富士スピードウェイ、主要レース観戦パスポートを販売 / 2010年04月06日(火)
富士スピードウェイでは、リニューアル5周年キャンペーンの一環として、主要5レースを1万3200円で観戦できる「55パスポート」を販売中だ。

この55パスポートは、購入特典としてSUPER GT(スーパーGT)第3戦招待券1枚をプレゼントされる。そのためSUPER GTのレースを6レース分、3万3000円相当の金額を55パスポートを購入することでまかなえることになる。

また、レース当日にはパドックパスを9000円で購入できる特典も付与されている。

販売期間は、4月20日までの数量限定販売となっており、富士スピードウェイの公式サイトから購入することができる。


55パスポートで観戦が可能な主要5レース
●スーパーGT第3戦(5月1 - 2日)
●スーパー耐久第4戦(6月26 - 27日)
●フォーミュラ・ニッポン第3戦(7月17 - 18日)
●スーパーGT第7戦(9月11 - 12日)
●JAFグランプリ、スーパーGT&フォーミュラ・ニッポン富士スプリントカップ2010(11月13 - 14日)

《レスポンス 佐々木誠》

【4月6日13時52分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000011-rps-moto
 
   
Posted at 14:25/ この記事のURL
東方神起、ジェジュンに続きユチョンも日本のドラマに出演 / 2010年04月06日(火)
 活動休止宣言を行った東方神起のメンバーのユチョンが4日、日本のフジテレビ系のドラマ「素直になれなく」にキャスティングされたジェジュンに続いて、携帯電話専門放送局「BeeTV」のドラマに出演することが分かった。このドラマの制作は、フジテレビが行う予定。東方神起は3日、活動休止を発表したばかりで、ソロ活動の第一報として、複数の韓国メディアが取り上げている。

 韓国のメディアは、東方神起の日本での所属事務所であるエイベックス、千葉龍平副社長のツイッターのつぶやきを紹介。千葉副社長はツイッターで、ユチョンがBeeTVの新ドラマ「loving you」に主人公役で出演するようになったことを明らかにした。さらに千葉副社長はツイッター上で、ユチョンさんの役柄を韓国の財閥の青年で、大和撫子に恋をすると伝え、台本の表紙や裏表紙、中身の台詞の一部などを写真で公開している。

 東方神起はグループでの活動を休止すると発表して以来、個々での動きが顕著になっており、ファンの間では、グループでの活動が一番ではあるものの、久々に明るい話題となったようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【4月6日12時42分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000036-scn-ent
 
   
Posted at 14:23/ この記事のURL
SUPER GT & フォーミュラニッポン スプリントカップ、JAFグランプリに / 2010年04月06日(火)
GTアソシエイション、日本レースプロモーション、富士スピードウェイの3社が11月13日、14日に共催する「SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010」のタイトルが「JAFグランプリ」となることが2日、決定した。

[関連写真]

JAFグランプリレースとしては、1990年の「JAFグランプリ全日本富士500kmレース」以来、20年ぶりの開催となる。

また今回、「技術の向上と産業の振興」を目的に国土交通省による後援のほか、SUPER GT500クラス優勝チームに対して「国土交通大臣賞」が授与される。

JAFグランプリは、FIAの認定する「日本グランプリ」に次ぐ格付けで、JAF(日本自動車連盟)が各種条件を満たしたレースに付与するもの。

《レスポンス 宮崎壮人》

【4月2日22時18分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000045-rps-ent
 
   
Posted at 14:22/ この記事のURL
消費者に転嫁されない原材料価格の上昇─コスト吸収で苦悩するメーカー / 2010年04月06日(火)
 鉄鉱石や石炭など原材料価格の上昇を受け、製造業の生産コストも上昇している。ところが、自動車などの製品の値上がりという形で最終消費者に転嫁される可能性は低い。

 それはなぜか。ほとんどの生産者にとって原材料が全体のコストに占める比率が比較的低いこともあるが、それ以上に重要なのは米国など主要国で需要がまだ力強い回復を見せていないことがある。メーカーには、緩やかに増加している需要を冷え込ませてしまうとの懸念があり、製造過程でコスト上昇分は吸収されている。

