ポルシェ・550やポルシェ904をミツワ自動車が日本に正規輸入したことはあっ...

February 23 [Sun], 2014, 9:47
xyaotexさん

ポルシェ・550やポルシェ904をミツワ自動車が日本に正規輸入したことはあったのでしょうか?
また、当時の代価はどの程度だったのでしょうか?

補足当時は日本円ではどの程度だったのでしょうか?
1500万円程度だったのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答





pt911964さん




ポルシェ550スパイダー(1,100ccエンジン搭載)は正式には2台しか制作されてい無いので日本には輸入されていません。その後、ポルシェ550/1500GS俗にはこれがポルシェ500スパイダーと呼ばれていますが、この車は100台位が制作されたようで、今も30台程度は生き残っているらしいのですが、レース参戦を前提に販売されていたので、このカテゴリーが走る場所がなかった日本へのミツワ自動車への正式な輸入は無いと思われます。(この時期は日本では自動車レース自体が存在していません)ポルシェ550スパイダーのレプリカではベック製のものが著名ですね。日本ではオリジナルの550/1500GSは高知の四国自動車博物館(アメリカより購入)で展示されていたのですが、目下は展示されてなくどこへいったかも不明です。(博物館の経営がネッツトヨタに移行された後、放出されたのでは無いかと想像しています)
ポルシェ904は当時のホモロゲーション取得のため、これも100台が制作されその後、20台が追加制作されています。904はロードバージョンもあったので輸入は可能だったようですが、日本にはいってきた1台(第2回の日本グランプリで優勝しています)は、直接、ポルシェ本社に頼んで購入されたようなので、ミツワ自動車を経由してはいません。この904は今でも日本に存在しているようです。904の販売先は主に、アメリカやヨーロッパのようです。当時の日本の通路路状況や経済状況を考えを巡らせても購入を考える人自体もいなかったのでは無いでしょうか。ポルシェ356も当時高価格だったのでミツワ自動車を通じて輸入された台数も数十台程度だったそうです。目下であれば、991のGT3並みの台数ですね。
追記
残念ながら904の値段はわかりませんでしたが、1967年に23台だけ製造された911Rは1台だけミツワで輸入されましたが、1300万だったそうです。その時の純レーシングカーだったカレラ6(906)が1100万、カレラ10(910)が1800万だったそうです。もしかしたら、高血圧 ストレッチレース参戦が条件であったのは間違い無いのですが、お訪ねの車両もミツワに値段提示はされていたのかもしれ無いですね?でも、買うひとと走ることの完了するレースがなかったので輸入されなかった可能性は残りそうです。904は日本グランプリに間に合わせる為に、直接頼み込んで購入したようなので。

マルクは当時は固定時代で90円/1マルクです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121010084
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中国軍 官舎の違法貸し出しや軍車両番号標売却など腐敗蔓延
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