blog引越しのお知らせ 

June 26 [Fri], 2009, 20:20
たびたび変わって申し訳ありません。
blogを引越しいたしました。

http://ameblo.jp/highrosely/


ブックマークされている方は変更の方、お願いします。


引越しした理由は
1:せっかくjacket日記書いているのに、写真を閲覧できない事。
 ⇒amebloでは過去のblogの写真のみを別ページにて閲覧できるので、ちょっとしたjacket美術館ができる。
2:i phone/touchにてケータイ側のページが表示される。

主は1です。
ちなみに、amebloにしたのは、写真別ページ閲覧可能ってことと、単純に今までの記事を無料引越しをしてくれるからです。


それではみなさま、またあちらのblogで。

新人 

June 24 [Wed], 2009, 20:59




…にも分かるような術後一般の講義をして欲しい」

…という依頼を病棟看護師長をより頂き、今週に入り急遽スライドを作り講義しました。

病棟に新人さんはいないんですけどね。

当初、1時間の講演を頼まれてましたが、術後一般的な事だけで1時間なんて無理!!…と思ってましたが、意外に話してみると時間経つもんですね。

実は看護師さんへの講義は今回が初めて。
退屈しないように、途中質問形式にしてやってみたけど、無駄話も多かったんでしょうね。
反省反省。




…というわけで、タイトルが"新人"なわけですが、最近は小規模な手術だったら執刀させていただけます。
虫垂炎(俗に言う盲腸)とか…。

最近特に多いのが、ヘルニア(いわゆる脱腸)
手術前のお話から退院まで全てやらせてもらってますが、大学病院ではあまりやらない手術なので、今僕はいわゆる…

ヘルニア新人

…なわけです。


大きな血管など危険なものが少ないため、消化器外科医の登竜門手術的な位置づけの手術ですが…

難しいっ!!

解剖は頭に入ってますが、ぱっと覗けるお腹の中とは違い皮膚の下をいじくるので、ごちゃごちゃしてて分かりにくい。
よっぽど胆嚢摘出術のほうが簡単な気がしますよ。
もう今年度に入り結構やってますが、未だにすっきりと終えた事はないです。
今日もありましたが、腑に落ちない感じ。

何とか今年中にヘルニアマスターになりたいと思うところです。


(指導医の先生がしっかりと手術をされるので、患者さんに不利益はありません。あしからず)






本日のjacket : 【Rock】 新人 / 筋肉少女帯

tokyo sniper 

June 20 [Sat], 2009, 21:14




水曜夜から東京に行ってきました。

今回もいろんな所に行きました。







水曜夜は御徒町でスキー部の同期を交えて飲み会。





木曜日中は後楽園の学会会場でお勉強&発表。






…でもずーっと会場にいても疲れるから、
途中秋葉原でパソコン見定め&ソフト購入へ。
今いる所で買えないソフトだったから買いに行ったのに、
結局注文で無いと買えないということが発覚。
何とかしてもらおうと店員さんを説得してたら、
「普通どこでも買えるソフトですよ、これ」…と。
東京基準で話されても…。





木曜夜から、患者急変により遅れていらした発表指導医の先生と彼女で
三田TAKEROという飲み屋に。
すごくおいしい店でした。オススメです。





金曜日中もお勉強…でしたが、やはりずっといても疲れるので、
指導医の先生と脱出。
昼御飯に池袋無敵家というラーメン屋へ。

その後、大学の先生の実家のシャツ屋を探しに青山へ。
二人でスーツの上着を手にかけて、刑事スタイルで彷徨い発見。
青山の一等地に住んでいる先生を羨ましく思いつつ、指導医の先生は帰路へ。





