近況報告

February 26 [Sun], 2012, 2:46
テーブルが届いて、とりあえず世界がまともに見えてきたので、近況報告します。
雪の降るさなかに、またまた大急ぎで新居に引越。
急ぎすぎで、朝から晩まで一人で黙々と荷造りをするはめに。
引越当日は、疲労の極致で、立っているのがやっとの状態。
手にあかぎれ、口元に口唇ヘルペス、目に凄い隈を作り、ちょっと出掛けると顎がはずれて皆に迷惑をかけ、始終頭痛か腹痛か胸痛に悩まされているという状態が、二週間ほど続く。
その後も杉並宅に掃除やゴミ捨て等におもむき、行くたびに、ここに越してきたときには、ここに定住するんだという思いで全てを眺めたものなのに、結局半年しか住まなかったなと、とても不思議な感覚を味わう。
2月5日に引き渡しの立ち合いをする。
けれども、なかなか新居に馴染むことができず、部屋の中も、外の風景も、町並みも店も、全てが意味不明に恐ろしいという、最悪の精随巣пB
おまけに、杉並宅の騒音ならぬ轟音と較べれば遙かに小さいのだが、新居でも騒音で夜中眠れない。
というのも、上階の住人が夜遅く帰宅して早朝に出勤するのだが、早朝五時半頃に出勤するときと、七時半頃に出勤する時があるなんと洗濯や掃除弥生賞 2012を、夜中にやる。
一時半から洗濯を始めて二時半頃ベランに出て干すとか、夜中の二時に掃除機をかけたりとか、早朝の五時から洗濯を始めて六時頃干し、それから七時半まで、なぜかヒール靴をはいたまま、部屋中を駆け回るとか、そんな夜中生活。
洗濯機は水が流れたり止まったりを繰り返すが、うるさいのは、水が急に止まるとき。
流れてるときには、うるさくない。
特に、この厳寒の一番寒い夜明け前によく洗濯物を干すのだが、その時に物凄い勢いで、なぜか網戸まで、時には十回くらい、続けざまに開け閉めする。
ガラガラではなく、ガチャンバシンと、一瞬で開け閉め。
たぶん寒いから急いで開け閉めするんだろう。
コンクリートのベラン床に響く足音や、物干し竿をガチャガチャ鳴らす金属音も、相当うるさい。
とはいえ、杉並宅で悩まされた、金属バットで壁を叩いて回るような超轟音と較べたら、遙かに遙かに小さく、衝撃や揺れは伴わないので、較べればとるにたりないのは、確か。
なので、慌て騒がず、少々眠れなくても気にせず、スルーしてる内にきっとこれくらいの音なら慣れるだろうと、大きく構えることにする。
ただ、騒音で眠れなかった翌日には、ほとんどパブロフの犬みたいな単純な酔oの条件反射で、自動的に心が真っ暗になってしまうので、なんとかしなければと思う。
もう私に未来は無い、っていう気分が、反射的にやってきてしまう。
けれどもそうこうするうちに、周辺の環境が凄くいいことを、日々発見することになる。
思いも寄らない近くにスーパーがあったり、素敵な散歩道や錘ミがあったり、けっこういいことづくめ。
おまけにこれでもかこれでもかと、くどいくらいに、吉兆を示すようなシンクロなどが、たて続けに起こる。
どう考えても、この土地に来たことを、目に見えない力によって歓迎されているとしか思えない、さまざまなサイン。
なのに私の心の方はといえば、そんなくどいくらいの吉兆にもかかわらず、恐怖に満ちている。
と思ったら、テーブルが届き、あいなしにソファも届いた。
すると、急に恐怖に満ちていた世界が、普通の世界に戻った。
異様に見えていた世界が普通になり、事物の持つ暖かみや情緒が、急に心の中に入ってくるようになった。
そんなわけで、かなり元気になってきた今日この頃です。
残るは夜中の騒音問題ですが、心が元気になりさえすれば、この程度の騒音ならば、スルーして乗り切れるのではないかと、思っています。
それで、近々オフ会を開こうかと思うのですが、どうでしょうか九月に吉祥寺でオフ会やったときには、とにかくどこへ行っても満員で、なかなか落ち着いて話の出来る場所を確保できませんでしたが、最近国分寺で、落ち着ける感じの店を見つけました。
休日なのに空いていて、雰囲気がとてもよかった。
ここでオフ会開いてみたらどうだろうかと思ったのですが、どうでしょうかとはいえ、まだまだ私は良い精随巣рニはいえないので、今後の予定をバリバリ計画、とかはとても無理で、涙の党やらイベントのことはおいておいて、唯のゆるゆるお喋り交流会みたいな感じになるでしょうが。
もしオフ会行きたいという方いらっしゃいましたら、名乗ってくださいませ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uh4d0uuop8
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/uh4d0uuop8/index1_0.rdf