ブログの引っ越し 

August 01 [Fri], 2008, 15:08

梅の葉っぱの先っちょに、セミの抜け殻、見ーつけた。

土の中から這い出して一生懸命に木をよじ登ったんだろうね。

7年も、8年も、土の中にいて

ミンミン鳴けるのは、たった一週間だものね。

今頃、近くの木の上で精一杯鳴いてるよね。


この度、ブログを引っ越すことにしました。


ゴマが家族になってからブログの題名を変えようと思っていたので

この度、思い切って引っ越しました。

リンクさせていただいているブログはそのまま移させていただきました。

新しいブログは、こちら です。

どうぞよろしくお願いします。

フィラリアの薬と肛門腺しぼり 

July 31 [Thu], 2008, 11:30

フィラリアの薬をもらうのにやって来ました動物病院

ココは高速ブルブルで顔がわからんよ〜。(笑)


先に来ていたライタくん。マメに負けず劣らず病院嫌いと見た。
早く帰りたがってるの

 ライタ 「早くドア開けてよー。」

 マメ 「ライタくん、私が終わるまで一緒にいてよ。」


いいこだね。ってニャンコちゃんのママになでられてご満悦のマメ

ママが手を止めると、もっとしてよ。って催促する。

ここ最近、なでなで不足だったかな。母はちょっと反省でした。


爪きりして、ゴマは肛門腺しぼりもしてスッキリよ。

本来、肛門の両脇にある肛門腺は、
ウンチの時、一緒に排出してしまうものです。

ゴマは肛門括約筋(こうもんかつやくきん)が弱いので
出し切れずに溜まってしまうようです。

全く痛がる様子はありませんでした。

これからも、時々先生に診ていただくことにしました。

帰り道は足どりが軽いこと

ドッグランのつづき 

July 25 [Fri], 2008, 9:18

ドッグランの入り口まわりはこんな感じ。

机の引き出しにノートが入っています。

名前を書いて、小袋に500円を入れて、小さなポストにIN

マメが心配そうに「母ちゃん何してんの?」


ドッグランとなりの広場が工事の資材置き場になっていました。


反対側は自然がいっぱい

小鳥の鳴き声が涼しげに響いています。

虫嫌いな姉さんは、「虫さえいなきゃいいんだけどね〜。」


母ちゃんは、ブログのプロフィール用写真を撮ろうとして汗だく

オヤツでなんとかごまかしながらやっと撮ったのが


これ。暑そう

吉岡ドッグラン 

July 24 [Thu], 2008, 13:15

今日は久しぶりにドッグランで遊びました。

行った所は、四街道吉岡交差点から少し入った所にある吉岡ドッグラン

夏休み中でも、ナンダカンダと忙しい次女が午前中ならOK。ってことで
一緒に付いて来てもらいました。

やっぱり、私一人では、3頭連れて出かけるのは大変です。

車に乗せて、運転もするとなると。。。
ワンズは車の中でもじっとしてませんから。


ここは以前、見に来たことはありますが、

利用するのは、今回が初めてです。

料金が何頭いても、1家族500円。

多頭飼いには嬉しい。

貸切予約が入っていなければ時間も無制限です。

HPで確認して、今日は11時半から貸切予約がはいっていました。


11時に帰るまで、他には誰も来ませんでした。

驚いたのは、ゴマが嬉しそうに走り回ったこと。

いつも散歩に連れ出してもビクビクして帰ろうとばかりしているのに

ぴょんぴょん飛び跳ねています。

よしよし、そんなに気に入ったならまた来ようね。


水遊びも気持ちいい〜!


帰ったら風呂場直行でしたよ。

しかも、1度では泡が立たないのでそれぞれ2度洗い。

特にミミズすりすりココは念入りに3度洗い。

洗っても洗っても、前足のボサボサ毛から
茶色い泡が出てくるのは何でだ〜?!

どうしたらそんなに汚れるの?ってくらい汚れてました。

あ〜ぁ。サッパリした。その後はお昼寝タイム

今度は、お友達にも会えるといいね。

ミョウガ 

July 23 [Wed], 2008, 13:40

草木に水やりしながら

マメたちも葉っぱの観察です。


マメ 「ミョウガって、おいしいのかなぁ?
    ねぇ、どこになってるの?」


ミョウガは葉っぱの上になるんじゃないよ。
ほら、土からちょこんと出てるの。


これを指でちょっと引っぱると簡単に採れるんだよ。

味噌汁に入れたり、
そうめんの薬味にしても香りと苦味がいいよね。

早朝の公園 

July 23 [Wed], 2008, 7:31

今日も暑ーい日になりそう

朝4時半。

もうすでに広場でゴルフの練習をしている人がいます。

ボールが当たらないように、遠巻きに散歩しました。

ワンコ姉妹の掟 

July 21 [Mon], 2008, 6:48

今朝は、ちょっと涼しかったー。

歩きやすくて良かったね。


5時半。散歩から帰ってきて、

6時。朝ごはん。

愛犬元気の角切りビーフに

キャベツ、にんじん、かぼちゃのみじん切りを混ぜて、

量は、ココ1に対して、マメ3、ゴマ2の割合で分けます。


順番は、まず、一番手ココが食べ始め

次に、二番手マメが開始。

3番手ゴマはひとりケージの中で食べます。


ワンコにとって食事は一大イベントですから

順番や位置は最大に気を使う部分です。

ちょっとバランスが崩れると、一触即発状態。

以前、ゴマが来て間もない頃、私が目を離したすきに

ルールを知らないゴマがうっかりマメに近づいて、

ご飯を取られると思ったマメがゴマの首に噛み付く

流血事件がありました。

ワンコ同士のバトルは想像以上の凄まじいものでした。

ゴマが一方的にやられっ放しでしたけど。

それ以来、食事中のマメに近づけないように

ゴマはケージの中で食べることが定着しています。

いつか、3頭並んで食べられるようになればいいね

できたてヨーグルト 

July 18 [Fri], 2008, 19:22

道行くワンコに あいさつするのが好きなマメです。

もっとよく見えるようにと、お父さんが台を付けました。

ますます、勢いづいてしまったみたい。

散歩中のワンコちゃんたちが マメのガウガウにビビッてますよ。

もう少しやさしく ごあいさつしてくださいな。


 ゴマ「いちばんビビッているのは、一緒にいるわたしです。」


今日は、午後から雨の予報なのでワンズは留守番。で、

千葉市乳牛育成牧場 に牛乳とヨーグルトを買いに行きました。

敷地内の みるく工房で作りたての乳製品や、地元農家の野菜が買えます。

工房横にいる牛親子。置物です。


こちら牛舎内の子牛たち。本物です。

この牧場では4ヶ月〜1歳半までの子牛たちが育てられ
市内各酪農農家に引き取られていきます。

午前中なら牧草地に放牧されている子牛たちが見られたんですけど。

残念ながら放牧の様子は見れませんでした。

牛たちがのんびり草を食むところが見たかったな。


早速買ってきたヨーグルトにイチゴジャムをたっぷりのせて。

このイチゴジャムは福岡に住む義母の手作りです。

毎年5月に福岡特産のイチゴあまおうで作ったジャムを大量に送ってくれます。

多分、普通の家庭だったら1年分。

ところが我が家では7月にはもうほとんど無くなってしまいました。

パンにヨーグルトに、てんこ盛りで堪能してますから。

程よく粒が残ってて、甘さもちょうど良く、プロ顔負けの絶品です。

できたてヨーグルトとの組み合わせで贅沢なデザートの出来上がり

並んでお昼寝 

July 16 [Wed], 2008, 15:10

何かの順番待ちでもしているかのように

きちんと並んでお昼寝中

ここが我が家で一番涼しい所なのをご存知ですねぇ。

ペースマーカー・マメ 

July 16 [Wed], 2008, 7:15

ゴマは、一頭だけで散歩に出ると
車や自転車の音に尻込みしてしまいます。

マメと一緒に歩くほうが積極的に歩くので
今はできるだけマメと一緒に歩きます。

マメも一頭で歩くときより、歩き方が安定します。


今が満開、最近公園などでよく見る花です。

調べたら、名前は「アガパンサス」


ギリシャ語でアガペー(愛)+アンサス(花)で
「愛の花」だそうです。

元々、アフリカの花で根付きがとても良いそう。
日本の地に根を増やしているんですね。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マメ母 
読者になる
住所:千葉県

ココ:M・ダックス(♀)6才
  無駄吠え女王

マメ:Mix(♀)2才
  千葉わん出身 
  鳥大好きダッシュ犬

ゴマ(チョコ改め):
  柴(♀)3才
  2月から家族になる。

他 マメ父・長女・次女
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる