ちょっとノンビリ

June 06 [Mon], 2011, 12:01
月曜日の今日はいい天気
今週は暑い日が続きそうです。
金曜日には幼稚園でプール開きがある。今年も暑くなりそうだから、プール楽しめるといいね


先週一週間は個人面談の為、毎日半日保育。
幼稚園に送ったと思ったら、11時半にお迎え本当に疲れました
今日から、やっと一日保育に行ってくれてやっとノンビリできます。

先週、無事に個人面談をしてきました。
先生は良く見ていてくれているようで、やっぱり思っていた通りのことを言われました
特に注意する点はないものの、ぼ〜っとしてしまうことがあるとのこと。。。

私も年少さんの頃から、気になっていました
あとはご飯を食べるのが遅い。
給食の時は本当に遅くて、給食容器を業者の方が引き取りに来る時間まで、食べていることもあるみたい(お迎えの時間ぐらいまで…)
小学校に上がると給食の時間も短くなるようで、年長さんの3学期には25分で食べる練習に入ると言っていました。
少しでも早くご飯が食べられるように、しばらく、サラの課題になりそう。


それ以外は特に気になることはなく、毎日幼稚園では楽しく過ごしているみたい
子供の個人面談って緊張する。
自分のことじゃないだけに、幼稚園での様子はどうなのか、何を言われるのか、ドキドキしてしまった。
でも、あんまり厳しいことを言われなくて、良かった。

私の母も同じ思いをしたのかなぁ…、なんて思ってしまう





梅雨入りだって

May 27 [Fri], 2011, 23:58
今日、梅雨入りしたってTVで言ってたけど、なんか早くない?

今年は4月でもちょっと肌寒い日が続いていたから、あまり春を満喫できずに梅雨だね
震災以来、まだまだ気分が落ち込んでいるから、ジメジメが続くとなると、さらに萎える…。

日曜日には関東にも大型の台風が近づいてくるみたいだから、注意しなきゃ。
こんなお天気のせいか、周りでは結構風邪が流行っているので、こちらも要注意

来週は幼稚園で個人面談があるから、ほぼ1週間半日保育です
11時半に帰ってくるって、早すぎよね。年長さんになった今でも、半日保育には慣れないかも。

個人面談ではどんな話が聞けるのかちょっと楽しみ。
今までは特によくも悪くもなく、面談って言っても何もなかったんだけど、年長さんになって、今までよりも先生は厳しく見てくれているみたいだから、今までとは違った話が聞けるかな?



予防接種

May 24 [Tue], 2011, 15:11
今日は朝から雨
しかも、この間の土日は汗が噴き出るほどの暑さだったのに、今日は肌寒い


幼稚園が半日保育なので、予約していた予防接種に行ってきました
午前中の予約をしておいたから、幼稚園にお迎えに行った足でそのまま。
雨が止んでれば自転車で行ったのだけど、11時半はまだまだ降ってたから、徒歩で。

久しぶりに午前中に病院に行ったけど、赤ちゃんがいっぱいでちょっと驚いた(笑)
いつ見ても赤ちゃんはかわいいね
予約はしてあるものの、なかなかの混みようで結構待たされた。

待ち時間は長くても最近は二人で遊んでくれたり、本を読んでいたり・・・。
すっかり聞きわけもよくなって、姉妹が仲良くてよかった
すごく助かります。(家の中じゃ、喧嘩ばかりだけどね


さてさて注射ですが、本日は二人とも接種です。
サラは麻しん・風疹、リオはヒブ。

我が家の娘たちはとても強いのか、先生の注射の仕方が上手なのか、注射では泣かないんです
ボケーっとしているサラ、気の強いリオ。
どちらも泣かずに今日も予防接種完了です

接種後の15分は様子を診たいとのことで、そのまま病院で待機。
注射を打つまで待ち時間もあったし、経過を診て帰るころにはかなりいい時間。
13時を回ってたから、お腹空いたかも。

帰ってきたのが遅くなってしまったけど、お昼ご飯はホットケーキミックスを使って、メロンパンを作ってみた
ホットケーキミックスはかなり便利。
簡単に作れたし、子供も大喜びだったから、また作ろう






シャボン玉

May 20 [Fri], 2011, 23:00
今日は暑かった。
朝から天気がいいので、リオをつれて児童センターへ行ってみました

金曜日は2歳児対象の日。
今日の予定はシャボン玉
家の中ではできない遊びだから、張り切って行ってきたのは良かったんだけど、暑い、暑すぎる

かなり大きめの空き地でシャボン玉をやったんだけど、全く日陰はナシ。
まさに炎天下

そんな中でもシャボン玉を楽しそうにやっていました。
あまりの暑さに20分ぐらいで切り上げる形だったけど、暑さ対策を万全にして今度は公園とかで、おねぇちゃんと一緒にシャボン玉をしてあげたいな。



参観日(母の日)

May 09 [Mon], 2011, 22:34
幼稚園での参観日でした
今日の参観は母の日がメインだから、リオをばぁばにお願いして、しっかり参観に集中って思ってたんだけど、急きょ一緒に行くことに。。。
(ばぁばも参観を観たいとのこと。)

幼稚園は全学年一緒の参観だから、なかなかの混みようでした

やっぱり年長さんにもなると、かなりしっかりしてくるものなんだね。
歌もしっかり歌えていたし、プレゼントに描かれた顔も上手に描かれていた
なんだろう、やっぱりジーンとしてしまう


担任の先生によって指導の仕方は違うとは思うけど、やっぱり年長さんってこともあるからか、ちょっときびしめに感じた。
なんでもかんでも、先生に頼るのではなく、自分で何とかする力を育てようとしてくれているのが、今日の参観で感じ取れた

そうだよね、来年は一年生。なんでも先生に頼ってばっかりではいけないよね。
この一年で、きっとたくましくなってくれるんじゃないかと、今から期待しちゃう。


今日も暑かったけど、明日は曇り&雨予報で、蒸し暑くなるらしい。
そろそろ半袖かな。
今週は、行事が詰め込まれているから、体調を崩さないように気をつけなくては

暑くなってくるとオヤツはアイスにしたいなぁ





GWも終わり

May 08 [Sun], 2011, 17:05
今年のGWも今日で終わり。
なんだかあまり満喫できずに終わってしまった。

でも今日はとってもいい天気で気持ちがいい。 
暑いぐらいの気温になるって予報。
午前中にラグを春夏用に換え、暖房器具を片づけて代わりに扇風機を出したよ

電力不足になるであろう、今年の夏はこの扇風機に頑張ってもらわねば


残念ながら、パパは仕事なので、午後からは3人でお散歩。
かなり久しぶりに一番近くの公園に行ってきた。
ちょうど昼過ぎだったから、公園は貸し切り状態

小さな公園だから遊具もあまりないのに、我が家の姉妹はこの公園が大好き。
暑いくらいの空の下、リオは滑り台をエンドレス
サラはブランコでゆらゆら。。。

やっぱり子供は部屋にいるより、外にいる方が楽しそうだ


あら???今日は母の日だ。
今年は毎年贈っているプレゼントも今年は贈り忘れていた
あとで電話だけでもしなくては。

そして明日は、幼稚園の参観日です。
きっと母の日のプレゼントを作ってくれてるんだろうなぁ

がんばって書いてくれる私の顔。
年少さんの頃より、年中さんでは上手に描けてたから、きっと今年はもっともっと上手にがんばって作ってくれているんだろうなぁ。
たのしみ




シュシュ

December 20 [Mon], 2010, 23:21
最近、一気に寒くなってきて幼稚園でも、風邪やノロウィルスが流行っているみたい
今年もあとちょっとだし、できればのお世話にはならないで新年を迎えたいなぁ。。

今週はクリスマス
今年は珍しくパパがお休みを取れるから、家族で楽しみたいと思ってます。
どこかにで夜景でも見に行けたらいいなぁ。
今のところ、お台場辺りがいいかと検討中

さてさて、この季節になると編み物がしたくなる私。
下の子もだいぶ手がかからなくなってきたものの、そんなに大作を作るほどではないので、今年は簡単にできるものを作ってみようかと思いました。

昨日できたのが、シュシュ
輪っかになっているゴムに毛糸で編んでみました。
1個作るのに30分もかからないから、これはいい暇つぶし
子供二人にはかなり好評で喜んでくれてるから、よかった

簡単にできるのはいいんだけど、ただやっぱりちょっと物足りなさを感じる・・・。
今度は大人がつけてもオシャレな感じのにチャレンジしてみようかな




寒い。

October 27 [Wed], 2010, 23:03
今日は本当に寒い
まだ真冬の寒さ程ではないにしても、ついこの間まで半そでを着ていた身体には、十分すぎる寒さです。

なんだかんだで、2学期は幼稚園行事は続いていたけど、先週のイモ掘り遠足でちょっと休憩
次のおゆうぎ会までは特にイベントはないかな
雨の中のイモ掘りのせいで、なかなか風邪が治りません


おゆうぎ会はちょうど沙蘭のBirthday
今は毎日幼稚園で、おゆうぎ会でやる劇(?)と合奏の練習を頑張っている様子。

ちなみに沙蘭のクラスは「エンドウ豆の上に寝たお姫様(???)」をやるらしい。
配役はスペインのお姫様
お姫様なんてすごいじゃな〜いって思ったけど、クラスの女の子全員が何かしらのお姫様なのです(笑)

お姫様の衣装が着れることで、かなりテンションがあがりっぱなしの乙女な沙蘭
きっとすごく真剣に練習に取り組んでいるんだろうなぁ。。。
なんか想像するだけでちょっと感動してしまう
本番が楽しみだね。

そういえば、もうすぐハロウィン
今年は土曜日にハロウィンパーティーに誘われています
こども二人に仮装させて参加する予定なんだけど、お天気が心配なんだよなぁ
自転車で行きたいから、お願い!雨降らないで〜!!



完全に忘れてた

October 17 [Sun], 2010, 0:27
本当にこのブログの存在を忘れてた

毎日なんだかんだでPCは開いているから、これからはちょっと更新してみようかな

我が家の姫2人はとっても元気

下の子はますますおねぇちゃんに似てきました(笑)

最近はちょっとのんびりする時間も増えてきたから、更新がんばりま〜す

久々です

April 07 [Tue], 2009, 11:38
本当に久しぶりの更新。
まずは、出産のご報告です4月5日に出産予定だったけど、3月15日に産んじゃいました〜

3月12日に実家に里帰りして2日後、14日の夜に破水してしまって、急きょ産むことになっちゃった
破水からの出産だったから、陣痛がまったくなくて病院に入院しても全然産む実感がナシ・・・。
夜中じゅう微弱な陣痛でまったく寝られず、翌14日の朝から本格的な陣痛と戦った。長かったなぁ。。。

3週間も出産が早まってしまったから、生まれてきたのは48p、2547gの小さな女の子
ギリギリ保育器を免れました。
産まれてすぐの赤ちゃんの顔を見てビックリ!!沙蘭にそっくりだったよ〜。
小さかったから、産むのはそんなに大変じゃなかったけど、前の出産より陣痛は長くてつらく感じたよ
もう、二度と経験したくないと心に誓いました(笑)本当にもう嫌だ。。。


周りのみんなも、出産した本人の私もビックリの予定外バタバタ出産だったけど、結果的には4月は沙蘭の入園も控えていたから、すご〜く助かったのかもしれない。

入園式まであと2日。本当にちょっとだけど、赤ちゃんとの生活にも慣れてきたかも。。。
まだまだ3時間おきの授乳だから、寝不足全開だけど

そうそう、名前は梨緒(りお)って言います
沙蘭も心の準備ができていないままおねぇちゃんになっちゃいましたもうすぐ幼稚園だし、ちょっとはシッカリしてきた気がするよ。

まだまだ外には出せないけど、沙蘭も幼稚園に通うしもうすぐ1か月になって春で陽気もいいから、早くベビーカーに乗せてお散歩したいな
P R
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さらまま
» 久々です (2009年04月11日)
アイコン画像まじまじ
» 久々です (2009年04月09日)
アイコン画像さらまま
» 久しぶりのご報告 (2008年09月13日)
アイコン画像まじまじ
» 久しぶりのご報告 (2008年09月12日)
アイコン画像あずみんぐ
» 絵本 (2008年03月21日)
アイコン画像あんみ
» 絵本 (2008年03月18日)
アイコン画像さらまま
» 久しぶり (2008年02月28日)
アイコン画像megu
» 久しぶり (2008年02月28日)
アイコン画像あずみんぐ
» 久しぶり (2008年02月27日)
アイコン画像さらまま
» 偶然 (2008年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saramama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる