お知らせ 

2011年09月30日(金) 22時12分
ふぅが生まれてから7年間続けてきたこの成長日記を
7歳の誕生日をもちまして更新を終了致します。

振り返って見てみれば驚くほどの成長で、その時その時に感じたことをまるで昨日のことのように思い出すことができ、私にとって思い出が詰まった素敵な日記になりました。一日を振り返って文字にすることで客観的に自分の育児を見直すことができたし、ふぅの成長をしっかり見つめることができたかと思います。
まだまだ続けていきたいという気持ちもありますが、成長というのはふぅのプライベートな部分でもあり、少しずつ子離れしていかなければいけないというところもあるので、終了することに致しました。

いつかこの先、ふぅが自分のブログで日々思うこと感じたことを綴ってくれたらいいかと思います。私個人としては毎日書いている10年日記があり、日々のちょっとした出来事や気持ちなどはこれからも記録していくつもりです。
最後になりましたが、今までふぅの成長を共に見守り続けてくれた方々に感謝致します。ありがとうございました。

7歳の誕生日 

2011年09月20日(火) 23時45分

今年のふぅの誕生日は台風15号が接近中。なので大雨警報が出て学校は休校になった。休みになっても大雨なのでどこに行くわけでもなく、家で台風の状況を確認して過ごしていた。もともと学校に行く予定だったし、急遽休校になったので宿題もなく退屈していた。するとピンポーン!とお友達がプレゼントを持って来てくれた。一緒に遊べて良かった〜♡

先日プレゼントしてもらったwiiに続き、服や靴、ネーム入り食器にアクセサリーなどたくさんのプレゼントをもらって幸せいっぱいのふぅ。今日は一日中ニコニコしていた。ママからは手紙とスワロフスキーのクリスタルサンキャッチャーをプレゼントしたら大喜びしていた。キラキラしたのをうっとりと見つめてこれまた幸せそうだった。

もう7歳。まだまだ7歳。

最近は「なんで?」が多く、応えるのに苦労する。 ⇔ 好奇心が旺盛◎
言葉遣いが乱暴になる時があるので注意している。 ⇔ 友達との協調性◎
良いことも悪いこともひっくるめて受け止めていかなければならないな〜とつくづく思う。

ラジオ体操のようにやると決めたことはずっと続けるところや、スイミングやピアノなどもしんどい時でも絶対投げ出さないところは親ながら偉いなと感心する。自分の考えや思いを伝えられるようになり、いっちょまえにひとりの人間として成長している。「ふぅちゃんはこういう性格やから〜」と自己分析している時でさえある。

学校など子供の世界もいろいろと大変なこともあるだろうと思う。ついつい口を出してしまいたくなるけど、どんな苦難も自分で乗り越えていかなければならないので見守るスタンスでいないといけないなと改めて思った。

7歳のおたんじょうびおめでとう!


ひょうたんの収穫 

2011年09月17日(土) 23時31分

今年のグリーンカーテンのひとつに植えていたミニひょうたん。小さいひょうたんがたくさん付いていたけど、ちゃんとモノになったのはこの2つ。茎や葉が枯れてきたので採取してひょうたん作りをした。
まずは穴を開けなければならないけど、人の手の力じゃ無理!すご〜く固い。なので電動ドリルでゴゴゴーッと開け、中綿を腐らせるために割り箸でつついてから水に浸けこんだ。約1〜2週間水に浸けておいて中身を取り出さなけらばならない。そのままだと悪臭がするらしい。

そして涼しくなってきたのでついでにガーデニング。来年の春に咲くチューリップの球根を植えた。毎年定番である赤かピンク系の色にしていたけど、今年はふぅがクリーム色をチョイス!八重咲きなのも楽しみのひとつ。自分でお世話をする〜!と張り切っていた。きれいに咲くといいな♪


お月見 

2011年09月12日(月) 22時43分
中秋の名月、近所の自治会館でお月見団子の料理教室に参加した。
上新粉・白玉粉を使い子供達でこねこね、くるくると丸めて楽しそうに作っていた。
今日は晴天だったのできれいな満月が見れた。
ウッドデッキで虫の声を聞きながら、まったりとした秋の夜を過ごし、ススキと萩を一緒にお供えしたお団子を美味しく頂いた♡


お団子を教えてくれた先生は静岡の浜松出身らしく、そこではお月見団子はへそだんご(真ん中がへこんでいる)が主流らしい。地域によってお月見団子の形が違うことを知った。関西はあんこを上から丸めているけど、こちらは甘辛醤油のタレをつけて食べた。みたらし風味で美味しかった。

参観日 

2011年09月09日(金) 22時34分
小学校の参観日があった。参観というより学校開放で、1〜5時間目の授業を好きな時に観に行くとこができる。ずっといても構わないし、途中で帰ってまた観に行ってもよし。
1時間目は運動会の練習をしていたけど、ママは仕事なので5時間目だけ観に行った。5時間目は国語の時間で漢字の「目」を習ったり、グループ朗読していた。クラスメイトと仲良く楽しそうにしている姿を観れて良かった。

教室の後ろには夏休みの自由研究が展示されていて、各々の工夫された作品をみて感心した。発想が面白いものや、丁寧に作られているものなどがあり、それぞれを見ているだけで楽しめた。来年の参考にもなるなぁ!


Wiiがやってきた! 

