遺稿、御返事にかえて

March 14 [Thu], 2013, 20:33

先日、四十九日の法要が恙なく終わり、寂寥の心のまま日々を過ごして居ります。

急な訃報へ、たくさんのお返事、誠にありがとうございました。

ここに御返事と、烏野の最期の遺稿であったろうと思われるものを掲載するに、僅かに逡巡したのは矢張り隠せません。

この言葉が、本当に最期のものであったのか、私には計りかねます。

そして、風化という時間の流れも、私は怖いのです。



常々携帯していた、小さく粗末な筆記帳のページに、ゆがんだ文字で記されておりました。

「金木犀が咲くまでは到底もたないだろう。それでも、いい。俺なんてものはどうでもいい。すずなたちをよろしく。」

烏野が倒れた時、本人は自分の体の事は既に解っていたようでした。

ステルス性の癌が蝕み、医師に診せてもどうやら手遅れであるという事を。

吐血から始まった闘病生活は、ひと月も待たずに鎮痛、緩和、末期療法へと移り、胃、肺、肝臓、リンパ節、膵臓と転移し、最期の一週間は意識は殆どなく、愛猫の写真にだけ反応しました。

あまりにも早く終わってしまった人生に、今でも涙の枯れる時はありません。

ある時訊くのです。

「ワンピースって、なんだと思う?」
「よつばとって、出るの遅いよね。」
「幕の内一歩、まだ日本ベルト返上しないよ?」
「範馬刃牙は終わってくれてよかった。」

「モンスターハンター4が出るんだよね・・・。」

話は尽きません・・。

本人は、もう少しだった、今少し命が続けばと苦笑いしながら、笑うのですが、本人はどんなにも苦しかったのか、切願したのか筆舌に尽くし難いです。

烏野はブログでは「陰」の人でした。

しかし、殊更猫の事となると陽気に、すべては猫に捧げると云う生き方でした。

触れずにおいたことですが、一年ほど前から、パートのアルバイトをし、愛猫達の診療代に充てていた程でした。


私は、蒼猫堂日誌の一人の愛読者でもありました。

日々の記録と、猫、諧謔の心。

私は更新が愉しみでした。一読者として。

今は、魔窟と呼んでいた書庫から、携帯でこの記録を残しています。

烏野の携帯電話で。

書庫には、烏野の愛した漫画、図書およそ三千冊が積み上がり、私を気押しつつみます。

ぐり君もぐら君も書庫に入ってきました。


烏野が逝った日、それはかくも見事な冬の夕焼けでした。

その時、痩せ細った腕から、蝶の刺青が空に舞ったような、そんな幻覚をみました。

烏野が十数年前に、左肩に彫った刺青です。

モチーフは黒揚羽蝶です。

荼毘にふした彼はとても小さく、こつこつとしてとても静かです。

納骨をすませた今、私の手元には彼の物は数えるほどしかありません。

いつも使っていた鞄、ふざけて被っていた狐の仮面、袖を通さずに着なかったインヴァネスコート。


愛した酒器、手垢の付いた文庫本、漫画、ギター・・・。

私は、どうやら言葉を吐くだけでまとめる力がないのだと今頃になってやっと氣づきました。

ここまで、乱筆乱文に付き合って下さってありがとうございます。

蒼猫堂の戸を開ける主人の無い今、このまま開けとうしなのも烏野の思い悩むところではありましょうが、記憶として残してしまいたいという私の我儘を、どうか聞いてほしく思います。

烏野の手帳、最期のページより。


「秋に逢おう、野で逢おう、そしてうまものでもくおう。」※仔細不明





蒼猫堂を愛して下さった方々へ、いまここに謝辞をこめて。


ありがとうございました。




蒼猫堂店主


家人


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:烏野チョウチョ
読者になる
◆蒼猫堂日誌◆


◇現在、御贔屓申請は総て断っております。


◇一言欄を閉鎖しております。


◇当面鎖国状態予定です。


◇失踪癖があります。


◇時折、読むに堪えぬ文論が掲載されるおそれがあります。
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ひびき
» 遺稿、御返事にかえて (2017年08月22日)
オッサン
» 遺稿、御返事にかえて (2017年05月05日)
K利
» 遺稿、御返事にかえて (2017年02月15日)
K利
» 弔報 (2017年02月15日)
ひびき
» 遺稿、御返事にかえて (2016年05月23日)
K利
» 弔報 (2015年02月28日)
嶋耕作
» 弔報 (2014年07月12日)
鯛焼きのシッポ
» 弔報 (2014年02月16日)
K利
» 弔報 (2014年02月16日)
トロクロ
» 遺稿、御返事にかえて (2013年12月25日)
Yapme!一覧