 原材料価格の上昇に重圧を感じている産業の一つが鉄鋼業だ。一部の鉄鋼は過去6カ月間に50%超値上がりしている。鉄鉱石の値上げで、今後も一段の上昇が見込まれる。しかし、こうした製造過程の初期段階におけるコスト上昇は、全体のインフレ動向に影響を与えそうもない。IHSグローバル・インサイトの米国主任エコノミストのナイジェル・ゴールト氏は、「原材料が急速に値上がりしても、労働コスト、つまり賃金の上昇が緩慢であれば、インフレは落ち着いたままだろう」と述べる。

 景気回復局面では原材料価格が上昇するのは通常のことだが、現下の値上がりは異例の速さとなっている。労働省によれば、卸売物価指数(PPI)中間財コア(製造業者の鉄鋼、繊維、木材などの購入価格)は過去6カ月間に2.9%の上昇となった。年率では5.8%の値上がりだ。現在、製造業者にはその値上がり分を転嫁する力はない。

 その一因は過剰設備である。米国の設備稼働率は昨年65.4%と過去最低に落ち込んだ。最近、景気回復を受けて上昇しているが、それでも生産増強の余地はある。結局は、鉄鋼メーカーなどに価格面の圧力が掛かってくる。長期契約に基づく鉄鉱石価格は4月に90%前後値上がりする見込みである。このため、一部鉄鋼メーカーは顧客に対し値上げを要求する構えだが、コストをすべて転嫁できないことは分かっている。

 動力伝達装置や産業用チェーンのメーカーなど鉄鋼の買い手は、値上げには抵抗するだろう。ワイヤー・メーカーの米レックスノード・インダストリーズは、昨年の売上高が40%も落ち込んでいる。

記者: Robert Guy Matthews

【4月6日13時53分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000307-wsj-bus_all
 
   
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日産、ベトナム初の現地生産モデルを市場投入 / 2010年04月06日(火)
日産自動車は、ベトナム現地合弁会社のベトナム日産(NVL)が、グローバル市場向けに開発した『リヴィナ』シリーズのMPV『グランドリヴィナ』を市場投入すると発表した。

同モデルは、ベトナムで現地生産される日産の最初のモデルで、4月6日から順次、ホーチミン市とハノイ市に新設する日産の正規ディーラーで販売を開始する。

グランドリヴィナは、ベトナムモーターズコーポレーション(VMC)に生産を委託し、NVLが車両を配給する。VMCでは、日産がグローバルに展開する日産生産方式を採用した。他の拠点と同レベルの品質基準の達成と生産同期化を図るため、同社のエンジニアを最長で5カ月間日本に派遣し、生産技術、現場管理、品質保証のトレーニングを実施してきた。生産開始に先立ち、日本から合計60人以上の技術員も派遣し、現場で指導に当たったとしている。

グランドリヴィナは7人乗りMPVで、パワートレインはCVTC(連続可変バルブタイミングコントロール)付1.8リッター「MR18DE」ガソリンエンジンを搭載、それぞれ4速オートマチック(4AT)、6速マニュアルトランスミッション(6MT)の組み合わせを設定する。価格は6億1100万9000ベトナムドン(約297万円)- 6億5875万9000ベトナムドン(約320万円)となる。

ベトナム日産では、グランドリヴィナを皮切りに商品ラインアップを拡充し、今後3年以内に現地生産モデル3車種を含む8車種以上をベトナムに市場投入する予定。2010年度の販売目標は、2000台。

《レスポンス 編集部》

【4月6日14時5分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000013-rps-bus_all
 
   
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人口住宅総調査、訪問形式はことしが最後 / 2010年04月06日(火)
【ソウル6日聯合ニュース】5年ごとに全国世帯を訪問する形で行われてきた人口住宅総調査(国勢調査に相当)が、ことしを最後に終了する。
 統計庁が6日に明らかにしたところによると、政府はことし1800億ウォン(約148億円)余りを投じ、「2010年人口住宅総調査」を11月1〜15日に実施する計画だ。
 調査員が世帯を訪問する形の人口住宅総調査は、近代的意味の人口調査である人口総調査が施行された1925年から続いてきたが、ことしを区切りにほぼ1世紀ぶりにシステムが全面改編される。韓国ではこれまで、現場調査と標本調査を合わせる形を用いてきたが、国民の回答負担軽減とコスト削減に向け、2015年からは世帯訪問の代わりに行政資料を活用する登録センサスを実施する。
 一方、政府はことしの場合、現場訪問とインターネット調査を7対3の割合で行う計画だ。インターネットで人口調査に応じれば、インセンティブとして該当世帯の子女に社会奉仕2時間を認定することにした。また、ソウル・江南など富裕層が集まる地域の場合、調査員の出入りが制限されるケースが多く、ことしは富裕層を対象に協力を要請する公文書を送る方針だ。



【4月6日12時17分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000011-yonh-kr
 
   
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ブックオフコーポレーション、昭島に複合新業態1号店 /東京 / 2010年04月06日(火)
 ブックオフコーポレーション(相模原市)は4月17日、昨年9月にオープンした「ザ・ビッグ昭島店」(昭島市宮沢町)2階に「BOOKOFF PLUS(ブックオフプラス)ザ・ビッグ昭島」を出店する。(立川経済新聞)

 「BOOKOFF PLUS」は、本やCDのリユース店舗「BOOKOFF」と、ブックオフグループで展開するさまざまなリユース専門店1〜2店舗を複合した形態の店舗。今回の出店では、BOOKOFFと洋服・服飾雑貨のリユース店舗「BINGO」を複合する。同社ではすでに本やCD、ゲームなどの「BOOKOFF」、衣料品の「B・STYLE」、スポーツ用品の「B・SPORTS」など8つのリユース業態を出店条件に合わせて組み合わせ、広い店内でさまざまなアイテムを扱う大型複合店「BOOKOFF SUPER BAZAAR」を展開しているが、今回の中型複合店「BOOKOFF PLUS」は同店が初の出店となる。総売り場面積は465坪だが、そのうちBOOKOFFが275坪、BINGOが190坪を占める。

 同社広報担当者は「複合店舗は本やCDを売ったり買ったりできるBOOKOFFをご利用いただくのと同じように、複合している店舗で取り扱うアイテムを売ったり買ったりと、気軽にリユースできるのが特徴」という。「さまざまな形のリユース事業を通して、今後も循環型社会の実現に取り組みたい」とも。

 営業時間は10時〜21時。

【4月6日13時33分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000024-minkei-l13
 
   
Posted at 14:15/ この記事のURL
マイクロソフト、パートナー8社と中小企業向けのWindows 7移行支援策を展開 / 2010年04月06日(火)
 マイクロソフトは4月1日より、中小企業を対象にWindows 7の導入促進を目的とした施策「Windows 7へお手軽引っ越しキャンペーン」を開始した。

 ソフトウェア/ハードウェアベンダー8社がWindows 7の移行ソフトや搭載PCを割安で販売、同社がキャンペーン告知や営業活動のサポートなどを行う。

 マイクロソフトによると、中堅・中小企業におけるWindows 7の導入は順調に進んでいるものの、移行時のデータ移行やハードの買い替えに課題を抱えているという。そこで同社は、データ移行ソフトを扱うソフトベンダーと協力して、ソフトウェアの割引販売キャンペーンを展開。またハードベンダーとも組んで、Windows 7搭載PCの特別価格での提供など買い替えキャンペーンを支援する各種施策を打ち、中小企業におけるスムーズな環境移行を図る。

 キャンペーンを実施するソフトベンダーは、AOSテクノロジーズ、ジャングル、ソースネクストの3社。ハードベンダーは、NEC、エプソンダイレクト、日本ヒューレット・パッカード、富士通、レノボ・ジャパンの5社。 4月3日19時1分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000016-zdn_tt-sci
 
   
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写真を“使う”人に最適な「フォト蔵」 / 2010年04月06日(火)
 デジカメで写真を撮って「あとで見せるね!」はよく耳にするセリフですが、ついつい撮りっぱなしで画像はカメラの中、あるいはPCに移してそのままだったりすることも多いもの。せっかく撮った写真なのだから、写っているみんなで楽しみたい。そんなあなたのお役に立ちたい「オンラインフォトストレージ探訪」です。

【拡大画像や他の画像】 【表:フォト蔵のサービス概要】

 ウノウが運営する「フォト蔵」の最大の特徴は、保存できる画像や動画の点数が無制限ということ。アップする画像や動画の点数を気にせず利用できる。

 その機能はデジカメ画像を保存するだけではない。元来が「写真SNS」なので、画像付き日記の作成や会員同士の友だち機能、特定ジャンルの画像をテーマにユーザー同士でコミュニケーションを取るコミュニティ機能といった、SNSサービスも充実している。

●価格無料&枚数無制限

 1アカウントあたりの保存できる動画像の本数について上限はないが、アップロードについては1カ月あたり1Gバイトの容量制限が設けられている。これは月単位でカウントされるため、1年間利用し続ければ1年間で合計12Gバイトまでのファイルをアップロードできることになる。

 サービスは無料で利用可能。アップロードした画像にコメントが付けられたり、写真がお気に入りに追加されたり、人を紹介したりすると「フォト蔵ポイント」が加算され、1カ月に40ポイント以上たまると、その月の転送量が3Gバイトまで増加する。ただし、毎月ポイントはリセットされる。

 アップロードできるのはJPEG/GIF/PNGの画像ファイル、WMV/AVI/MPEG/FLV/MP4/3GP/3GPP2の各動画ファイルのアップロードをサポートする。1ファイルあたりのファイルサイズは、画像で10Mバイトまで、動画は100Mバイト/20分までだ。

●複数枚アップロードにはアプリが便利

 アップロード方法は、Webブラウザ、Windowsアプリケーション「貼る蔵」、Picasaプラグイン、iPhoneアプリケーション「貼る蔵 for iPhone 」、携帯メール添付という5種類。また、無線LAN内蔵SDメモリーカード「Eye-Fi」から直接アップロードすることもできる。Webブラウザからのアップロードは1つ1つ、画像や動画を指定してアップロードする必要があり、点数が多い際には手間がかかるが、各種アプリやPicasaプラグインを使えば複数枚をまとめてアップロードできる。

 Windowsアプリ「貼る蔵」の機能は最小限で、アップロードしたい画像を選択した後に、収納先となるアルバムを選択して「投稿」ボタンを押すだけ。必要ならタグを設定したり、画像の回転をしたりといった作業もできるが、基本的には複数の画像を素早くアップロードするためのツール。その分、手早くアップロードが可能だ。

 アップロードした動画像は、アルバムとしてまとめられる。アルバムは名前や説明文、並び順、クリエイティブ・コモンズのライセンスといった設定が行え、それぞれ、いつでも変更可能だ。

 アルバムごとに、誰に公開するかを設定することもできる。インターネット全体/フォト蔵会員のみ/友だち全体/選択した友だちのみ/公開しないという5種類の公開方法が選択できる。「友だち」は、フォト蔵会員である必要があるが、フォト蔵を使っていない人にも、30日間有効の公開専用URLを発行してアルバムを閲覧させることができる。

●公開範囲は細かく設定可能

 アップロードされた画像は、サムネイルのほか、90×120ピクセルの「極小」サイズから「元画像」までの複数のサイズを切り替えて閲覧できる。欲しいサイズの画像を表示してダウンロードリンクをクリックするとPCに保存できる。動画はアップロード後にFlashファイルに変換されれば、Webブラウザ上で再生が可能になる。動画のダウンロードは現時点ではできないようだ。携帯電話からの閲覧もサポートしているが、動画再生は行えないほか、iPhoneなどスマートフォン専用サイトも用意されていない。

 画像のEXIFに位置情報が記録されていれば、自動的に地図上に画像を表示してくれるほか、自分で地図の任意の位置へ画像を張り付けることもできる。動画に関しても地図上に張り付けられる。閲覧した人からのコメント、ブログへの画像張り付け、プリントサービスを使った印刷も可能だ。

 アップした動画像を「インターネット全体に公開」する設定にしておけば、ブログなどへはり付けることもできる。これは画像1枚、動画1本だけではなく、アルバムそのものをはり付けるといった使い方もできる。

●写真を“使う”人に最適なサービス

 フォト蔵の最大のメリットは、保存できる動画像の容量が無制限という点だ。静止画も動画も多くのフォーマットに対応しており、ブログへの引用も簡単。公開範囲もきめ細かく、簡単に設定できるので、たくさんの動画像を保存しつつ、いろいろな人と共有するといった用途に適している。

 その反面、転送量が1カ月あたり1Gバイトであることには注意が必要。デジタル一眼レフでは設定次第ではあるが1枚の画像が10Mバイトに達することもある。気をつけないとすぐに転送上限に引っかかってしまいそうだ。とはいえ、1年で考えれば12Gバイトの動画像がアップロードできる。撮影したデータをなんでも放り込む、ではなく、日々のスナップと、たまのイベント画像を保存という使い方ならば、容量が十分な場合も多いだろう。

 コミュニティ機能も充実しており、動画像を単に保存するだけでなく、ブログや日記、コミュニケーションで活用したいユーザーにおすすめしたいサービスだ。【小山安博】

(デジカメプラス) 4月6日12時17分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000027-zdn_lp-sci
 
   
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富士通研、英文特許を自然な日本語に置き換える読解支援技術を開発 〜 従来の3倍の効率 / 2010年04月06日(火)
 富士通研究所は6日、英文特許の理解を助ける特許読解支援技術を開発したことを発表した。あわせてジー・サーチが提供している特許情報配信サービス「フォーカス」にて同技術の利用が開始されている。

【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】

 英文特許に関しては、ジー・サーチなど数社から、英文特許を機械翻訳してユーザーに配信するサービスが提供されているが、機械翻訳の品質とユーザーの要求する品質との間には依然ギャップが存在するため、特許分野での機械翻訳の利用はなかなか広がっていない。今回開発された技術は、英文特許を対象に、特許文で特徴的な表現を手がかりに文章の構造を解析し、解析した結果によって原文を項目ごとのブロックに分割してわかりやすく表示するという。さらに、項目ごとのブロック単位で機械翻訳した結果を、日本語として自然な流れに並び替えて表示することを可能とした。

 今回開発された技術では、まず、英文特許の特徴的表現に着目した定型文の雛形を適用する。たとえば、英文特許でよく表現される「comprising」という単語が出てきたらその前までを1つのブロックにする、などのルールに沿って文章を分割する。その後、雛形の適用で分割された英文の論理構造を解析。英文特許の文書を主題、構成要素、説明などの意味のあるブロック単位に分割し、英文のまま、ブロックの種類で色分けして表示する。さらに分割された英文からブロックごとにそのブロックの分類に適した日本語文章を生成する技術を開発。たとえば、主題、構成要素なら名詞句として、説明なら文としてスタイルを変えて翻訳し、全体で自然な日本語になるように、語順への並べ変えを自動で行うという。

 これにより、原文と翻訳された日本語を項目ごとのブロック単位で速やかに対比できるため、英語のスキルに関係なく幅広いユーザーの英文特許読解を支援できる。従来と比較すると、平均3倍の効率で英文特許の内容を理解することが可能だった(ある和文特許について、構成要素が類似する英文特許の選別に要する時間を、従来の機械翻訳を使った時と本技術を使った時で比較)。同研究所では今後、特許調査の対象として注目を集めている中国語や韓国語への対応を進め、対象言語を広げていく予定だ。

【4月6日13時37分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000014-rbb-sci
 
   
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