最終回 

May 02 [Sat], 2020, 22:44
自分で散々ネタしにしてきたことに1つ区切りをつけてしまったので、ここに記すことはもうなくなりました。
一応、未来の自分のためにメモとして残しておきます。
一歩、真人間になれた気がします。

16/52 

April 22 [Sat], 2017, 23:56
【4月16日】
友人宅で目を覚ます。朝食をとりにガストに。トーストと目玉焼き、それにドリンクバーをつけて500円くらい。なんかお得だなぁ。但し、トーストをもっと焼いてもらったほうが好みだ。
その後、元の家に戻り、不動産屋の立会。通常に費用がかかるハウスクリーニングと畳やふすまの張替え以外は、壁紙の一部が汚いくらいで、敷金内で済みそう。というか、お金が返ってくるかもみたいな話で、最近の不動産屋は偉いなぁと思う。
無事に立会を済ませ、バッティングセンターに向かう。全く撃てずw
小腹も減ったところで馴染みのお好み焼き屋へ向かう。ここでもビールを飲み、たらふく食う。友人とも語り合う。
実家に帰り、RIZINのTV中継を見る。RENAがメインを張っていた。負けるんじゃないかと思ったが、それでも勝ってしまうことにスター性を感じる。実際は川尻達也の試合がメインだったことを知り、余計驚く。川尻達也も勝ってたのに。噂の堀口恭司は素晴らしかった。いい試合ばかり。

【4月17日】
朝から引越し先へ荷物を受け取りに行く。4時間。遠い。
不動産屋に着いて、カギを受け取る。その後、新居に向かい、荷物を受け取る。受け取る方は割りと早く終わる。洗濯機の取り付けも電気屋さんにお願いしていたが、まさかの水道の開通を忘れており、後日、再度お願いすることに。大変恐縮する。
出来る限り荷解きをしていたが、夕方くらいにタイムアップ。再び4時間近くかけて実家に戻る。途中、めちゃめちゃお腹が減っていたが、母から「せっかく家にいるのだからご飯くらい食べなよ」と言われ、頑張って家に帰ったのに、ご飯を食べたいと言ったら「食べてこなかったの?」と言われてガッカリする。しかしぶり大根は旨かった。

【4月18日】
そして仕事に行く。さすがに転勤を目前にしているので、さして何もやることはないだろうと思っていたが、それでも細かいところでフォローに動かなければならず。
仕事終わり、職場の人が最後だからとご飯に誘ってくれる。ビール飲んでいたので、会社の不満ばっかり言ってしまう。最後なのによくない。

【4月19日】
こちらでの仕事は最後。今日は社内で残務処理に当たる。と言っても、ほぼやることなし。片付けたり、どうでもいい作業やったり。
5時半で終わるだろうと思っていたが、最後の引き継ぎで時間を取られてしまい、結局、6時半くらい。
その後、お客さんと最後の飲み会で近くの中華屋で食べ飲み放題。中華旨し。そこではそれなりに気を使って、昨日のようにはならずw あぁ、これで終わりだなぁ。

【4月20日】
今日も朝から新居に向かう。遠いな。
新居に着き、まずは役所に転入届を提出に行く。マイナンバーカードという、さして使いもしないものも更新する。その足で警察に免許の住所変更を行う。
家に戻って荷解きを再開。大量のマンガをどこに収めるかという問題。

【4月21日】
転勤先での仕事初日。新人なので朝一に行く。緊張していたが、優しくしてもらってほっとする。しかしお客さんのカラーが違いすぎて、後々のことを考えると怖い。私は冷たいくらいに人間関係はあっさりしているのに、ここでやっていけるのだろうか。
職場のPCの設定なんかをやっていると、すぐに7時くらいになってしまう。

【4月22日】
ようやく新居に掃除機をかけて、近くのドラッグストアで洗剤など必要なものを買う。
ネットも開通し、BSも見られるようになる。洗濯機の取り付けも無事終了し、こうして一通り揃ってみると、別に生活自体はどこでも変わらんなーと思う。

15/52 

April 15 [Sat], 2017, 23:57
【4月9日】
朝から引っ越しのために片付ける。マンガ多すぎ、CD多すぎ、DVD多すぎ。いや、普通と比べて多いかどうかではなく、今やそこまで熱意もないのに保有し続けているものが多すぎるということなのだが。そういうものをダンボールに詰める作業は超疲れる。
一旦抜けて、久しぶりに髪を切る。この美容院に来るのも最後なのかと思うと寂しい。いい仕上がり。また新しく探すのが面倒。
お昼ごはんを食べて、再度片付け。お陰でほぼ終わる。残りはまた今度にしよう。
筋トレやって、昨夜のめちゃイケの録画を見る。矢部っちのドッキリがすごかった。職場でこういう関係はありえないなぁと思ってしまう。

【4月10日】
仕事終わりに先輩とファミレスへ。なぜか熱烈にマッサージを勧められ、土曜日に一緒に行くことに。私はくすぐったがり屋なので、マッサージにニガテ意識があるのだが大丈夫なのだろうか。
TVerで「SR サイタマノラッパー 〜マイクの細道〜」を見る。映画から地続きなのがいい。そしてTVer便利だなぁ。

【4月11日】
仕事はほぼ定時で終える。
家に帰って、湯船に浸かる。あまりにも寒いから気持ちいい。
ビールを飲んで、カップ焼きそばを食べる。これで家にある食べ物は食べきった。

【4月12日】
上司と引き継ぎで1日同行。パチスロ好きの上司に、仕事中にスロット熱を焚き付けて、まんまとパチ屋に寄らせる。私自身はスロットもパチンコもやらないが、上司にいろいろ聞いて勉強になる。少なくともスロットのデータの見方を覚えることが出来た。ありがたい。
仕事終わりに先輩と蕎麦を食べに行く。ここも最後だなぁ。

【4月13日】
仕事終わりに接待的に取引先の人と飲みに行く。これで最後だしと思い、つつがなくこなす。自分で偉いなーと思ったり。
現住所にいられる期間が短くなり、こっちに寄れとか声をかけてもらえて嬉しいのだが、もうスケジューリングが付けられなくなってきた。オポオポ〜。

【4月14日】
今日は会社を休んで引っ越しの荷造り。合間に録画番組を消化していく。
途中、お客さんから電話がかかったてきて、どうしても会社に出なければならなくなる。最高にめんどくさい。
仕事を終え、役所で転出届を提出。グッと寂しさがこみあげる。
夕方にケーブルTVの解約。当初、17時くらいとリクエストしていたはずなのに、15時になっていた。17時(5時)と15時を間違えていた説。
晩御飯は相変わらずのラーメン屋。ここも最後だなー。

【4月15日】
引っ越し屋は17時以降に来る予定なので、最後の追い込み。やってるうちに「今日中に終わるんかいな」と思ったが、2時間前には終了。
何もなくなった部屋を見ると今更ながら現実感が襲ってくる。猛烈に寂しい。私はこれからやっていけるのであろうか?
夕方になり、引越屋から当初の予定より1時間半くらい到着が遅れると連絡が入る。そんな遅くに大丈夫か? 到着後、作業自体も2時間弱かかる。私の荷物が多いのと、梱包しなくていいと言われていたものも一々作業員の人が梱包してくれていたから。なんか非常に申し訳ない。
作業終了後、友人の家に向かう。とりあえず、今晩は泊めてもらうことに。スーパー銭湯的なところでひとっ風呂浴びる。その後、ビールを飲みながら夜遅くまで喋りまくる。友人は眠そうだったので、友人宅に戻り一眠り。

14/52 

April 08 [Sat], 2017, 23:56
【4月2日】
引越屋からダンボールが届く。こんなもんで足りるんかいな。徐々に片付け始めなければと思い、本をダンボールに詰め始める。緩衝材がないことに気付き、早速諦める。会社から緩衝材をもらってこよう。
マンガ「アイアムアヒーロー」22巻を読む。感慨深い。ネットで酷評されていると聞いてそうなのかと驚く。面白かったけどなぁ。
友人から娘が生まれたと写真が届く。よかったなぁ。
ナイトスクープを見ながら筋トレ。あまりやる気でない。

【4月3日】
ついに転勤が社内で情報解禁になる。先週の許可局があったため、個人的には情報解禁ってなんだよと思ってしまうが。
最後に一言を求められたら、塚本幼稚園よろしく「上野さんガンバレ! 上野さんガンバレ! 転勤決定よかったです」と言おうと思っていてたが、なにもなし。よかった。
ジャンプを電子版で購入し、仕事の傍らにスマホで読みまくる。それにしても幽奈さんの見た目のエロさは困る。
仕事終わり、先輩とファミレスでご飯。
家に帰るも、体調があまり芳しくない。すごい久しぶりに湯船にお湯を張り、お風呂に浸かる。体が温まる。しかし洗ったのに、湯船が汚かった。

【4月4日】
FF11のバージョンアップ。まさかのアンバス装備の強化。率直にめんどくさいw
引っ越しのために片付けを少々。
積読だったカイジも読む。この遅々として進まない状況がヒドイ。

【4月5日】
久しぶりに一人で行動する。日中、ラジオや好きな音源を聞くことが出来るので楽しい。
仕事を定時に終え、学生時代の友人と久しぶりに飲む。久しぶりなのに、こうして酒を飲むと時の流れを飛び越えてあのときに戻る感じはある。ありがたい。
ろくに飲めもしないのにパカパカ飲んでしまって、最終的にベロベロになる。帰りの電車も、座席でウトウトしているうちに乗り過ごしてしまうし。いい歳して、なにをやっているのやら。

【4月6日】
上司がヒドイことを言ってきて本当にがっかりする。これでいいのか。
仕事終わり、先輩と同僚とラーメンを食べに行く。こうしてご飯を食べるのも、後数回か。

【4月7日】
朝、仕入先の人からかなり失礼なメールが届く。イラッとしながら一日が始まる。その後、お客さんを訪問したところ、その仕入先の担当者の対応が悪いとの言質を得て、正式にクレームがつけられることにワクワクする。よーし、これで会社として喧嘩できるぜーw

