日高屋でこれが流れてきたの。
まあ、大変な覚悟でね、だって言ったことない、こんなこと言ったら他はどうなっちゃうんエロゲーだって話になっちゃうからヤバイじゃないですか。
だから胸に秘めていたんですけど、まあ言っちゃいましたけどね。
ご紹介したいと思いますが、えー、さんざん引っ張っといてそれかよとか言う奴がいたら殺すぞホントに。
笑それでは、本日のラストナンバーです。
私が今、、自分は恋してるな。
と自覚する時間は、この人の歌を聴いている時以外ないですね。
というわけで、菊地成孔の粋な夜電波、CBCラジオでお聴きの皆様は来週お休みです。
TBSラジオでは通常通り放送がありますので、よろしくお願いします。
また来週日曜日の夜にお会いしましょう。
お相手は菊地成孔でした。
それでは、ラストです。
aikoでくちびる。
いやぁ、すごいねaikoへの愛が笑腹ペコだったのに、有線で流れてきたくちびるに心を奪われて、空腹も忘れて店を出るなんて。
元からこの方はaikoが好きだった、としてもだよ笑うちら、ただのファンはくちびるを初めてMステで聴いた時なんだこの曲音程気持ちわりとか言ってたのにやっぱり、プロというか音楽家からするとaikoって、すごいというか、とんでもないのかね色々なアーティストに愛されるaikoは色々な逸話があって。
松任谷正隆が、初めて買った邦楽のCDはaikoカブトムシミスチル桜井さんが、よくカラオケで歌うのはaikoカブトムシスマスマにて、キムタクがaikoに曲、くれよこれ以外にも、数えればキリがないけどね。
こうなったら、やっぱり自分が前からたびたび言っている、ブルーートでのLLJをやってもらうしか、ないね。
LLJとはもちろんLoveLikeJazzのことさー。
SS席、2万S席、1万2千とか、座席によって値段を変えてくれたらもっとありがたいのになー。
シャンパンでも飲みながら、ゆっくりとaikoを聴く。
ジャジーでブルージーなaikoを、ほんのりした気分で楽しむ。
もう20年ぐらいしたら、やってくれるだろうか笑それまで、喉と耳だけは壊さないようにね、aiko
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uhz0nnhseo
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/uhz0nnhseo/index1_0.rdf