暑さが少しマシに 

September 13 [Mon], 2010, 6:47
  • 暑さが少しマシに


  • 超久しぶりの更新。

    2006年ブログブームで付け出して、今は皆?ツイッターかな?

    ツイッターよりはブログがマシだよね。

    少なくとも、文章力が付くし。

    僕は基本的にオタクじゃないので、どちらもあまり好きではない。

    でもこういう時代だからネットに接せざるを得ないからやってる。

    ネットも方便で中毒みたいになってる人見ると、微妙だね。

    僕は相変わらず、飄々といい加減に無理しないで生きていますよ。

    医学科は留年したりして、まだ在籍しています。w

    一応、医師になるつもりはあります。w

    ピアノ演奏の方は、MP3TUBEでYouTubeにうpしてます。

    良かったら聴いて下さい。

    坂本龍一のSchola(音楽の学校) 

    June 06 [Sun], 2010, 0:40
  • 坂本龍一のSchola(音楽の学校)





  • を視聴する。


    久しぶりの更新。。


    4月から週1で教授が講師役で音楽を解説する企画番組が


    NHK教育で放映されていて、結構継続して視聴しています。


    4月はバッハ。5月はJAZZ。そして6月はBass&Drumsで


    今日は高橋幸宏さんを招き、ドラムスについて、リズムについて


    解説、探求されてました。


    深いですね。


    最後の締めはBeatlesのHello Goodbyeを演奏して終了。


    やっぱビートルズは偉大だったわけですね。

    無料の特殊 

    March 11 [Thu], 2010, 20:15
  • 無料の特殊性


  • 昨日のクローズアップ現代での話題。

    無料の特殊性。

    ブランドもののチョコレートAを25円で売って、非ブランドものの
    それBを3円で売る。その時消費者は「お得感」からAを買うのだ
    そうだ。(経験則から)
    でも次ぎに、それぞれを1円ずつ安くして、結果、Aが22円、Bが0円となった
    時点で、消費者はBを選ぶ傾向にあるらしい。つまり無料となった
    ところで、線形性が崩れる。

    次に、ボランティア行為の満足性。
    人は意外とボランティア活動には積極性を見せるものらしい。これも
    経験則から。
    そう言えば、坂本龍一さんのウィキペディアの一部分は僕の
    書いたものだったりする。w

    この辺りの行動心理を巧に利用してるところに、今日のGoogle等の
    成功があるらしい。

    徒然なるままに・・ 

    March 04 [Thu], 2010, 18:28
  • 徒然なるままに・・



  • 特に書くネタがないので書いてないが、たまに自身のブログのヒット数を

    見たりはしている。

    書くネタがないというのは、あまり正しくなく、結構書くことは
    あるのだけど、暫く書かないと面倒くさくなって書かない
    方向になる、まあ習慣ですね。

    オリンピック 

    February 11 [Thu], 2010, 20:54
    冬季オリンピックの時期が近づいて来た。
    Apollonというのはギリシャ神話の神で、神話上のオリンピックの
    勝者はApollonなのだ。w
    だからハンドルとは言え、Apollonを名乗ってるので人ごとではない。w
    ところで、
    オリンピックの勝者に「月桂樹」の冠を被せるのは由来があって
    それはApollonが強姦し損ねた(ギリシャ神話上のねw)女神、
    その女神がApollonに犯される前にその父親が魔法で娘を月桂樹に
    したことに由来するらしい。せめてもの慰めでApollonに月桂樹を被せた
    というのだ。なるほどだ。

    ところで、思うのだが、女子部いらなくない?
    ぶっちゃけ女子部はシラケる。
    男女混合でやるのが真の意味での男女平等だと思う。

    男性のスーパーモデルは居ないわけで、男女は同質ではない。
    P R
    profile
    Apollonです。
    サブタイトルに関しては2ちゃんねるスレッド「医学部卒で医師以外の進路part1」で論じていますが、そこで出尽くした感が、、、。
    よって当ブログでは月並みなことを徒然なるままに書き込んでいきたいと考えます。
    2010年09月
    « 前の月  |  次の月 »
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    著作権

    Copyright(c) 2006-2010 Apollon All rights reserved.
    Yapme!一覧
    読者になる