radiko、iPhone公式アプリまもなく登場…アップルに申請 / 2010年05月05日(水)
IPサイマルラジオ協議会は30日、地上波ラジオ放送を配信する「radiko.jp」を『iPhone』で聴くためのradiko公式アプリをアップル社に申請したと発表した。審査に通り次第、公開する。

非公式アプリも登場

radikoがiPhoneで聴けるアプリは、radikoサービス開始後まもなく非公式アプリが発表されていたが、セキュリティ強化により機能制限がかけられ、公式アプリの登場が待たれていた。

radikoのサービスは、都市部を中心とした難聴取の解消といった枠組みでおこなわれ、関東地区7局、関西地区6局の、実質的な放送エリアに向けて配信されている。IPサイマルラジオ協議会によると、8月末までの試験配信中は東京、大阪以外のサービスの予定はないが、今後、他地域への拡大については検討していく予定としている。

radikoの配信地域及び放送局

関東地区
●放送局:TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
●配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

関西地区
●放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA
●配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県

《レスポンス 椿山和雄》

【4月30日23時25分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000034-rps-mobi
 
   
Posted at 12:51/ この記事のURL
事を大きくして「クレーム」を見える化する / 2010年05月05日(水)
 長引く不況の中、自社の経営に悩みを抱えている中小企業の経営者が多いのではないでしょうか。そんな中、経営の内部を社員に公開し、徹底的な透明化(=見える化)を継続することで、社員のモチベーションを高め、増収増益を達成した会社があります。それが経営サポート事業などを行なう武蔵野――。

【拡大画像や他の画像】

 とはいえ仕事の見える化は言うほど簡単ではありません。誠 Biz.IDの読者にも悩んでいる人が多いはず。そんな読者に「中小企業のカリスマ」と呼ばれる同社の小山昇社長が「現場の見える化」の方法を伝授します。

●クレームは全員で共有、クレーム隠しは賞与半減

 お客様から寄せられるクレームは、いわば「業務改善の指摘」です。ですから、クレームは全社員が一斉に共有しています。クレーム対応は会社にとって大事なこと。だから事を大きくする。クレームは、みんなで共有しなければ改善されません。

 普通の会社は、例えば「アイスクリーム部門の社員は、チョコレート部門のことは分からない。チョコレート部門の社員は、おにぎり部門のことは分からない」といったように、他部門のことが分からないのが当たり前です。ところが、武蔵野はすべての部門で情報を共有していますから、「あそこの部門はクレームが多いな」ということまで一目瞭然です。

 武蔵野では、クレームが発生した責任を社員に取らせることはありません。クレームが発生する原因は、すべて社長にあります。クレームが起きるような商品を扱ったのも、クレームを起こすような社員を雇っているのも、すべて社長に責任があるからです。本来はすべて社長が対応すべきですが、わたし1人では受けきれないので、社員がわたしの代わりに対処しています。

 ただし、報告と連絡を怠った場合は、賞与を半額にします。報告すればお咎めはなしですが、クレームを隠した場合は厳しく罰します。過去には、たった1本クレームを報告しなかっただけで、更迭された役員もいます。よい情報は報告しなくても会社はつぶれません。けれど悪い情報が上がってこないと、会社は倒産することがあります。ですから悪い情報を見える化するしくみを作っておくことが重要です。

●クレーム処理をするまで、自動的にメールが送り続けられるしくみ

 武蔵野はコールセンターを構えており、お客様から寄せられるクレームは、コールセンターで一括して受け取るようにしています。クレームが届くと、営業担当者に「ボイスメール」(個人のメールボックス宛に、声やファックスを送信できるサービス)を使ってただちに連絡します。さらに、営業支援システム(IBMの「System i」)を併用して、営業担当者の携帯メールに文字情報を送信しています。

 ところが、これまではコールセンターが一方的に情報を送るだけで、営業担当者からのフィードバックを受け取ることができませんでした。「ボイスメール」にしても、送った相手が「聞いたか、聞いていないか」までは分かるのですが、クレームに対応したかどうかまでは分からなかったのです。携帯メールにしてもそう。メールを見たのと、アクションを起こすのは違います。

 普通の会社であれば、ボイスメールや携帯メールを送った時点で、「営業担当者はただちにアクションを起こす」と思っているかもしれませんが、武蔵野は、人は信用しても仕事は信用していませんから、「確実に行動を起こす」しくみが必要でした。

 そこで、双方向性とフィードバック率の向上を目的として、2009年の6月から、営業支援システムをWeb化しました。お客様からクレームが届くと、コールセンターは、営業担当者にサイトのアドレスを送ります。営業担当者がWebにアクセスすると、住所、電話番号、地図(グーグルマップ)、使用している商品といったお客様情報の確認ができるため、すぐにクレームに対処できます。そして、処理の内容をWebに書き込めば、コールセンターは進捗状況と対応結果をリアルタイムで把握できるようになります。

 ところが……、こんなに至れり尽くせりのシステムを構築しても、社員はなかなか使おうとしません。武蔵野の経営計画書には、「お客様への第一報は30分以内」と規定されていますが、対応が遅いとお客様から二重のクレームが届くことがあります。

 そこで20分経過しても営業担当者からフィードバックが届かなければ、5分おきに、「2回目の送信です」、「3回目目の送信です」と、対応するまで何回も何回も何回も自動的にメールを送り続けるようにしました。しかも、本人だけじゃなく、上司にも、部門の長にも。いつまでもほったらかしておくと上司の怒りを買うことになりかねませんから、このしくみなら否が応でも対応するようになります。事実、このようなしくみにしたことによりフィードバック率は上がっています。

 また、Web化すれば、お客様の個人情報を保護する上でも役立ちます。携帯電話のアドレス帳にお客様情報を登録した場合、もしも携帯電話を紛失してしまうと、お客様情報まで一緒に流出してしまう危険性があります。ところが、営業支援システムは、リンク先を転送しているだけですから、万が一携帯電話を紛失してしまっても、その携帯電話からのアクセスをカットすればいいので、情報の漏えいを防ぐことができます。

 人間は、面倒なことは後回しにしがちです。「後でやろう」といいながら、後でもやらず、忘れてしまう。あるいは、切羽詰ってからやろうとするから慌ててしまう。だから質が落ちるわけです。とくに悪い情報は後回しにしがちですが、悪い情報こそ、リアルタイムで対処していかなければならないのです。

※本稿は書籍『経営の見える化』から抜粋、編集したものです。

【5月5日12時37分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000005-zdn_b-sci
 
   
Posted at 12:50/ この記事のURL
第1回 表示は美しいけど使い勝手は?――「Xperia」のTimescapeを試す / 2010年05月05日(水)
 「Xperia」の目玉機能の1つが、メールやSNSなどのコミュニケーション履歴を一括で閲覧できる「Timescape」だ。発表会や取材などでTimescapeのデモは何度も見てきたが、実際の使い勝手はどうだろうか。その使用感をリポートしたい。

【動画:Timescapeを操作する様子】 【拡大画像や他の画像】

 筆者は(日本の)XperiaがTimescapeに採用している「Twitter」「Facebook」「mixi」のいずれも使用しており、わりとマメに投稿したりコメントを残したりしている。どちらかというとアクティブなユーザーということもあり、Timescapeは楽しみにしていた機能だった。Xperiaを購入してからも、とりあえずTimescapeを使ってみようと考えていた。

 Timescapeで閲覧できるコンテンツをカテゴライズすると、以下の8種類に分けられる。起動時は、これら8種類の新着情報がまとめて1ラインに表示され、左右にフリックするか、下部のアイコンをタップすると各コンテンツに切り替わる。

・SNS……Twitter、Facebook、mixi
・コミュニケーション機能……通話履歴、メッセージ、Eメール
・コンテンツ……ミュージック、カメラ

 SNSを利用するには、各サービスのアカウントを登録する必要があり、登録すると、最新の更新情報が表示される。ただし自分が投稿した内容は表示されない。コミュニケーション機能のメッセージは、ドコモ端末同士でやり取りできるSMS。Eメールはアカウントを設定したアドレスで受信したメールが表示される。筆者はGmailを登録した。また、Timescapeはコミュニケーション履歴のビュワーというイメージが強いが、再生した音楽(ミュージック)と、撮影した画像と動画(カメラ)も表示でき、Mediascapeとも連携している。

