ミジンコウキクサって知ってる?

September 07 [Sat], 2013, 11:42
私の情報源は、主にネットから得ています。yahoo!のニュースを見ていたら、こんなものをみつけました。「ミジンコウキクサ」世界で最小の花だそうです。花の大きさは直径0.1〜0.2ミリだそうで、よく咲いているのがわかったなぁと感心しちゃいます。写真も出てたんですけど、私には花には見えませんでした。っていうか、植物にも見えなかったんですけど。

なんとか何かの種ぐらいには思えるような画像でした。詳しく観察するには、顕微鏡が必要なんですって。ため池や水路など水面に浮かぶ植物らしいです。この植物は、日本にも分布しているそうで、直径0.3〜0.8ミリだそうで、ほんとなにかわからないぐらいですね。

でもすごいですね。世の中には、いくらでも小さい生物が存在しているんだとびっくりしました。そして、小さくても生命力にあふれているって感じで、感動しました。自然って不思議がいっぱいです。まだまだ知らないことがいっぱいあるから、どんなことでも知れると嬉しいですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uhg60zin
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/uhg60zin/index1_0.rdf