お引越し 

May 02 [Fri], 2008, 1:26
ueblogをヤプログからアメブロにお引越し♪
お時間ある方は御覧あれ!!
http://ameblo.jp/ueblog-tabelog/

今後ともよろしくお願い致します。
引き続き美味しい情報をお持ちしております。

SONJIN 

April 02 [Wed], 2008, 23:49
ちょいちょい噂で聞いていたCAFE“SONJIN”へ行って来ました♪
最近新たに地下鉄が開通して注目を浴びている街センター北にあります。


外観からして落ち着いた感じのお店。
ちょいとビビりながらお店の中へ・・・
クラシックのBGMと共に優しそうなオジサンが迎えてくれる。
店内は意外と混んでいる。
注文したのはブレンドコーヒーとホットケーキ生クリーム添。
メニューにも書いてあるがココのホットケーキは注文してから30分程待たされるらしい。
んまぁのんびり読書するつもりだったんでちょうど良い。

で、待つ事30分・・・

まずはコーヒーが運ばれてきました。(コーヒーを出すタイミングは注文した時に聞いてくれます。)

ポットにたっぷり入ったコーヒー。
カップも和テイストで素敵。

それからすぐにホットケーキが登場!

でかっ!!と言うか厚い!!なんだこの分厚いホットケーキは!?
溶かしたバターとメイプルシロップが付いてきます。あと生クリームにフルーツもちょこっと入ってる。
まずはバターとメイプルシロップでシンプルに食す・・・
表面は「サクッ」、中は「フワッ」美味い!
こんなホットケーキ初めてである。
ホットケーキ生地はシンプルな味付けで食べやすい。
続いて生クリーム&フルーツも一緒に♪
コレはコレで美味い!生クリームは甘さ控えめ、フルーツは微妙に凍っててインパクトがある。
あっと言う間に食べてしまいました。

隣のお客さんはオムライスを食べていた・・・
美味しそう〜。

家に帰ってココのお店のHPを見てみると店長のプロフィールが載っていた。
50歳で早期退職して、そっから2年間勉強してから開業したとの事!
カッコイイ♪
ってか今の俺の憧れと言うか目標である。
そんな素敵なオジサンになりたい。

CIMOLO CAFE 

March 26 [Wed], 2008, 22:52

今月のアタマにリニューアルオープンしたCIMOLO CAFE!
最初は2階席に1人お客さんがいたけど、そのお客さんが帰ってからは貸切状態。
リニューアルして1階で注文して自分でドリンク&料理を持っていくスタイルになったがんま〜構わん。
けどコーヒーがコーヒーカップじゃなくてスタバみたいな使い捨てのカップになってるのが残念・・・
エコじゃねぇ!!
料理もコーヒーも美味しいから好きなお店なんだけどな〜・・・

2階席カウンターの1番奥の席が落ち着きますね。

吉田のうどん 

March 25 [Tue], 2008, 23:05
山梨県の富士吉田市街にはたくさんのうどん屋さんがあります。
うどん好きの俺にはたまりません!!
一般的に吉田のうどんってのは、麺の太さは不均等で全体的に太め・汁は醤油と味噌の合わせ・ふつうのうどんを注文するとゆでキャベツ入ってる・肉うどんの肉は馬肉を使用するお店が多い・「すりだね」と言う独特な辛い薬味がある、などである。

今日はそんな吉田のうどんをタラフク食ってきました。
トータル4杯!!!!しかも2時間くらいで連続して食いました♪
それぞれのお店について報告しようかと思います。


@玉喜亭
かけうどん ¥350

食券を自販機で購入するタイプのお店。
1件目と言う事でスタンダードな「かけうどん」を注文。
開店して間もなかったんで10分くらい待たされた・・・
かけうどんと言ってもキャベツ・油揚げ・人参が入ってる。
汁は味噌よりもしょうゆの味が強い。
それがキャベツ&太い麺に合って美味い。
1件目と言う事で腹減ってたから美味しく感じすぎたのかもしれんが、美味かった。
すりだねも独特な味で美味しかった。七味に胡麻・くるみ・山椒・味噌などを練ったモノらしい。
なかなか美味しいです。


