沖縄1日目 

2016年04月25日(月) 18時41分
沖縄に行ってきたんですよ。
2年ぶり4度目。
本島はもうだいぶ行ったと思ったのにまだまだでしたわ。
奥が深い。
景色がいいところとパワースポットというお題でガイドブック片手に行きたい場所のリクエストを聞きながらの2泊3日の旅行。
本島南から最北端まで縦断する旅行でした。
まずはセグウェイに乗りたいというリクエストをこなすために、ガンガラーの谷へ。
入り口が鍾乳洞でカフェにもなってる。
ツアーを予約し、谷をまわってるとガジュマルの木に驚く。
それから3日間主にガジュマルの写真ばかり撮る。
ツアー終わりでセグウェイ体験。
本物のセグウェイに乗ったよ。
ウサイン・ボルトを轢いた乗り物はセグウェイじゃないねんて。
そこから北部に一気に移動。
瀬底島のゲストハウスで情報もらって、地元の居酒屋で晩ごはん。
美味しかったー。

心の移り変わり 

2016年03月18日(金) 7時20分
時間がゆったり進んでるような気がする。
いつもと違う場所でのんびり過ごしているからか。
ただ予定が狂うのは堪らなくイヤだ。
じゃあ予定なんか最初から決めなけりゃいいじゃんとも思うがそうもいかない。
マッドマックス上映会までに大阪に戻れるだろうか?
そろそろのんびり過ごすのにも飽きてきたぞ。

銭湯 

2016年03月15日(火) 17時53分
最近、ゴン駄々吉くんのブログを楽しみにして読んでいる。
彼は元々オパンポン創造社の野村くんとよく芝居をしてて、いつの間にか三俣婦人会を立ち上げてた素朴に見えるが中身は闇しかないようなヤツだ。
そのブログに銭湯に行ったことが書いてあり、銭湯いいなあと思って行ってみた。
入浴料が440円!
平成26年からそうなってんて。
木曜日の晩に行ったけど数える人しかいなかった。
女風呂は知らん!
スーパー銭湯ほど広くはないし、昔ながらの風呂屋さん。
人がいない!
子どもの頃に行った銭湯って芋の子を洗うように子どもからお年寄りまでいたような気がするが全然いない。
僕が風呂から上がったら小学生の子どもが一人で遊んでいるだけだった。
その子どもは取り付けのシャワーをマイク代わりにしてロックスターのように歌ってた。
なんて楽しそうなんだ。
エンターテイナーがここにいますよ。
そして風呂のふちを平均台で歩くが如くぐるぐるしている。
王国だ。子ども王国。

風呂から上がるとゲームある。
昭和の喫茶店にあるようなゲーム。
電源ついてない(笑)
番台のじいちゃんにはやたら感謝されるし。

充分にゆったりできて楽しかった。
たまにはいいよ。町の銭湯

3月8日(火) 

2016年03月10日(木) 19時25分
火曜日のゲキジョウ3rdシーズンを振り返り、なおかつ30GPするための8団体をノミネート。
すでに来場者ポイントで、
micro to macro
劇団ヴァダー
池シアタツ子と美カモト響
がノミネートされている。
ここで重要なのはステージタイガーが参加辞退しているということ。
リンクスでの初演を手を変え品を変え何度目かの再演。
作品としてのクオリティは折り紙つきだったであろう。
同時期に公演をするそうだ。
多分、参加するという選択肢もあったと思うが、公演が増える分クオリティを落とさないために出ないのではないかと思う。
まだステージタイガーを知らないお客さんのために舞台から手を差し伸べお客さんと心の握手をするのだろう。

上記を踏まえた上で、一年間(いや、一年はやってないな。)を火曜日のゲキジョウ運営スタッフが作品紹介しながら振り返る。
普段、彼らから感想を聞くのが難しい。
プロデューサーだったり、裏方に徹する人もいたり、すぐお茶を濁すような感想しか聞けなかったりする人も。
突っ込んだところまでは聞けなかった。
今シーズンはほとんど見られなかったので他の団体はどんなお芝居をしてたを知りたくて行ったのもある。
一人芝居が多かったのね。
栗田ゆうきさんが前半、火曜日に貢献してたとか。

振り返りを踏まえた上でお客さんが見たよカードで投票。
ここから3団体
オッドテーラーズ
月曜劇団←!!
カヨコの大発明

やった!!「ハッピークレーマー」がもう一度再演できる!!!
これは嬉しい。
足繁く火曜日のゲキジョウに通ってくれたお客さんがもう一度見たいと思ってくれて投票してくれたのだから。
投票してくれた数の中でファン的な視線なのか、客観的な判断かは分からない。
とにかく投票してくれたお客さんに感謝します。
今度はもう少しじっくり作品に向きあってみよう。
だって脚本はすでにあるのだから。

スタッフ推薦枠は2枠
オパンポン創造社
三等フランソワーズ

オパンポン創造社はペアで一緒に公演した。
同じ日に上演した二作品が8団体にノミネートされるのはまた違った嬉しさがある。
次は3月15日(火)に某所でトーナメントで対戦相手を決める抽選会。
その前に。
まだ出演するかしないか仮の団体もある。
どうなることやら。

