ありがとうございます 

March 20 [Thu], 2014, 17:59
呉のコンサートから、またもやご無沙汰してしまいました。ピアノの鷲宮さんのブログはすぐアップされておりましたのに、筆まめになりたいこのごろです。
うちゆう日記にも温かいコメントを頂き、講演会とコンサートにいらして下さった皆様、心よりありがとうございました。また、当日いろいろお気遣い下さった関係者の皆様にも、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
被爆ピアノでの、美幸さんのソロも素晴らしかったですし、ニノ・ロータの曲も弾かせて頂き、幸せでした。
美幸さんとの舞台袖での写真を載せますね!

山口からも駆けつけて下さった方々もいらして、本当に感謝です。ありがとうございました。

このコンサートが終わったと思いましたら、いよいよ花粉症の症状が出始め、お天気も良くなって嬉しいのに、むむむ、ホントこの季節、大変です!
今日は雨でしたので明日が恐怖ですよ。。。
皆様、お大事になさって下さい。

またもや。。。 

March 06 [Thu], 2014, 10:22
またもや、やってしまいました。
ほぼ半年振りの更新です。。。
少しづつ暖かくなってきているのかと思いきや、今週は冬に逆戻りですね。先週本当にちょこっと東京に用事を済ませに行きましたが、暖かくて本当に良かった!
花粉は飛びますが、早く本格的な春の到来が待たれます。

時の経つのは早いもので、帰国から早1年半、、、アメリカの記憶がだんだん遠くなりつつありますが、今の時代、情報で溢れていますので、そんなに寂しくないです。
実は。。。今週末となってしまっておりますが、私の大好きなピアニストの鷲宮美幸さんと一緒に演奏させて頂きます!3月9日に呉市文化ホールで、”がんを知り、がんと向き合う、市民公開講座2014”という会があり、その中で演奏させて頂きます。被爆ピアノ&ヴァイオリン演奏と題しまして、鷲宮さんのピアノソロもあります。とても楽しみ!
こちらに詳細が載っています。http://kure-bunka.jp/?cn=100216
最近、少々体が重いのですが、がんばります!

お出会い 

October 29 [Tue], 2013, 11:22
お久しぶりとなってしまっております。。。
10月初めの周南のコンサートは帰国後、初のコンサートでしたのに、こちらにアップもせずに、早くも一ヶ月が経とうとしておりまして、たくさんの方々にいらして頂きながら面目ないです。
本当に遅くなってしまいましたが、いらして下さった皆様、ありがとうございました。弾き続けるということは本当に大切なことで、それも楽しみにして下さるお客様がいて下さるから実現します。本当に本当にありがとうございました。
すばらしいピアノで支えて下さった美幸さんは早々にアップされておられました。さすがです!

話は全く変わりますが、昨日、とんでもないお出会いがありました!そう、もうすぐハロウィーンですね。
そんなわけで、なんと言うタイミング!
久しぶりにお天気が良かったので,2階の窓をあけようと,いつもは閉めている雨戸をしまおうとしていた時のことです。なんかひっかかるなあと思っていた矢先、どさっと右手の腕に軽く重さを感じまして,ぎゃっ、何!?と思って絨毯を見ますと,黒い物体。。。
ようく見ると,なんだか羽がある,耳もある。。。なんとなんと、BAT、こうもり ちゃんでした!ひょえー。
もの凄くびっくりして(お互い)、とにかく外に出してあげなくてはと思いましたが,パニクるとはこのことです。その辺にあった紙袋の中に入って頂ければと思い,つっつくと、いやだ、いやだというように,自分で壁を這い上がります。それならばと紙袋に入って頂きつつ、壁を登って頂くことにし,窓近くになるとしっかり紙袋にも掴まっているように見えましたので、思い切って持ち上げると、次の瞬間、Vanished! 消え去られました!
紙袋から感じるコウモリちゃんのかすかな重みが今となっては印象的です。何しろ一瞬で消えましたから。
こちらはそのBATちゃん!なかなか良く見るとかわいいですね。最初はビックリしたけれど、突然のお出会いに感謝!
皆様、素敵なハロウィーンを!

お知らせです! 

August 20 [Tue], 2013, 16:22
ブログの更新がなされないまま、ひゃーっと夏も終わりに近づいてしまいました。帰国して1年も経ってしまって、こちらも時の流れの速さに驚くばかりです。オーケストラで弾いていた頃がまるで昨日のようですが、確実に時は過ぎています(笑)私のほうは、少しずつ先生業も始めてさせて頂いており、自分の昔を思い出しながら、できる限りのお手伝いをさせて頂いております。先生業も奥が深く、毎日が本当に勉強です!

そんな私ではありますが、周南市でのコンサートシリーズは、できる限り続けさせて頂ければと思っております。
いつもいらして下さる方々、そしてサポートして下さる方々に喜んで頂けるよう、感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きます。

今回は、なんと10回目を数えることとなりました。
10月4日午後7時より,いつもの周南市文化会館のリハーサル室です。
リハーサル室は毎年夏、コンサート中の温度設定が難しかったのですが、今回は秋ですので、少しは良いかもしれません!
ピアノは,いつもとびっきりの笑顔で迎えて下さる,素晴らしいピアニスト、鷲宮美幸さんです。
みなさま是非いらして下さいませ!

残暑の厳しい毎日ですが,みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

快晴の日々 

May 24 [Fri], 2013, 8:56
気温は上がりながらも,風が涼やかで、過ごし易い日が続いております!
ピアニストの鷲宮さんのブログはもう既にアップされていまして、相変わらず、遅れをとっております "うちゆう日記" ではありますが、先日録音が終りました。実は名古屋のプチリサイタル同様、な、何と、雨降りの日にあたってしまい、またもやピアノの弦も切れてしまってのスタートでした。しかし、素晴らしい調律師様とスタッフの皆様のお力添えで、何事もなかったように、録音を終えることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。録音は一度イギリスで経験済みのはずでしたが、どんな感じだったかはもうすっかり忘れてしまって望んだ私でしたが,終って良かったです!
大変お世話になった鷲宮さんとぱちり。

何事もゆっくりでも、前に進んでまいります。

ほっと一息 

May 14 [Tue], 2013, 9:34
5月11日の初名古屋のリサイタル、雨のしとしと降る中、素晴らしいピアニストの鷲宮美幸さんと、わくわくしながら弾かせて頂きました。お天気の悪い中、いらして下さった皆様、本当にありがとうございました。来週の録音に向けて、反省点もたくさんで、もの凄く勉強させて頂きました。スタジオはるのM様を始め、はるをご紹介下さったH様に心から感謝しております。H様を始め、ピッツバーグは、東海地方から赴任しておられた音楽ファンの方々が多く、たくさんお目にかかりました。私も東海地方に居着いてしまいましたので不思議ですね。
早速、鷲宮美幸さんもブログにアップして下さって、そちらも是非ご覧になって下さいませ。私の方は少々出遅れてしまい、今日になってしまいました上に、写真を一枚も撮っていなくて。。。スマートフォンに頼っているのか、カメラを本当に持ち歩かなくなりました。ドレスの写真が一枚もなくって悲しい!次の機会には気をつけます。そうそう、美幸さんのブログには写真があります!(私はヨレヨレです。。。)

いまだ、写真の載せ方など分からないことがいっぱいです、(さっきも分からなくてコンサートではない写真のアップを断念!)もう少し更新できるように頑張りますね。

完売してしまいましたが、コンサートのお知らせです 

April 17 [Wed], 2013, 9:52
暖かい日が続いております!
花粉もまだまだ多いようですが、ずいぶん楽になったように思いますが、気のせいでしょうか!?

2月のご報告から早2ヶ月、久しぶりの日本の春、年度の始めの雰囲気など、とても新鮮です。日本でも少しずつお仕事もさせて頂いておりますが今年の7、8月までは、まだピッツバーグシンフォニー所属となっておりましてまだ、ウエブにも名前がありました。もうすっかり日本の生活に馴染んでしまっているので不思議な感じです。2月に退団の旨をお伝えしましたが、早速に、夏のピッツバーグシンフォニーのヨーロッパフェスティバルツアーにお声をかけて頂きました。私は今まで何度も経験させて頂いたので、今回は是非、アメリカの若いヴァイオリニストに声をかけてあげて下さいとお願いしました。ツアーを始め、本当に色々な経験をさせて頂きました。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

実は来月、今までのイギリス、アメリカの経験などを、是非音にして残したいと思いましてCD録音を控えております。そのプレイヴェントとも申しましょうか、名古屋で初!小さなリサイタルをさせて頂くことになりました。
50名ほどのスタジオで、お席の予約も嬉しいことにたくさん頂き、早々と完売となってしまいました。
またの機会には、予約がいっぱいになる前に早めに、こちらでもお知らせ致します!

(このチラシ、実はパワーポイントやら、キーノートやらを駆使!?して自分で作ってみました。背景のこの空は、8年前、まだニューワールドシンフォニーにいた頃、オケの仲間とプエルトリコに遊びに行った時に撮った空の写真です。ホント、時が経つのが早すぎです。。。)







おひさしぶりです 

February 16 [Sat], 2013, 11:17
すっかりご無沙汰しております。
日本も少しづつ春めいてきておりますね。けれども今日の寒いこと、雪も舞って、まるでピッツバーグにいるような寒さです!

本当に突然ではありますが、実はご縁がありまして、昨年秋に日本へ帰国致しました。今月の初めには、アメリカで所属しておりましたピッツバーグシンフォニーにも退団の旨をお伝えしまして、気持ちも落ち着き、
本日、ようやくこちらでのご報告となりました。
トータルで18年間、イギリスとアメリカに暮らし、勉強し、そして仕事をしておりまして、本当にあっという間でした。
これからまた、新しく挑戦できる環境に、わくわくしております。
今は、故郷の山口でも、イギリスに行く前に住んでおりました関東の方でもなく、私にとって全く新しい場所の、三重県の津市在住となりました。津市には、三重県文化センターという、大中小ホールを兼ね備えた素晴らしいホールもあります。ここから、いろいろなところへ、飛び出して参りたいと思います。
こちらのブログで、お知らせなどをできたら良いなと思っております。
皆様、これからも、どうぞよろしくお願い致します。


内山優子
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uchiyuu
読者になる
プロフィール
山口県生まれ、桐朋女子高等学校音楽科卒業後、渡英。ギルドホール音楽院卒業および、同音楽院コンサート・リサイタル・ディプロマ受賞。2001年より渡米し、スカラシップを得て、クリーブランド音楽院修士課程修了後、文化庁在外研修生としてボストン、ニューイングランド音楽院にてさらに研鑽を積む。
ドイツ、第6回イフラ・ニーマン国際ヴァイオリン・コンクール第2位、英国、ハットフィールド音楽祭で総合優勝。2001年、東京文化会館小ホールにて日本演奏連盟主催デビューリサイタル、2003年ワシントン国際弦楽器コンクール第2位入賞。2013年、東京の春音楽祭チェンバーオーケストラ、相模原チェンバーオーケストラに参加。ソリストとして、ニューワールドシンフォニー(米国)、デ・ハヴィランド・フィルハーモニック(英国)、神奈川フィルハーモニック、アーリントン・フィルハーモニック(米国)、ピッツバーグ交響楽団、広島交響楽団と共演。
2005-2012、アメリカ、ピッツバーグ交響楽団ヴァイオリニスト。 
2012年秋に帰国し、日本での活動を始める。
最新コメント
アイコン画像SK
» ありがとうございます (2014年11月06日)
アイコン画像たなさん
» ありがとうございます (2014年09月19日)
アイコン画像Sohi
» ありがとうございます (2014年09月18日)
アイコン画像Sohi
» またもや。。。 (2014年07月07日)
アイコン画像たなさん
» ありがとうございます (2014年03月24日)
アイコン画像くま
» またもや。。。 (2014年03月10日)
アイコン画像ハム
» またもや。。。 (2014年03月10日)
アイコン画像Kurekazu
» またもや。。。 (2014年03月09日)
アイコン画像Kurekazu
» またもや。。。 (2014年03月09日)
アイコン画像アキンポ
» お出会い (2014年02月10日)