2011年09月01日(木) 23時56分

ゲームに無縁だった我が家にWiiがやってきた。今月誕生日を迎えるので、ふぅがおばあちゃんにリクエストしたプレゼント。少し早いけどさっそくOPEN。
今はWii本体にソフト(スポーツリゾート)と追加リモコンもセットなのですぐに遊べる。なおかつ今回他のソフトもセット売りしてそちらもリコモン付きなので3人で遊べる。

友達の家で遊んでいたのもあり、ふぅはなかなか上手い。卓球やボーリングなどちゃんとゲームが成り立つほどうまくやっている。すごく楽しそう♪
おばあちゃんありがとう!

夏休みの宿題 

2011年09月01日(木) 22時19分
夏休みの宿題は、ひらがなの練習や算数問題がたくさんあり、毎日少しずつやり遂げた。 それ以外にも自由研究や絵日記、あさがおの成長記録などがある。
絵日記はシュノーケルのこと、大山の山登りのことを書いていた。あさがおの記録もよく観察して書けていた。たくさん花が咲いていたので、咲いた数だけ色を塗るという朝顔の塗り絵は全部塗りつぶした。夏休みが終わってもまだ花期は続いていて、未だに毎日花をつけている。提出した種以外にもまだ種が取れそう。




他にも夏休みの作品コンテストなどがたくさんあり、いろいろと紹介されていたので絵画と書道をした。学校ではコンテスト用の貯金箱を提出している子が多かったのだとか。貯金箱のコンテストも面白いな〜。



自由研究ではビー玉コースターを作った。牛乳パックやペットボトルなどの廃材を使ってママと一緒にビー玉を通る道を作っていった。ふぅは飾りを主に担当(笑)。
たくさん遊んで、たくさん宿題をした夏休みだったなぁ!

楽しかった夏休み 

2011年08月30日(火) 22時00分
夏休みの最終週もたくさん遊んだ。カラオケに行ったり、幼稚園の同園会(同窓会)に行ったり、家のプールで遊んだり・・・。
お友達と行ったカラオケでは歌い足りず、ママと2人カラオケにも行った。平日料金で楽しめるなんて夏休みならでは♪次回までに仕上げたい課題曲もでき、カラオケに夢中のふぅ。
同園会では久しぶりに幼稚園のバスで登園し、違う小学校に通っている友達や先生と再会できて嬉しかったみたい。くじ引きでもらったプレゼントやおやつを持って帰ってきて、土産話もたくさんしてくれた。
学校が始まるともう家のプールで遊べないので最後に楽しんだ。夏休み最終日にはプールをきれいに片付けることができてママも一安心。
これで思い残すことなく、2学期をスタートできるな♪


川ダイブ! 

2011年08月28日(日) 21時50分
お友達家族と一緒に川遊びに行った。到着は朝9時ごろ。子供達はいそいそと水着に着替えて瞬く間に川にジャボーン!と入りに行ったけど、声を揃えて「冷た〜い!」 そう水温は23℃ほど。山の水は冷たいし、今日はお日様が雲に隠れていて空気も冷たかった。ホットコーヒーが飲みたくなるほど。。

しばらく入ってはみたものの、ガチガチに震えて川からあがってきたので、しばらくは川に住む生物探し。
何匹かのカニを見つけ、タニシや川魚の稚魚を捕まえた。(帰りにリリース)
時間がもっと早ければイモリも捕まえられたかも?



昼前にはお日様が出てきて、急に夏らしい暑さに戻った。おかげで水温もあがり、冷たくてちょうどいい感じ。深さが4mもある滝壺に岩壁からダイブ!そのまま川の流れで浅いところまで行き、もうちど岩壁からダイブ!・・・を繰り返していた。
お昼を過ぎても続々と人が増えて、川は賑やかになっていた。子供連れより若者グループが多かったような気がする。確かに大人でも十分楽しめる川で、大人も子供と一緒にダイブしていた。

夏休みの思い出がまたひとつ増えてよかった。楽しかったな〜♪

浴衣でおでかけ 

2011年08月27日(土) 22時28分
学校でお祭りがあり、夕方から出かけた。
今年は花火に行けなかったので、浴衣を着る機会がなかったけど、夏休み最後ぎりぎりに着ることができてよかった〜。

学校のグランドで地域のボランティアやこども会などが出店を出してくれていたり、ステージでは6年生の合唱、中学生の吹奏楽演奏、先生達のパフォーマンスなどが行われる。
夏休み中、会えていなかったお友達に会えてふぅは嬉しそうだった。そろそろ学校モードになっていかないと!


スーパーボールすくいとコイン落としにチャレンジ☆



P R
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像返信 ちゃおりさんへ
» お知らせ (2011年10月05日)
アイコン画像ちゃおり
» お知らせ (2011年10月03日)
アイコン画像返信 しっぽうさんへ
» 7歳の誕生日 (2011年09月28日)
アイコン画像しっぽう
» 7歳の誕生日 (2011年09月24日)
アイコン画像返信 ちゃおりさんへ
» お月見 (2011年09月17日)
アイコン画像ちゃおり
» お月見 (2011年09月17日)
アイコン画像返信 ちゃおりさんへ
» 大山 登頂 (2011年08月12日)
アイコン画像ちゃおり
» 大山 登頂 (2011年08月10日)
アイコン画像返信 ちゃおりさんへ
» 七五三 前撮り (2011年07月04日)
アイコン画像ちゃおり
» 七五三 前撮り (2011年07月01日)
http://yaplog.jp/ufufu-fuu/index1_0.rdf