平日火曜日ふらりと見られるお芝居 

2016年02月26日(金) 9時51分
それがインディペンデントシアターの火曜日のゲキジョウ
好きな劇団目当てで行って、違う劇団のお芝居も30分ずつ楽しめる素敵な企画。2年目。
組み合わせはオパンポン創造社×月曜劇団。
なかなかにない組み合わせ。
茶屋町サミットも大変やったけどこっちも大変やったなぁ。
劇を作る苦労とかはないんだけど。
「ハッピークレーマー」というタイトルで別れた彼氏の愚痴を言う芝居は想像できなかった(笑)
また「大の大人の人」とは違う気軽にできる作品ストックができて嬉しい。
もう1回再演できるかなぁ?
30GPは勝負というよりいかに再演できるかしか考えてない。
オパンポン創造社の「最後の晩餐」も面白かったなぁ。
池下さんが楽屋でぐでたまのようにぐだってたのはなかなか見られない。
オパンポンチームといつもの王将に行くなんてそうそうないし。
野村くん炭水化物食べただけでおなかポッコリなってなのは驚き。
そんな二人の間を上手いこと舞台上で繋げてた川添さんは流石としか言い様がない。
テノヒラサイズの人って繋げるのが上手い人たちというイメージ。

ん、話がそれた。
3月8日(火)に今年の30GPのために30×30を振り返り8組の団体が選ばれるのかというイベントもある。
行けたら行こう。

茶屋町サミットに参加した時 

2016年02月23日(火) 18時44分
エジプトから帰ってきたら即効風邪引きました。
エジプトでの風邪じゃないからまだ良かったけど。
茶屋町サミットの時が酷かったなぁ。
環境が変わって慣れてなかったてのもあるけど。
台詞覚えるより上手に芝居するより体調管理大事。

茶屋町サミット好き放題してきたなぁ。
あれなんやろ?ってな感じの空気が蔓延してて楽しかったなー。
2月はサミットしないらしいけどまた参加したいなぁ。
もしくはお客さんで参加か。

いつの話だか。 

2016年02月20日(土) 18時32分
エジプトに行ってきた。
写真で振り返ったら砂漠とピラミッドとスフィンクスとモスクしかない。
基本茶色い写真ばっかり。

いや、色とりどりなモノも見たんです。写真撮影が出来なかっただけで。
ツタンカーメンのマスクとか黄金の棺とか宝石も。

町並みは完成形の建物が少ない。
スクラップ&ビルドをずっと続けているような感じでした。
将来の子どものために自宅の屋上に柱だけつくってたりすることが多い。
ピラミッドを作ってるだけあって、気長に作業してるんやろなぁ。
パピルスを紙に使うとかも。
石像に律儀に三ヵ国語で文字を掘ってたり。
町に信号はないけど、道にかまぼこ状の出っぱりがあってスピード制限してたり、
2車線を4車線で走ってたり、
まあ無茶苦茶。でもそんなものと思えば、気楽に慣れる。
楽しかったです。
また行きたいかは分からない。

劇場で子どもは何を見るのか 

2016年01月18日(月) 13時26分
リトル・プリンス(星の王子様とわたし)吹替え版を劇場で見たときのこと。
ちょっといつもより後ろの席で見ようとしたら子ども連れの親子がワシャワシャ現れ、席を探している。
一緒に見るのかなと思ったらお母さん達は「静かに見ときいや」と言って出ていった!
子どもをほったらかして。

本編は本当に素晴らしい映画でした。
スケジュール管理だけ厳しいシングルマザーの目を盗んで隣のおじいさんと夏休みを過ごし、星の王子様に会いに行くお話でした。
エンドロールが始まると子ども達を回収にきたお母さん達。
たまの息抜き、奥様連中の女子会も大事ですが、子どもと向き合ってスキンシップとることも重要ですよと教えてくれる映画と劇場での出来事でした。

初日独特の緊張感 

2015年11月27日(金) 17時44分
ミッションコンプリートならず!
アメコミバーに行けなかった。
替わりに3軒本屋さんを回った。
だからと言ってなにも買わなかった。
ユニクロでモンハンのコラボパーカーを買って劇場入り。
初日ならではの緊張感が楽屋にあるが、なにも特別にすることもないので静かにしてる。
芝居見終わってから仲良くなってこ。

間違った祭典スタート! 

2015年11月27日(金) 15時47分
祭が始まった。
一人芝居の祭典INDEPENDENT:15。
演出なんで演者より気楽ではある。
本屋に行って、
ユニクロ行って、
アメコミバーに行って、
からの劇場入りして、6本一人芝居を見るって算段。
どこまでできるかな?
心斎橋から南下して行きますよ。

ワクワクするぜ。
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像ツキノオト
» 終わってすぐ (2015年07月05日)
アイコン画像TERADA
» 2日目終了。 (2015年06月21日)
アイコン画像上原
» リハーサル→Ustream (2014年11月27日)
アイコン画像TERADA
» リハーサル→Ustream (2014年11月27日)
アイコン画像TERADA
» 今日だけの本番。 (2014年07月22日)
アイコン画像TERADA
» 4月18日昼公演中止。 (2014年05月01日)
アイコン画像TERADA
» それでも幕は開く (2014年02月22日)
アイコン画像上原
» はてさて (2014年02月02日)
アイコン画像TERADA
» はてさて (2014年02月01日)
アイコン画像上原
» 2014年スタート! (2014年01月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ueharahiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる