ゲルソン療法の最新版書籍や『9割の医者は、がんを誤解している』も、是非加えてください!

October 31 [Wed], 2012, 13:43
尤も、ガンになったら本に書いてあることをやってみるとか、ましてやガンになってから読むなんて、愚の骨頂でしかありませんけどね。
末期がんの闘病記専門書店店主が選ぶがん患者が読むべき8冊fromdiaryid2202267誰しも自らが病気を患えば不安な気持ちになるだろう。
病に冒されたのが愛する家族であれば尚更だ。
そんな支えを求める人たちに読まれているのが闘病記である。
これまで2800冊以上の闘病記を読み、自身も末期の大腸がんと闘う闘病記専門古書店パラメディカの店主星野史雄氏60に、病を知るために最適な闘病記をガイドしてもらった。
パラメディカには、ついさっき告知されたという患者からも注文が入る。
その病気の闘病記を3冊も読めば、どんな病気なのかはだいたいわかる。
自分はどこまで病気が進み、治療法には何があり、自分の病院ではどの程度の治療が受けられるのか。
闘病記から何を学べるか、お客さんを通じて感じました星野氏はそう語るが、よもやその体験が自分自身にも役立つとは、夢にも思わなかったに違いない。
2年前、星野氏は大腸がんであることが発覚する。
しかも肝転移を伴うステージIV。
いわゆる、末期がんだ。
手術で大腸の一部と肝臓の4割を切除した。
僕は大腸がんの本を3冊どころか、100冊以上読んでいたおかげで、比較的冷静でした。
それにがんが発覚する直前、たまたま元気になる大腸がんの本はないかと頼まれ、3冊読み直していたのは幸運でしたその3冊とは、日本対がん協会常務理事を務める関原健夫がん六回人生全快現役バンカー16年の闘病記朝日文庫、漫談家南けんじ破ガン一笑笑いはガンの予防薬主婦の友社、元国会議員田中美智子さよならさよならさようならあけび書房。
闘病記を読む最大のメリットは、何をすべきかを考えられること。
例えば田中さんは政界引退後の2002年に80歳で大腸がんになり、死ぬ前に1冊エッセイを書きたいと主治医に相談します。
残念ながらその時間はないと告げられるのですが、死ぬ気配もない。
結局今日はなん日、なん曜日新日本出版社まで書き上げ、現在もご存命です。
がんの闘病記を読めば、末期でも宣告されたその日に死ぬことはないとわかります。
僕はHPの閉じ方をメモし、もしもの時は姪っ子が店主は亡くなりましたと書き込めるよう準備できました星野氏がいざがん患者となった時、最も心の支えとなったのが、立花隆がん生と死の謎に挑む文藝春秋だった。
立花さんはがん患者の立場で、がん治療の現場や専門家を取材し、自分が生きている間に、人類はがんを克服できないと悟る。
がんで死ぬことをどう受け入れるか考える姿に、僕自身もがんでじたばたしないと、腹を括れたんです現在、パラメディカでは361種の病気別に2852タイトルの闘病記を掲載している。
最も多いのはやはりがんで122種1252タイトル。
最近はその内容も多様化しているという。
がん死だっオークションちゃんねるた時代は終わり。
再発や化学療法による生還、副作用など、物語が複雑化しています。
例えば病んで笑って北京牧歌舎は、抗がん剤治療で白血病から生還した体験が綴られている。
北京の協和病院で治療を受けたユニークな内容です。
夫婦同時ガンになってガン患者の最新治療報告阪急コミュニケーションズは、54歳の妻が乳がんを、69歳の夫が中咽頭がんを同時に発症して入院した記録。
高齢化社会では、こうした例も珍しくないでしょう。
肝臓がん患者の癌一髪悦楽的闘癌記マガジンハウスは、今春出版。
がん治療の今がよくわかる入院ガイドになっています※週刊ポスト2012年11月2日号
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uffg2ijbnt
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/uffg2ijbnt/index1_0.rdf