A白須うどん
うどん(熱い) ¥300

このお店はのれんも看板も無けりゃ、メニューすら何もない。
けどTVなどで放送されてるようで開店前から10名程度並んでおりました。
ってか逆に並んでなかったら気が付かなかったと思うくらいパッと見ると普通の家です(^^;;;
周りの人の行動を見つつ俺も一緒になってカウンターで注文!
俺:「肉うどんで!!」
店員:「ウチには肉なんて無いよ!!」
いきなりアウェイの洗礼を受けました(ーー;
そんなの知らねーよ・・・
どうやら「熱い」と「冷たい」しかメニューは無いらしい。
俺は「熱い」を注文。具はキャベツしかないのに何故か別盛りでキャベツが付いてきた!?
汁はしょうゆベースであっさり系。普通。
すりだねはペースト状のモノでした。


Bひがしうち
肉うどん ¥400

裏道にあってかなり探しました・・・
6名程度座れるテーブルが3つしかない小さなお店。
伝票に自分で記入して注文するタイプのお店。
吉田のうどんはコレが主流らしい。
ココの汁は先ほど食べた2件よりも味噌の割合が多いのかまろやかな味付けになってます。
それとも肉の煮汁!?
そして麺がすげ〜太い。他のお店も太いがココのはハンパ無い!!
天ぷらの揚げ玉も最初っから入ってました。


C源氏肉うどん ¥400

温玉がサービスらしいので頂きました♪
ココは全体的にバランスの取れてる感じの味。
汁も味噌・しょうゆのバランスがちょうど良くて美味いし、麺も太すぎず・・・
30〜40名くらい入れる店内も満席でした。
ぶっちゃけお腹イッパイだったけど食えちゃいました。
最初は普通に食べて、途中から温玉を投入したため味の変化があったので食べやすかった。
今日行った4件の中で1番俺好みの味。


そんな感じで吉田のうどんを頂いてきましたが、どのお店も味が違いとても楽しめました。
麺も自家製らしいし、汁もそれぞれのお店で全然違う!
奥が深い。。。
で、今日確信した・・・ やっぱうどんって美味〜い♪
今度は四国へ飛びたいな。。。

天ぷら 井筒 

March 14 [Fri], 2008, 23:38
今日は久々に家族揃ってのお食事会。
磯子にあるすっげ〜美味い天ぷら屋へ(ー_☆)

今日はお客さんもちょいちょいいて忙しそう・・・
でまず出てきたのがひらめのお造り。
それを食べている間に目の前で板さんが魚をさばいてる。
しばらくしてお刺身の盛り合わせが完成♪
トロ・やりいか・関サバ・うに・ホッキ貝・あわび
と言う豪華な盛り合わせ。どれもうまぁ〜い♪
ホッキ貝は久々に食ったがやっぱうまぁ〜い。火で軽く炙ってるんで甘みが増して美味い!!
うには基本的には食えないけどココのお店のはいつも食える。
関サバもとてもイイ感じに脂が乗ってておいしかった。
あと、アワビの肝をポン酢で味付けしたモノも出してくれたんですがコレがすんげぇ美味いの!マジビックリ!!

刺身の次にサザエのつぼ焼き。
他じゃあんま見れないような大きいサザエをじっくりと焼いてダシ汁でしっかり味付けされてサイコっ♪
コレは酒が飲みたくなる・・・今日は車だから我慢我慢

次は天ぷら
板さんのお任せコース+食いたいもん。
さつまいも→エビ→ひらめのエンガワの唐揚げ→アワビ→ホタテ→ヤリイカ→うにの磯巻き→アユ→めごち→エビの頭の素揚げ→アナゴ(骨の唐揚げ付き)→エビのかき揚げ丼
もぅお腹いっぱい。幸せいっぱいである。
うにの磯巻きってのは姉の要望。オレは初めて食った。美味い。甘い。とろけます。
エビ・アナゴはもちろんさっきまで元気に生きてたのを揚げてくれるんで間違いなく美味い。
締めにミニ天丼の予定だったけどお腹が空いてたんで調子に乗って普通のどんぶりくっちゃいました。
かき揚げもサクっとして丼つゆもしっかり味が出てて美味い。

久々にこんな美味いもん食いました。
あまりに美味しすぎて写真撮るのも忘れてました・・・

SoupStock TOKYO 

March 11 [Tue], 2008, 22:37
以前から気になっていたSoupStockへ初めて行きました♪
いろいろな種類のスープがあって迷う・・・どれも美味そう・・・
いろいろ食べたかったので、スモールサイズのスープ2種と白胡麻ご飯orパンのセットにしました。

1つ目のスープは「東京ボルシチ」
どの辺が「東京」なのかは分かりませんが、ボルシチ特有の酸味が美味しかった。
大きめにカットされたじゃがいもとニンジンもしっかり煮込んであって美味しい。
肉は小さかったけど柔らかくてGood!!もう少し大きければなお良いが・・・

2つ目は「茄子と鶏肉のスパイシーカレー」
本当にスパイシーでした。ってか油断して食った俺が悪い。
思ったよりしっかりした味付けです。

全体的に・・・と言うか今日自分が食べたスープは両方とも味が濃い目だったのでご飯にはピッタリでした。
ご飯の中に白胡麻が入ってるってのもなかなか良い!!

他にも美味しそうなスープがたくさんあるんでまた行ってみよう。

すみれ ラゾーナ川崎店 

March 10 [Mon], 2008, 23:33
友達と遊んでて帰りにラーメン食いたくなった。
今日のテーマはコッテリ家系だったので、とんぱた亭へ向かった。
すると店先はくらい。本日定休日・・・
そっからあても無く走ってると友人の閃きで綱島の桃源へ行く事になった。
桃源は初めてだがなんとなく場所は知ってたんで店の前だと思われる所を通ったら看板が見当たらない。
Uターンしてもう1度見てみると・・・定休日。
どーしてもラーメンが食いたかったのでラゾーナのすみれへ向かいました。
ラゾーナは休んでねーだろ!?

ってなワケで数年(7〜8年)前のラー博ぶりにすみれの味噌らーめん。
今日はトッピングでネギも追加。

味はちょっと濃すぎな感じだけどうまい。
やっぱコクがあって美味い。

ラー博に入ってた頃は並ぶのがあたりまえのような感じだったけど、ラゾーナは全然並びません。
昔1時間近くならんで食ってたのがバカみたい・・・・

二郎品川 

March 05 [Wed], 2008, 23:58
行ってきました!!久々の二郎。
とは言っても関内店以外はほとんど行かないんでかなりAWAYな感じ。
品川駅から少し歩いた所にあるワリにはやっぱ混んでる。
結局30分くらい並んでました。
で待ちに待った二郎ちゃんとのご対面♪



小・野菜増し・にんにく少なめ
俺の基本パターンである。
味は関内店と比べてマイルドで食べやすい。
辛さ、油、旨みをトータル的に見ると美味くバランスが取れてる感じで美味しい。
けど逆に言うとパンチは足りない。
やっぱ二郎に求める味はガツン!と来る味が良い。
んま〜全然不味くは無いです。
やっぱ最近二郎は好きだ!!

Motoya Pancake Ristorante 

February 29 [Fri], 2008, 23:01
元町・・・と言うか山下町にあるモトヤ系列のお店の1つ。
ココはお店の名前の通りパンケーキが売りのようです。
パンケーキなんてココ最近まともに食べてないな(^^;;;
店内に入ってみると待ってる人が数人で店内は賑わっている感じで店員さんも忙しそう。
しばらくすると店員が声をかけてくれ、テラス席ならすぐ案内出来るとの事で案内してくれました。
今日は暖かいと天気予報で言ってたがまだまだ2月の横浜は寒い。

ueが注文したのはバナナホイップパンケーキ。とブレンドコーヒー
どんなモノか想像出来なかったけどなんか美味しそうだったので注文してみました。
あとブレンドコーヒーがお替り自由ってのはなんか嬉しい。

で、しばらくして登場したのが・・・

バナナ + ホイップ(クリーム) + パンケーキ
そのまんまです。
ランチは食べた後で軽く甘いものでも・・・ってノリで行ったらかなり本気で登場。
んま〜ホイップクリームは甘さ控えめでメイプルシロップをかけて自分で甘さを調整するって感じとても食べやすかったです。
コーヒーもちょいと薄味なんでグィグィいけちゃいます♪

もう少し暖かくなったらまた行こうかな・・・

唐桃軒 

February 29 [Fri], 2008, 12:45
関内の二郎へ行こうと思ったらお休みだったので、そのまま何か美味しいモノを求めブラブラしてたら目に入ったのがこのラーメン屋。
VVV6東京Vシュランスペシャル横浜ラーメン頂上決戦第1位の店。
ってのを前面に出しまくってます。
んま〜きっとそれが無かったら入らなかったでしょうが・・・(^^;;;
で、俺が注文したのは牛バララーメン塩。(味の指定をしない場合は塩味が基本らしい)
塩はアッサリですが味は味はしっかりと付いてます。
んま〜普通である。特別美味い!!と言う程でぁない。
牛バラは柔らかくてなかなか美味しい。
が店内の貼られている雑誌の特集記事などを見るとココのお店はチャーシューが売りらしい。
確かにチャーシューのお土産も売ってるくらいだから自信があるんでしょう。
今度もし来る機会があればチャーシュー麺の醤油を食べてみたい・・・
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる