帰宅 

December 23 [Sun], 2007, 1:00
帰宅しましたーー!!


今回の旅時は、だいたいこんな感じです。

ぜんぶ、各駅停車と18きっぷで乗れる快速のみ。

安い宿がある場所に、行き先を変更したり、
帰宅日に合わせて、その土地にとどまる日数を考えたり、
けっこう無計画に進んできました。

あっという間だったけど、振り替えるとなかなかの長旅。




今回、遠くまで行って、たくさん食べて・・・

まだまだたくさん、おいしいもの、おもしろいものがあるって確信。

居酒屋で地元のおじさん、おかみさんと話したり、
ホテルの人におすすめを聞いたり、
知らない人と一緒に踊りながらうどんを打ったり・・・そういうのもすごく楽しかった。

できたらもっとゆっくり回って、スーパーとか市場、商店街もじっくり回りたい。

グルメ本には載らない、ご家庭グルメを食べたい!



新幹線で行ったらすっとばしちゃうような場所を、各駅停車でじっくり行くと、おもしろいことが見つかったりする。

また来たい場所、次来たらやりたいことを見つけながら旅する。

日本国内にも、知らなかったこと、見なきゃもったいないこと、味わうべきものがたっくさんある!

今度はもっともっとじっくり、ゆっくり、地元密着で旅行したいな。


今回も、どんどんうどんから離れていきましたが・・・
無事に帰ってきました。

ただいまっ!  

熱海 

December 22 [Sat], 2007, 22:13
ここまできました!!

まる一日電車に乗ってるのも慣れたけど、知ってる土地だとつらい気がするのはなんでだろう…。

ずっとボックス席の電車に乗ってたから、ボックス席じゃないと落ち着かない。ここまでくると中刷り広告も多いし…

車両の数も2、3両じゃないと違和感!(笑)

高塚・喜慕里 

December 22 [Sat], 2007, 18:50
浜松の手前、高塚で降りて、雨が降る中、餃子のにおいがする真っ暗な住宅街をさまよい…

喜慕里(きぼり)に到着!
創業32年。
吉野家のようなM字型のカウンターと、小さな座敷二つ。

ラーメンも置いてあるけど、メニュー後半3分の1。メインは餃子!

醤油、にんにく、七味入りラー油が置いてあります。

エビ入り小(8コ) 588円と餃子定食中(15コ) 966円を注文。

…アッサリ!

皮は極薄、パリパリにやいて、中身はしゃきしゃき、というよりも、ふんわり野菜。浜松餃子独特の、付け合わせのモヤシはしゃきしゃき!

アッサリしてるから、使われてる油の量は気になるものの…一回食べて満足する餃子、ではなくて、毎日食べたい餃子という感じ。

浜松の駅前に餃子屋が集中しているわけではなく、この店みたいに住宅街にぽつんとあるタイプが多いようなので、大変そうだけど…浜松餃子食べ歩きもしたいなぁ♪



くくる 

December 22 [Sat], 2007, 12:27

最後はおなじみ、阪神デパートの『くくる』のタコ焼き!

なんか今日のは水っぽい…。残念。

楼蘭 

December 22 [Sat], 2007, 12:17

大阪駅前第二ビル。

醤油ラーメン濃い口と、味噌ラーメン味玉入り!

しょうゆ、うま!!

味玉もかなりのとろとろ感。

味噌は名古屋のみそみたいな感じ。どろどろ、濃厚。

スープがしっかりしてるから、麺がもう少し太めでパンチがあったほうが好きだな。

昼時とはいえ、うどん屋ラーメン屋がすごい混んでました。

はがくれ 

December 22 [Sat], 2007, 11:31

大阪駅前第三ビル。

開店から15分にもかかわらず、長蛇の列。

生じょうゆうどんと、釜たまうどん。

香川でうどんを食べまくった私ですが、『姉ちゃんわかってねぇ!!』
とどなられました。

生じょうゆは、おろし、ネギの順にのせ、その上にすだちをしぼり、特製しょうゆを2往復半、すべての作業は一の字を描くように。
二本つまんで、たかーくひっぱり上げたら、思いきりすする!

生じょうゆは、混ぜないで食べる。

釜たまは、タマゴを割ったらネギをのせ、特製しょうゆは、二周。
こっちはよーーくかきまぜて、いただく!


チャキチャキしゃべる親父さんが、すごい勢いで解説しながら作ってくれました。

こだわるだけあって、たしかにうまい。

でも緊張した!

『まぜるなよ!』って声が店内響いてるし、すごいスピード感だし。

私はすだち少なめ、醤油多めがすき!

新今宮 

December 22 [Sat], 2007, 1:01
0時9分、大阪・新今宮に着いて、荷物を宿に置いたあと、通天閣付近の串かつ屋に来ました。

ソース二度づけ禁止!

このあたりは、すこし懐かしい♪

福知山 

December 21 [Fri], 2007, 21:09
脱線事故があった福知山線に乗ってます!目的地まであと少し!!

長芋かまぼこ 

December 21 [Fri], 2007, 20:06

砂丘で買った『山芋かまぼこ』。

このあたりは山芋の産地みたい。

とうふちくわを作っている、ちむらが作ったものだったので、試し買い。

かまぼこの中に山芋がまるまる入っています。かなりでかい!

うまいけど、わさび醤油がほしいー!!

浜坂 

December 21 [Fri], 2007, 18:04
電車の窓から見えたイルミネーションがきれいだったので、降りてみると…

ペットボトルを積んで、ライトアップしたものでした。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:705
読者になる
「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」。

村上春樹さんの旅は、いつもテーマがあるそうだ。この本では、ウィスキー旅行がテーマ。村上春樹さんと、奥様である写真家の陽子さんが、ほんとうにおいしいウイスキーを求めてウイスキーアイルランドとスコットランドを旅する、「ウィスキーの匂いがする小さな旅の本」。
こんな旅にあこがれて、ご当地グルメをその土地で味わいに、18きっぷで旅立ちます!
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント
アイコン画像はるなへ◎
» 出雲そば (2007年12月20日)
アイコン画像はるなへ◎
» アクアス (2007年12月20日)
アイコン画像またまた、はるな
» アクアス (2007年12月20日)
アイコン画像はるな
» 出雲そば (2007年12月20日)
アイコン画像はるなへ◎
» 鬼太郎 (2007年12月19日)
アイコン画像はるな
» 鬼太郎 (2007年12月19日)
アイコン画像カルロスへ◎
» 京都・嵐山花灯路 (2007年12月19日)
アイコン画像カルロス
» 京都・嵐山花灯路 (2007年12月14日)
アイコン画像まりもへ◎
» 出発! (2007年12月14日)
アイコン画像カルロスへ◎
» 泥棒 (2007年12月14日)