 SNSを登録して、さっそく使ってみた。

 初期状態ではホーム画面の中央(起動したときに最初に表示される画面)にTimescapeウィジェットが表示されていたので、最初はそのまま使っていた。このウィジェットには、定期的に更新されるTimescapeの最新情報が表示される。筆者の場合、Twitterの更新頻度が最も高く、ウィジェットに表示されるのもTwitterの投稿がほとんどだ。

 このTwitter、アイコンに写真や(本人の)似顔絵を設定している人はまだしも、筆者のフォロワーに「パンツ」のアイコンを設定している人がいたので、画面にでかでかとパンツのアイコンが表示されることが何度かあり、ホーム画面を開くたびにドキッとしてしまった。筆者のXperiaは人目に触れることが多いので、「これを見られるのはちょっと……」と思い、ひとまずTimescapeウィジェットは左のホーム画面に移動させた。

 しかしTimescapeウィジェットを見るのに画面を1回フリックするのなら、Timescape自体をワンタッチで起動した方が手っ取り早いのでは……と思い、結局ウィジェットは消してしまった。

●動きは美しいが、SNSの表示内容に不満も

 Timescapeに表示されるコンテンツは、「タイル」の集合体で構成されており、各タイルにTwitterのつぶやきやmixiの更新情報などが表示される。このタイルの動きは、ビデオを制作したほど開発陣がこだわったこともあり、なかなか面白い。起動したときにタイルが集まってくる様子や、バックキーを押してタイルが散り散りになる様子、上下にフリックしてタイルが流れる様子、左右にフリックして(TwitterからFacebookなどに)タイルが切り替わる様子など……この動きが見たくて何となく触ってしまう。

 ただ、実用面では不満点もある。まず、1枚のタイルに表示される投稿の情報量は最大70文字なので、最大140文字のTwitterの投稿は途中までしか読めないことが多い。各タイルにはTwitterクライアントへ飛べるリンクがあるが、なるべく手間は減らしたいもの。また、TwitterとFacebookに表示できるタイル(投稿)はそれぞれ最大50件なので、フォロワーが多いと過去(51件目以降)の投稿が埋もれてしまい、Timescape上では閲覧できない。Timescapeは、あくまで“最新情報を取得する入り口”と考えた方がよさそうだ。

 日本のSNSでは最もメジャーといえるmixiを利用できるのはうれしいが、表示される更新情報は、最大5件の日記と最大7件のアルバムのみで、mixiボイスは表示されない。日記よりも更新頻度が高い傾向にあるmixiボイスこそ、Timescapeに表示させてほしいと思う。mixiボイスのリニューアル後は、筆者のマイミクもボイスに投稿、コメントする人が増えている。

 また、Timescapeで1画面に表示できるタイルは最大7枚。アイコンのない、より多くの表示が可能なリスト表示を設定できてもよかったと思うが、ソニー・エリクソンが思い描くグラフィックのテーマ「フロー」を表現できるのは“アイコン付きのタイル”と判断したのだろう。

●Gmailの表示には「Eメール」の設定も必要

 筆者はPCメールにはGmailを利用しているので、さっそくプリセットされている「Gmail」アプリを設定して利用開始した。しかし、Gmailアプリでメールを受信しても、Timescapeにはいっこうに反映されない。それもそのはず、GmailアプリはTimescapeとはひも付いておらず、TimescapeでEメールの履歴を見るには「Eメール」アプリに別途Gmailのアカウントを設定しなければならない。

 Gmailアプリを利用していれば、新着メールを受信すると自動で通知されるが、TimescapeでGmailを閲覧するには、別途Eメールアプリを起動して受信し直す必要があるので、一手間増えてしまう。Timescapeには、Gmailアプリとひも付いた「Gmail」の項目があってもよかったと思う。EメールをTimescape上に表示させない設定もできるので、Gmailの項目があっても、同じコンテンツの重複は防げるはずだ。

●友人や知人以外のメルアドをアドレス帳に登録

 筆者のGmailに送られてくるメールは、友人からのメールも時々あるが、メールマガジンやAmazonのレコメンド、TwitterとFacebookの通知が多い。“アドレス帳に写真設定した友人とのメール”ばかりなら、Timescape上での見栄えもいいが、筆者の場合はタイトルや人物のシルエットが並ぶ無機質な一覧となってしまっている。

 そこで、よく受信するメールアドレスをアドレス帳に登録し、画像を設定してみた。例えば、Twitterのフォロー通知メールなどのアドレスを、Twitterロゴと一緒にアドレス帳に登録すれば、Timescape上ではTwitterのロゴが表示される。アドレス帳は、メールと電話をするためのショートカットとして使うのが通常だが、Xperiaでは新しい使い方が生まれそうだ。【田中聡】

【5月5日12時41分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000006-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 12:49/ この記事のURL
宮里藍が帰国、世界1位も「遠い話ではないと思う」 / 2010年05月05日(水)
先週の米国女子ツアー「トレスマリアス選手権」で今季3勝目、米ツアー通算4勝目を手にした宮里藍が、4日(火)夕方に帰国。成田空港で会見を行い、引退試合となったロレーナ・オチョアへの想いや、今週出場する国内メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」への意気込みなどを語った。会見の内容は以下の通り。

【関連リンク】 宮里藍が通算4勝目! オチョアは6位でラストゲームを終える

■オチョアへの想い

Q.オチョアの引退試合で優勝したことに対して
「すごく思い出深い試合になった。ロレーナが予選ラウンドで(私を)選んでくれたことにすごい意味があると思うし、私としては本当に嬉しい一週間だった」

Q.どのような気持ちでプレーを?
「普段は自分のやるべき課題に集中して、1打1打を積み重ねていこうと思っているが、先週は彼女に対して感謝の気持ちが強かった。どちらかというと、彼女に対して学んだことをプレーで表現できればいいと思っていた。それはうまく表現できたと思います。優勝したい気持ちはもちろんあったけど、その気持ちで1打1打を打っているのではなく、自分の想いと、その時の感情をしっかりとコントロールして1打1打を打てていたと思う。最終的には、普段と同じことができていたけど、気持ちの入れ方として、感謝の気持ちの方が強かった」

Q.オチョアと交わした言葉は?
「ほとんど会話は無かった。お互いにセレモニーでは感情的になっていたので、口数は少なかった。ただ、彼女もいろいろな想いがあったと思うし、あえてそこで私がペラペラと話すことでもないので、静かに見ているという感じだった」

Q.あそこまでの涙の理由は?
「何度も何度も食事には行っていたけど、そこまで日々語り合ったことはなかった。でも、彼女も海外からアメリカツアーに来てから最初の4年ぐらいは苦戦して、それから勝ち始めた事とか、(私と)すごい似ていると思っていて、ゴルフ場以外でも自分と繋がることが多いな、と思っていた。皆さんが思っている以上に親しみを感じていて、似ているからこそ自分と重ね合わせて、自分だったらこう出来るんじゃないか、とか、去年ぐらいから具体的なイメージができ始めた。ロレーナが『プレーヤー・オブ・ザ・イヤー』のトロフィを持っているのを見て、私もあのトロフィが欲しいな、と思えたのは彼女のお陰。自分を良い意味で高めてくれた選手なので、それだけ彼女からの刺激は大きかった」

【関連リンク】
石川は38位!タイガートップも、ミケルソンが急接近!/男子世界ランキング
宮里藍が凱旋!ヤニ・ツェンら豪華メンバーが揃った国内メジャー初戦! 5月4日21時24分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000005-gdo-golf
 
   
Posted at 12:48/ この記事のURL
4代目ミスマリンちゃん・山口沙紀が最新DVD「今回はお尻押しで」 / 2010年05月05日(水)
 4代目ミスマリンちゃんを務めるグラビアアイドル・山口沙紀が、最新DVD『mis*grav みすぐら』の発売記念イベントを2日、秋葉原ソフマップ アミューズメント館で開催した。

均整のとれた山口沙紀のボディ。ヒップを強調した写真

 山口沙紀5枚目のDVD『mis*grav みすぐら』は2月末にバリで撮影。
「今回着た水着はホントにちっちゃくて、生地も薄すぎるから寄せて集めて透けないようにしたぐらいでした。」

 ビキニ以外にも、黒の全身タイツのほか、様々なシチュエーションやコスプレを披露。
「秘書のコスプレも初挑戦で、社長に失敗を許してもらうために脱いでいくような“小芝居”をしています(笑)。オススメはゴールドの水着で、これも『二等辺三角形』って感じでめちゃめちゃ小さいです。でも今回はお尻メインで撮られているんですよ。胸はちっちゃいので、お尻押しで行きます(笑)!」

 現在は4代目ミスマリンちゃんとして、全国をキャンペーンで飛び回る忙しい毎日。

「GWも全部仕事で、彼氏も出来ません(笑)。でも、全国でいろんな人にお会いできて嬉しいです!」

【関連】
世界初!落語の出来るアイドル“落ドル”田代沙織がDVDデビュー。エリート噺家と結婚して二代目泰葉を狙う? (10年05月03日)
CM美女・仲間リサが初めてのフォトブック!「すごく寂しがり屋なので『HUG ME!』です」 (10年05月01日)
89センチの豊乳漫画家・桐野澪が2ndDVDリリース! 数十人の男子学生の目の前でビキニ撮影敢行 (10年04月19日)
スレンダーボディの9代目三愛水着イメージガール・菜々緒が初DVDで大胆セクシー! (10年04月18日)
4代目ミスマリンちゃんが「決意」の最大露出!「それだけでしか隠さないんだぁ」 (10年04月12日) 5月3日9時0分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000008-devi-ent
 
   
Posted at 12:47/ この記事のURL
壮絶体験歌う13歳天才シンガー 中川あゆみ「泣ける」と話題 / 2010年05月05日(水)
 弱冠13歳の歌手・中川あゆみさんがデビュー前にも関わらずネット上で注目を集めている。大人顔負けの歌唱力もさることながら、両親が離婚するなど、自身の生い立ちを歌った歌詞が話題となり、YouTubeでは再生回数37万回を突破、「感動した」「泣ける」といった声が相次いでいる。

 中川あゆみさんは、1996年生まれの13歳、現在中学2年生だ。2010年5月5日、に「事実〜12歳で私が決めたコト〜」というデビューシングルがエイベックスから発売される。外見はお洒落をした普通の中学生という感じだが、低音域の強いパンチの効いた声質で、とても13歳とは思えない歌声を披露している。

■6歳で両親が離婚、「事実しか歌わない」

 10代前半に大人顔負けの歌唱力でデビューする「天才シンガー」は時折いるが、中川さんの最大の特徴は「事実しか歌わない」ノンフィクションシンガーという点にある。

 冒頭からいきなり「7年前私は三原あゆみだった」と、名字が変わるエピソードが入るデビュー曲の歌詞は、全て実体験。ドキュメンタリー仕立てのPVなどによると、6歳のときに両親が離婚。目の前で大人達が言い争いをし、祖父母の元に養女として引き取られた。実の両親とは以降ほとんど会っていないようだ。心ない人からは「もらいっ子」と言われた。

  「あなたの頭の中で生きているのは7歳の私でしょう でももう私はあの頃の私じゃない」「生まれた後は全部私の責任でしょう だから私はあゆみを幸せにするの」

など、実体験に基づいたリアルで力強い言葉が印象的だ。

 音楽を始めたのは、5歳の誕生日に祖母からギターをプレゼントされたのがきっかけ。以来、祖母の好きな長渕剛さんをストリートで演奏してきた。以前から地元では有名だったようで、08年には「横須賀の長渕少女 中川あゆみ(12歳)」と紹介されてテレビ出演している。

■「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」

 YouTubeでは、10年2月から「事実」のPVが公開されており、4月30日現在再生回数は約37万5000回。コメント欄にも、

  「感動しました。聞くたびに涙がでてきます。」「13歳でも一人で堂々としていてかっこいいと思います」「心に突き刺さりました」

といった感想が多数寄せられている。

 また、中川さんはツイッターもやっていて、フォロワー数は約2000。着実に支持を集めている。内容も面白い。「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」「無い物をねだるより、今あるものを大事にしなきゃ」。異様に老成した投稿があると思えば、「校長先生のお話は異常に長い」「この水筒なら学校にカルピス持ってってもバレナイね」と、いかにも中学生な呟きも投稿されている。


■5月3日15時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000001-jct-ent
 
   
Posted at 12:46/ この記事のURL
チャン・ドンゴンとコ・ソヨン、大物カップルが挙式 / 2010年05月05日(水)
【ソウル2日聯合ニュース】俳優のチャン・ドンゴンさんと女優のコ・ソヨンさんが2日、ソウル・新羅ホテルで挙式した。

チャン・ドンゴンのプロフィールと写真

 午後5時からの式を前に行われた会見で、チャンさんは「これまでわたしたちに示してくださった高い関心がありがたくもあり、負担にもなったが、きょうだけはすべてのことに感謝している。幸せな家庭を築きたい」とあいさつした。

 続けて、「きのうは二人とも結婚の実感がわかないと話していたが、この場に立ってみると実感がわき、緊張する」と感想を語った。

 コさんの妊娠については「数日前に病院に行った。子どもは健康で、まだ男の子か女の子かは分からない。ソヨンに似た娘がほしい」と述べた。
 コさんも、多くの方の関心に感謝し、誠実で幸せな結婚生活を送りたいとコメントした。

式では李御寧(イ・オリョン)元文化体育観光部長官が主礼(媒酌人)を、俳優のパク・ジュンフンさんが司会を務め、歌手のシン・スンフンさんが祝歌を歌った。
 チャンさん夫妻はあす、新婚旅行先のインドネシア・バリに向かう。新居はソウル・黒石洞に構える。



【5月2日18時37分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000009-yonh-ent
 
   
Posted at 12:45/ この記事のURL
国内ではトヨタ「一人勝ち」 シェア5割目指す勢い / 2010年05月05日(水)
 国内の新車市場でトヨタ自動車のシェアが目に見えて上昇している。業界の勝負所である1〜3月の販売台数は、世界同時不況の影響で景気がどん底にあった2009年に比べて50・6%増の47万7303台に達した。

 同時期の軽自動車を除く「登録車」シェアは48・9%と前年同期より4・3ポイント高まり、「2台に1台がトヨタ車」になった。1〜3月といえばちょうどプリウスのリコール問題など、世界的にトヨタの品質問題に注目が集まった時期だが、プリウスの受注残の威力が大きく、補助金・減税効果も取り込んで販売実績で見る限り他社を圧倒する実績をあげたことになる。トヨタ以外のメーカーにとって、ホームグラウンドの「生存空間」はますます狭くなるようだ。

■トヨタの高シェアには日産の苦戦も影響

 「市場規模に体制を合わせることさえできれば、競争環境は相当有利になっている」

 トヨタディーラーは生き残りに自信を示す。新車購入補助制度が2010年9月までに打ち切られるため先行きの不透明感は強いが、リーマンショックの痛手から立ち直るプロセスでシェアを高め、市場を制してきた実績がトヨタ陣営に自信を取り戻させている。インサイトやCR−Zで気を吐くホンダの伸びもトヨタには及ばなかった。

 車種別では、2009年度に27万7485台とダントツの首位だったプリウスが1〜3月に8万4860台を売り上げ、同時期のマツダと富士重工業の登録車全車種の合計分を上回る販売となった。かつてカローラが担った量販車の地位をプリウスが引き継いだ形で、プリウスだけで登録車シェアが17・8%にもなった。ほかにも小型車ヴィッツ、パッソ、カローラ、ミニバンのヴォクシー、ノア、ウィッシュ、エスティマ、セダンのマークX、クラウンとラインアップの厚みで他社を寄せ付けない。

 トヨタの1〜3月登録車シェアが48・9%という高さになった背景には、日産自動車の苦戦も影響している。同時期の日産の販売は前年比22・2%増で、トヨタの50・6%増、ホンダの41・3%増、マツダの40・0%増に対して低い伸びにとどまった。消費者をディーラーに吸い寄せるハイブリッド車がないうえ、量販が期待できる新型車に欠けたのが響いた。

■新車は補助金終了する10月以降が正念場

 トヨタは勢いのある他社の製品を標的に新商品をぶつける戦術で国内シェアを維持してきた。1990年代後半には40%回復に苦労したが、市場縮小で他社が販売網を整理したり、国内に適した専用車の開発から手を引いたのにともなってシェアは過去最高レベルに高まった。

 2010年度は日産からジューク、マーチ、セレナ、エルグランド、フーガハイブリッド、EVのリーフと新商品投入が相次ぎ、挽回を図る一年になりそうだ。一方トヨタはプリウスの受注残が消え、新商品も「裏年」のため一気に登録車シェア50%超えとはいきそうもない。だが、新車市場は補助金が終了する10月以降に冷え込みに襲われるのが確実で、トヨタは限られたパイをとるために50%弱の確保に全力をあげると見られる。赤字や品質で叩かれたトヨタだが他社が牙城を崩すのは容易ではない。


■5月5日10時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000000-jct-bus_all
 
   
Posted at 12:44/ この記事のURL
韓国・景福宮の建物「観月堂」が、日本から100年ぶりに韓国に帰還 / 2010年05月05日(水)
 韓国仏教を代表する宗教団体、大韓仏教曹渓宗総務院は3日、京都で25日から開催される第31回日韓仏教文化交流大会の会期中に、神奈川県の鎌倉大仏殿高徳院にある観月堂(かんげつどう)を韓国内に帰還させる協約式を行うと、明らかにした。

 観月堂は、李氏朝鮮時代に王宮・景福宮(ソウル市)にあった月宮殿(げっきゅうでん)で、当時、朝鮮王室が朝鮮拓殖銀行に金融の担保とし、譲渡した。その後、同行が財政難となり、日本の山一證券の前身・山一合資会社から融資を受けた際に同社へ提供し、創始者の杉野喜精氏の邸内に設置されていた。その後、1924年に高徳院に寄贈された。

 高徳院では、鎌倉大仏の背後に位置し、高徳院を再興した祐天(ゆうてん)上人を祭っている。

 韓国のメディアは「日本にあった景福宮・観月堂が100年ぶりに韓国に帰ってくる」と題し、日韓仏教交流協議会会長の代理として日本から訪れた天台宗の元宗務総長・西郊良光師と、韓国側のチャスン総務院長が、観月堂を韓国に戻すことに合意したと報じている。

 観月堂の具体的な帰還の日程は、協約締結以後に日韓両国政府の協力を受けて決まるとしている。

 曹渓宗総務院は「韓国と日本の仏教界が1977年から30年以上もわたって交流を深めてきた結果、今回初めて建物の返還という成果を上げることができた」との談話を発表している。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【5月5日12時2分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000007-scn-kr
 
   
Posted at 12:42/ この記事のURL
大江山愛した城下さんの資料もとに「草木誌」 編纂委5年がかりで / 2010年05月05日(水)
 福知山市、宮津市、与謝野町にまたがり、自然あふれる山として親しまれる大江山。自生する多様な植物を紹介する冊子「大江山草木誌」が発行された。大江山の自然をこよなく愛し、旧大江町で教育長などを務めた故・城下萬吉さん(福知山市大江町尾藤)が残した標本や資料などをもとにまとめたもので、大江山の植生を知るうえで大変貴重な資料となっている。

 城下さんは教員時代の昭和30年代、大江山で植物観察を始めた。進みゆく自然破壊を憂い、こつこつと山を歩き、調査して収集した植物を地域別、系統別に分類。写真や標本に残したり、ノートにまとめたりしていた。観察は02年に80歳で亡くなる直前まで続けた。
 
 資料は数千点に及び、遺族が大江山に建つ「日本の鬼の交流博物館」に寄贈していたが、このまま置いておくだけでなく、多くの人たちに活用してもらえれば−と、博物館と大江山草木誌編纂委員会(岩佐隆代表、4人)が共同で発行を計画した。
 
 編集は主に委員会で行い、膨大な数の資料を5年がかりでまとめた。冊子はA4判、242ページ。城下さんが観察し資料として残した約2700種類の植物のうち、約380種類を抜粋。裸子植物、被子植物単子葉類、シダ植物など8項目に分けて掲載している。
 
 写真とともに学名、科、属、採集地・日などを記し、草木の高さや花期など、城下さんが実際に観察した記録をもとにしたメモも載せている。ブナやオミナエシ、カタクリなど、よく知られたもののほか、タンゴグミ(グミ科)、ヒロハノオオタマツリスゲ(カヤツリグサ科)、ムラサキ(ムラサキ科)など、珍しい品種も紹介た。
 
 冊子には、掲載していない種類を含む植物約2700種すべての調査記録をデジタル化したCD−ROMも付いている。部数は200部と少ないため非売品で、中丹地域の大学、高校、小中学校、図書館に配布した。
 
 岩佐代表(75)は「貴重な資料が多く、どのようにすれば活用できるか、まとめるのに苦労しました。いろんな方に活用していただきたいが、特に子どもたちに見てもらい、大江山に親しみを持ち、自然を愛する心を養ってもらえればうれしい」と望んでいる。
 
 冊子についての問い合わせは同博物館=電話0773(56)1996=へ。 5月5日2時9分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000301-rtn-l26
 
   
Posted at 12:41/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!