いつも通り 

2006年03月30日(木) 13時40分
韓国「侵略を美化」と抗議 検定教科書の「竹島」表記で
2006年03月30日12時13分

 日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、05年度の教科書検定で高校教科書に「日本固有の領土」と明示するよう徹底されたことに対し、韓国外交通商省の報道官は30日、「日本政府が靖国神社参拝とともに歴史を隠蔽(いんぺい)、歪曲(わいきょく)、美化しようとしていることを示すものだ」と抗議する声明を出した。

 声明は「独島に対して日本政府が領有権を主張するのは、侵略戦争を美化して青少年に教えようとしていると考えざるを得ない」と批判。「不当で容認できない主張を直ちに撤回するよう求める」とした。

 教科書検定について、韓国メディアは「独島を日本の地と明記」(東亜日報1面)などと大々的に報じ、反発している。

******************************asahi.comより

「日本政府が靖国神社参拝とともに歴史を隠蔽(いんぺい)、歪曲(わいきょく)、(以下略)」

「独島に対して日本政府が領有権を主張するのは、侵略戦争を美化して(以下略)」

まぁ予想してたとおりの反応ですねww

隠蔽、歪曲しているのはあなた方じゃないの?と問いたいwww

韓国メディアは「独島を日本の地と明記」(東亜日報1面)などと大々的に報じ

ご苦労様です┐(´Д`┌

花鳥風月 

2006年03月30日(木) 1時48分
最近、荷物整理やらに追われて書いていませんでした(;´∀`)

もう後数日でここを発ちます。
今まですんでいた土地が「ふるさと」に変わるんですね。

↓君のその心に(´Д⊂ヽ

原子力は怖くない part2 

2006年03月26日(日) 5時59分
ここで、否定派の社説に対して少々疑問が出たのでつっこんでみたいと思う。

邑知潟断層帯については、政府の地震調査研究推進本部地震調査委員会が昨年、断層帯全体が一区間として活動するとM7・6クラスの地震が起きると推定した。(毎日)

政府の地震調査委員会は1年前、原発の近くにある断層帯について、地震が起きた場合は7・6程度になる可能性があると指摘していた。(朝日)

どちらも同じ点をついている。
しかし、この原発が着工したのが99年8月である。
そしてこの事実が明らかになったのが1年前であるから、05年。
つまり、否定派はこれを加味して見直しをと言うが、時すでに遅すぎである。

当然、既存の原発にも適用すべきだ。新基準を基にした評価で安全性に疑問があれば、耐震補強が必要だ。ばく大な費用をかけなければ補強できないほどリスクが大きい原発については、廃止も考慮する必要がある。(毎日)

原子力というものがどういうものかちゃんと理解してこういった事を述べているのか疑問に思う。
現在国内で主に使われている原発は「軽水炉」と呼ばれるものである。
まぁ詳しい構造は調べれば分かると思うのであえてここでは言わないが、その炉はこちらに示すような壁で覆われている
これでも十分すぎるほどの厚さなのになお補強しろというのであろうか??

しかも、他の原発を止めろ?

なら電気を使うな!

と大声で言ってやりたい。

原子力は怖くない part1 

2006年03月26日(日) 5時55分
下の方に、asahi.comSankei WebYOMIURI ONLINEMainichi INTERACTIVEそれぞれ各社の社説を掲載してある。
どちらとも、先日の石川県の原発に対する裁判の判決についてだ。
これら4つの社説を掲載したのは、この件に対する(とくに原発)の考えの違いがくっきりと表れているからだ。

Sankei Web(以後産経)およびYOMIURI ONLINE(以後読売)と同じような原発肯定派

asahi.com(以後朝日)およびMainichi INTERACTIVE(以後毎日)と同じような原発否定派

の意見がそれぞれ多く見受けられた。

私は、はっきり言って原発に対して肯定派である。

世間の人の多くは原発に対して恐怖感や嫌悪感を抱いている人が多いような気がする。
たしかに、原子力は危険であるし、使う必要がないのであれば使わない方がよい。

しかし、現在日本の抱えるエネルギー事情を考えれば推進しなければならないのである。

日本はエネルギー源となる石油や石炭のほとんどを海外に依存している。
つまり、それらがなくなったら何もできなくなるのだ!
原発の燃料であるウランもそうであるが、1年に数回の交換で稼働できるのでそれらの心配は小さい。
また、おそらくもうすぐで始まるであろうプルサーマルが成功すれば、よりいっそう心配は小さくなる。
この観点から見ても原子力発電の必要性は大きい。

原子力発電は怖くない(Mainichi INTARACTIVE編) 

2006年03月26日(日) 3時11分
社説:原発差し止め 国は最新知識を基に見直しを

(文字数制限の関係上追記[READ MORE]に一部掲載)

********************************Mainichi INTARACTIVEより

書き途中

原子力発電は怖くない(YOMIURI ONLINE編) 

2006年03月26日(日) 3時06分
3月25日付・読売社説(1)

 [志賀原発判決]「科学技術を否定するものだ」

(文字数制限の関係上追記[READ MORE]に一部掲載)

********************************YOMIURI ONLINEより

書き途中

原子力発電は怖くない(asahi.com編) 

2006年03月26日(日) 2時40分
asahi.com【社説】2006年03月25日(土曜日)付 原発差し止め 地震の備えが問われた

(文字数制限の関係上追記[READ MORE]に一部掲載)

********************************asahi.comより

書き途中

原子力発電は怖くない(Sankei Web編) 

2006年03月26日(日) 2時30分
【主張】原発運転差し止め 現実的な対応策が必要だ 
平成18(2006)年3月25日[土]

(文字数制限の関係上追記[READ MORE]に一部掲載)

********************************Sankei Webより

書き途中

sakura 

2006年03月24日(金) 16時37分
ケツメイシの「さくら」が合う季節ですね。
(この曲は、いつも歌うリストに入っているんですがw)

それでPVを見て改めて思った…
この横顔にはやられてしまう!

瞬殺だぁ!



Newシングルのアナウンスが出ていますので、次回にも期待。

今日も朝日は正常運転 

2006年03月23日(木) 23時39分
【社説】2006年03月23日(木曜日)付

中ロ会談 大国の責任を忘れるな

 ロシアのプーチン大統領が北京を訪れ、胡錦涛国家主席と会談した。プーチン氏の公式訪中は大統領在任6年ですでに4度目だ。胡主席も2度、ロシアに足を運んでいる。

 <略>
 
 実際、米国をめぐって利害が共通する問題は多い。アフガニスタン戦争で中央アジアに軍事拠点を持った米国を追い出したいし、チェチェン紛争や台湾での「干渉」を排したい人権や民主主義の定着度で注文をつけられるのもうっとうしいとの思いがある。

 今回、両首脳はイランの核開発問題をめぐる協力を強めることを確認した。米欧が経済制裁も視野に入れた圧力をかけようとしているのに対し、共同で対処していこうということだろう。

 中国の1月の月間統計によると、イランは原油輸入元としてサウジアラビアを抜いて第1位に躍り出た。700億ドルに上る油田開発や天然ガス契約で合意したとも言われる。ロシアはイランの原発建設に協力し、核燃料を提供する構えだ。

<略>

(文字数制限の関係でかなり削りましたので、追記[READ MORE]に全文載せておきます)

********************************asahi.comより

はぁ〜干渉されたくないといいつつ、もろ日本に干渉してきていますよねww

そして、この朝日の援護射撃っぷりには頭が下がりません!www

しかし、ロシアは未だに社会主義の呪縛から逃れられないのでしょうか?
イランに核燃料をあげるなんて…
それって原爆作れって言っているのと同じですよね。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像黒星★
» おめでとう! (2006年03月23日)
アイコン画像Loki
» おめでとう! (2006年03月23日)
アイコン画像黒星★
» 怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒 (2006年03月18日)
アイコン画像Loki
» 怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒 (2006年03月18日)
アイコン画像ぐーたら
» それは… (2006年03月06日)
アイコン画像黒星★
» 一段落〜♪ (2006年02月12日)
アイコン画像総一郎
» 一段落〜♪ (2006年02月11日)
アイコン画像ぐーたら
» 本当の非日常 (2006年02月06日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 終わるかな… (2006年01月23日)
アイコン画像ぐーたら
» いたわり (2006年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ugcelica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる