ピアノを自分のものに

March 02 [Sun], 2014, 16:31







ちょっとブログやることにしました!
って言ってもほぼ
自己満になると思いますが
見てくださっている方が
もしかしたらいるかもしれないので
一応自己紹介を( ・o・)(・o・ )




私は19歳で
難なく上がって行けば
今年の春から大学2年生の歳!


私は6歳からずっと
ピアノをやっていて
小学校の頃からは
ピティナやショパコンに
何度か出ていたけど


中学1年生にショパコンで
挫折を味わったのをキッカケに
ピアノから一旦離れました。


それから中学2年生になって
極度に勉強が出来なかった私は
ひたすら勉強する毎日。
そんな中病気になり、学校も
行けたり行けなかったりで


中学3年生の時は
体育祭も修学旅行も
参加出来ない程まで体調を崩して


高校受験は何とか乗り越えたものの
進学校だった為に
競争させられる毎日で
勉強勉強勉強(°_°)(°_°)(°_°)
最初は頑張っていたけど




高2になってからは
千葉から東京に出るのにも
一苦労でだんだんと休みがちになり
本当にいい友達にクラスに恵まれて
いろんな人から助けを貰ったり
声をかけて貰ったりしたけれど


結局頑張ることが出来なくて
入院したり1年休学したりで
最終的には学校を辞めて
通信に転学して


そして私は今年やっと高校を
卒業させていただける事になって
少しずつ社会復帰しなくちゃなと
思い始めて


去年の5月頃から大学受験を志して
勉強をまた再開したのですが


大分体調は良くなっていたけど
治ってる訳でもなく
思い通りに行かなくて
困って気晴らしに近所を散歩
していた時に


同じ中学校だった
尾崎未空ちゃんを見かけて
帰ってから6年ぶりピアノを
弾いてその時に何故か
わからないけど凄い込み上げてくる
感情があって


その時に自分は
ピアノがやりたいんだってことに
やっと気がついて去年の8月
急遽ピアノの先生に
お願いしに行って
音大に進路変更しました。


正直ピアノも丸6年弾いていなくて
最初は思い通りに弾けないし
病気も良くなったり悪くなったりで
練習も左右されて
何度も投げ出そうとしました。


でもピティナでA1級で一緒に
金賞を採った子(拓くん)と11年ぶりに
Facebookで再会(?)して
お互い話したことは無かったけど
お互い覚えてて
事情を話すと励ましたりしてくれて
凄い後押しされて頑張れました。


そんな受験まであと3ヶ月の時。
また一難去ってまた一難と言うか
ここでお父さんの癌が発覚して
余命1年の宣告を受けました。


実際余命の宣告を受けていた
訳じゃないけどその11年ぶりに
再会した拓くんがたまたま
東北大の医学部で
優秀だしわかるかなーって思って
状況を説明したら
「多分1年だろう」と…


まだまだ医者の卵だし
確信的ではないなって
信用してなかったけど
後々お母さんに「1年」と告げられて


拓くん凄いって本当に思ったけど
それよりあまりのショックで一時期
ピアノを弾いてると
ボロボロ泣けてきて
全く弾けないこともありました。


ピアノなんかやらなくていーやって
またそう思うこともあったけど
拓くんがショパコンの
アジア大会に出場しているのを知ったり


高尾奏之介くんって
確かこの子も同じ年にA1級
受けてた子で
奏之介くんは1つ年下なんだけど
本当に凄くて音が綺麗で
ずっとずっと憧れてて
久しぶりにYouTubeで
ラフマの協奏曲演奏しているのを観て


本当に感動してこうなりたいなって
頑張らなきゃ!!!!って
凄い励まされて毎日少なくとも
4回は聴いてたかな〜


それだけじゃなくて
友達の支えも本当に大きかった
本当に友達には恵まれてて


こう、いつまでもくよくよ
しているわけに行かないし
お父さんが生きている間に
学校に通っている姿を
見せてあげることが
今自分が出来る一番の
親孝行かなって思って
受験まで一生懸命練習しました。


でも結果は結果で
しばらく人前で弾いていなかったから
あがって凄いミスを
繰り出して落ちてしまいました(T_T)


凄い悔しかったなー
それでこれからどうするか
悩んで悩んで悩んだ挙句
もう一年頑張ることにしました。


来年仮に入れても周りは
2つ下か(笑)って感じだけど
歳なんか関係ないし
頑張りたいから頑張ります!




応援してください(°_°)ノ



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かな
  • アイコン画像 趣味:
    ・ピアノ
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/udonoko/index1_0.rdf