上野で病院へのおみやげを買い、
仕事終わりの彼女と秋葉原で待ち合わせ。
ケバブを食べつつ、夜のドライブに行こうという事になり22°に出発。



スタートし、東大を横目に永田町の国会議事堂へ。
警官だらけで物々しい雰囲気を味わいつつ、車は六本木へ。

目の前に見える東京タワーを筆頭に光り輝くネオンを浴びつつ、首都高に。



光のシャワーを浴びつつ車は横浜へ。
二人でトイレが全然無い事にびっくりしてたけど、何とか山下公園のトイレに到着(笑)
よく見ると、あまりガラのよくないお兄さんたちがいらしたので、
歩いて観光はせず、車の中から港の夜景を眺めて横浜とおさらば。



帰りは湾岸線に乗って東京へ。
途中大黒のパーキングで休憩。
立体交差マニアの僕としては心踊る場所でした。

すると突然爆音が!
ドリフト音です。
人だかりができててから行ってみると、
パーキングから覗ける公道でドリフト大会。
まさに"湾岸midnight"の世界です。
普通に、他の車も走ってる公道ですよ?
すごいですね。

でも多分、下っ端の人が監視してるんでしょうね。
一斉に全員逃げ去っていきました。
きっと警察が来たんでしょう。



東京はすごい…と二人で驚きつつ、車は都内へ。

…にしても、湾岸線を羽田横を通って都内に入ったんだけど、
ゲーセンでできるレースゲームの湾岸midnight、すごいね。
ホント忠実に再現してます。
初めて走った道のはずなのに、全然そんな気がしませんでした。



ドライブ終了は2.5°。





飛行機が8時40分だったので、2.5時間睡眠でこっちに帰ってきました。
天気は快晴。
富士山がよく見えました。




帰ってきて爆睡。お疲れ様でした。






だいぶ東京おなかいっぱいになりました。
今回はちょっと疲れたけど…。
でもまた来たいな。



…にしても今月は金使いすぎました。
さぁて、また節制するぞ〜。






本日のjacket : 【J-pop】 Tokyo Sniper / 流線形

sweetest hours 

June 15 [Mon], 2009, 18:10



週末は結婚式で北海道に行ってました。
札幌はよさこいソーラン祭りでした。
飛行機やらホテルやらえらい込んでるな〜…と思ってたけど、そういうことだったんですね。





結婚されたのは、大学スキー部時代の1学年上の先輩。奥さんも知ってる人です。
スキー部時代は1学年上という事で、しかも専門競技が同じ唯一の1学年上の先輩ということでとてもお世話になった方でもあるので思いも一入です。

本当にいろいろお世話になったので(笑)


良きも悪きもおバカをたくさんやってきた部活でありましたが、その中でも大変個性的な先輩でもあったので、さぞかし特徴的な結婚式なるであろうと予想しておりました。

なにせチャペルの場所が、昔血反吐を吐いて練習した場所だったし。
"何かある"。そう期待しておりました。

しかし式は厳かに進行。そして新郎方代表は僕の代(新郎の1つ下の代ということです)のdandyな奴に頼んでピアノを弾いてもらうという厳かぶり…。これにはスピーチを心待ちにしていた新郎の同期の方々を含め「これはおかしい!」との批判。そして思い出ビデオではスキー部の時のエピソードが殆ど無い。「これは絶対におかしい!!」との痛烈な批判。


2次会でその話をしていると、新郎から…

「おれ達、もういい大人だろ?」

…との御言葉が。

そして加えて…

「じゃあお前の結婚式は俺が盛大に盛り上げてやるよ」

…と。


…結構です!!


結果、結婚式は厳かな方がいいという結論に至りました。ちゃんちゃん。



…というわけでしたが、先輩はあいからわずの方で昔のスキー部の時のままではあり、懐かしく楽しい時間を過ごす事ができました。

開始当時は降っていた雨も、式が進行するにつれて止んでました。

ほんとにおめでたい事です。


御両人方、本当におめでとうございます。






しかしまぁ、さっき自分の結婚式の話もネタにされてましたが、よくよく考えると自分の一つ上の学年が結婚の話題に上るわけなんですね。

次は自分たちの代の出番なんだな〜…なぁんて話もしておりました。
さて、誰になるのやら。

僕たちの代は、現役時代からモテない代…として有名でしたが(笑)






さてさて、いろいろ飛び回っておりますが、次は中2日で東京です。
金も飛び回るぅ〜…。






p.s.
久しぶりに面白い空耳アワーだった。是非見るケロ。
http://fdls.net/mimi.php(左側"高画質版"。ケータイ不可)







本日のjacket : 【club】 To The Floor-SWEETEST HOURS / V.A.

breakout 

June 12 [Fri], 2009, 20:06



脱!麻雀宣言!!


はいどうでもいいことですね。

もうむかつくだけなのでやめる事にしました。
もともとギャンブル運はよくない方なんです。
初段取れただけでもラッキーだろう。

先輩からカモられないようにしようと思ってはじめたもの。
カモられないくらいの実力は付いたと思います。

もう毎日のようにゲーセンに行って麻雀を打つってのはやめようと思ってます。






変わりにはじめようと思ってる事…


気がついたんです、おれまだ学生だって事
そして学生って事は…

パソコンソフトをアカデミックパックで買えるという事



…ということで、本格的にHPのrenewalをしようと思ってます。
今まではflashで作ってましたが、今回はdreamweaverを購入してXHTML+CSSのデザインを勉強しようと思ってます。
まぁ、いろいろあるんですが、flashは更新がめんどくさい!
ただ今HPが放置状態になってるのはそういうことなんです。


アカデミックパックだと半額近くでソフトが購入できるので、あと3年の学生生活のうちに購入しておいた方がお得ですね…ということで。半額でも2万弱。ほんとパソコンソフトってのは高い…。




早速dreamweaverの教科書を買って、XHTML&CSSの勉強中です。







本日のjacket : 【Pops】 breakout / miley cyrus

still loving you 

June 09 [Tue], 2009, 23:00


今週は部長がglobalな学会に出張な為、ゆったりモードです(^-^)




さてさて今日、告白されましたo(^0^)o





「あんたの事、好きながやちゃ。」


















…はい、方言具合で大体分かりましたね。
告白してきたのは、ちょっとだけボケてる90歳になるばぁちゃんです。
癌の手術後で、合併症のためにもう1ヶ月半ほど入院しているのでちょっとした仲良しですが、ビックリしましたね(^-^;)


ちょっと面白かったのでデートに漕ぎ着けようと話を詰めていくと…

サンプラザ(今いる町のちょっとしたショッピングセンター)食堂で昼御飯を一緒に食べたいらしいです。restaurantではなく、食堂というのがミソですよね(笑)



…まぁ、へその横からウンチが出ちゃってるので無理なんですが…。





…にしても、ご老人方はかわいいですね。
田舎の病院の癒しはこれに限ります。
大体低栄養の人が多いから術後管理が大変ではありますが。
中には"もう天寿じゃないか…"と思うようなご老人もいますが、こういう環境にいるとやっぱり大事にしないとな…と思いますね。







本日のjacket : 【HR/HM】 still loving you / scorpions

get back 

June 06 [Sat], 2009, 17:32



休日回診も終わって医局で日記書いてたら、QQ車が2台来たってことで手伝いに呼ばれた。
検査やら救急車同乗やらで4時間経過して戻ってきてみれば、書いてた日記が真っ白に…。

もうや〜めた…ってことでこんなショボ日記です。



…にしても…

心臓の無い胸のレントゲン初めて見た…。

ほんと交通事故怖いね…。要シートベルトです。





本日のjacket : 【Rock】 Get Back / THE BEATLES

tokyo jukebox 

June 02 [Tue], 2009, 23:59



先週末に東京に行ってまいりました。

夜行列車に飛び乗り、座席を向かい合わせにして跨る様に睡眠。
東京でのお出迎えは、1日1回しか入らない列車を狙った鉄オタ君。



東京に行った理由は、ちょっと元気の無かった彼女を励ましに。
あーんど単純に東京に行きたかったってのもあるけど…。




元気出そうぜ!…をテーマにいろいろ行きました。

彼女が行きたがってた日暮里の中華麺の店やら…
  ⇒〜中華麺屋 馬賊〜


いつも行く下北沢でカフェに入ったり服買ったりレコード買ったり…



六本木でピッカピカのネオンを浴びハートランドビールバーを皮切りに終電まで飲みまくり…
※1:飲み屋さん、すごくいい店でした!
   東京であんなに人情味のある店に入れるなんて思わなかった!
   是非行ってみてください!
  ⇒〜飲み食い処 ずっこけ!〜
※2:ニュースでやってて知ってたがすごくかわいかった。ストラップ欲しかったが高い…。
  ⇒〜nano nano〜



…かと思いきや、次の日は自然と触れ合い…



病棟のお土産に明らかに模倣品のこれを購入…
病棟でウケました。よかったよかった。



…いろんな事をして東京を満喫しました。

彼女もちょっと元気出てくれたみたいでよかったよかった。
でもまぁ一番子供になって楽しんでたのはおれなんかな(^-^;)




そんなこんなで、終電の列車に乗り帰ってきました。

帰り先で迎えてくれたのは、喫煙車が拝めるのが最終日であったらしい、終電はくたかの最後の雄姿を収めようとしていたかなりの鉄オタでした。



鉄オタに始まり鉄オタに終わる旅でした。
ちゃんちゃん。






本日のjacket : 【HR/HM】 Tokyo Jukebox / MARTY FRIEDMAN

tokyo road 

May 29 [Fri], 2009, 23:45


寝台列車に乗って東京に向かってます。
うちの病院の先生方はほんとお優しいです。
"俺に任せろ!"…と。


せっかくの東京、楽しみます。
2人でね。

テーマは
"元気を出そう2009夏"
(笑)



本日のjacket
【HR/HM】 Tokyo Road / Bon Jovi

sideline HO 

May 27 [Wed], 2009, 21:30




部長の方から、"手術後の患者に満足度アンケートを出して学会で発表しなさい"という命を頂き、アンケートを作って送る事になって今日やっと送る段階まで漕ぎ着けたのですが…









疲れた!!

244通。宛名は事務の方で病院封筒の方にプリントアウトしてくれたものの、それ以上は学会発表だという事で病院業務ではないから事務ではしてくれずアンケート&返信用封筒を封詰め。いろいろがんばったけど、どうがんばっても1通1分弱はかかってしまうもんで。

結局計3.5時間くらいかかったかな。




しかしまぁこういう仕事をすると、ほんとサービス業でよかったな&事務仕事してる人はすごい…と思うものです。仕事の相手が"物"だと話す事が無いし、単純作業だからホント気が滅入る。

内職はできたもんじゃないです、ほんと。家で一人で気が滅入らずしてる方、ほんとすごいです。
まさに"SIDELINE… HO!!"…って感じです(ちょっと違いますがニュアンスだけ…^-^;)。



そして、医師免許大事にしないとな…とも思います。
そんな今日、部長の誕生会ということで家から徒歩20分くらいのところで飲み会がありますが…

飲酒運転厳禁!!

…ですね。タクシータクシー…っと。



歩けよって…?

確かに!!




今日のジャケット : 【R&B】 SIDELINE HO / MONICA
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:high-rose
読者になる
音楽とdigital芸術を愛する片田舎の外科医です。元気な時はHardrock/Heavymetal並みに、mildな時はdeephouse並みの渋さでがんばっております!
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像えもと
» 新人 (2009年06月25日)
アイコン画像high-rose
» touch my body (2009年05月17日)
アイコン画像ふじけん
» touch my body (2009年05月17日)
アイコン画像high-rose
» risen (2009年05月17日)
アイコン画像あびしにゃん
» risen (2009年05月17日)
アイコン画像high-rose
» 研修医の思い出 (2008年04月16日)
アイコン画像レィラ
» 研修医の思い出 (2008年04月14日)
アイコン画像ゆみか
» 研修医の思い出 (2008年04月14日)
アイコン画像high-rose
» mellow-dy -5th / party style- (2008年04月09日)
アイコン画像re-ko
» mellow-dy -5th / party style- (2008年04月04日)
カテゴリアーカイブ