キッチンの変遷

November 19 [Sat], 2016, 12:20
見た目なのか何なのか、何故かしっかり者認定されることが多いのですがそんな事ありません。
就職したのをきっかけに一人暮らし開始当初から基本的にシリアルやパン、惣菜+ご飯、たまに気が向いたらリンゴや梨を食べるという生活だったので料理ってしなかった(その頃は交代番かつ寮生活でキッチンが共用だった為、する習慣が付かなった)という、女子力皆無の実に残念な人間です。
オーブンレンジ買ったのでたまにオーブンを使う食品なんかも食べるようにはなりましたが、基本、甘すぎず辛すぎずでとりあえず食えればいいと思ってました。

ただ、今年の夏頃にやたらと冷しゃぶ+茹で野菜食いたい病を発症し、秋口の若干冷え込んできた頃に無性にコンソメでコトコト煮込んだ野菜スープ飲みたい病を発症しました。
野菜は基本的にカット済の野菜+根菜類少々を買ってくるので根菜以外はもっぱら加熱調理だけなのですが、茹でるだけなら何とか手持ちフライパン(やや深め)で出来るものの、少量の野菜スープを煮込むとなると少々難しい。
そもそも調理自体をほとんどしない状態だったので、色々使い勝手が悪い部分が出てきました。なので、夏頃からコツコツ改造し続けた訳です。

ちなみに、1月後半がこちら。


現在はこちら。

洗い場周辺のアップ。

コンロ周りのアップ。


ちょいちょいいじりつつ、ここ一月くらいはこれで安定してます。
吊るしてしまえばいいじゃない精神は未だ廃れておりません。生活感廃絶よりは実用性重視です。
シンク下などの見えない部分はシンク周りと同時改造中なので、いわゆる「見せられないよ!」状態です。
洗い場の所に掛かってる布は水切り用のクロスです。水切りカゴを置けるほど広くないもので。1月時点ではスポンジタイプを使っていたのですが、絞るとブチブチ言ってあっという間に駄目になるので、お値段は張るものの布タイプの頑丈なのにしました。こちらは手洗いだけでなく洗濯機でも気兼ねなく洗えます。楽。
収納用品はtowerというシリーズの黒をちょいちょいと買い足していったのですが、残念なことに吊り戸棚からぶら下がる奴に画像のキッチンペーパーのボックスは入りませんでした。いけるかと思ったんですが絶妙な感じで入らない。まあ、ダメならポリ袋の箱入れる予定だったので、結果としては問題はありませんでしたが。

しかし偶然とはいえ、キッチンペーパーの箱が1月と同じ緑という…。実際は3箱セットで緑→オレンジ→ピンク→緑で一巡したってだけなんですがね。
間違いなく以前よりキッチンの使用頻度は上がったので、改造したのも悪くなかったのかなーと思っています。来年もこれが続けば、ちょっとは料理とか出来るようになるんでしょうかね。

大掃除まで

November 12 [Sat], 2016, 12:50
辿り着ける気がしない…。
そもそも掃除用具が廊下などの色んな場所に散乱していたので、ひとまとめにして定置化することにしました。
ひとまずオサレ度より実用性重視。



まとめた場所は洗面所兼脱衣所のドア裏です。
上のプラカゴには上が雑巾(大)とフロアワイパー、ハンディモップの付替用、下がちょっとした拭き掃除に使うマイクロファイバーのクロスが入ってます。
ここは湿気を抜くのも兼ねて在宅時は基本開けっぱなしなのでアクセスしやすい、かつ使用済みの雑巾などをまとめて洗ったら即片付けられる、というメリットがありそうな気がしたので。
元々、脱衣所が狭いので入浴後に身体拭いたりする時にドアにガンガン肘当たるんで、開けっぱなしになってしまったんですけどね…。誰か来た時はぱたっと閉じれば見えなくなるし、まあいいかなと。



袋の中身は掃除機のアタッチメント、充電器です。



本体は……まあ、今までどおりここでいいかな。くぼみが丁度良くて。
一緒に写ってるガス警報器なども正直何とかしたいので、今年はいっそ張り切って大掃除するのではなく、色々と細かい改造に費やすのも良いかも知れないです。

クローゼットの扉裏

October 07 [Fri], 2016, 17:25
PCを!買い替えた!
ので、ちょっと自慢。初ノートなので新鮮。中古ですがいい感じですよ。
Windows10とは初遭遇なので色々手こずりましたが、何とかデータの引っ越しと諸々の設定が終わったので、記念に記事を上げてみます。


この部屋に住んでそろそろ丸3年になりそうなのですが、ずーっと活用出来そうだけど放置プレイしてた場所をようやく活用できそうです。
タイトルからお察しですが、ここ。クローゼットの扉裏。


当初はアクセサリー類ではなく姿見をぶら下げようかと悩んだのですが、これらの品々が占める収納スペースを考えたらこっちの方が無難だろということになりました。
上段はアクセサリやバッグチャーム、下段は制汗グッズにファブリーズ、そして使用頻度低いけど使わないわけじゃないベルト類。


3Mの剥がせる粘着フックに100均のワイヤーネット等々、あんまり元手は掛かってません。アクセサリ等をぶら下げてる白いフックは以前使っていたワイヤーネットのパーテーションから流用しているので、これだけはその辺で買ってくるという訳には行きませんが、他は大体その辺の店で揃うはずです。
本当は100均のフックもあったんですが、ネットとフックを買う店が別だったからなのか、上手くはまってくれませんでした。100均のワイヤーネットはマスの大きさが大体30mmだと思ってたんですが、規格が違う店もあるみたいですね。

開け閉めの時にガチャガチャうるさいかなーという心配はあったのですが、意外と静かでした。むしろマグネットから離れたりくっつく時の「バタン!」という音の方が煩かったです。(慎重に開け閉めしないとお隣さんのクローゼットの開閉音も聞こえるくらいです)

タオル一新!

September 03 [Sat], 2016, 19:30
バスタオルが大分ゴワゴワになってきたのと、マイクロファイバータオルが大分汚れてきたので、無印良品のタオルが2点以上10%オフの間に一新することにしました。


Before


After



フェイスタオルとバスタオルの色を全部統一したので、大分落ち着いた感じになりました。
今回購入したのは以下のタオルです。
オーガニックコットン混やわらかバスタオル/ライトブラウン 70×140cm
オーガニックコットン混やわらかフェイスタオル/ライトブラウン 34×85cm


ちょっと誤算だったのが、無印のバスタオルが前のより大きかった(前:60×120,今:70×140)のと、タオル全体が分厚かったことです。使用前の洗濯→乾燥の段階で既に店頭で見た時よりふかっとなり、お陰で大分きちきちに詰まっている感じになってしまいました。バスタオルはコンパクト(50×100)でも良かったかも知れません。
柔らかさと吸水性についてはそこそこ値段するだけあって全然文句なしです。髪はロングなのですが、このバスタオル一枚で髪も身体も十分拭けます。新品だからというのもあって柔軟剤なしでも常にふわっふわです。超気持ち良い。

ただ、分厚いだけに枚数はたくさん欲しいけど収納場所が限られているとか、乾燥機なしのお宅ではあまり向かないかも…。特に梅雨時や冬場は除湿機装備の室内干し環境がないとすっきり乾かないと思います。
良い物なのでおすすめなのは確かですが、その分だけ値段も良いので一度店頭で実物を見て貰った方が確実ですね。

ランドリー収納改造中(完了?)

August 02 [Tue], 2016, 19:05


タオルと洗剤類の収納が出来たよ〜。

最上段・・・洗濯物
中段・・・タオル収納(タオルはそろそろ入れ替えたい…)
洗濯機右側・・・洗剤と洗濯ネット
洗濯機左側・・・乾燥フィルター掃除用の歯ブラシ、体重計

タオル収納に使ったのは無印のワイヤーバスケットです。
これを2つ並べて余ってた壁美人で壁掛けにしました。



ネットで調べまわってる時にCRESSというネットショップで真っ白な洗剤ボトルを見付けたので購入。1個540円。ラベルも同じショップで買いました。1リットル入るのに割とコンパクトです。レノアのボトルより背が低い。
あと何が凄いって、液切れが良い。
色の薄い漂白剤でも液面の高さが分かると、個人的にはパーフェクトなんですが…。


横にある白い引き出しは一目惚れしてアイリスプラザで購入しました。15cm幅。三種類くらい幅があったような気がします。ただ、Yahoo!!ショッピングのアイリスプラザなので、公式で置いてるかどうかは分かりませんが…。
スリムですけど意外と入ります。

1段目は洗濯ネット類を入れる為に小物入れで仕切りを作成


2段目は漂白剤、おしゃれ着用洗剤(写真では漂白剤のみですが…)


3段目は洗剤と柔軟剤(大容量)


残念ながら防水パンをまたげる仕様ではないので、100均のクッションシールを貼り合わせて上げ底してます。微調整しようと思って薄いの9枚入ってるのを買いましたが、結局全部使うことに。



洗濯で使うものは詰め替え用まで大体まとまったので、ある程度使いやすくなった、んじゃなかな…?
ひとまずこれで暫くやってみようかなと思います。特に上の収納は突っ張り棒に壁美人なので、その気になったら一回外して微調整も出来るのが良いところ。造り付けの収納じゃこうは行きません。


さあ、残すは洗濯槽の洗浄だ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:李小龍
読者になる
割りといい年の腐女。
ジャンルは色々。周囲の3周半遅れくらいでハマったりするので、旬じゃないジャンルの話とか平気でしてます。
たまに家電とか工業製品で萌え&燃え発動します。要するに機械類が結構好きです。歴は浅いけどFSSとかゲッターとか語り合いたい。
鉱物も地味に好きです。原石が。
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像李小龍
» バリスタ! (2015年08月06日)
アイコン画像よりせ
» バリスタ! (2015年08月06日)