鬼のイメージ

February 05 [Wed], 2014, 0:08
昨日は節分だったので近所の家からも豆まきをしている声がしていた。
鬼は外と言ってるが自分としては鬼には怖いながらも人間っぽいものを感じる。
鬼を英語で言えばdemonとかdevilになるんだろうがそこまで人間の敵とか純粋な悪という雰囲気がしないように思う。
昔話では鬼が泣く話なんかもあるしたんなる悪いものというものではない気がする。
民俗学的には鬼は山の民とか外国人とかマイノリティの人を表していたようだ。
demonとかdevilはキリスト教に対抗する完全悪として作られた存在のようなのでむしろ完全無欠な悪というイメージだ。
確かに日本語では「何々の鬼」といった言い方をしたりするし100%ネガティブなものでもないようだ。
今は使わないかもしれないが少し前は「鬼強い」みたいな言い方も流行っていた。
そういう考察を今日行った茨木市の整体療術院健友館ウエストでしてみたがあまり興味は持たれなかったようだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うがん
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ugandense/index1_0.rdf