NIRVANA BOX 

2005年05月03日(火) 23時50分

NIRVANA究極のボックス・セット。これはかなり聞きたいものだったんですけど、つい最近親戚のにーチャンと洋楽話に花咲いて、話す話題が噛み合う人がいて良かったと思っていたわけです。その人もiPod購入を考えてたみたいなんで「ネットで頼んどいて」って言ってたんでminiか白にするかをメシの帰りに聞きに行ったら色々とCDを貸してくれてですねー。

50枚くらい借りたかな。すごい重さだったな。彼の家のパソコンはちょい古めなのでウチ来てたまに曲入れていくそうです。NIRVANAは写真のボックスセットからライヴ盤までほとんど持ってたりするんで驚き。最近はRadioheadに入れ込んでるそうで。レディヘの話出来る人なんて学校にいねーしな。つまんね。

あとベックからナイン・インチ・ネイルズ、AC/DC、などなど。知らないアーティストもたくさん。iTunesに取り込んでいくのが楽しみ。時間があっという間に消えてしまうんだけど。(笑)

あーオアシスとコールドプレイの新譜が楽しみですたい。

iTunesでラジオを聞こう! 

2005年04月25日(月) 17時04分
iPodがすごく便利でカッコいいガジェットだということは既に周知の事実である今日この頃。しかしあなたはiPodを管理するソフト、「iTunes(アイチューンズ)」の便利さを知っていますか?

このiTunesというソフト、手持ちのCDをコンピュータに取り込んだり、CDを作成したり、iPodに曲を転送する作業を直感的、かつエレガントに実行してくれます。私はこのソフトの使い勝手にちょっとした感動を覚えたほどです。今回取り上げるのはiTunesで聞くことのできるラジオについてです。ラジオといってもアンテナはいりません。インターネット上に公開されている「ネット・ラジオ」なのです。

ではまずiTunesを起動しましょう。


起動できたらウィンドウ左側の[ソース]から[ラジオ]をクリックしましょう。


するとウィンドウ右側の画面にこのような英語で書かれた音楽のジャンル・リストが並びます。このリスト一つにだいたい10局以上のラジオ局が登録されています。


今回は[Top40/Pop]ジャンルのラジオを聞いてみようと思ういます。では[Top40/Pop]のジャンルをダブルクリックしましょう。すると上の図のようにラジオ局がパッと表れます。では私の気に入っているラジオ局の[VirginRadio UK]を聞いてみましょう。[VirginRadio UK]をダブルクリック。すると曲のダウンロードで数秒かかり、再生が始まります。


スピーカーからは素敵なUKロックとテンポよいパーソナリティの声が流れてきます。ウィンドウ上部の情報バーにはラジオ局名、ラジオ局のHPアドレス、現在の曲名(出ない放送局も有り)が順に表示されていきます。

iTunesのインターネット・ラジオ機能では日本の曲を聞くことができませんが、海外のラジオをそのまま日本で、そしてノイズ無しで(音質はそこそこですが)聞くことが出来るというのは素晴らしいですね。是非iTunesでインターネット・ラジオを楽しんでみてください!

iTunesのダウンロードはこちらです。

5枚レンタル PetShopBoys、Weezer、Cream... 

2005年04月16日(土) 19時42分

結構久しぶりかな、レンタルしにいくの。5枚ほどレンタル。

写真上段よりPetShopBoys - Release、Weezer - Weezer、Cream - TheVeryBestOfCream、スキマスイッチ - 夏雲ノイズ、Eagles - Hotel California。

夏雲ノイズはようやくレンタルできました。前作のミニアルバム同様、一貫したメロディの良さがありますね。「どうせCDをレンタルするんならあまり聞いたことの無いアーティストを、広く浅く聞こう」とかって考えてペットショップボーイズ、ウィーザー、クリームを借りてみることに。聞き込んでいくのが楽しみであります。



レンタル屋の貼った謎のシールが邪魔だが、ペットショップボーイズのリリースのジャケットが素晴らしい。歌詞の中も同じように主に花のイラスト(実写からの加工だろうか)が大きくプリントされている。白の下地にカラフルで、どこか温かみのある花を立体印刷。(触ると凸凹してるのね)ジャケットと同様、収録曲も美しく、メロディアス。

ホリエ騒がれ過ぎじゃね? 

2005年04月11日(月) 18時06分
何より物凄く曖昧な記憶では、あるけれども朝10時ころ見たニュース番組でのインタヴューがとてもためになるな、と感じたのである。アメリカへ渡った名物記者っぽいオジィが、あの「青色LEDを開発して200億」で話題になったカリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の中村修二氏と検索エンジン、Google社の創設者の1人であり、技術部門担当社長のサーゲイ・ブリン氏にインタヴューするというものである。多分朝日で放送されていたかな。

まぁ普通のインタヴュー企画ではあるんだけれどもね、中村氏の言うことはなんとも説得力があって、ためになったのですね。強い日差しと海岸がバックに広がる屋内でインタヴューが行われていて、名物(っぽい)記者が、200億から大幅減額となった発明対価についての質問をしていくのですけれど、ちょっと気になったのがこの点。

記者「日本で話題なんですけれどもね、ライブドアという会社はご存知?」中村氏「ええ、知ってますよ。」そしてこう続ける「なんであんな騒いでいるのかがわからないですねぇ。だって買収っていうものは資本主義の原点じゃないですか。」あぁ、そうそう。わざわざサンタバーバラまでいって中村氏にこの質問を浴びせるのはどうかと思うが、たしかに返答を聞いて唸る自分。

別に買収とか株とか知らないけれどね(笑)、『ちょっと球界再編がどうこうで登場した堀江さんがラジオ会社買収してまぁなんかやらかそう』ってのにあそこまで世間、というよりメディアか、が注目して、挙句に「強引だ」「やり方が卑怯」だのなんだのコメンテーターとかいう変な輩が言ったりさ、堀江さんと日本テレビ社長とフジ会長が毎日テレビに登場するのはおかしーんじゃねーかとよぉ。

いや、まず堀江さんをあんま擁護する気はねぇーけど可哀想じゃない?(笑)堀江。だってちょっと考えおこしてさ、会社買い取って組織でかくしていこうってのにここまで騒がれちゃあね。ネットとテレビ(ラジオ)の融合とかはなんか明確さがちっとも無いのでカスっぽいけどさぁ。まぁ要は本質の部分見てこうよ、ってことですよ。なんでも間違った見方、偏った見方は良くないんです。それだけなんです。(まぁ例えば「ORANGE RANGEの新曲を聴かずして糞だと決め付けること」。私も我慢してプロモ全部見てるし(笑))

お花見へ 

2005年04月10日(日) 11時43分

お花見へ行ってまいりました。かなり咲いていますねー。でも撮った写真がどうもピンボケというか。シャープな絵が撮れないのよ。カメラのせいか自分の腕かわからないけど(^^;

親父が図書館で見つけたとか言うU2のデビューアルバム「BOY」とかなりのベテランバンド、イーグルス(楽天ではない)の「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」をiPodに転送。「BOY」の歌詞見るとメンバーの滅茶苦茶若い写真。声も若々しい。イーグルスなかなか良いですね。このアルバムは最初の4曲が新曲で、残り11曲はライヴ収録というおかしな構成。

新年度 

2005年04月06日(水) 13時26分
今日は始業式。クラス替え。親任式。と、やたら忙しく、午後はヒマなのです。クラス替えは良いクラスに入れて良かった。担任の先生も良い先生で。部活の顧問がたったの一年で変わってしまってびっくり。もっとやってくれても良かったのにな。まぁどうせ遊びに来るだろうけど

ホントやることないなぁ。iTunesストアの新着プロモ見たらちょっと春の陽気をカメラに写しに行こうかな。パソコンやっても疲れるし。

ステレオフォニックスの新作到着! 

2005年04月04日(月) 12時37分
Stereophonics - Language. Sex. Violence. Other?
昨日Amazonで注文したステレオフォニックスのNEWアルバムが早速到着。今の所3曲まで聞きましたがコイツは良いです。リフ、ケリーの濁り気味ヴォーカル、そしてドラムの絡みが相まってゴツゴツしながらも滑らかなフォルムを描くオルタナティヴ・ロックとなっています。ジャケもまた良い。


こちらは本屋で。先月号は豪華CD付きの分ページ数少なめでしたが、今月号は少し厚め。グリーンデイ来日公演の模様を詳しく紹介、復活を遂げたナイン・インチ・ネイルズの動向を特集です。また、来月号はアルバム『X&Y』の発表が近いコールドプレイのフォト・インタヴュー。そして同じく新作発表間近のオアシスのインタヴューもあるとか。すごい楽しみ。

貧乏で素敵なメニュー 

2005年04月01日(金) 19時30分

今回は個人の主観によりますが素敵なメニューのご紹介でございます。最初はこのレタスツナパスタでゴザイマス。用意するものは簡単、パスタ麺1束、シーチキン1缶、レタス数枚、塩コショウ、オリーブオイル。これだけなんですねー。パスタ茹でたら、オリーブオイルひいたフライパンにツナとレタスを入れてパスタとさっとからめる、と。コーヒーと一緒に食べたら素敵な午後の始まりですね。


お次はちょっと貧乏メニュー。パンにチーズ(とろける系推奨)をのっけて、好きなようにマヨとケチャップをぶっかけたら準備OK。あとはトースターで焼けば出来上がり。ちょっと焦げ目が多めに付くくらいまで焼くと、チーズはとろけるわマヨに焦げ目が付いて絶品だわで血沸き肉踊ります。パスタより手軽に味わえますんでおすすめ。

デスクトップはステレオフォニックス、そしてブリッツ。 

2005年03月31日(木) 12時36分

最近のデクトップ(第二弾)。壁紙はステレオフォニックス。ステレオフォニックスの曲は全然聞いたことが無いのだけれども、iTunesストアで新曲のプロモを見た途端ハマった、という(^^;NEWアルバム「ランゲージ・セックス・ヴァイオレンス・アザー?」の印象的なジャケットから壁紙を作成。なんかね、ボーカルのケリーの少しザラついた声がタマらんのよ。素敵。CD欲しいなぁ。

ブリットアウォーズは、なんとか録画出来て、先日盛り上がりながら見ました。なんか賞の方ではシザー・シスターズ一色でしたね。アメリカ出身の彼らでけれども、昨年イギリスで一番売れたアルバムを作ったそうです。演奏はまるでサーカスのような雰囲気。

キラーズもU2も出演しなかったけれど、フランツフェルディナンドの「テイク・ミー・アウト」が見れました。ちょっとレトロなディスコの雰囲気とポップなアレンジのロックを混ぜた感じで。。。良いですねぇ。

グリーンデイは荒めの演奏で。やっぱかっちょええすな。あとカサビアンは3部門にノミネートされながらも無冠、ですかぁ。うぅむ、やはりセールス重視のブリッツでは無理なのでしょうかね。今後に期待。あとキーンの演奏も素晴らしいですねぇ。

さて4月1日のWOWOWではグラミー賞の再放送です。今日オークションで落としたCPRM対応DVD-RWが届いたので録画しよ〜、と。

万博レポ 

2005年03月30日(水) 13時06分

なんか数日間が空きましたが地球博から帰ってきました〜。上の写真は藤井フミヤがプロデュースしたとかいう「大地の塔」ですが、待った割にはインパクト不足かな、と。いやまぁデカくてすごいんですけど、、、。フミヤ氏好きどうぞ。


名古屋名物味噌カツ丼とか食いました。1000円って高くないか?ドリンクつきだけど。っていうか弁当持込禁止とか言ってるが手巻き寿司持ち込んで食えました。バッグに入れておかなければ大丈夫、かな?w

マンモスは良かったすね。迫力ありますわ。鼻は無くとも雄大なキバ(角かな)はバッチリあるし、額には毛まで生えている。冷凍はすげえや。

あと日本館とですね、東芝館が見れました。やはり4つくらいが限度でしょうかね。東芝館は撮影した顔画像が映画に出ちゃうアレです。まだたきとかするからすごいですね。変顔すると撮影失敗になるそうです(^^;

なんかマンモス見る前にはNHK館で色々見るんですね。そこでは次世代ハイビジョンの、スーパーハイビジョンテレビっていうテレビの試作機みたいのがあって。(名前変だけど)それは現在のハイビジョンテレビの4倍の走査線を持っているため、映画館のような大型スクリーンでもくっきり出るというものなのですわ。なかなかすごい。

そのスーパーハイビジョンについて長い説明を受けている時、相当マンモスが待ち遠しいらしい気が短いジジイが

「こんなん見る価値無いわー!見なきゃアカンのか!」

とかわめき散らす。全く小さな子供もたくさんの外国の方もいるだろうに。恥ずかしいなぁ全く。マンモス見たいなら北極圏逝けよ。多分受信料払ってないだろうな〜、アノ人。

まぁ人の入りも、道が埋まるほどは無いので、快適です。企業のパビリオンが人気のようですから国別パビリオンに絞って見るのも面白そうです。
P R

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント
アイコン画像盗賊
» NIRVANA BOX (2008年10月21日)
アイコン画像汁大臣
» NIRVANA BOX (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» NIRVANA BOX (2008年09月27日)
アイコン画像堀江です
» NIRVANA BOX (2006年05月06日)
アイコン画像チカ
» NIRVANA BOX (2005年12月16日)
アイコン画像ニル
» NIRVANA BOX (2005年10月02日)
アイコン画像赤星
» 貧乏で素敵なメニュー (2005年04月01日)
アイコン画像
» iPod Shuffle到着 (2005年03月04日)
アイコン画像赤星
» iPod Shuffle到着 (2005年03月03日)
アイコン画像赤星
» 最近おかしいな (2005年02月11日)
注目のアレ
http://yaplog.jp/uctatu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uctatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる

プロフィール



iPod20GBで楽しんでマス。
愛読書はrockin'on。気軽にコメントを。
(゚д゚)/~