サツマイモのフィナンシェ 

October 27 [Sat], 2007, 22:23
新聞に載っていた『サツマイモのフィナンシェ』をおいしそうだから一度作ってみたくて、この間早速作ってみました

簡単なのにおいしいーーー卵白が余った時に作れるし、何と言っても簡単でおいしいことにびっくり。

すっかりお気に入りで作ったのは今回でもう3回目。今サツマイモは旬だしプレゼントにも良いですよ是非他の人にも作ってもらいたいからレシピを載せますね


《材料》
(縦14cm×横6cm×高さ5cmのミニパウンド型3個分)私はハートの型で作っています
サツマイモ(正味)110g、卵白(135g)、グラニュー糖80g、アーモンドパウダー53g、粉糖53g、塩ひとつまみ、薄力粉53g、無塩バター110g、いりゴマ(白と黒どちらでも・・両方でも)15g
 ※粉糖はなかったのでグラニュー糖を代わりに、アーモンドパウダーも1袋35gだったのでそれだけで、無塩バターがなかったので有塩で(分量の塩は入れずに)とかなり違う作り方でしてもおいしかったですよ足りない材料は臨機応変に

《作りかた》
@薄力粉、アーモンドパウダー、粉糖をそれぞれふるっておく。焼き型にオーブンペーパー(又はバターを塗っても!)を敷く。オーブンを190度に温めておく。

Aサツマイモを皮付きのまま1cm角切りにして水にさらし、水気をふく。無塩バター7g(分量外)で軽く炒める。

B深めの鍋にバターを入れ、強めの中火でへらで混ぜながら熱する。うす茶色になったら、水をはったボウルに鍋底をつけ、加熱を止める。

Cボウルで卵白を1〜2分泡立て、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。アーモンドパウダー、粉糖、塩を入れぐるぐるとよく混ぜる。薄力粉を加え、粉気がなくなる程度に混ぜる。Bのこがしバターを加え、むらのないように混ぜ合わせる。

D3本の型に均等に生地を入れる。サツマイモを散らしてゴマを振り、オーブンに入れる。190度で約15分、180度で約15分焼く。

 焼きたてもおいしいですが、私は余熱が取れた後にラップで覆い1日置いてしっとりした頃がおいしいです1日置いた方がおいしいので、次の日にプレゼントする頃に良い感じになりますよー

 こがしバターの風味が良いです卵白が余った時などに作ってみてくださいね。卵白はあまり混ぜすぎない方がしっとりして良いみたいですよゴマも多い方が私は好きでした

初黒川温泉&くじゅう、阿蘇1泊2日旅行 続き・・・ 

October 25 [Thu], 2007, 9:56
《2日目》朝食後、母がずっとやってみたいと言っていた乗馬を体験しに、車で30分くらいの『エル・パティオ牧場』に行きました。

初心者でも引き馬じゃなくていきなり乗れることと、広大な敷地で外乗りが可能っていうことに惹かれてしかもネットで20%オフ券もみつけたので、アドベンチャーコース一人20分3500円が2800円に。

行く途中景色が良くて、祖母も「すごいねーきれいねー」を連発。こんなに奥に本当にあるのかなーって言うくらい草原の中を走らせ到着。「こんなに晴れてるのは珍しいですよ」ってそこの方が言っていたくらいの真っ青な空に感動

手荷物はカメラ以外すべてロッカーに入れて(カメラはそこの方に渡して撮ってもらいました)早速、アドベンチャーコース(馬場を出て丘から谷へ、また丘へとゆったり散歩)を体験

そこの方が先導してくれて、後ろから付いていきます。常に手綱は軽く持ち緩めた状態で、止まるときは手綱を引いて、進むときは手綱は緩めたままかかとでトントンと軽く馬の横腹を叩くだけ

楽しい体験ができました初心者には20分が丁度良いかも

乗馬を終えて『葉祥明阿蘇高原絵本美術館』へ
ススキがとてもきれいで、大草原の小さな家って感じの佇まいでとても癒される所です

次に、美術館から車で5分のところにある『阿蘇ファームランド』へお土産を買う為に立ち寄りました。阿蘇に来たら必ず来るところです。ここではチーズソフトクリームを食べました。チーズ!?って感じで食べたけどとっても美味しかったよお土産を色々と買って高速で自宅へ無事に帰り付きました。

いつもは時間を気にしたり体力に自身がなくて(86歳)、途中であきらめて帰ることが多かった祖母が今回は心から楽しんでくれたようで、本当はくじゅうまでしか無理かなーと思っていたのに阿蘇まで行くことができて、次の日もびっくりするくらい元気だったことが一番良かった

次の機会にはどこに行こうかと今から3人で話しています



初!黒川温泉&くじゅう、阿蘇旅行 

October 24 [Wed], 2007, 6:58
ドライブが好きで、よく湯布院、久住、阿蘇方面へも行くけど、温泉がそんなに好きじゃなくて・・・日本でも人気の黒川温泉の前を通りかかっても立ち寄ることはなく通り過ぎるだけ
足湯は大好きなんだけどねえ〜道後温泉の足湯巡りは楽しかった

去年から温泉の楽しさがようやくわかって、父が出張の時に1泊2日の黒川温泉旅行計画をたてて母と祖母と私の三世代で(私の運転)《1日目》夢大吊り橋くじゅう花公園カフェboiboiくじゅう花公園黒川温泉湯巡り(小田温泉『山しのぶ』宿泊)

《2日目》エル・パティオ牧場(乗馬)葉祥明阿蘇高原絵本美術館阿蘇ファームランドの計画を実行してきました

みんな晴れ女のため、旅行は大体いつも晴れ平日に行ったからいつも長蛇の列ができてる夢大吊り橋もなんなく入れて、日本一長い橋を渡ってきました。真ん中に行くにつれて揺れが大きくなって高所恐怖症の私は常にカニ歩き。対して母は嬉しくてしょうがないらしく「走って行ったら駄目かなー」って信じられないことを言っていた足が悪い祖母は途中まで行って引き返してました。

くじゅう花公園は私のお気に入りで行くのは8回目くらいかなー母・祖母にこの景色を一度見せたくて今の季節はサルビア・コスモスがすごくきれい何度来ても楽しい所です
 
 お昼ごはんは事前に調べておいた、くじゅう花公園の隣にある『カフェBoiboi』へ。人気のオムライスおいしかった〜眺めも最高!で、大草原の中で食べてる感じ。羊もいたよ店内のインテリアも可愛くてかなりおすすめですドッグランもあったから愛犬を遊ばせることもできるみたい。

次はガンジーファームへソフトクリームを食べに。ジャージーソフトクリームは今まで食べたソフトクリームの中でも1位になるくらい濃厚でおいしかった〜またいつか食べに来ないと

宿泊は黒川温泉から車で2分のところにある小田温泉『山しのぶ』に宿泊。本当は黒川温泉に泊まるつもりで探してたんだけど・・・インターネットのじゃらんを見ていて、クチコミが特に良かった小田温泉って聞いたこともない(おだ温泉と思っていたらおた温泉と読むらしい)温泉にある『山しのぶ』に泊まってみることに。1日10組くらいしか取らないらしい・・・

いくつかのプランの中から9月にできたばかりの離れ新館4.5畳+6畳、露天風呂付きの部屋に泊まることに
部屋にはキッチン、割と大きな冷蔵庫、大きな液晶テレビがあったりとどこかの家に泊まりに来たみたいでした。入った瞬間新築の家の木の香りが〜24時間入れる露天風呂、お食事もおいしく、夜には展望台からの星空観測(周りは真っ暗で本当に星しか明かりが無くて、天の川や流れ星を見れて最高!)、部屋以外の貸切風呂に露天風呂とクチコミ通りの良いお宿でした

★チェックイン後、車で黒川温泉巡りへ。時間があまりなかったから手形は買わずに『黒川荘』と『いこい旅館』の2つだけ。小田温泉入口すぐにある黒川荘にまず入って・・・ここは日替わりで入れる大きな露天風呂が良いみたいだったけど、残念ながら行った日は女性専用は小さめの方の温泉でちょっとがっかり

急いで出て次に向かったのは『いこい旅館』。立って入れる温泉に入ってみたくて。写真(下)が立湯。153cmの私にはぎりぎりの深さで、ひもで吊るされた丸太につかまってプカプカとっても珍しくて楽しかったよ〜。
おすすめです館内も千と千尋の神隠しの油屋みたいな感じで良かった。今度はゆっくりと他の旅館のいろんな露天風呂を楽しみたいな〜

100円ショップの材料で・・・手作りブックカバーを作ったよ^−^ 

October 23 [Tue], 2007, 7:29
昨日、100円ショップの材料を使ってハードブック用のブックカバーを作ってみたよ

要らなくなったチェックのマフラー&100円ショップの布、レースのリボンがあったから適当にチクチク



《材料》 表布(無地・チェック)、裏布(花火風柄)、接着芯、レースリボン

《作り方》
 @本の表紙カバーをはずす。はずしたカバーを布の上に置いて鉛筆でなぞって型をとる。 
 A表用の布、裏用の布、接着芯も同様に型をとって縫い代0.8cmを付けて裁断する。
 Bアイロンで表用の布に接着芯を貼る。リボンを付けたり布を変えてみたり装飾はこの段階でしておく。
 C本がバックの中で開かないように、レースのリボンと表布にマジックテープを付けて止まるように付ける。
 Dいろんな厚さに対応できるように、あえて両端を袋状に縫い付けていないので、表紙裏の布が取れるのを防ぐ為にリボンを両端につけておく。
 E中表にしてミシンでぐるりと縫う(布をひっくり返すので20cmくらいは縫わずに空けておく
 F裏返して、ミシンで形を整えたら返し口を表からミシンで縫ってできあがり

初めてのブログにドキドキ 

October 22 [Mon], 2007, 21:09
ブログって初めてで何を書いていいのかドキドキしてます。

登録にまず、つまずいてしまいました
ログインのメールアドレスってパスワードってブログ名
何とか入れて登録ボタンを押したのに・・・郵便番号が何度入れても間違えです・・って
確かに合ってると思うんだけど・・・そんな感じであーでもない、こーでもないってやってるうちに
登録できちゃいました

みんな最初はこんな感じなのかな私だけか

手づくり好き、旅行好きなので色々書いていこうかなーって思ってます


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ugougogonta
読者になる
旅行大好き
手づくり大好き
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像PEKO
» サツマイモのフィナンシェ (2009年03月07日)
Yapme!一覧
読者になる