【4月8日】
朝から引っ越しの準備を始める。集中力が続かず、しょっちゅう中断する。このままで本当に終わるのかと不安になる。
そんな慌ただしい中、映画館に。『ゴースト・イン・ザ・シェル』を吹き替え版で。アメリカの興行成績が不振と聞いていたが、押井信者としては普通に楽しめた。「キングコング」とは逆で、吹き替えのキャストがアニメ版と同じなので、それだけで見ていられる感じ。イノセンスやガブリエル、アヴァロンなど、所々にパロディがありつつ、一方で押井版のアニメをそのまま実写化したような画面にオマージュを感じる。散々言われている人種問題も、田中敦子の声で全く気にならなかった。まあ、所詮、義体だしというものあるが。いかにも続編がありそうなラストなだけに、興行成績の結果は残念やらほっとするやら。EDテーマ曲に思わずにんまり。よっぽど印象が強かったんだなぁと思わされる。しかし売れない映画のHPは内容が薄いw キャストを確認することすら出来ない。
ダブルヘッダーで『LION/ライオン 25年目のただいま』を見る。いい映画だった。一人の人間の数奇な人生をトレースするか如く、物語に没入し、ラストには思わずやられる。劇場からもすすり泣く声がそこかしこに。私も思わず涙する。

13/52 

April 01 [Sat], 2017, 23:57
【3月26日】
朝から国立科学博物館に向かう。朝から雨が降り、非常に寒い。
目当ては大英自然史博物館展。チケット売り場から既に並んでいて、事前にインターネットでチケットを購入しておいてよかったと思う。この寒い中、ほぼ並ばずに済んだ。しかし、当然、中は激混み。お子さん連れも多し。あぁ、こういうところに子どもを連れてこれるのが羨ましい! 子どもたちは嬉しそうでいいなぁ。


始祖鳥

ジャンプの「Dr.STONE」が面白いと思っているのだが、こういう圧倒的な知識や技術の積み重ねを見ると、超天才が一人や二人いてもダメなんだなぁと思ってしまった。そう思ったところでマンガの面白さは損なわれはしないのだが、現実にはありとあらゆる分野に天才がいて、地道な調査や研究をしていると分かってしまった。当たり前だが、マンガはファンタジーだ。
常設展も見て回ったのだが、これも本当によかった。ところどころ「すごいな」と思わずつぶやいてしまう。動物の分類とか、これは一朝一夕で出来ることではない。感動しっぱなし。時間があれば1日中いられるなぁ。

せっかく上野まで来たのだから動物園にも行きたかったが、あまりにもお腹が減りすぎて諦める。博物館で動物の剥製や模型をいっぱい見たので、またでいいかという思いもある。まあ、動物園には彼女が出来たら来ることにしよう。…と言って、行ってないところは多い。そういう伏線を回収していかないといけない時期なのだが。
アメ横にある居酒屋みたいな海鮮飯屋に寄って、遅い昼飯。マグロ定食、旨し。

関東圏にいるのも残り僅かなので、ベタな観光地も回ることに。ということで東京スカイツリーへw
元々雨が降っていて天気が悪いのは承知の上だったが、行ってみてびっくり。


雲に隠れたスカイツリー

これで上に行って景色なんて見られるのだろうか? こちらもチケットを買うだけで10分以上並ぶことに。それにしても親子連れが多い中、おじさんソロって切ない。
チケットを購入し、エレベーターで350mの高さまであっという間。そして。


はい、真っ白w

真っ白な中で雲が晴れるタイミングが一瞬あって、みんなそれを待っていた。私も外をじっと見て、チラチラと見られる景色を眺めて、せめて料金分くらいは元を取りたいと思った。遠景は全く見られないw 人は大勢いたけれど、こんなチラ見せの景色でいいのんかいと思っていたが、私と同じく今日じゃなきゃ来られない人達なのだろう。外国人らしき人も多し。いろいろな言葉が飛び交うのを聞いて、「さすが都会だな」と妙なところで感心する。
本当は最上階に行こうと思っていたのだが、この調子じゃあ行ってもしょうがないかと断念。まあ、彼女が出来たらまた来るとしよう(まだ言うか)。

その後、たまたま篠崎愛のフリーライブに遭遇し、ついでに見ていくことに。篠崎愛と言えば、タマフルでお尻を蹴った人というくらいの認識しかなかったが、その美しさに文字通り目を奪われる。歌もよかった。CD買わなかったけど、後でダウンロード販売で買おうかなと思うくらい。
ちなみにCD買ったときの特典に「ツーショット写真」というものがあったのだが、条件が「携帯・スマホの写真機能のみ(普通のカメラ不可)」なのに「ネットへのアップ禁止」とだった。写真アップしてもらって、拡散するためのスマホかと思ったのに、ダメなんだね。そういうものか。

ここまで来たので、落語好きとしては吉原に寄っておきたいと思い、ダッシュで向かう。本当は遊んでいきたいところだが、とりあえず見返り柳だけ。


見返り柳

ああ、男で生まれたからには吉原で遊んでおきたかった。なーんて。

最後に水道橋博士トークショー「ザ・フランス座@」に行く。開演前には一切気が付かなかったのだが、公演は全編写真撮影OKだった。もっと写真撮っておけばよかった。開演前から、客席には博士の年表と浅草ファイトがおいてある。このあたりの博士の姿勢というか、スピリットは相変わらずすごい。



1と銘打っているので当然2もあるのだが、関東圏を離れてしまうので泣く泣くこの日のみを楽しむ。躁状態の博士は話が止まらず、こっちもずっと聞いていたい感じ。危険球や下ネタも投げてきて、さすがの内容といったところ。ところどころ大きな発表もあり、会場も盛り上がる。次回予告が楽しみすぎて、つくづく今後の参戦が出来ないのが残念。物販のTシャツはデザインもよくて買えてよかった。
帰りに、名曲「浅草キッド」に出てくる「くじら屋」である捕鯨船を見かける。それだけで泣ける。しかし雨降ってるし疲れているしで、浅草の街で30分位迷う。何やってんだか。
帰りの電車で博士の年表を読む。当たり前だが、全然読み切れない。新聞読んでるおじさんくらい、大きい紙をガサゴソやって周囲に迷惑をかける。

【3月27日】
今日も昨日に引き続いて寒い。土曜日の筋トレで筋肉痛が続いているのかと思ったが、もしかして風邪気味で節々が痛んでいるのではないかと思ったり。
仕事終わりに先輩とラーメンを食べに行く。相変わらず駄話。
家に帰ってきて、ジャンプを買い忘れたことに気付く。仕方なく、近くのコンビニにジャンプを買いに行く。しかし読むことなく、そのままに。これでいいのか問題。

【3月28日】
昨日の「伊集院光 深夜の馬鹿力」を録音で聞く。OPの渡辺くんのED話が心に刺さる。

【3月29日】
仕事をあっさりと終え、家でTVを見る。そしていつものように、夜、うとうとしてしまう。怒り新党を最後まで見られたことがないのではないか。

【3月30日】
仕事終わり、今週二度目の先輩との食事。蕎麦屋のおばちゃんと世間話を始める先輩のコミュ力すごい。
家に帰り、積読だったマンガ「なぎさにて」を読む。未完で打ち切りと聞いていたが、面白いじゃないか。

【3月31日】
これも積読だったワンピース83〜84巻を読む。ジャンプ読んでて「あれ、コイツってなんだっけ?」みたいのが解消していくw

【4月1日】
映画『ムーンライト』を見る。割りと静かな映画で心に沁みる。関係ないが、公式HPに水道橋博士と上杉隆の二人がコメントを寄せていた。ここにもしみじみ。
お昼ごはんを食べて、2本目は『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』を見る。ファーストデイで料金が安いからからなのか、お客さんはほぼ満員。大きな事件も起きず、地味な映画。この映画にお客が入るのすごい。
最後は『レゴ バットマン ザ・ムービー』を見る。客層が小さな子供連ればかりだったので不安だったが、純粋に面白かった。ギャグが効いてて、ホロリと感動もさせられる。DC好きなので、キャラも覚えてきていい感じ。
吹き替えで見たのだが、山寺宏一はさすがだとしても、小島よしおの声も気にならなかった。おかずクラブに至っては、声やってたんだくらい。普段なら日本用EDテーマソングですら気になるのに、それすら問題なし。うーむ、素晴らしい出来。
全く関係ないが、「3月のライオン・後編」の煽り文句が「遂に完結」なのだが、先月に前編やった映画に「遂に」って言われても違和感がある。内容見てないからあえてなのかすら分からない。
映画館の帰り、会社のおばさんに偶然遭遇。こういうことも残り僅か。

12/52 

March 25 [Sat], 2017, 11:57
【3月19日】
朝から積読だったジャンプを読む。土曜日(昨日)に出た今週分も含めて3冊分をまとめて。マンガ雑誌を1週間で読まないって、もうマンガが好きじゃないんじゃないかと自分でも思う。
「ワンピース」の展開はぐっと来たが、実は新連載が結構気になる。「U19」と「Dr.STONE」は相変わらず面白い。人気出るといいなぁ。「腹ペコのマリー」も安定してる。「ぼくたちは勉強ができない」も、ラブコメ苦手な私でもかなり好き。「ROBOT×LASERBEAM」もゴルフマンガということで全く期待していなかったが、ちょっとアツい展開。結局なんでもいいんじゃないかと思ったり。
雑誌の中に「磯部磯兵衛物語」のピクロス(一般名称が分からん)があり、時間を忘れて没頭してしまう。しかし途中で矛盾が出てしまい、痛恨のミス。一応、なんとなく形になったが、平気で1時間半以上かかったのにこのざまか。パズルも出来ないなんてみっともない。
録画していた「UFC TIME」を見ながら筋トレ。タイロン・ウッドリーvsスティーブン・トンプソン。会場からはブーイングが起こっていたが、それでも素晴らしい試合だと思ってしまう私はお金を出していないからだろうか。マーク・ハントvsアリスター・オーフレイム戦もすごい。マーク・ハントの怪我は大丈夫なのだろうか。
アメコミ「キングダム・カム」の巻末のおまけページもようやく読み終わる。ここにモブなどいないのかと思わされる。どれだけ練られているのか。

【3月20日】
こちらも積読だった「SCATTER あなたがここにいてほしい」8巻を読む。ちょっと涙ぐむ。私には愛が必要だ。
町山さんの映画ムダ話「哭声」を聞く。國村隼の正体ってそうなの? 意外。映画を二度楽しめる音声で嬉しい。
午後は映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』を見る。関係ないが、またしてもチケットの種類を間違えて買ってしまい(「一般」で買わなければならないところを「大学生」で買ってしまった…)、マトモにチケットさえ買えない体たらくに落ち込む。劇場の人に言ったら対応してくれて助かる。
劇場は割りと混んでいた。この映画も親子連れがそれなりに入っていた。休日でしかも月曜日割引があるとここまで入るのだなぁと思う。後はドラえもんの影響かも。
映画自体だが、俳優陣の声は言われなければ分からないくらい自然でよかった。特に主人公の高畑充希は方言も相まってとても魅力的。ラストのテーマソングもキレイな歌声でよかった。空を飛ぶシーンも劇場で見る価値ある。
ただ、本編のストーリーにはイマイチ乗り切れず。元々主人公親子の仲は悪くないし、ココネも母親にコンプレックスを抱いているわけでもない。割りと親子間に大きな葛藤がない。普通の話であれば、物語が進んでいくにつれ、大きな問題が解決し、それに伴って家庭内の問題も解決するのだが、それがないのだ。例えば(すごくベタな話だが)、高3なのだから受験をきっかけに父と相反し、こういうときにお母さんがいればと主人公が思い、その中で物語が大きな渦に飲み込まれていき、そういうトラブルを通じて父の母への愛を知り、最後には父と和解するという話になると思うのだが、本作にはそういう大上段に構えたようなベタな展開がほぼない。そのため、ラストにカタルシスが訪れない。画的な見せ場はあるのに、話がすごく地味に見えてしまう。親子物だと無条件に泣いてしまう私だが、本作はほぼ涙もなく見終わってしまった。すごくあっさり、薄口。最近はこういうポップなものが受けるのかしら。

【3月21日】
夜、「町山智浩のアメリカの"いま"を知るTV」を見る。が、眠くて眠くてうつらうつらしながら見ていて、気がついたら終わっていたw うわー、もったいない。

【3月22日】
朝早く起きなければならず、非常にかったるい。昨夜の眠たさで起きられるか不安だったが、起きられてよかった。
仕事終わりに、先輩とファミレスでご飯を食べに行く。相変わらずの色恋沙汰を食らわされる。あぁ、私も好きな女の子に愛の告白をすればよかった。
家に帰ってきて、友人から電話があり、駄話を繰り広げる。

【3月23日】
仕事終わり、今日も先輩とラーメン屋に行く。ビール飲んで愚痴も吐く。

【3月24日】
毎日のスケジュールを引き継ぐ相手に任せているのだが、お昼ご飯を食べる時間が遅れて14時頃になってしまう。まあ、いいんだけど、なるべくなら13時までに食べ終わりたい。
夜、「おおかみこどもの雨と雪」をTVで見る。前半までは、この映画って本当にいい映画だっけ?と疑心暗鬼になり、この映画から卒業かもな〜なんて思っていたのだが、後半、やっぱり感動しまくりで泣いてしまうw

【3月25日】
映画『キングコング:髑髏島の巨神』を見る。怪獣映画って感じで面白かった。キングコングのバトルシーンはワクワクしたし、ラストに匂わせるある事にも心躍る。吹き替え3Dで見たのだが、主役2人の声がどうしても馴染めず。普通に声優さんでいいのに、どうしてこういう配役になってしまうのか。字幕版を見ればよかったなぁ。関係ないが、割と冒頭からトイレに行きたくて、話に集中できず。後ろの高校生くらいも騒がしかったし、エンドクレジット中に携帯眩しいし、いろいろと残念。映画自体は面白かったのに。


以前に撮った写真だが、粋な宣伝だなぁと思ったので掲載

夕方、引っ越し業者の見積もり2社目。金額が前回の倍くらい高い。こんな違っていいのだろうか。しかも現時点でトラックを確保してしまうとキャンセルになった時点で困るので、即決するかキャンセルするかの二択を迫られる。うーむ、私は本当に引っ越せるのだろうか。
探偵ナイトスクープを見ながら筋トレ。ヘトヘト。
路線バスの旅、太川・蛭子のコンビが終わったのに、ついつい見てしまう。

11/52 

March 18 [Sat], 2017, 23:53
【3月12日】
朝から映画を見に行く。昨日の疲れで起きられるかどうか不安だったが、無事、行くことが出来たw 見に行った映画は『哭声/コクソン』
ホラーなのか、サスペンスなのか、何も分からずジリジリと進行してく事態に息を呑みつつ見てしまった。見終わった後、ぐったり疲れが襲ってくる。この緊張感の中で2時間半も過ごしていたのかと、改めて驚く。
お昼は相変わらずのバーキン。バーキン食べるのもこれが最後になるのだろうか。
ダブルヘッダーの2本目は『お嬢さん』。町山さんがたまむすびで紹介していたという話だけを知っていて(その紹介の音声すら聞けてない)、とりあえず見に行くことに。
全く情報がない状態で見たので、本当に色々やられた。すごくよかった。いい映画を見たなぁと素直に思った。改めてクラウドで町山さんのコーナーを聞く。映画見た後でよかったかも。確かに『お嬢さん』はアナ雪的だった。
夜、引越屋に一斉見積もりをかける。ついにそういう時期になってきたなー。

【3月13日】
早速、引越屋から電話がある。訪問見積もりとは、これはこれでめんどくさい。
引越屋とタイアップしているネット開通屋からも連絡があり、この手のぐいぐい営業は胡散臭いと思う方なのだが、しかしめんどくささが勝って、最終的には「ま、いっか」とお願いすることに。これで上手く行けば引っ越し当日にネット開通するな。
仕事では、担当変更についてお客さんから、「うちに新人つけるのか?」と怒られる。私のせいではないのに。
仕事終わりに、もらったバレンタインチョコのお返しを買いに行く。めんどくさー。
道中、タマフルをクラウドで。三角絞めさんの話がとにかく面白い。映画の内容だけではなく、当時の自分史と並行して語られる独特のトークが最高。
家に帰って筋トレ。ヘトヘト。

【3月14日】
昨日の筋トレのせいで、日中はぐったり。体バキバキ。
通勤中、昨日に引き続きタマフルをクラウドで。低みは相変わらずいい。歩きながら笑ってしまう不審者。

【3月15日】
何気なく見始めたNHKのドラマ「スリル!」を結局最後まで。小松菜奈のおかげか。

【3月16日】
仕事はあっさり6時くらいに帰る。
日曜日に引っ越しの見積もりを一斉に投げたのだが、返事が合ったのが1社だけという。これで私は本当に引っ越せるのだろうか?

【3月17日】
日中、ネット開通屋から連絡があり、引越し当日には開通出来ないことが判明。まあ、しょうがない。
仕事終わり、後輩と駄話を小一時間。これでいいのか。

【3月18日】
引越屋が訪問見積もりに来る。引っ越しは1日で済むと思っていたが、運び出しと受取に計2日かかり、しかも運搬に中1日かかることが判明。会社も適当に「引っ越しは土日で済ませて」なんて言ってきたが、これは無理なスケジュールだったのだと初めて知る。
一応もう一社、見積もりを取ったほうが良かろうと思い、引越屋に電話をかける。こちらは来週に来る予定。めんどくさい。
その後、現在住んでいる住まいの解約に不動産屋へ。こちらは15分ほどであっさり終了。入居のときはあれやこれやとはんこを押したりしていたのに、出るときはサイン1つでいいなんて拍子抜け。
不動産屋で住んでいるアパートで入っている火災保険も解約するように言われ、こちらにも電話をかける。こちらもとスムーズに終了。お金が返ってくるらしい。微妙に得した気分。
その他、ゴミを処理すべく、出来るところから手を付ける。壊れたグラボやラジカセ、古い体重計をまとめる。固定電話機はコミュニティセンターみたいなところで「小型家電引取BOX」みたいのがあるらしく、捨てるのが面倒w こうして徐々に引っ越しのスケジュールが見え始めて来た。後はガスやら水道やらネットやらを止めないと。あー、面倒。

10/52 

March 11 [Sat], 2017, 23:53
【3月5日】
楽しい飲み会の後は落差で落ち込む。嗚呼。
頑張って筋トレ。録画してあったFFC「K-1特集」回を見ながら。
夜には録画しておいた映画「許されざる者」(渡辺謙版)を見る。イーストウッド版も見た記憶があるが、こんな話だっけなぁというくらい。途中に出てくる國村隼が、異様な存在感でバランスが悪く見えるw メインキャラなのかと思ったよ。

【3月6日】
仕事は朝から晩までつらい。
なぜか、3日連続でメールをもらう。あー、気持ちが浮つく。なんでもないような内容なのに。

【3月7日】
別の人からメールが来る。友達少ないのにどうしたw

【3月8日】
仕事終わりに先輩と食事に行く。相変わらず、先輩の恋愛の愚痴を聞かされる。恋愛で悩む人は平和だなぁと思っていたが、自分にもその気があるのかもしれぬ。つらたん。

【3月9日】
仕事終わりに先輩と蕎麦屋に。蕎麦屋のおばあさんに地方転勤をいじられる。

【3月10日】
仕事を引き継いでいたら、お客さんから「お前担当変わるわけじゃないよな? 仕事なくなるぞ?」と言われる。私が評価されていることは嬉しいが、どうしたらいいものか。いや、悩むことではないが。
仕事終わりに友人に電話して、明日、転勤の転居先の物件を不動産屋へ見に行くことを伝える。そしたら友人が「これから行く?」と言ってくれて、勢いで二人して車で向かう。4時間のドライブw 車の中で延々下らない話をする。そして眠い。付き合ってくれている友人のため、寝ずに延々と喋り続ける。これが変なテンションに入り、逆に寝ていいときに寝られないことになるのだが。

【3月11日】
夜通し車で走り続け、夜中の3時くらいにSAで仮眠を取ろうとするも、猛烈にお腹が痛くなってトイレから出られず。
それを見た友人が車で寝ることは無理なのでは?と気を回してくれて、高速から脱出。不動産屋の近くにある漫画喫茶で一夜を過ごすことに。一夜と言いつつ、実質、早朝なのだが。しかし人気(ひとけ)のある環境のためか、はたまたテンションが変に高いせいか、ウトウトするも眠りが浅く、結局寝るに寝られず、ほぼ徹夜。うーむ、つらい。
眠気覚ましにスパに向かい、その後、不動産屋へ。事前にチェックしていた物件は既に他の人が契約してしまっており、しかもこれがいいかな〜と思っていたところも、もしかしたら空いていないかもみたいな状態だということが判明。ここまで来て、どうすればいいんだ。
とりあえず3つほど物件を見ていたところ、空いてないかもと言っていた第一希望の物件が空いていることの確認が取れる。残りの2つは見てみて微妙だったから、ものすごくありがたい。無事予約を完了し、ほっと一息つく。しかしこれが引っ越しの現実感を高め、一抹の寂しさが増幅することにもなった。
目的を終え、帰路へつく。再び4時間ドライブの旅。水曜どうでしょうかという感じ。
へとへとになりながら地元に戻り、とりあえず飯を食う。いつものお好み焼き屋。うまし。酒も入り、かわいい子と付き合いたいなーという妄言を吐きつつ、満腹になって家に帰る。
FF11はVUしているが、眠たくてゲームできず。これでいいのか。忙しい。

9/52 

March 04 [Sat], 2017, 23:50
【2月26日】
ねほりんぱほりん「養子」回。涙もろくて、これだけで泣く。最近泣いてばっかり。37歳にもなれば血のつながりなんてどうでもいいけど、多感な時期なら生みの親が育ての親ではないということはショックだろうなぁと思う。
録画してあった「ターミネーター4」も見る。クリスチャン・ベールとアントン・イェルチンが出ているだけで、すごく得した気分w 後はシュワちゃん型ターミネーターが出ると嬉しい。

【2月27日】
仕事が憂鬱。最近、こればっか。

【2月28日】
今日も仕事が終わり、家に帰って昨日の深夜の馬鹿力を聞く。
聞き終わった後、そういえばR-1ぐらんぷりをやっていたことを思い出す。録画していたので見るのは明日でも良かったが、誰が勝ったのかネットで情報が入ってしまうとつまらないと思い直し、夜中から見始めることに。結果、見終わったのは夜遅く。寝不足に。しかもバレンタインにもらったチョコを夜に食べながら見ていたのが原因か、夜、腹痛に悩まされる。どうしようもなし。

【3月1日】
昨日の寝不足が響く。仕事中、あくびばっかり。
先輩と、仕事終わりにラーメンを食べに行く。そこで自分の心をいかに制御するかという自己啓発系の話を食らわされて、仕事の疲れを倍増させる。言ってることも本人にとっても悪いことではないんだけど、別に今の私には必要ない話。
今日もお腹痛い。

【3月2日】
お客さんに取っていたアポイントをすっぽかしてしまう。痛恨。1日引きずる。
車に乗ってスマホ見ていたら車酔い。こんな歳になって、仕事中に車酔いとかつらたん。
仕事帰り、近くのスーパーでお惣菜を買って帰ろうかと思ったが、既に売り切れ。切ない。
夜、友人と相変わらずDCコミック映画について話す。俺たちDCコミック好き過ぎるだろう。そんなに熱心なファンでもないのに。

【3月3日】
仕事は上手く片付けられず。
FF11で最近やることがなく、VWでヘヴィメタを狙う。残り1,300個以上も集めないといけなくて、げんなり。

【3月4日】
ねほりんぱほりん「整形」回を録画視聴。心の安定は科学技術が発達しても難しいということか。
映画『ラビング 愛という名前のふたり』を見る。リアリティを重視したのか、爽快さみたいのはあまりなかった。弁護士の人に妙なポンコツ感が出ていたのも、何だか分からず。それにしてもやはり多様性は重要だなぁと思う。異人種間の結婚で誰に迷惑をかけているのか。
夜は友人と飲む。この人とは考え方とか感じ方とかが自分とほぼ同じで、金田一少年の事件簿で「性格の双子」という表現があったが、まさしくそんな感じ。「分かる!」というセリフばっかり。この友人とも、もうこうやって飲むこともなくなるんだろうなぁと思うと一抹の寂しさがある。そして、そうだからこそ、今まで踏み込めなかった領域にも踏み込み、いい話を聞く。結局、5時間以上飲んでいたような。こんなに楽しい飲み会も久しぶりだし、一方でもう二度と会えないことに踏ん切りをつける。心にこういうケジメをつけることは大事だ。

8/52 

February 25 [Sat], 2017, 23:53
【2月19日】
映画『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』を見る。
ジェイク・ギレンホールが好きだったので、元々興味があった。プラス、監督が「ダラス・バイヤーズ・クラブ」や「わたしに会うまでの1600キロ」を撮っていたと知って、これはチェックしなければと思い、見に行くことに。結果、見に行ってよかった。どこかどうとはっきり解説は出来ないが、いい映画を見たなぁという感覚。
ちなみに相変わらずトレイラーを見ていないので、冒頭、奥さんが死ぬシーンでは結構ビックリしたw

その後、町山さんとモーリー・ロバートソンのトークショーを見に行く。
いやー、すごかった。ドラゴンボールで悟空の戦いを、傍で見ているクリリンが「目で追うのがやっとだ」みたいに言うシーンがあるけど(本当にあったかどうか覚えてないが、ありそうでしょ?)、まさにそんな感じ。二人の高レベルさがすごい。どんなパスも通るし、リアクションが返ってくる。私が聞いたこともないような事件や人物を言うと、二人は必ず知っている。町山さんのアメリカ特電を聞いていたので、バノンくらいはなんとなく分かっていたが、それ以上の知識を得たような感覚でよかった。
モーリーのマシンガントークに、あの町山さんがトークの主導権を奪われていた。モーリーの考え方や言動もカッコよかった。あぁ、英語勉強したいと思う。

【2月20日】
先週に引き続き仕事の引き継ぎ。仲のいいお客さんと雑談をしながら、この関係をどう引き継ぐのか苦慮。
仕事終わりに先輩とラーメンを食べに行く。そこで先週、職場のおばさんからバレンタインチョコをもらったことを告白。ネタにする。
家に帰って、ジャンプを買っていなかったことを思い出す。わざわざ近くのコンビニに出掛けてジャンプを買う。
夜、「橋下✕羽鳥の番組」を見る。町山さん目当て。デーブ・スペクターがまともなこと言っていた。彼がダジャレを言わないということで、事態の深刻さが分かる。…と言ってしまっていいのだろうか。

【2月21日】
仕事は忙しい日々。スケジュール目白押し。若干詰まり気味。

【2月22日】
夜、お風呂から上がったら、NKHで「スリル!」というドラマをやっていた。小松菜奈が主演らしく、それでついつい見てしまう。役者で映画やドラマを見る人の気持ちが分からなかったけど、実際はそういうのが自分にもあるんだなぁと痛感する。この前もジェイク・ギレンホールが出てるからという理由で映画見てるし。ちなみにミステリー仕立てのドラマだったが、トリックは割りと分かりやすかった。まんま「ABC殺人事件」。
せっかく1話見たからこのまま続きを見ようかなぁと思ったが、地上波では「赤の章」を放送し、BSで「黒の章」をやるらしい。うーむ、黒見られないなら、赤もこれ以上見なくていいかな。なーんて。
そのまま怒り新党を見ながらソファでウトウトしていたら、いつものように寝てしまった。

【2月23日】
朝、体が痛い。ソファで寝るものではないな。
会社に着くと、上司から転勤のスケジュールを聞かされる。死の宣告のカウントダウンが始まった気分。それと引っ越しを具体的に考えないといけないのでめんどくさい。
仕事は忙しい。人に物を教えながら、一方で通常業務をこなさなければならない。頭の切り替えができず、結構、疲れる。
夜、妙に眠たくて、ビールを飲みながらソファで横になっていたら、気がついたら寝てしまった。ぐう。

【2月24日】
さすがに二日連続でソファに寝ていると体が痛い。眠りも浅い気がする。
仕事で群馬に出張。一日車に乗り続けていたような感じで、かなり疲れる。ソファで寝ている疲れもあって、移動中、ウトウト寝てしまう。うーむ。
仕事を終え、家に帰って、今日は布団で寝る。もう、夜更かしすらしない。

【2月25日】
朝から映画に行く。待ちに待った『ラ・ラ・ランド』。期待が高すぎると、いい映画でも楽しめないから適度な感覚で見たのだが、それでも期待を上回り、上映中に泣きまくりw ウルウルを超えて、本当に涙が頬を伝うくらい。恋愛映画がここまで心に刺さったことがあっただろうか。今年見た映画はみんないい映画だなぁ。
映画館への行き帰りにラジオ「荻上チキ・Session22」の森友学園回をクラウドで聞く。学園理事の人はおじさんだからか話が長くて、チキさんは進行大変だったろうなぁと思う。訊かれたことにYes/Noだけでも盛り上がらないが、こうやって「日本は民主主義の国だから」と変に気合を入れて語られても困るだろうなと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:上野犬丸
  • アイコン画像 誕生日:1979年6月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
おっぱい大好き。

一見さんはここを読むと分かりやすいかも。
2020年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 明訓高校vs弁慶高校 (2016年07月05日)
アイコン画像(管)
» トラストの斉藤さんへの私信的 (2014年04月12日)
アイコン画像JJJ
» トラストの斉藤さんへの私信的 (2014年04月07日)
アイコン画像横須賀
» 花京院くんの恋人 (2013年06月10日)
アイコン画像(管)
» 花京院くんの恋人 (2013年06月09日)
アイコン画像横須賀
» 花京院くんの恋人 (2013年06月09日)
アイコン画像(管)
» トラストの斉藤さんへの私信的 (2013年02月12日)
アイコン画像武蔵
» トラストの斉藤さんへの私信的 (2013年01月31日)
アイコン画像上野犬丸
» のみふぇす (2012年11月22日)
アイコン画像上野犬丸
» 惑星ソラリス探査 (2012年11月01日)