【BW2】努力値稼ぎのポイントについて

July 17 [Tue], 2012, 12:30


 タイトルどーり。

 こんにちは。学校が休みなので勉強しようにも今起きたばかりでする気もおきないのでこの記事を書いてから日本史でもやることにします。


 ちなみに今の時刻は11時半前です。もう午前中終わんじゃねーかよ……orz


 きっヽ(´Д`;)ノ 気を取り直してー! 今回の記事はまたもやBW2。もはやそれしかねぇじゃねえかエメラルドはどうしたクソ野郎という方もいらっしゃるかと思いますが……


 エメラルドについては小休憩中という形をとらせてもらっています。7月下旬の死ぬほど大事な「3年生統一テスト」が終わるまで待っていただければ。

 
 うん。で、何の話をしていたんでしたっけ? 

 つ【カンペ】
 あ、ふむふむ……あ、なるほど(;´Д`)


 BW2のお話でしたね。今回の記事はそのBW2で努力値についてお届けしようかと思います。
 努力値についてとなれば色々ありますが今回は「この努力値はいったいどこで振ればいいの?」という悩みを解決できればいいな、という記事です。

 追記にてお届け致します m9っ`Д´) ビシッ!!

【More】



 前書きから来た皆さんはまた会いましたねこんにちは。ここから見て下さった皆さんはとりあえず前書きを見て下さいね☆

 ということで早速本題。早速でもないけどな


 今回、BW2での努力値振りの環境といえばですが、前作(BW1)と比べてかなり環境が変わってきています

 BW1での鶯が利用していた努力値稼ぎポイントは以下の通り。BW1ですのであしからず。
 なお、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さのステータスをそれぞれ順番に「H、A、B、C、D、S」と略すことがあるので注意して下さいね。

----------
H:リバティガーデン島のビクティニ(+3)、セッカシティ水上のマッギョ(+2)、各地の揺れる草むらに登場するタブンネ(+2)

A:1番道路に出現するミネズミ、ヨーテリー(それぞれ+1)

B:ヤグルマの森のクルミル、フシデ(それぞれ+1)

C:タワーオブヘブンのヒトモシ、リグレー(それぞれ+1)

D:ホドモエシティ水上で出現するプルリル(+1)

S:1番道路水上のバスラオ(+2)
----------

 といった感じ。防御以外はそれぞれ出現がほぼ100%固定だったためとても振りやすかったです。防御だけは色々と邪魔をしてくるポケモンがいくつか出現しましたが……


 それで環境がゴロリと185度くらい入れ替わったBW2では色々な道路の生息地、出現状況を見て鶯なりにここはどうかな〜という場所をピックアップしてみました。

 参考になれば嬉しいです(ノ∀`)


<BW2努力値稼ぎスポット一覧>

HPの努力値
●セッカシティの水上に出現するマッギョ(+2)
●8番道路水上に出現するマッギョ(+2)、ガマガル(+2)

*解説*
・8番道路ではガマゲロゲ(+3)も出現
・全体的にレベルは高い(平均40〜50程度)
・セッカシティ水上はマッギョのみ出現(BW1と変わらず)


攻撃の努力値
●19番道路の草むらに出現するミネズミ(+1)

*解説*
・19番道路ではチョロネコ(素早さ+1)も出現するので注意
・他に4番道路のズルック、メグロコ、ダルマッカ(それぞれ攻撃+1)を倒すのもおすすめ。ただしヤブクロン(素早さ+1)に注意


防御の努力値
●電気石の洞窟に出現するテッシード(+1)、ギアル(+1)、ノズパス(+1)

*解説*
・特性「じりょく」を持つポケモンを瀕死にさせ先頭にしておくことで↑3匹とも出現率がアップ
バチュルは倒さないように注意


特攻の努力値
●タワーオブヘブンに出現するヒトモシ(+1)、リグレー(+1)

*解説*
・↑の2匹の他、まれにゴルバット(素早さ+2)が出現することがあるので注意


特防の努力値
●タチワキシティ水上に出現するプルリル(+1)

*解説*
特性「ちょすい」に注意
・出現はプルリル1匹のみ


素早さの努力値
●ヒオウギシティ水上に出現するバスラオ(+2)
●6番道路のポケモンブリーダーの手持ちであるチラーミィ、シキジカ(それぞれ+1)を倒す

*解説*
・出現はバスラオのみ
・バスラオを倒した時に得られる努力値は素早さに+1ではなく+2であることに注意
・ブリーダーに関しては何度も再戦可能だが効率はいいのか悪いのか微妙


攻撃・素早さの努力値を同時に252(極振り)振る
●迷いの森にいるブリーダーの手持ちポケモンであるハトーボー(攻撃+2)、レパルダス(素早さ+2)

*解説*
手順としては、
@攻撃の努力値稼ぎのために「パワーリスト」を持たせて10回迷いの森のブリーダーと戦う(この時、レパルダスも倒して構いません)
A次に素早さの努力値稼ぎのために「パワーアンクル」を持たせて10回ブリーダーと戦う(この時、ハトーボーも倒して構いません)
B最後に何も持たせずブリーダーを3回倒す
Cこれで攻撃・素早さどちらとも252の努力値が振れているはずです

☆全体的に
BW1と比べるとやはりいくつか努力値の振るスポットに変化が出て来ています。
HPとC、D、Sについては基本倒すポケモンは同じ。だが場所に変化が出てきている。Aに関してはまったくBW1と比べて違う場所で振るので注意です。


 とりあえず質問等あれば堪えられる範囲でお答えしますので気軽にコメント下さいな〜


 でわでわ。
  • URL:http://yaplog.jp/uguisu_niltuki/archive/2384
P R
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鶯@うぐしゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1995年1月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ポケモン-にわかすぎる廃人。
    ・ボカロ-ボカロPを目指しています。
    ・ラノベ・漫画・アニメ-こういうの大好き。
読者になる

「鶯日記。」にアクセスありがとうございます。
このブログは、管理人である鶯の日常で起こる出来事を記事にしたり、個人的に好きであるポケモンに関係した記事を更新していきます。

プロフィール画像は鶯が死ぬほど頑張ってペイントで描きました。

【カテゴリについて】
「鶯日記。」は「自由すぎるブログ」なのでカテゴリもごちゃごちゃしています。
カテゴリごとの説明記事を作りました→【カテゴリ説明

【外部リンク】
Twitter→@ugusyan_ ※ついプロフィールはこちら
※規制用アカウント(@uguisu_2)もありますが、現在はほとんど使用していません。

【友人の存在について】
鶯には「友人」という名前のとおり親友がいます。小学生の頃から一緒にバカやってきた腐れ縁です。「友人」という名前はハンドルネーム扱いでお願いします。「友人」に関連したネタ記事を上げることもしばしば。毎日飽きることないアホな奴です。

【ポケモン】
・初めてのプレイしたソフトは「金・銀」。そこから「BW2」まで全てのソフトをプレイしてきました。

・現在、主にプレイしているのは「BW2」。ポケモンを育てるのが好きなので、ポケモンを育てては疎い対戦に手を出していますがまだまだ未熟。

・好きなポケモンは【ミズゴロウ】【ヤミラミ】【ジュプトル】【エーフィ】【ジュペッタ】【リーフィア】などなど。ミズゴロウに一番恋していると思います。

・BW2では「嫁パ」なるものを作成中。

◎フレンドコード
B2→4900-2152-9555
主人公の名前:うぐいす
・フレコ交換はいつでも歓迎です。コメントでお知らせ下さい。交換、対戦などももちろんおkですが、対戦は弱いので相手にならないかと^^;

【ニコニコ動画】
・ニコ動を知ったきっかけはとあるMADを視聴してから。毎日ランキングチェックを欠かさないニコ厨。ボカロ、実況動画、歌ってみたの視聴が主。なにげにプレミアム会員だったりする。
・よっぺいさんの歌声に惚れる。

【VOCALOID】
・今一番アツい。好きなボーカロイドはミク、GUMI、IA。尊敬しているボカロPは、【40mP】さん、【Last Note.】さん、【じん】さん、【kemu】さん、【すこっぷ】さん、【家の裏でマンボウが死んでるP】さん、【オワタP】さんなどなど。

・好きな曲は「タイムマシン」「セツナトリップ」「千本桜」「カゲロウデイズ」「如月アテンション」「チルドレンレコード」「コノハの世界事情」「ルートスフィア」「風待ちハローワールド」「放課後ストライド」「カミサマネジマキ」「地球最後の告白を」……などなどとてもじゃないけど書ききれない。

【注意事項】
・当ブログの画像の無断転載は一切禁止です。許可されたもの以外は保存できませんのでご協力ください。

・当ブログはPCで閲覧向けに記事を編集・作成しております。携帯でも見ることはできますが、PCで見ることを推奨致します。

・鶯日記。はリンクフリーです。


ブログ開設:2009/02/03
管理人:鶯
皆様の素敵なブログへどうぞ!
読者になる
メールはこちらから

TITLE


MESSAGE